にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

黒ごまスティック


ついこの間まで暑くて
たまらなかったのがうそのような
今日この頃。

めっきり秋らしくなりましたね。
(でも急に温度下がりすぎ~って思ってますが^^;)


でも、涼しくなってきたおかげで
少しずつお菓子やパンをまた焼き始めました。


この日はなかしまさんの黒ごまスティック

a0112689_23161011.jpg


普段主に飲んだりするのは牛乳ですが
豆乳をあけると、なかしまさんの
お菓子作ろうかな?って思います。


とまらなくなるなかしまさんのお菓子ですが
今回は味見程度に。



実は8月からダイエットをしています。

我が家にもwiiがやってきたので
ほぼ毎日wii fit plus でがんばってます。


とはいっても、イベントの多い夏休みは
週末になると増え、平日でなんとか戻し・・・と
いった具合であまり変化なし。


なので9月に入ってからは、お酒は週末のみ
wii のメニューも有酸素運動を中心にしたら
2キロやせました^-^

新陳代謝の悪い私にとっては
2キロといってもすごく大きい!

ゆっくりペースですがこのまま
がんばりたいと思います。


それでは、また一週間がんばりましょうね☆

[PR]
by yukko-berry | 2010-09-26 23:25 | お菓子

私のおべんとう


みなさんこんばんは☆


昨日は真夏のような暑さだったのに
今日は一転、すごく寒いです・・・。

ちょうどよい穏やかな秋というのは
今年はないのかしら(涙)

今日は初めてかな?私のおべんとうです。

a0112689_22355474.jpg



役員の仕事が一日がかりになることも多く
お弁当持参のことも多い今日この頃。

自分のモチベーションを高めるために
まげわっぱのお弁当箱を買ってしまいました~^^

この日は暑い夏の間はお休みしてた
夫のお弁当も再開した日。

はりきって作りました。

入れたのは

ひじきの自家製ふりかけ入りごはん
ナスと豚肉のにんにく味噌炒め
焼きオクラの生姜マリネ
stillさんのごぼうサラダ
ゆで大豆のオカカしょうゆ漬け
ねぎ入り卵焼き
ミニトマト



しばらくお弁当作りお休みしてたせいか
いろいろ作るのが楽しい^-^


お休みの日はキッチンにこもってることが多いです。
いろいろ常備菜を作ったりしています。


でもまげわっぱのお弁当箱、深さがあるので
なかなかうまくつめられなくって。^^;


お弁当作ってるお友達のところみて
勉強させてもらいます。


↓では、久しぶりにコメント欄オープンしたのですが
お話させてもらえて楽しかったです^^

またコメ欄オープンするときはおしゃべりつきあってくださいね♪

[PR]
by yukko-berry | 2010-09-23 22:46

キャラメルパウンド


やっとエアコンを使わずにすむように
なりましたー^^

暑いからしょうがない・・・と思いつつ
やっぱり先月の電気代は今までで(夏)
一番高かったなあ・・。

涼しくなったので
私のやる気も少しでてきました。


久しぶりに作ったお菓子はこちら。

a0112689_1546632.jpg


キャラメルパウンドケーキです。


お菓子といえば、なかしまさんのものを
作るのが多かった私。

バターを使ったお菓子なんて何ヶ月ぶりだろう^^;


これは確か先週末に焼いたもの。

お風呂からあがった子供たちが
何かいいにおいがする~といって
キッチンに入ってきて。

これを見せたら、美味しそう~♪明日の
おやつね~っていってくれました。

やっぱりこういう子供の言葉って
嬉しいものですね^^


明日からは3連休。

平日はバタバタしてる毎日ですが
ちょっとは余裕ができるかな?


久しぶりにコメ欄あけようと思います。
よかったらおしゃべりしていってください。

[PR]
by yukko-berry | 2010-09-17 15:51 | お菓子

カンパーニュ

みなさんこんにちは


やっと少し秋の気配が感じられるように
なりましたね。

本当に今年の夏は暑かったー><
はやくもっと日中も涼しくなってほしいな。


気がつけば9月ももう半ば。

なかなかブログの更新もできず
申し訳ありません。


今日は先日焼いたカンパーニュ

a0112689_15505017.jpg


夫も帰りが遅くて、涼しかったこの日。

これならこねて朝まで置いといても
大丈夫かな?と思って、(ホシノです)
11時半すぎから
計量を始めました。


でもずっとパン焼きしてないから
感覚がにぶったのか
水をいれすぎて大変なことに><


こねてもこねてもべっとべとで。

翌日なんとか焼きあがったときは
ほっとしました。


幼稚園のバザーの準備で毎日忙しくなって
パンを焼けない日々。

でもカンパが食べたくてしょうがなくなったんです。

多少出来が悪くても
やっぱりカンパは美味しい~^-^


今回は初めて(自分用の)お弁当に
カンパでサンドウィッチを作ってみました。

小さくカットしてみるとなかなか可愛いかも~なんて
思ったりして。

またカンパのサンドウィッチ作ろうっと♪


***


毎日のようにお弁当もちで幼稚園に通い(私がね^^;)
帰ってきたら今度は子供の面倒をみつつ、夕飯作って・・・と
あっという間に一日が終わってしまいます。

たいしたことしてないはずなのに
疲れ果ててるし><

みなさんのところ、読み逃げばかりで
ほんとすみません!

[PR]
by yukko-berry | 2010-09-14 16:01 | パン

食パン


とうとう夏休みも終わり
二学期が始まりました。


普段なら、ほっと一息といったところでしょうが
今年は違いました。


いよいよバザーにむけて
役員の仕事が忙しくなるので^^;

本当に出来るのか?どのくらい
忙しくなるのか?間に合うのか?という
ようないろいろな思いが交錯してます。


夏休みもあまり手作りしなかったので
ブログの更新もまばらでしたが
今月来月はさらにできなそうな気もします^^;

こんなのんびりなブログですが
遊びに来てくださってる方、ありがとうございます。



今日は夏休み最後のほうに焼いた
食パン


a0112689_2383054.jpg


好きなんですが自分ではめったに焼かない食パン。

だって釜伸びしないし・・・苦手意識が強いのです。

今回もみかさんのレシピで焼いたのですが
こじんまりとした出来。

本のとおり、リスドォルとゴールデンヨット
使ったんだけどなあ。

だめでした><

a0112689_23103326.jpg


少しは釜伸びのようなとこもあるんですが
私はもっともっと大きな?食パンが焼きたいの~><

半年に一度くらいしか焼かないから
上達しないのかな(爆)


ただでさえ暑い夏に、なぜこれを焼く気になったのか?

それはこれをつけて食べたかったから。


お店のあるとこに出かけるという妹に頼んで
買ってきてもらったのです。


その辺の食パンじゃあな~と思って
久しぶりに自分で作る気になりましたが
その辺のと、大差ない出来かも(涙)

やっぱり次は国産小麦で作ろう。

いつになるかわからないけど^^;

[PR]
by yukko-berry | 2010-09-05 23:17 | パン
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧