にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

なかしまさんのおやつ


最近はまってるなかしまさんのおやつ。

この日はお友達への差し入れに
二種類同時に焼いてみました。

a0112689_1554540.jpg


今回は気になっていたクラッカーを。

これはみそクラッカー。

a0112689_1555225.jpg


そしてもう一つは青のりクラッカー。

どちらもすごくいびつな形ですが><
味はとっても美味しかったです♪

でも、一つ失敗が・・・。

フォークで穴をあけるのを忘れてしまいました><

同時進行すると、こういうミスをたまに
してしまいます^^;


こんな形のクラッカーでしたが
お友達には喜んでもらえました。

最近、お友達にもなかしまさんのクッキーを
さしあげたり、食べてもらうことが
多いのですが、皆が
気に入ってくれるので嬉しいです。

作ってみたいのでレシピ教えて~と
いわれたことも^-^

本を開きながら、次なにを作ろうと

考えるのも楽しいです。

続きは息子の一年間


息子のこと
[PR]
by yukko-berry | 2010-03-24 16:30 | お菓子

最近作ったパン


最近焼いたパンを切らしたことのない
我が家です。

作ったパンを順番に

a0112689_21234525.jpg


みかさんのくーぷトースト。
昔は焼くとトップがピキピキいってたのに
最近はまったく・・・・。

先日も焼いた時、ピキらず、釜伸びもせずで
写真にも収めませんでした。

その時は春よ恋だけだったので
この写真のときはゴールデンヨットもまぜてみました。

でも少しだけピキっとなったけど
釜伸びもしてません。

う~ん、背の高い山食が焼いてみたい。

a0112689_21261974.jpg

こちらはレーズンとくるみのパン。
子供たちとのお昼用に焼きました。

粉は春よ恋。

レーズンとくるみのこの組み合わせ
私も子供も大好きです。

なので子供たちは喜んでくれたんですが
私は食べて、うう~ん???という感じで。

最近カンパばかり食べていたので
このイーストの柔らかなパンが
何か違う!?と思ってしまったようで。

食べ応えがないというか、ものたりないというか。

その日の夜、速攻またカンパの生地を
しこむ私^^;

a0112689_21295835.jpg


ホシノのカンパです。

このカンパ、スチームを途中入れ忘れたので
クープがのっぺりで、ちょっと失敗です。

でも味は本当に好み^^

ちなみに佐原さんの自家製酵母のカンパの
レシピをホシノに置き換えて焼いてます。

使ってる粉はタイプER。

a0112689_21321041.jpg


カンパでのサンド本当に美味しいです。

この日はハム&チーズにレタス。

卵サンドやジャムをぬって食べることも。
本当にあきないです。

カンパばかり焼きすぎてどれがその日焼いた
カンパの写真かわからなくなってしまいます^^;


***
3月、卒業の季節ですね。
ご卒園ご卒業された方おめでとうございます。

私も一年前は長男の卒園で涙し、
長男次男の新しい生活にドキドキしたものです。

子供のこととなると自分の事以上にドキドキして
しまいます。

新しい生活が始まるまでゆっくりしてくださいね。

[PR]
by yukko-berry | 2010-03-19 21:48 | パン

なかしまさんのクッキー


やっと写真が撮れてアップができました。

お友達にも愛用(愛読?)してる人が多い
なかしましほさんの
クッキーとビスケットの本。

今回作ったのは基本のクッキーの
スマイルビスケット。


a0112689_1450932.jpg


でも、スマイルではなく
桜の形^^;

この本に載っているクッキーは
本当に手軽に出来て
美味しくてはまっています。

でも今まで作ったものは
食べきるにはちょうどいい量で
写真に収める前に
皆おなかに入ってしまいました^^;

バターが入っていないので
私の作りたい熱もみたされて
食べても罪悪感が
あまりないのがいいですね。
(といいつつ、食べすぎ注意ですが^^;)

次は何を作ろうかと
考えるのが楽しみです^-^

この本お持ちの方で
お気に入りのクッキーがあれば
教えてください♪

[PR]
by yukko-berry | 2010-03-16 14:51 | パン

ホシノでカンパーニュ




a0112689_17115546.jpg


先日久しぶりにホシノを起こしました。

まずは食パンを焼いたのですがこちらは
イマイチの出来で写真は撮らず。

次に焼いたのはやっぱりカンパーニュ。

自家製酵母とはまた違ったこのホシノの
香りも好きだなあ。

a0112689_17145380.jpg

クープはなんとなくコツをつかめた
気がするのですが、パンの形がイマイチ^^;

こうなる心当たりはあるので次回は気をつけよう。


でも中は気泡もあったりして
味も美味しかったりするので
難しいなあ~。←自分にアマアマです^^;


今回はこれをお友達に食べてもらったんですが
美味しかったといってもらえて
嬉しかったです^-^


最近の気分はシンプルなパンを
うまく焼きたいとより思うように
なりました。


なので惣菜パンを
作る頻度が減りました。


カンパはもちろんですが
見た目も美しい食パンを焼いてみたいな。

[PR]
by yukko-berry | 2010-03-12 17:21 | パン

スフレチーズケーキとバトン


先日チーズケーキを焼きました。

図書館で借りてきた、石橋かおりさんの
レシピでスフレチーズケーキ

a0112689_15244071.jpg


美味しかったけど、出来はビミョー。

どうも湯煎焼きというものがうまくできないんです、私><

あとオーブンのせい(にするな?)もあるのかな?

我が家のオーブン、3段あるんですが
オーブンとして使う場合は上段か下段を
使うと書いてあったんです。
(要は真ん中はつかわないということ)

で、私は上だとこげそうだし、下段で
焼いてるんですがそれだと、どうも火の通りが悪い
気がして・・・。

レシピの時間で出来上がらない事が多いのです。。

なので、これも様子を見ながら焼き時間を追加追加で
焼いてたので上が固くなっちゃった><

a0112689_15291399.jpg

それでもチーズケーキ好きの
家族は喜んでくれましたけどね。

どうも苦手意識があるせいか湯煎焼きと
書いてあるレシピだと、挑戦しにくい私です^^;












続きはバトン


More
[PR]
by yukko-berry | 2010-03-10 19:08 | お菓子

最近作ったお菓子


a0112689_160599.jpg


先日バニラシフォンを焼きました。

シフォンはちょくちょく焼いてたけど
バニラ(というかプレーン?)なのは久しぶり。

バニラが嫌いなわけではなく、なんとなく
プレーンだと何かを添えたくなってしまうので^^;

今回は美味しい高い卵を使ったので
きっとシンプルなものの方が美味しいはず!と
思ったんです。

それは見事に当たりました~♪
卵のいい香りがするんだけど、卵くさいわけじゃない
(意味わかります?)

間違いなく私の作ったバニラシフォンの中では
一番の出来でした。
やっぱりいい卵は違うわ~。
今度はこの卵でプリン作ってみたいな^^


a0112689_1652135.jpg


こちらはワッフルとビスコッティ。

ワッフルは失敗(涙)
混ぜる段階で、入れ方を間違えてしまったんだけど
そのまま焼いちゃいました。
何とか食べれるものになってよかったけど^^;

ビスコッティはなかしましほさんの
バニラとアーモンドのビスコッティだったかな?

なかしまさんのお菓子ははずれがなくて
嬉しいです^^
クッキーなどいろいろ作ってはいるんですが
写真に収める前になくなってしまうのです。

手軽に作れて出来上がりの量も程よくて
気軽に作れるおやつです^^



***

毎日寒かったり、暖かくなったり
変な陽気ですねえ。
そのせいか、また長男風邪ひきました><
やっとよくなったと思ったのに~。。。
一応規則正しい生活はしてるつもりなのですが
体力がないのかなあ?
早く元気になっておくれ~。

こんな状態でして、お友達のところ全然
おじゃまできてません。
今日もコメ欄閉じさせてくださいね。

何かありましたら、あいてるコメント欄にお願いします。

[PR]
by yukko-berry | 2010-03-04 16:13 | お菓子

自家製酵母のカンパーニュ


みなさんこんにちは☆

早いものでもう3月。
やっと暖かくなってきたと思ったら
また寒いし><

体がついていきませーん><
花粉も飛び始めてるし私には
つらい季節です。

今日はまたまた焼いたカンパーニュ


a0112689_12331998.jpg


自家製酵母のカンパです。

私にしては今までで、一番クープが開いたかな?
なんとなく見た目悪いけど・・・。

なんとなくこれうまくいかないな・・・と
思った生地だったんです。

べちょべちょしてたし。

a0112689_12343854.jpg


友達とのランチのために焼いたのに~と
思って、カットしたら以外と気泡があってびっくりでした。

しかも味もよかった。
パンってやっぱり切ってみたり食べてみるまで
わかりませねえ^^;

最近焼いたものあまり写真に撮ってないんですが
パンはどれもイマイチな出来ばかり。

なのでストックのパンがなくなっても
イマイチやる気になれず。

まあこういうときもあるものよね。



***
オリンピック終わっちゃいましたね~。
なんだか燃え尽きた気分の私です^^;
今回のオリンピックはこんなにテレビの前で
見てていいのかというくらい連日見ていました。
専業主婦じゃないとこんな時間に見られないよねと
ちょっと罪悪感もありましたが
一人でゆっくり見られるオリンピックなんて
これからどれだけあるかわからないし!って思って。
(時差とかあるでしょ?
夜中に起きてまでは見たいと思わないかもしれないし)
自分のことのように泣いたり喜んだりしてました。

選手の皆さんお疲れ様でした。
そして感動をありがとう。

[PR]
by yukko-berry | 2010-03-02 12:43 | パン
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧