にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チョコ三昧

みなさんこんばんは☆

もう今年もあと3日!
早すぎる~><

時間があれば家事をしたり
子供と遊んだりしてPCは
二の次になってしまってます^^;

今年が終わらないうちに作ったものをアップ。
a0112689_2057677.jpg


これが前回アップしたクリスマスのチョコレートケーキの
カット面です。

初めてにしてはまあまあかな?

チョコのクリームもとっても美味しかったです^^
カットするまではドキドキでしたが。

でも欲をいえば、もっとスポンジを
多く(4枚くらい?)した方が
美味しいんではないか?と思いました。

私の腕ではそれは難しいのですが・・・。

a0112689_20591156.jpg


普通の皿の上で自分でくるくる回しながら
デコしてるので、なんともすごい出来ですが^^;

周りがきたないのは見逃してください。

これでも家族には好評で、喜んでもらえました^-^

そして、こちらもまたチョコのお菓子。

a0112689_2102854.jpg


これはチョコとラムレーズンのクグロフケーキ。

他の型では以前焼いたことがあったんですが
念願のクグロフ型をついに買ったので
絶対最初に作ってみたかったんです。

チョコとラムレーズンの相性も
すごくよくて
お友達が来たときに出したんですが
とっても好評でした。

この時期はやはりチョコ系のお菓子が
恋しくなります。

後は苺かな~?


***

今年も一年、このブログ煮遊びに来てくださったお友達の皆様
ありがとうございました。

昔からのお友達はもちろん、今年知り合えて仲良くなれた
お友達もいました。

人との出会いって限られてると思うので
新しくお友達ができるのはとっても嬉しいです。

年末年始でバタバタしているので
今年はこれが最後の更新となります。

また来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

ゆっこ
[PR]
by yukko-berry | 2009-12-29 21:07 | お菓子

Merry Christmas 2009

みなさんこんばんは☆

そしてメリークリスマス!

楽しいクリスマスをお過ごしですか?

a0112689_16554935.jpg


わが家はひとあし早く23日に家族でお祝いしました。

私にしては珍しく、テーブルセッティング(といえるほどすごくありませんが^^;)
もして、みんなの好きなものをいっぱい準備しました。

大人はワイン、子供にはシャンメリー(笑)
この日ばかりは、子供もワイングラスで乾杯。

子供たちもすごく喜んでいました^^
夫にはこれ写真に撮らなくていいの?ときかれましたが
夜では私の腕ではうまく撮れないのよ~><


そして今日は私の両親と共にお出かけしてきました。
子供たちの希望で水族館へ。

私はそこの水族館すごく久しぶりだったので
新鮮でした~。
比較的すいていて、見やすかったしね。

その後近くにある観覧車にも乗って
上空からの景色を楽しみました。

カメラ持ってくの忘れちゃったんですが(涙)

そして、サンタさん。
わが家にも来てくれました~^^

二人とも、特に次男は大喜びで
ずっとニコニコ笑ってて、こちらも
嬉しくなりました^-^

ああ、でもこれで、いい子にしてないと
サンタさん来ないよ~という手は
もう使えないな(笑)

a0112689_1735414.jpg


クリスマスケーキも今年も手作りしました。

今年は初めてチョコレートケーキにチャレンジ。
美味しそうに出来たと思うんですが
まだ食べてないからわかりません^^;

断面&感想はまた次回にでも。

***

↓では皆様にお祝いの言葉をかけてもらって
とっても嬉しかったです^^
どうもありがとうございました♪
[PR]
by yukko-berry | 2009-12-25 17:08 | お菓子

息子とクッキー作り

みなさんこんにちは☆

写真がたまってきてますが
更新はのろのろペースです^^;

子供も冬休みに入り、毎日あわただしく
すごしています。

今日はだいぶ前(たぶん12月上旬くらい?)に焼いた
クッキーです。

a0112689_14253794.jpg


久しぶりに型抜きクッキーを焼きました。

これはちょうど学級閉鎖だった長男と
作ったものです。

学級閉鎖だと、元気でも外で遊べないので
家の中でできること・・・と思って。

ちょうど息子の仲良しのお友達のお誕生日が
翌日だったので、作って(私が)あげることにしました^^

a0112689_14271578.jpg


クッキーの型をみせて、息子がいろんな型を選びました。

ツリー、花?、ゾウ、星など。

手前の星などあきらかに息子がぬいたとわかる
下手さですが(笑)次はこれ~とかいいながら
いろんな型を使って作りました。

お友達もとても喜んでくれてよかったです^^

冬は寒いけれど、クッキー生地はだれなくていいですね。



***

話はかわり、先日誕生日を迎えました。

ありがとう
[PR]
by yukko-berry | 2009-12-22 14:53 | お菓子

オレンジマーマレードのちぎりパン

みなさんこんにちは☆

最近はなかなか忙しくパソコンに向かう時間が
取れません><

いろんなものを焼いたりもしていますが
写真に撮らずにそのまま食べちゃったりも
してます^^;

写真もたまってきたのでアップしないと
年越しちゃう><


a0112689_15323111.jpg


fumiさんの本より、オレンジマーマレードのちぎりパンです。

使った酵母は自家製バナナヨーグルト酵母。

久しぶりに可愛いちぎりパンでも焼こうかな~と思って
作ったこのパン。

こねてた時はよかったんですが、発酵が終わり分割する時は
朝の忙しい時間帯ーー;
やめればよかったー><と本気で後悔しました・・・。


a0112689_15382029.jpg


でも焼きあがってみると、可愛い^-^

オレンジマーマレードを入れてこねてますが
そんなに味はわからず。

サンドとかにもできるので、いいかなって思ったんですが
マーマレード好きの息子には
物足りなかったよう^^;

まあ、美味しいと食べてくれましたが・・・。
オレンジピールも入れて~といわれました・・・。

***
やっと息子が風邪治って、登校して
久しぶりに一人でショッピング(といっても一時間ほどですが)
したり、大掃除をしたりしてたこの数日。

それなのに、またしても学級閉鎖~><
明日で次男の幼稚園も終わりだし、
一人時間は来年までもうなさそうです・・・。

忙しい12月、皆様も風邪ひかれませんように
気をつけてくださいね。

[PR]
by yukko-berry | 2009-12-17 15:49 | パン

りんごとシナモンとバニラ

みなさんこんばんは☆

更新の間がずいぶんあいてしまいました。
その間遊びに来てくださった方
ごめんなさい><


今日はだいぶ前になりますが、久しぶりに作った
りんごのコンフィ。

a0112689_23471015.jpg


今回はりんごとシナモンとバニラです。

黒いプツプツがバニラビーンズです。
本当は1/4本なんですが、アクをとってるときに
バニラもすくってる気がして、後から追加しました。

多すぎ??

今回は自分ち用のは、以前お友達にいただいた
美味しいコンフィの空き瓶に入れてみました^^

でも今回分量どおりの砂糖で作ったら

甘いーーー!

やはりもう少し砂糖控えめが美味しいなと
思う私です・・・。

***

前回長男のクラスが学級閉鎖と書きました。
元気でも外出るわけにもいかず、ひたすらおうちで
すごしてました。
そして、さあ明日からやっと学校と思った矢先
発熱(涙)

でも検査してもらいましたが、インフルではなかったよう・・・。
熱はそんなに高くはないものの、上がったり下がったりを
繰り返し、朝は微熱なので、学校へもいけず。

結局今週いっぱい休みました><

病院へは(病院が)休み以外の毎日行き
私も疲れました・・・。

今は熱も下がり元気になってくれて
ほっとしています。

でも、長男が休んでる間に、次男はもう
午前保育となり毎日が本当にあわただしい。

まさしく師走。

おかげで?大掃除も全然手付かずです><

来週はがんばらないと。

皆様も風邪きをつけてくださいね。
[PR]
by yukko-berry | 2009-12-12 23:55 | コンフィチュール

甘栗あんぱん

みなさんこんにちは☆

最近ご無沙汰でしたが、久しぶりに
あんぱんを焼きました。

今回は富澤商店で買った
甘栗あんを使ってまた
お花の成型で^^

a0112689_15321994.jpg


普通のあんこも好きですが
桜餡がないと、なかなかあんぱん
作ろうって気になりません^^;

これもなんとなくおいしそうだな~と
思って買ってみました。

甘さとかは私好みだったかな?
美味しいあんぱんになりました。

a0112689_15352639.jpg


ただこの餡がちょっとゆるい感じで
包む時も苦戦したんですが
焼きあがった姿がーー;

あんがはみ出してたりして
すごかったです><

それでもわが家ではあんぱんは
人気のあるパンなので
子供たちにも好評でした^^


****

巷でずっと流行り続けているインフルエンザ
この影響がついに息子の学校にも><
息子のクラス学級閉鎖になって
しまいました。。
今のところ風邪はひいてますが
インフルは大丈夫そうです。

でもしばらくひきこもりのわが家です。
[PR]
by yukko-berry | 2009-12-04 15:40 | パン

みつあみパン

みなさんこんにちは☆

あっという間に12月。
今年もあと1ヶ月切りましたね。

今年は大掃除早めに始めようと思います^^;
(去年終わらなくってそのままのとこがあったので・・・)

今日は自家製酵母で作ったこちらのパン

a0112689_16403243.jpg


みつあみパンです。
中にはレーズンが入っています。

これも佐原さんの新刊より作りました。

みつあみぱん、見た目が可愛くっていいな~と思って
作ったんですが問題発生。

みつあみってどうやるんだっけ(爆)

6分割して一個目は、なんだかぐちゃぐちゃに
なってしまって^^;
だって、みつあみなんて十数年やってないし(いや、20年か!?)

どうにかできたときはほっとしました^^;

今度作る時はもっとうまく作りたいな。

酵母つながりでこちらも。

a0112689_16431619.jpg


こちらはレーズンとクリチのワッフル。

これも同じく佐原さんの本より。

クリチは生地に混ぜ込むんですが味は
しなかったな^^;
ラムレーズンにしたほうが美味しいかも。

酵母のワッフルも美味しくって気に入りました。
また別のもの入れて作りたいな。
[PR]
by yukko-berry | 2009-12-02 16:45 | パン
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧