にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

桜あんぱん

みなさんこんばんは☆

先日富澤商店に買い物に行ったとき、
季節限定の桜あんを見つけました。

1月なのに、もう売ってるんだ!と
嬉しくなり早速購入。


そしてこれを焼きました。


a0112689_22365511.jpg


桜あんぱんです^-^

まだまだ桜の季節には早いけれど
大好きな桜あんを味わえて嬉しいな~♪

これは子供たちも大好きなパン。

もちろん私も^^


早く寒い冬が終わって春にならないかな?


ひとりごと
[PR]
by yukko-berry | 2010-01-31 22:57 | パン

小嶋さんのお菓子

みなさんこんにちは☆

今日は先日焼いた小嶋さんレシピの
お菓子です。

まずはこちら。


a0112689_1547429.jpg


きなこのまんまるサブレです。
以前作った、抹茶のまんまるサブレの味違いです。

どちらも甲乙つけがたい美味しさ^^

このサブレは生地をねかせることなく焼けるので
思ったときにすぐ作れていいなと
思ってます。


a0112689_1550429.jpg


そしてこれは小嶋さんレシピでも定番になりつつある
フルーツケーキ。

今回はカルピス発酵バターを使ったからか
今までの中で一番うまく出来たような気がします。

夫も子供たちもこれは大好きなケーキ。
でも自分ち用にはめったに作りませんが・・・。

このケーキは本によると寝かしたほうが
美味しいらしいんです。

今はちょうど作って10日なので、美味しくなった頃かな?

どちらもお友達にプレゼントしたものですが
お口にあうといいな。

[PR]
by yukko-berry | 2010-01-27 15:56 | お菓子

バターのせまるパン

みなさんこんにちは☆

体調がすぐれず、ずっと更新できませんでした。
遊びに来てくださった方、ごめんなさい。

おかげさまで腰は先週半ばにはよくなったのですが
今度は風邪をひいてしまって寝込んでいて><

どうも今月はイマイチ体調がすぐれません(涙)

早く元気になりたいなあ。

そんな中、今年も苺の酵母を作りました。

そして焼いたのがこちら。

a0112689_12475512.jpg


佐原さんのレシピで、
バターのせまるパンです。

私は自家製酵母は元種を作って
焼くことが多いのですが
苺はストレート法で。

そのほうが香りがよいのです^-^

久しぶりにこの成型で焼きましたが
やっぱり可愛い。

佐原さんの本だと、4分割ですが
私は小さいほうがいいかなと思って
8分割で焼きました。

これと同時にクッペも焼いたのですが
そちらは失敗したので写真はナシ。

クープが開かず、底から割れたのです><


実はストレート法だと酵母液がすぐ
なくなるので
二つの瓶で酵母を起こしていました。
(後から一つ追加)

でも最初にこねたほうがちょっと
弱い気がしたので
続けてもう一つの酵母液でこねたんです。

やはり最初の弱い法が少し時間がかかりましたが
ちゃんと発酵して一安心。

同じパン焼くのもな~と思い
クッペを焼いたんですが
やっぱりこれは苦手です(成型が)

二つもこねるなんてめずらしいのですが(同じもので)
これはお友達にあげようと思って焼いたものなので
発酵が進まなかったら困ると思ったのです。

そして失敗したといいつつ、クッペも
プレゼントしてしまったのですが^^;

お口にあうといいな~。

[PR]
by yukko-berry | 2010-01-26 13:01 | パン

3周年

みなさんこんにちは☆


今日は今年初めて焼いたシフォンケーキです。

a0112689_12323651.jpg


作り置きしたキャラメルクリームがあったので
キャラメルマーブルシフォンを
焼きました。

側面を見るとなかなかよさげな
マーブル?と思ってたんですが


全貌は・・・
a0112689_12333752.jpg


悲惨なものでした><

かろうじてつながってるような表面。

そこをカットして見ると
a0112689_12343096.jpg

ありえないほど大きな穴があいてました。

よくこれだけの穴があいてて、
崩れなかったと関心してしまうほど^^;

やはり私は混ぜ系のシフォンは苦手かも・・・。




***

話はかわり、昨日ブログ3周年を迎えました。
下手ながらも、パンやお菓子を作って
もう3年もたつんだな~と思うと
早いものです。
4年目に入りましたが、これからも
皆様どうぞよろしくお願いします。

冬休みも終わり、いつもの日常が戻ってきて
私の焼き焼き熱も上がってきていました。
酵母も起こしたり、焼きたいものも
いろいろあって。

それなのにそんな私にアクシデントが。
なんとぎっくり腰もどきになってしまったのです><

もどきというのは、おそらくぎっくり腰ほど
ひどくはないだろうということで^^;

でも腰を痛めているのは事実で
寝返りもうつのは大変だし、かがむのも
一苦労。
ブーツのファスナーあげるのに
四苦八苦。
次男をチャリに乗せることも出来ず
今日から徒歩通園してます><

なので、パンをこねるのも無理で
おとなしくしています。
せっかくやる気になってるのに~><

こんな状態ですので、皆様のところに
おじゃましたり、更新するのも
間があくかもしれません。

早く元の身体に戻りたいです(涙)

[PR]
by yukko-berry | 2010-01-18 12:45 | お菓子

黒ごまスティック

みなさんこんにちは☆

さて恒例の(笑)寒さネタですが
今朝が一番寒かったー!

窓の結露した水が凍ってました・・・。
子供は寒い=雪なので
なぜ雪が降らないの!?と
不満そうですが・・・。

降ったらそれはそれで大変なんですよね。
でもめったに降らない地域なので、
たまにならいいのかな?

前置きが長くなりましたが
今日は新しく買った本から作ったお菓子。

a0112689_1634490.jpg


黒ゴマスティック。
なかしまさんの
毎日食べたいごはんのようなクッキーとビスケットの本より。

お友達の間でも大人気のこの本。
買ってしまいました。

最近お菓子作るモードになってる私ですが
クリスマス以降の暴飲暴食がたたり
太ってしまって。

作り置きがあると食べちゃうので
バターたっぷりのお菓子はちょっと・・・と
思っていたのです。


a0112689_16343777.jpg


なかしまさんのお菓子はヘルシーだし
私の作りたい願望も解消されます。

みんなが美味しいといってるこの
黒ごまスティックも本当に
素朴な味で、でも美味しくて
つい手がでちゃう。

子供たちも喜んで食べてたので
あっという間になくなりました~。

これは確か晩御飯の後に
作ったんですが、
本当に手軽に出来ていいですね。

いろいろ作ってみたいものがいっぱいです^-^

[PR]
by yukko-berry | 2010-01-14 16:36 | お菓子

カンパーニュ

みなさんこんにちは☆

今日は北風がビュービューふいてて
とても寒いです。

って毎日寒いとしかいってない気がしますが・・・。
早く暖かくなってほしいな~。

昨日は久しぶりにカンパーニュを焼きました。


a0112689_12483539.jpg


少しのイーストのカンパーニュです。

息子たちがお昼もありになって
やっと夜パンをこねる気力がもてるように
なりました^^;

でも出来はイマイチかな~。。。


a0112689_1250841.jpg


クープも全然ひらいてないし><

お友達のとこで見るような、
が~っと開いたクープのカンパが
焼いてみたいものです・・・。

地道にがんばろう。


***

新年の抱負というか思ってることを
記録として書いておきたいと思います。

今年は向上心を持ちたいなあと思ってます。
自分レベルでですが、去年より
いろんなことをがんばりたいというか。

去年は息子たちが小学校と幼稚園に入って
生活ががらっと変わり、私はそれに
対応するのがやっと という感じでした。
毎日時間におわれて。

去年の後半その生活にも慣れてきた頃から
もっと一人の時間にいろいろしようと
思うようになりました。

パンやお菓子作りももちろんなんですが
料理を作ったり、いつもより丁寧に
掃除をしたりといった家事を中心に。

今年はもっと時間を有効に使って
メリハリのある生活をしたいなと
思います。

そして家族みんなが元気に一年
すごせるように。

さて、今日はお買い物にいって
沢山買い込んできたので
今から台所にて常備菜作り
したいと思います。

[PR]
by yukko-berry | 2010-01-13 13:05 | パン

バターロール

みなさんこんにちは☆

今日はとっても寒いです><
雨も降ってるし、これからお迎えに外に
出るのが憂鬱・・・。
次男歩くの遅いし、傘さすの下手だし、時間がかかるから
足元が冷えるんですよね・・・。


どうかこれ以上しもやけ増えないで欲しい(爆)

今日は新年最初に焼いたバターロールです。


a0112689_13442535.jpg


これは冬休み中に焼いたもの。

本当は違うのを作りたかったんですが
息子たち体調が悪くて、パンだったらやわらかいものが
いいだろうと思って
これはイーストで作りました。


毎年書いてそうな気がしますが(汗)
バターロールは今年こそうまく焼けるように
なりたいです。

a0112689_1346164.jpg


私が作るといびつなうえ、曲がるし><
今回は色も薄くて美味しそうじゃないな・・・。

やはり数こなさないとだめですね、きっと。

がんばるぞ~。



***

皆さんは福袋とか買われましたか?

私は今年は3つ。

一つは毎年買っているルピシア

今年は3千円のもので、紅茶フレーバードとティーバッグのもの。
(2つで3千円です)
オンラインショップで3千円以上買うと、毎月(一年間)
お便りとお茶のサンプルが
送られてくるのです。

いろいろ種類が豊富で今の時期にはかかせません。
一人の時より、お友達が遊びに来たときに
出すことのほうが多いのですが、喜ばれます^^

あとは無印の福袋。
これはネット申し込みして、抽選で当たったんです!
初めての応募で当たるとは。

ちなみに私はヘルス&ビューティの千円のものでしたが
いろんなものがいっぱい入っていてよかったです^^

後は好きなショップの福袋。
これもお値段の割りにまあまあかなあ?って思います。

福袋で買ったものを見てはにやけてます←アヤシイ^^;

さて、私は幼稚園にお迎えにいってきます。
その後は次男を病院へ連れて行かなくては。
ひどくはなってませんが、咳がよくならないので。

皆様も寒いので風邪などひかれませんよう
気をつけてくださいね。

[PR]
by yukko-berry | 2010-01-12 13:58 | パン

りんごとレーズンのパン

みなさんこんにちは☆

今日は去年アップしそびれた
りんごとレーズンのパンです。


a0112689_16105380.jpg


このレシピは確か自家製酵母の本に載ってたものだと
思うんですが、私は
イーストで焼いた方が美味しいと思うんです。


自家製酵母のもっちりというかしっかりした
感じより、イーストのふわっとした
軽い方が合うというか。

今回もイーストで焼きました。


a0112689_1615960.jpg

このパンは紅玉で作るのが見た目が
可愛くって大好き^^

赤い色が可愛いなあって思います。

今回はトリノ型に入れて焼きましたが
ちゃんとした形になってないかも・・・><

火を通したりんごが大好きな息子たちも
喜んでくれました。


しばらく自家製酵母のパン焼いてないんですが
また新しく酵母を起こしてます。

初めてチャレンジのものなのでうまくいくかな?
ここでお披露目できるといいな~。



***
今週は学校や幼稚園が始まったんですが
新年早々息子たちの体調がイマイチで。

夜中に長男に吐かれ、洗濯したかと思えば
翌日次男にも吐かれて泣きそうになりました><
幸い、二人とも吐いたのはその時だけで
後は少し咳がでるくらいなんですが
私は寝不足です~><

3連休はゆっくりしようと思います。

皆様も楽しいお休みをすごしてくださいね。

[PR]
by yukko-berry | 2010-01-09 16:24 | パン

抹茶のまんまるサブレ

みなさんこんばんは☆

もうお正月休みも終えて、
お仕事の方も多いのかな?

わが家も夫は昨日から仕事です。
長男も明日から学校。
すっかり朝はゆっくりになってしまったので
明日から大変かも^^;

今日は去年作ったものですが
アップできなかったものです。

a0112689_1743421.jpg


小嶋ルミさんのシンプルテクニックのお菓子より
まんまるサブレ 抹茶味です。

小嶋さんのお菓子は手間(計量とかね^^;)が
かかるけど、本当に美味しい!

この新刊も美味しそうなお菓子がいっぱいで
つい買ってしまいました^^;

このサブレ、お友達と一緒に作ったのですが
お友達もすごく美味しい!と喜んでくれました^^

a0112689_17461332.jpg


ほうじ茶と一緒にいただきました^^
このサブレ、きなこ味もあるので
近いうちに作ってみたいな~。


***

今年も子供たちやお友達に喜んでもらえるような
パンやお菓子沢山作っていきたいな。

そしてこちらでも皆様と沢山お話させて
いただきたいな~と思ってます。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by yukko-berry | 2010-01-05 17:52

あけましておめでとうございます

a0112689_2230244.jpg


あけましておめでとうございます。

これは今年も見に行った初日の出の
写真です。
望遠レンズ忘れたことが悔やまれる~><

去年はお留守番だった次男も連れて
家族そろって初めての初日の出でした^^

今年はすごく天気はよかったのですが
ちょうど海のところに雲がかかっていて
上の写真は雲から顔を出した時に
とったものです。

a0112689_22342237.jpg


これは雲の上からうっすらと日差しが見え始めた時。
写真だとうまく撮れてませんが
この空のコントラストとか好きだったりします。

子供たちも初日の出、キレイ~といってみていました^^

a0112689_2237258.jpg


今年も元気に楽しく過ごせたらいいな。

今年も皆様どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by yukko-berry | 2010-01-02 22:40 | ごあいさつ
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧