にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春のお菓子


作っては写真を撮っているものの
アップする暇がなかなかありません><

今日は最近作ったお菓子編。

春を感じるお菓子たちだと思います^^

まずはこちら。

a0112689_2146213.jpg


すんごい久しぶりに
パウンドケーキを焼きました。

これのどこが春かというと

a0112689_21464180.jpg


桜あんと抹茶のパウンドケーキだからです。

カットしたところによって
模様が違うのが面白いです。

バターを使ったお菓子を久しぶりに
作りましたが
やっぱりこのコクというか
美味しさはいいなあ~って
思いました^^
(ダイエット中のため一切れ味見しただけですが)


お次は初挑戦

a0112689_2149555.jpg


関西風桜餅 道明寺です。

これを作ろうと思ったのはちょっとした理由がありました。

前にも一度くらい?桜餅を作ったことがあって
その時に桜の塩漬けの葉を買ったんですが
これが量が多くて。

50枚くらい入ってるんですよね・・・。

なので前のは、使い切れなくて期限が切れて
捨ててしまったのです。

その後、今年何かの時に夫と桜餅の話をしていたら
夫は桜の葉っぱが大好きであれだけ
食べたい~っていってたんです!

しかも関東風のあの桜餅はいやだけど
道明寺なら食べれると。

葉っぱ好きなら早く行ってよ!捨てちゃったじゃんと
思ってしまった私です^^;

こういう夫がいるので、今年は葉っぱを買って
あまっても大丈夫だな~と思って富澤商店へ。

でもこういうときに限ってずっと売り切れなんですよね・・・。

3回目にしてやっと買うことができました。

そしてレシピを探して作ってみました。

簡単そうだったので、長男にも最後の成型は
やってもらったりしました。
(写真のは、私が作ったものですが)

長男はよほど気に入ったのか、3つも食べました!
(本当はもっと食べたそうでしたが止めました^^;)

道明寺はこのつぶつぶの食感がいいですね。

また近いうちに作ってしまいそうです^^

a0112689_21561883.jpg



***

4月ももうわずかですが
毎日何かと忙しいです><
特に今週は学校行事、幼稚園の役員関係と
毎日予定が詰まってます。
すでに気疲れしてる私^^;
やってけるのかしら・・・。

今日はコメント欄閉じさせてくださいね。

[PR]
by yukko-berry | 2010-04-26 22:05 | お菓子

コーヒーくるみボウル


ブログの更新ご無沙汰してました。
遊びに来てくださった方申し訳ありません。

ちょこちょこ作ってはいるものの、写真に
取る暇なかったりしてて^^;

今日アップするのは春休み中に作ったもの(爆)
二十日もまえだ~!

a0112689_14112272.jpg


なかしまさんのコーヒーくるみボウルです。

バター使ってないのに、本当にスノーボールみたい!
今回はまぶすの粉糖にしちゃいましたが
レシピどおりきび砂糖にしたほうが
美味しかっただろうな・・・。

最近ダイエットを始めたので
お菓子あまり作ってません^^;
あると食べちゃうもので。

でもなかしまさんのお菓子は
差し入れとかでもちょこちょこ焼いてます。
お友達の間でも好評で、レシピを聞かれたりもします。

思い立った時に作れるのも魅力ですよね^^
本をながめてるだけで、わくわくしちゃいます。


***

話は変わって、
新学期が始まってからバタバタとしていました。
懇談会とか家庭訪問とかがあるというのも
あるんですが、一番の理由は
私が役員になったこと。

次男の幼稚園で役員になりました。
幼稚園役員さんのお仕事は本当に忙しくて
大変です。
(去年仲いい友達がなったので身近で見てました)

私は長男の時は、まだ幼い次男がいたので
免除してもらっていました。
(実際赤ちゃん連れだと仕事ができない)

その時もなかなか役員さんが決まらず
内心、心苦しく思っていたんですが
出来る時にやってくださればいいですよ。
下のお子さんが入園されたときとかと
いわれました。

なので、意を決して今年は立候補しました。

私はどちらかというと引っぱっていくより
後をついていくタイプなのでこういう
役職をしたことがありません。
(学生の時もやったことなし)

初めてのことで、ドキドキや不安も大きいのですが
せっかくなので一年間楽しみながら
がんばってやりたいと思ってます。

ブログの更新も今までのようには
出来ないこともあるかもしれませんが
これからもどうぞよろしくお願いします。

[PR]
by yukko-berry | 2010-04-22 15:33 | お菓子

頻繁にお取りよせしたいパン


みなさんこんにちは☆

今日は真冬並みの寒さ・・・。
このところ気温の寒暖が激しすぎます><
そのせいか、うちの息子たち
ちょっと風邪気味・・・。
ひどくならないことを祈ります。


今日はとっても美味しい&美しいパンたち~。

a0112689_11273531.jpg


送ってくれたのは、+plus 5U のsakuちゃん^-^

沢山のパンを送ってくれたので、
順に紹介していきます。

まずはリュスティック プレーン&カレンツ、くるみ タイプER,グリミストル、はるB使用。

リュスティックって自分で作らないので
嬉しかった~。
(なぜ作らないのかな私^^;)

カレンツとくるみのはそのままで、プレーンは
sakuちゃんが私のコンフィをつけてねと
いってたので、ブルーベリーのコンフィをつけて
食べました。

a0112689_1132561.jpg


こちらはごまべーグル。はるゆたか、F使用。

ああ~、何て綺麗なべーグルなの!
私こんな風に均等にできないんです。

美しく、食べたら美味しい、最高です!

a0112689_11332748.jpg


こちらは山食。ホシノ、はるゆたか使用。

こんな高さのある山食焼いてみたいー!
sakuちゃんの焼く食パンは本当に美味しくて
これを入れてくれたのが、すっごい嬉しかった。

写真はありませんが、卵サンドやバタートーストで
いただきました^-^


a0112689_113612100.jpg


最後にオレンジショコラ ホシノ はるゆたか使用。

これ一番気に入ったー!
すんごい美味しい。

実は送ってくれる前、sakuちゃんが失敗しちゃった
パンがあるんだけど・・・ってメールくれて
私は、失敗だろうがsakuちゃんのパンは美味しいんだから
入れておくれ~って返したんです。

これがその失敗のパンだったらしいけど、どこが!?
入れてって頼んでよかった~^-^

a0112689_11382215.jpg


こちらパンのカットしたところ。
美味しそうでしょ~~^^

おなかのすいた息子たちにせかされ、こんな写真しか撮れず
ごめんね。。

題名のお取り寄せしたいパンですが、
この日友達が遊びに来ていてそのときsakuちゃんの
パンが届いたんです。

最初、これをみた友達は、どこからお取りよせしたの?と。

私がいや、これは友達が造って送ってくれて・・・というと

ええ~、どんなすごい友達がいるの!?
パン屋!?職人?
は~、きれいなパンだねえ、すごい人と友達なんだね と。

ハイ、その通りです。
できることなら、頻繁にお取り寄せしたいくらい
美味しいパンなのです。


sakuちゃん忙しいお仕事の合間をぬって、こんなにも
沢山のパンどうもありがとうね~。
バタバタした毎日だけど、お昼にsakuチャンのパンをいただけて
とってもシアワセでした^-^

今度はバゲットが食べたいー、あ、ホールのケーキも食べたいわ。
(さりげなくリクエストしておくよ^^)

美味しいものいただけて、本当に嬉しかったよ。
ありがとう~、sakuちゃん♪

[PR]
by yukko-berry | 2010-04-15 11:46 | パン

桜あんぱん 

 
やっと春休みが終わりました。

毎日子供と遊んだり、出かけたり
いろいろ予定があってあっという間だった
春休み。

一言でいえば疲れた^^;
子供といることが・・・というわけではなく
主人の仕事も忙しい時期で
帰りも遅く、私も睡眠時間が
4時間とかで。

寝ないと体がもたない私ですが
ゆっくり休める間もなく
日々をすごしていたという感じです。

なのでブログの更新もせず、お友達のところも
読み逃げで、ごめんなさい。

ゆっくりみなさんのところおじゃまさせてくださいね。


と前置きがかなり長くなってしまいましたが
この季節お決まりのこちらのパンを焼きました。


a0112689_21313143.jpg


桜あんぱんです。

今回はふっくらバージョン。

お友達のtomishちゃんが焼いてるのを見て
私もぺちゃんこではなく
この形で^^

やっぱり桜が咲いているこの時期の
桜あんぱんは格別。

子供たちとお昼に食べ
お友達にもおすそ分けしました。

春を感じるパンだね~と喜んでもらえました^^
よかった。

なくなったので、桜あんまた買ってきちゃった。

tomishちゃん、これで私を思い出してくれてありがとうね^-^


***

この春、ご入学、ご入園されたお子さんがいる方も
多いのかな?
皆様おめでとうございます^-^
我が家も去年は、長男、次男が学校、幼稚園に入り
生活ががらっと変わりました。
本当にあっという間の一年間でした。

新しい生活が始まった方も
充実した楽しい一年になりますように。


いつもコメントいただいてなかなかおじゃまできなくてごめんなさい。
ゆっくりペースになりますが
遊びにいかせてもらいますので
待っててくださいね。

[PR]
by yukko-berry | 2010-04-09 21:44 | パン

あきずにカンパーニュ



今日二回目の更新です。

子供たちが春休みなので
毎日があわただしくすぎていってます。

そんな中パンもボチボチ焼いてました。

a0112689_2238625.jpg


あきもせずにまたカンパ。

でもどんどん下手になっていく気がする(涙)

クープはまだしも、全体の形が
高さの出ないのっぺりとしたものしか
最近焼けません><

この日は次男のお友達親子が
遊びに来てくれたのでランチ用に。

a0112689_2240066.jpg


うちの子はともかく、カンパ硬くて
食べにくいと困ると思って
イーストのコーンパンも。

久しぶりに作ったら、すごい変。

こんなにコーンが浮いてくるなんて。

お友達はとってもパン喜んで食べてくれました。

が、お友達の子がバクバク食べてくれたのは
カンパの方だった!

焼きたてだったから、硬くもなくて
食べやすかったのかな?

コーンパンはうちの次男にも
見向きもされず、私ちょっとショックでした^^;

でもカンパ美味しいって食べてもらえたからいいかな?


***
春休み毎日があっという間です。
日中はバタバタと過ごし、忙しい時期なので
主人も帰りが遅くて。
寝不足なこともあり、肩こりも再発して
すっきりしない体調です。

お友達のところも全然おじゃまできていないのですが
ごめんなさい。

春休みが終わるまでは、コメント欄閉じさせて
くださいね。



↓に記事もう一つアップしています
[PR]
by yukko-berry | 2010-04-03 22:48 | パン

美味しいプレゼント



a0112689_2220342.jpg


先日、お友達のみのりちゃんから

美味しいタンカンを送っていただきました。

去年もいただいて、その美味しさに感動した
タンカン。

柑橘系はいろいろありますが
私は冒険はしないタイプなので
みのりちゃんにいただかなかったら
この美味しさを知らずにいたんだろうなあ~。

本当にみのりちゃんには感謝です^^

紹介が遅くなってしまってごめんね。
みのりちゃんどうもありがとう♪

[PR]
by yukko-berry | 2010-04-03 22:23 | ありがとう
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧