にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

レーズンと黒糖の蒸しパン


もうすぐ5月も終わっちゃう~。
最近一日はもちろんのこと
一ヶ月のたつのがものすごく早いです^^;

え~と、これは5月の中旬(汗)に作ったもの。

a0112689_22545696.jpg


小嶋さんレシピで
黒糖とレーズンの蒸しパンです。

最近は前ほど生クリームを買わないのですが
生クリームがあまるとこれを作ることが多いです。

手軽に美味しい蒸しパンができるので^^

というか、今はこったお菓子は作る気力がないというのが
本音です。

この蒸しパン美味しいけれど、私の腕が悪いのか
見た目がきれいに作れません。

でも子供たちにはとってもウケのいいお菓子(というのかな?)
の一つです^-^

なかなか時間がなく写真には収めていませんが
最近は冷たいお菓子もちょこちょこ作ってます。

でも、私の住んでるところは今日も涼しいです。
今年は気候が安定しませんね~。


***

最近髪を切りました。
あごのラインのショートボブです^^

去年背中の真ん中くらいまであったロングを
ばっさりと切ってから、どんどん短くなってる
気がします。

手入れも楽で気に入ってます。
これから梅雨ですが、ああ~髪が爆発><とか
ならないことを祈りたいわ。
(ショートだとどうしようもないですもんね^^;)

[PR]
by yukko-berry | 2010-05-30 23:03 | お菓子

べーグル


気がつけば、二週間以上更新してませんでした><
遊びに来てくださった方、ごめんなさい。

本当に毎日忙しくパソコンをひらく時間も
ないほどです・・・。

これはずいぶん前に作ったものですが
べーグル。
a0112689_21544688.jpg


しばらくべーグルを焼いてなかったので
すごい出来ですが^^;

私が作るといつも太さが均一ではなく
真ん中も詰まってます。

今回はプレーン。

久しぶりにべーグルを焼いたのは
べーグルが食べたい!って
思ったのもありますが
ストック用としてというのも理由です。

役員の仕事が忙しく、
朝息子を送ってそのまま園で作業や
会合をして、気づけばお昼をかなり
すぎて帰宅ということも多いのです。

そういう時、冷凍庫にべーグルがあれば
お昼に困らずにすみます。

a0112689_2293314.jpg


この日はサーモンとクリチで食べました。

やっぱりこの組み合わせ美味しい~^-^

4つ作ったべーグルですがもうストックなくなりました^^;

また作らなくちゃと思いつつ
パンを焼く暇がありません><

いえ、正確に言うと時間はあるんでしょうが
気力がないというか・・。

私は今まで午前中にこねる→焼く か
夜こねる→午前中に焼き上げ というのが多かったんです。

でも今は午前中に予定が入ることが多く
これができなくて。

パンを焼けないのもストレスです~><

と愚痴ばかりになってしまってごめんなさい。
皆様にもコメントいただいてるのに
全然おじゃまできずに申し訳ないです。

今は私が余裕がないので
しばらくはコメ欄閉じさせてくださいね。

何かありましたら、コメ欄あいてるところに
書き込みお願いします。

[PR]
by yukko-berry | 2010-05-21 22:19 | パン

なかしまさんのお菓子


GW終わっちゃいましたね~。

毎年4月はバタバタと終わり、GWが終わると
いよいよ新学期(というのかな?)と
思う私です。

これは4月中に作った
なかしまさんのお菓子。

a0112689_12561690.jpg


バナナケーキはすごく久しぶりに焼きました。

作りたいな~と思いつつ、いい感じのバナナがあると
シフォンばかり焼いていたので^^;


a0112689_131053.jpg


一切れで食べ応えのあるこのケーキ。
またしてもうちでは食べきれないので
お友達におすそわけ。

そしたら、お友達がこれをすごく気に入ってくれて^^

これココナッツ入ってるよね?私
ココナッツ大好きなの~って。

ココナッツって私、昔は苦手で(今もあまり
進んでは食べないかな??)

でも、そういわれたら、ココナッツのお菓子
もっと作ってみようと思ってこちらも。

a0112689_1344762.jpg


黒糖とココナッツのクッキーです。

これもすごく美味しかった~^^

なかしまさんのクッキーって独特の味わいがあって
ついつい手がのびちゃうんですよねえ。

ココナッツ好きのお友達、こちらも喜んでくれました。

まだ今月の役員の予定がはっきりと決まってないんですが
暇をみつけては、お友達と
またお菓子とか作りたいなー。


GW中は庭の草むしりもしましたが
基本的にはのんびりと。

今日は掃除もしてすっきりした気分。
ていうか、掃除毎日してても家族がいると
なんとなく片付かないというか・・・。
今日は休み明けの木曜ですが
毎週月曜日は掃除がしたくなる私です^^;

[PR]
by yukko-berry | 2010-05-06 13:11 | お菓子

久々成功カンパ


早いものでもう5月です。
去年も4月は早いと思ったけど、
それ以上かも^^;

今日は久しぶりに成功したカンパ

a0112689_13522936.jpg


最近は佐原さんの自家製酵母のレシピを
ホシノに置き換えて焼くことが多いです。

これはリスドォル使用。

粉を変えたからか、水分量をひかえたからか
今回は久しぶりに成功!

a0112689_1354050.jpg


最近は高さのないカンパばかりでしたが
今回は丸く、高さのあるカンパが焼けました^^

クープもまあまあかな?

これはお友達の誕生日プレゼント用に焼いたものなので
うまく出来てよかった^^

a0112689_13563396.jpg


美味しかったとの言葉をもらえて
何よりです^^

カンパ丸ごとあげちゃったので味見できなかったから
ドキドキしてたの。

今度は自分用に焼きたいところですが
なかなか時間がなくって焼けません。

先週などは予定がいっぱいで
朝幼稚園へ送って、そのまま役員の打ち合わせとかで
お昼をかなりすぎてから、家へ帰って
お昼を食べ、またお迎えへ・・・といった感じで。

きっとお仕事されてる方は毎日こうなのでしょうけれど
今の私はヒーヒーいってます^^;

GWあけたら、また忙しいので
お休み中はゆっくりしたいと思います。

皆様も楽しいGWをすごしてください♪

[PR]
by yukko-berry | 2010-05-02 14:01 | パン
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧