にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ガトーショコラ


a0112689_111115.jpg


先週またチョコのお菓子を作りました。

焼いたのはガトーショコラ。
冬はやっぱりこれが食べたくなります。

いや正確には、食べるのはいつでもオッケーなんですが
チョコを刻んだりして作るのが大変で^^;

レシピはあこさんのレシピ。
甘すぎず、とっても美味しいと思います。

このレシピでは何度か焼いているんですが
去年オーブンを買い換えてからは初めて。

今までの中で一番キレイに焼けた気がします。
前のオーブンは上火が強かったので
上がやっぱり焦げ気味でした。


a0112689_1162591.jpg


うまく焼けたガトーショコラは真ん中が
くびれるそうですが、ちゃんとくびれができました^^

これを作ったのは夜なんですが、
ずっと次男がはりついて見てました。

メレンゲを作る時も、わあ~、これね3歳の時は
好きじゃなかったけど、4歳になったら
好きになったのって。

えっと、メレンゲそのまま食べないので
生クリームと勘違いしてるようです^^;

でも以前より私の作るお菓子に興味をもってくれて
いろいろこれが食べたいとか美味しいとか
いってくれるようになったのは母としては
嬉しいです^-^


a0112689_11105888.jpg


作った翌日のおやつとして3人で食べました。

息子たちカットして出すと
わあ~といって口の周りを
汚しながらも、美味しそうに
食べてくれました。

翌日もこれ食べる~といって
二日連続食べてくれました。

お菓子作り、綺麗に美しく作りたいと
思っていますが、息子たちの美味しいという
言葉が私の原動力なので
この息子たちの言葉は嬉しかったなあ^-^


***

バンクーバーオリンピック
今までのオリンピックの中で
一番見ています!
時間が昼間、子供たちはいないという
こともありますが毎日いろんな
競技を見るのがとても楽しみです。

その中でも男子フィギュアの高橋選手の
銅メダル感動しました!
金ではなかったけれど、皆の心に残る
演技だったと思います。
そして今日は女子のフィギュア。
もちろん金メダルが取れたら最高ですが
3選手、自分の力を出し切ってすばらしい
演技をしてほしいと思います。

は~、見てる私も心臓ドキドキです。

[PR]
by yukko-berry | 2010-02-24 11:25 | お菓子

美味しいお菓子をありがとう^^

先日我が家に美味しいお菓子の詰め合わせが
届きました。

a0112689_223855.jpg


送ってくださったのは
のんびり日記♪のblueさん。

なんとblueさんの初めてのカウプレに
私当たったのです~^-^

送ってくださったとのメールをいただいてから
ドキドキしながら待ってました。

届いて箱の中を見るとたくさんのお菓子が!


a0112689_2241317.jpg


ラムフルーツケーキとココアとクリチの
パウンドケーキ。

まず最初にいただいたのがラムフルーツケーキ。
これ大好きなんです^^

自分で作ると多少手間のかかるパウンドケーキ。
自分のためだけにはめったに焼かないので
嬉しかったです^^

ココアとクリチのパウンドもこのサイズが危険で^^;
やめとこうと思いつつ、一気に食べてしまいました。
そのくらい美味しいということです♪


a0112689_2244698.jpg


こちらはクッキー系。
メイプルとくるみのクッキー
ビスコッティ
黒ごまクッキーです。

ラッピングもとても可愛かったので
ラッピングしたまま写真を撮らせてもらいました。
天気が雨で、部屋が暗くうまく撮れなくて
申し訳ないです><


息子たちはメイプルとくるみのクッキーが
お気に入りでした。

ビスコッティも久しぶりに食べましたが
ちょうどよいかたさで^^
子供たちにも食べやすかったみたいです。

私が焼くとかたくなってしまうので・・・。

そして黒ごまクッキー。
これ私の一番のお気に入りです!

一口食べたらごまの香ばしさと甘さが広がって
ついつい手がでちゃう。

レシピ教えて欲しいな~って思っちゃいました。

同じようには作れないんでしょうけれど^^;

blueさんとは最近お友達になったんですが
同い年の子供がいたり、結婚した年が一緒だったりと
親近感を感じます^-^

美味しい贈り物を沢山どうもありがとう。

これからも仲良くしてくださいね♪

[PR]
by yukko-berry | 2010-02-21 22:51 | ありがとう

可愛い贈り物


先日お友達からとっても
可愛い贈り物が届きました。

送ってくれたのは
welcome to the table cafe のセーラちゃん♪


a0112689_16123988.jpg


中にはこんなに可愛らしい
ピクニックセットが!

レジャーシートにお皿やマグ、カトラリーまで
セットになってます^^

暖かくなったらこれを持って
公園でお弁当食べたいな^-^

a0112689_1614926.jpg


そして Y の飾り。
私、息子のアルファベットは持ってたんですが
自分のYはなかったので嬉しい~~^^

うちの飾りだなに飾ってみました。
しかも、白というのがまた嬉しいです!
a0112689_16161776.jpg


息子たちにスマイリーのタバコチョコ。
可愛すぎてまだ食べさせてません^^;

今回送ってくれた目的は本当は
息子たちにセーラちゃんの息子君の
ポケモン人形を譲ってくれるということ
だったのですが、人形もいっぱいだけど
それ以外も可愛いもの沢山!

本当に可愛い贈り物どうもありがとうね~^^

私も息子たちもとっても嬉しいです^-^



下のお返事もう少しお待ちください。
お返事書きましたので、よろしければ見てください
皆さん心配してくださった長男ですが
今日から学校へいけるようになりました。
まだまだ完璧とはいえませんが
食欲が戻ったことが救いです。

本当にいつもあたたかいお言葉ありがとうございます!

[PR]
by yukko-berry | 2010-02-17 16:22 | ありがとう

わが家のバレンタイン


昨日はバレンタインデーでしたね。
皆様、美味しいチョコを作ったり
食べたりしたのかな?

我が家のバレンタインは私のチョコのみなので
母がんばりました。
(ってほどの物でもありませんが^^;)


a0112689_13231523.jpg


今年作ったのは生チョコ。

ケーキとかよりこっちのほうが喜びそうだな~と
思って作りました。

うちの夫、チョコは好み?がうるさくて

中にナッツとか入ったのはイヤなんだそうです。
ちなみにナッツが嫌いなわけではないそうですーー;


次男は私に似て(笑)チョコ大好きなので
大喜び^-^
もちろん長男も好きなので食べてくれました。

バレンタインの少し前、ごはんを食べながら
夫が長男に、今年はチョコ誰からもらえるの~?と
聞いてました。

私は内心、もらえるアテなんてないんだから
余計なこと聞かないで><と思ってたんですが・・・。

そしたら長男、胸を張ってうん、チョコもらえるよ~と
夫に答えてるではありませんか。

私と夫は(もらえる相手などいないはずなのに)
誰!?と聞いてみると

え~、ママだよ^-^と長男・・・。

こういうのにウトイ長男ですが、一年生にもなって
こんなんでいいんでしょうか?
まあ、私は嬉しいのですが^^;

ママのなんていらない~って言われるまで
作ってあげよう。



***

最近の息子のこと記録として
書かせてください。

次男は赤ちゃんの頃から卵アレルギーがあります。
だんだんよくなってきたのですが、去年卵サンドで
吐いて、湿疹がでたりしたので
幼稚園の給食は卵除去したものでした。

新型インフルが流行っていたので
なかなかいけなかった病院へやっといって
先日検査をしてきました。

数値はよくなっていて、今までも
卵入りのケーキやお好み焼きなどは
食べても大丈夫だったというと
ゆで卵などお家で少しずつ
食べさせてみてくださいとのことでした。

そこで、うちで卵料理いろいろ作って
食べていたんですが大丈夫だったので
幼稚園の給食もみんなと同じものに
してもらうことにしました。

次男は卵食べれるのすごく嬉しそうで
うちでも、今日は何の(卵)りょうり?と
聞いてきたり、幼稚園でも〇(次男)だけ、
みんなと違うパンだったんだよーと
いってました。

本屋さんにいってもキャラ弁の本を見つけてきて
ママこんどこれ作って~というのですが
これ卵だから・・・と私がいうと
ああ、そうかあ・・・ってしょんぼりしてたり。

卵食べたいーって駄々こねることはありませんでしたが
食べれなくて寂しそうというのは多々ありました。

なので、今はすごく嬉しそうに卵を食べてる次男の
姿をみるのが、私も嬉しいのです。

今日からみんなと同じ給食だからね~といったときの
次男の顔、本当に嬉しそうでした。

このままよくなってくれればいいなと思ってます。

そして長男。
こちらは今月絶不調です><
また今日も熱があり学校いけず・・・。
今月はずっと風邪がよくならず、すっきりしない
日々を送っています。

症状としては、熱とおなかが下ってるんですが
食欲もなく、いつもの半分以下しか
ごはんが食べれない日々が続いてます。

食べれないから体力も回復しないんですよね><
でも、私も昔風邪ひくと食べれない子だったので
気持ちはわかるのですが。
早く元気になってほしいと思います。

今日も寒く、雨が降ってます。
夜は雪になりそうだとか。

花粉はつらいですが、暖かい春が待ち遠しいです。

[PR]
by yukko-berry | 2010-02-15 13:49 | お菓子

自家製酵母☆カンパーニュ

みなさんこんばんは☆

今日はとっても寒い一日でした><
でも息子も風邪ひいてるし
近所に買い物にいったくらいで
ひたすらおうちでのんびりしてました。

今日の朝食は昨日焼いたパンでした。
焼いたのは自家製酵母のカンパーニュ。


a0112689_21502119.jpg


今までで、一番クープが開いたー(涙)

先日、私のパン焼き師匠haru*ちゃん から
いろいろ教えてもらったのです。

今まで焼いたのは少しのイーストで、これは
自家製酵母なので単純に比較は
できませんが、やっぱりクープが開くと嬉しい^^

haru*ちゃんありがとう~♪


a0112689_226069.jpg


でも手放しで喜べる出来ではなく・・・。

見ていただけるとわかると思うのですが
横から撮ってるのに、クープが正面のような感じです。

これ型から出す時に失敗して
オーブンシートの上でなぜか斜めってて><
(というか発酵の時点で失敗だったのか!?)

まだいっぱい残ってるので、なくなったらまた
懲りずに焼こうと思います。

ちなみにカンパの他にはイーストのチョコの折込パンを
焼きました。
風邪っぴきの息子にはやわらかなパンの方がいいかと
思って。

その息子、今日は比較的元気でしたが寝る前に
はかったらまた熱が><
う~ん、明日いけるかな?

そして私はなぜか昨日くらいからくしゃみが連発。
風邪かな・・・と思ってたんですが
もしかしたら花粉症かも(涙)

今年もこの季節がやってきたと思うと
つらいですーー;

明日も寒いようです。
皆様も風邪などひかれませんよう
気をつけてくださいね。

[PR]
by yukko-berry | 2010-02-11 22:13 | パン

ミルクティシフォン

みなさんこんにちは☆

昨日は暖かかったけれど、今日はまた
冬に逆戻り。

昨日から今日は家にこもって
いろんなもの焼いていました。

理由はのちほど・・・。

まずはシフォン。

a0112689_13504328.jpg


ミルクティシフォンを焼きました。

これはお友達とシフォンの話をしていて
私も焼いてみようと思って
昨夜焼きました。

ミルクティを煮出すのが面倒で(爆)
久しぶりに作ったこのシフォン。

途中失敗しました><

薄力粉を入れて混ぜていると、あきらかに水分が
たりなくてだまだまに・・・。


粉の量間違えた!?と思ってたら
粉より先に入れるミルクティを忘れてました^^;

あわてて入れて混ぜたのですが、焼きあがるまでは
ドキドキです。

正式には型から出すまで。

なので一応形になってほっとしてるという
感じです。

a0112689_13534796.jpg


多少の穴がありますが、気にしません(笑)

シフォンの場合、ある程度形がきちんと焼けて
食べて美味しければオッケーです。

久しぶりのミルクティシフォン美味しかった~^^

これは以前お友達にいただいた美味しい紅茶の
アールグレイを使ったからかな?

紅茶の風味がきつすぎずちょうどよかったです^^

そしてこちらも大好きなもの。

a0112689_13563489.jpg


黒糖とレーズンの蒸しパンです。

小嶋さんレシピなので多少計量はめんどいですが
美味しいので、よく作ります。

とはいっても、生クリームが入るので
余ってるときのみですが^^;

これは長男とのランチ用に作ったものです。

学校は?と思われた方いると思いますが、
実はまた風邪ひいて休んでます><

熱が高いわりには元気はあるんですが、
食欲はなくて・・・。

なのにレーズンパン作って作ってとうるさいので
蒸しパンにしました。

こっちのほうが食べやすいかなと思って。
おかゆにしなよといったのに、イヤだといわれました。
とはいっても、これ一つしか食べれませんでしたが。

というわけで、家にこもりきりの生活を
しているのです。
なので、私はひたすら
パンやお菓子を焼いてます^^;

長男は少しずつよくなってきてはいるものの
まだ回復せず。
はやく元気になってほしいです。


***

そんな長男が風邪ひいてる中、今日で私たち夫婦は
結婚9周年を迎えました。
もう9年なんて本当に月日がたつのは早いです!

ご馳走を作ろう~と思っていたのですが
長男にあわせて、食べれそうなものを並べる
ことになりそうです。

下のお返事まだですが、もう少しお待ちください><
今日はコメント欄閉じますが、何かありましたら
下のコメントにお願いします。

[PR]
by yukko-berry | 2010-02-10 14:20 | お菓子

カンパーニュいろいろ

みなさんこんばんは☆

忙しかった今週も終わりほっと一息
ついている週末です。

今週はお菓子もパンもあまり作れなかった
んですが、先週末に作ったカンパをアップします。

作った順番で、まずはこれ。
a0112689_22453569.jpg


少しのイーストでレーズンカンパ。

粉250gに対して、レーズンは100g。
これくらいの量が私は好きかな?

a0112689_22464769.jpg

今回のクープは縦方向のみ開きました。

これでも私にとっては上出来です。
というのも、いつも
フィリング入れる時は、
底の綴じ目が甘くて
底から割れるから^^;

今回も心配してたんですが
底割れはしませんでした。

よかった~^^

でも出来には納得せず
カンパ修行?で数日後に
また焼きました。

a0112689_22485247.jpg


今度はシンプルなカンパーニュ。

これも少しのイーストのレシピ。

前回と違うのは
こちらのほうが水分量が多いこと。
(少しのイースト・・の本でいうと中級)

カットした写真は撮らなかったんですが
気泡は若干(ホントに少し^^;)ありました。

何よりも嬉しかったのがこれ。
a0112689_2251879.jpg


右側のクープのとこがめりっとめくれてるところ。

こんなの初めてだから感動!

こうやって少しずつだけど、進歩したかな?って
思えるのって大事だと思います^-^

やる気にもつながるしね。

これはお友達のおうちにお邪魔する時の
手土産にしました。

お友達もこういうパン好きなので
慶んでくれました^^

皮はぱりっとしてて、中はふんわり。
自分の中では上出来です←とことん自分に甘いです

カンパ熱、さめないうちにまた作りたいと思います。

[PR]
by yukko-berry | 2010-02-06 22:59 | パン

息子のすきなもの

みなさんこんにちは☆

最近またパンやお菓子沢山焼いてます。

私の気分で焼いてるものもありますが
今日は息子のために焼いたパンをいくつか。

まずはこちら。

a0112689_14242100.jpg


自家製酵母のメロンパンです。

パンを焼き始めてだいぶたちますが
私メロンパンを焼いたのは初めて!

市販のものはたまに買うけど甘くて
あれが沢山できると思うと・・・と
思っていたんです。

前にtomishちゃんにいただいて
手作りメロンパンの美味しさにびっくりしました。

でも、なんとなく工程が多そうで^^;
なかなか作れずにいました。

a0112689_1444424.jpg


先日パン屋さんに一緒にいった時、
息子が選んだのはメロンパン。

美味しい美味しいって食べていて
ママも今度作ってよ~といわれました。

なのでちょうどできたての
酵母を使って焼きました。

上のクッキー生地が茶色いのは
黒糖を使ったからです。

このメロンパン、息子にとっても好評でした^^
学校から帰ってきておやつに一つたべ(本当はもう一個と
いったんですが、ごはん食べれなくなるからっていってひとつに)
その日の夕飯もこれがいいといって食べ、翌朝の朝ごはんもメロンパン^^;

ただ唯一上のが茶色だったので、今度は普通の白いの焼いてと
言われました。

これに使った自家製酵母はデコポンヨーグルト酵母。

庭のデコポンの木に今年は沢山実がなりました。
なので、これで酵母起こしてみようって思ったんです。

なかなかいい感じにできたので、これでまた
いろんなパン焼きたいな。


そしてこちらも息子がリクエストしたパン。

a0112689_1483185.jpg

ショコラブレッド。

冬になるとチョコのものが恋しくなりますよね^-^

実はこの前に、息子からチョコのシフォンが食べたいといわれ
焼いたんです。

それで、食べてるときにぽつりと一言
あ、食べたかったのこのシフォンじゃなくって
パンのほうだったあ~って^^;

もちろんシフォンも食べてくれましたが
その翌日にこのパンも焼きました。

食べながら、ああこれこれっていってました^^;

また作ってあげよう。

More
[PR]
by yukko-berry | 2010-02-03 14:34 | パン
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧