にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シフォン


,
みなさんこんばんは☆

毎回、パソコンを立ち上げる時ドキドキしてる
私です。
(調子が悪いので)

無事にできるとほっとします^^;

今日はひさしぶりにシフォンをアップ

a0112689_2374268.jpg


これはプレーンシフォン。

お友達にお礼に渡すのに
好みを聞いていなかった私。
(バナナがだめとはしってたけど)

なので、無難にプレーンにしました。

あいかわらず焼くお菓子はシフォンと
なかしまさんのものばかり^^;

あ、でもお菓子じゃないかな?
先日初めてケーク・サレを焼いてみました。

まさしく甘くないパウンドケーキといった
感じでした。

中に入れるものを変えていろいろ作ってみたいな~^^


最近はちょっとは家にいる時間があるんですが
なかなかパンが焼けずにいます。

息子たちが具合が悪くて私も家にいるけど
ごはんのほうがいいよねと思って焼けず・・・といった感じ。

だいぶ焼いてないのでホシノも新しいもの起こした方が
いいかな?と思ってるくらいです^^;

なので強力粉は減らず、薄力粉ばかりが減ってる我が家。
こないだドルチェがなくなって、ストックを見たら
もう薄力粉がなかったー><
(使いかけのスーパーバイオレットが少しあるけど)

富澤に買いにいきたいなあ・・・と思いつつ
息子の風邪がよくなってくれないと
私も身動きとれません・・・。

明日もまた病院へ行ってきます。

早くよくなりますように。


***

久しぶりにお話したくなったので
コメント欄あけようと思います。
(お話したくても時間が
取れなったというのが本音です)

とはいいつつ、息子は病気&パソコンも
壊れる一歩手前という感じなので
お返事遅くなったらごめんなさい。

[PR]
by yukko-berry | 2010-06-20 23:19 | お菓子

6月の庭


我が家の庭には
いろんなものが植えてあります。

その中でも、楽しみにしてるのがこちら。

a0112689_13552546.jpg


ブルーベリーです。

うちの木は小さいので少ししか収穫できませんが
それでも小さい実がついた頃から
子供たちはとても楽しみにして待っているのです。

明日あたり収穫させようかな~^^
(収穫といえるほどの量はありませんが)


そしてこちらは6月ならでは。

a0112689_135645100.jpg


我が家の紫陽花、墨田の花火です。

うす~い水色でとても可愛らしい花です。
毎年他の紫陽花も増やしたいな~と思いつつ、
そのまま気がつけば季節が終わっています^^;

他にも家庭菜園はにぎやかです。

a0112689_13581430.jpg


ミニトマト。
今年は3種類植えてみました。

去年はとっても沢山収穫できて
トマト大好きな我が家、みんなで
大喜びでした。

今年もいっぱい実るかな?

a0112689_13591545.jpg


これは私のバジル。

今年もバジルペースト作れるくらい、
大きくなってほしいな。

他にも、きゅうり、モロヘイヤ、パセリ、とうがらし
にら、大葉など、いろんなものを植えてます。

これらを植えるのは夫の役目。
というか夫が好きでやってます。

種類を増やしすぎて大変なのですが^^;

すくすく元気に育ちますように♪


***

次男は元気になりましたが、
今度は長男がダウン。
困ったものです><

そして一番困ってるのが
パソコンの調子が悪いこと。
いつ何時、立ち上がらなくなるか
わかりません><

どうかこわれませんように・・・。

[PR]
by yukko-berry | 2010-06-18 14:07 |

運動会のお弁当


みなさんこんにちは☆

梅雨入りしたかと思ったら、蒸し暑くて
夏みたい><

今からこんなことをいっていては
夏をのりきれませんね^^;

今日は一応記録として、長男の運動会の
お弁当を。

a0112689_16584032.jpg


毎年変わりばえしないんですけどね~^^;
(リクエストされるものが一緒なので)

作るものは一緒なのでだいぶ手際は
よくなってきました。

が、可愛く盛り付けるというのは
センスがない私には無理です><

a0112689_16595979.jpg


a0112689_1701118.jpg


<メニュー>

鶏のから揚げ
ウインナー
ちくわの青ジソチーズ巻き
そら豆の塩茹で
ミニトマト
うずらの卵の味噌漬け
ブロッコリー

おにぎり3種(梅干、鮭とごま、青海苔とじゃこ)
デザートは苺とグレープフルーツ(写真なし)

今年も暑かった運動会。

息子なりにがんばっていました。
でも50m走はビリ。

一緒に走る5人中リレーの選手が3人もいたとか。
(もちろん息子は選手じゃない)

それでも本人なりに最後までがんばって
走っていたので、よかったのかな?


***

6月気がついたらもう半分終わってた(汗)
きっとこんな調子で一学期あっという間なんだろうなあ~。。。
前半は役員の仕事で相変わらず忙しくしていて、
ちょっと一息・・・の今週、次男が発熱><
こう暑いのに熱出すのはつらいですよね。
早く元気になって欲しいです。

皆様も体調崩されないように気をつけてくださいね。

[PR]
by yukko-berry | 2010-06-16 17:09 | りょうり

友達とクッキー作り

みなさんこんばんは☆

お菓子もパン作りもスローペースのため
ブログも同じくスローです^^;

先日、お友達と一緒にうちで
クッキーを作りました。

何でもいいよ~というので
なかしまさんのクッキーにしちゃいました。
(そのお友達に以前あげて好評だったので)

a0112689_23233819.jpg


まずはバナナとココナッツのドロップクッキー。
本を見てて作りたいな~と思っていたんです^^

ちょうど食べごろのバナナもあったしね。

そしてもう一種類。

a0112689_23242757.jpg


黒ごまスティック。

なかしまさんのお菓子ってクセになるんですよね~^^
これも食べたくてしょうがなかったの♪

焼き時間はほぼ一緒だったので、同時に作って
一緒に焼きました。

お友達は簡単にできるんだねー!と
喜んでました。

作ってみたいというので、本も貸しちゃいました。
またなかしまさんファンが増えそうです^^

ちなみにお友達は黒ごまクッキーの方が
気に入ったと話していました。

うちの子たちはバナナとココナッツのが
美味しいって。

お菓子はちょこちょこ作っているんですが
写真に撮らずに食べちゃうことが多いです。

パンはご無沙汰だったんですが、今日久しぶりに
焼きました!
(これまた撮る前に食べちゃいましたが^^;)

今日は夫が仕事で、息子たちと3人のお昼だったので
それ用に。

作ったのはみかさんレシピでライ麦パン。
細長くのばして、結ぶような成型なんですが
子供たち かたつむりみたい~って^^

久しぶりのパン喜んでくれてよかったです。

パンを焼く時間がまったくないわけではないのですが
自分に余裕がないときは、失敗しそうで
焼かないほうがいいな~って思っちゃいます。

お菓子とかなら、まぜてオーブンへ放り込んで
後は焼き上がりを待つ間家事とかできるけど
パンは家事と平行とかになるので、バタバタしてると
成型とか失敗しそうな気がするんですよね~^^;

せっかくいい季節になったのに、自家製酵母も
起こしてないなあ。

ちょっとパン焼きのスイッチが入ってくれないかなと
思ってしまう私でした。

また明日から一週間が始まりますね。

元気にがんばりましょうー。

[PR]
by yukko-berry | 2010-06-06 23:35 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧