にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

かぼちゃの角食



子供たちも冬休みに入り、習い事の短期講習も
終わりました。

時間が(余裕が)出来たら、パン焼こうと
思っていて、やっと焼けました^^


焼いたのは、みかさんのかぼちゃの角食

a0112689_17135683.jpg



最近食パンが焼きたくて、しょうがなかったんです。

もちろんHBでも焼いているんですが、うまく出来ることもあれば
イマイチのときもあり・・・。


たぶん気温が低いから、それで発酵不足とかになっちゃってるのかな?

HBじゃそういう調節はなかなか難しいですもんね^^;

a0112689_17154291.jpg


実はかぼちゃのパンを焼くのは、初めて!

好きなんですが、かぼちゃはおかずに・・・というのが
多かった我が家。

でも水っぽいかぼちゃを買ってしまって
サラダにしてもべちょべちょ。

なので、パンに使ってみることにしました。

角食ひさしぶりだったんですが、私にしては
うまく焼けたー!

a0112689_17281615.jpg


発酵には時間がかかりますが、コネはHBに
やってもらったので楽チン♪

かぼちゃのこの黄色が可愛い^^

今日のお昼はこのパンでランチ

a0112689_17293883.jpg


うちの定番のブロッコリーとえびのサラダを
パンに乗せて食べました。

子供たちもかぼちゃパン美味しいって喜んで食べてくれました。


今、すごくパンをいろいろ焼きたい気分なのです^^

来年は食パンをもっといろいろ焼きたいなあ~。

今年はこのパンが焼き収めかな?

今年はここ数年のなかで、一番パンを焼かない年だったので
来年はもっと焼きたいな。


今年はブログの更新もあまりできなかったのですが
それでも遊びに来てくださったり、コメントくださった
皆様、ありがとうございました。

元気?とか気遣ってくださるコメントを読むと
心が温かくなりました。


来年もどうぞよろしくお願いします。

よい年をお迎えください。


ゆっこ

[PR]
by yukko-berry | 2010-12-29 17:49 | パン

素敵なカレンダー


先日、お友達のchie*ちゃんから素敵なカレンダーが届きました^^

a0112689_16582623.jpg



chie*ちゃんの写真の雰囲気がとても好きです。

いつもブログを見ながら素敵だな~と思っていた
その写真がカレンダーとなって
私の手元にあるなんて、すごく嬉しい^-^


a0112689_1701521.jpg


このカレンダーを眺めながら一年間過ごせると思うと
しあわせです。


chie*ちゃん、素敵なカレンダーどうもありがとう~♪

[PR]
by yukko-berry | 2010-12-28 17:01 | ありがとう

Love キッシュ


今日はとっても素敵なお店のキッシュのご紹介です。

大阪でカフェをされているbee*ちゃん
キッシュ専門のネットショップをオープンされました!

以前一度bee*ちゃんのお菓子をいただいたことがあるのですが
それはもう美味しくって大興奮だった私。


そのネットショップ Loveキッシュのモニターになんと当選したのです!

すごく嬉しい~^^

そして送られてきた美しいキッシュたち
a0112689_18381813.jpg


とても可愛らしくラッピングされていました。

そして3種類(そのうちひとつはホールで!)も。

ホールでいただいたのが
泉州玉ねぎを使ったキッシュロレーヌ

bee*ちゃんのいうとおり、すごくこの玉ねぎが
甘くて美味しいー!

さすが野菜ソムリエのbee*ちゃんが選んだだけあります。

これは家族でクリスマスのお祝いをしたときに
いただいたのですが、家族みんなに大好評でした!

そのほかにもこちら。

a0112689_18432766.jpga0112689_1859207.jpg














田尻漁港直送炭火焼き穴子と青ねぎたっぷりキッシュ


キッシュに穴子!?と見たとき驚いたこちら。

どきどきしながら食べてみたのですが
穴子と青ねぎがとってもあってる!

私はどちらも 和 のイメージのものなのですが
それがキッシュにすごくよくあっているのです。

キッシュといえば洋のものなのに
それに和素材をあわせて、こんなに美味しくできちゃう
bee*ちゃんさすがです。

そしてもう一品

a0112689_18475744.jpga0112689_18481765.jpg















自家製ローズマリーガーリックポテトとベーコンのキッシュ


ローズマリー、我が家の庭にもいっぱい生えてるですが
使ったことない私。

香りも強いので、使えるとわかっていても使ったことが
なかったんです。

そのローズマリー味
どんなものか興味津々でした。


これが確かにローズマリーの香り(味?)がするのですが
主張しすぎずガーリックポテトとベーコンとあっていて
本当に美味しい!
(どれも美味しいとしか表現する言葉がみつからないです)

この絶妙なバランスもbee*ちゃんが作ってこそなんだろうなあと
思いました。


私実はキッシュ大好きなのです。

でも自分で作るとうまくできない・・・。

今回bee*ちゃんのキッシュを食べさせてもらえて
改めて、キッシュの美味しさ、その魅力に
みせられてしまいました。

ぜひ、興味ある方は、食べてみてくださいね。


bee*ちゃんのキッシュはこちらで買えます。↓

Love キッシュ


ただいま冬休み中とのことですが
来年1月5日より受付開始とのことです。

bee*ちゃん、美味しいキッシュどうもありがとうございました☆
[PR]
by yukko-berry | 2010-12-27 19:01

チョコとオレンジピールの白パン

またsoyonさんのパンを焼きました

今回は、チョコチップとオレンジピール入りの
白パン

a0112689_18293658.jpg


どちらも食べたくて、チョコとオレンジ
半分ずつ^^


どちらもやっぱりふわふわで美味しい~♪

a0112689_18313594.jpg


長男はチョコ入り、次男はオレンジピールのが
お気に入りだそうです。

でも、どちらかといえばということであって
どっちも美味しいよっていわれました。


これもあっという間になくなりました。


ちょうど今日で二学期が終わり、
明日からは二人とも冬休み。


でもクリスマス前ですが、二人とも
スイミングなどの短期講習を受けることにしたので
なかなか忙しいです。

しかも午前と午後とかわかれてるしー><

なので、今年は手のこんだクリスマスは
できなそうです。
(毎年たいしたことしてないけど^^;)


皆様はどんなクリスマスをすごされる予定ですか?

素敵なクリスマスになりますように☆

[PR]
by yukko-berry | 2010-12-22 18:37 | パン

soyonさんのハイジの白ぱん


気がつけば今年もあと10日!

ちょっと前のほうがあれもこれもしなきゃと
思っていたのに、今はなぜかあせりがない。


でも何もやってません・・・大掃除><

何とかなるかな^^;


先日久しぶりにパンの本を買いました。

soyonさんのふわふわ手ごねパンと
ドーナッツの本

a0112689_13592565.jpg


どれも美味しそうですが
一番初めに作ったのはハイジの白パン


このパン本当にふわふわで
焼きたて取り出すときつぶしちゃうかと
思いました^^;


a0112689_14125575.jpg


手でちぎって、手作りコンフィをつけて
ランチ。

やっぱり焼きたてのパンは美味しいー!

子供たちにも好評であっという間に
なくなっちゃいました^^


この本には美味しそうなドーナツも
たくさん載ってるので作ってみようかな?

息子たちドーナツ大好きなんですが
私が以前失敗したことがあるので
それ以来チャレンジしたことないんです・・・。

ちょうど冬休みになるし
またパン作りいっぱいしたいな~^^


More(長いです)
[PR]
by yukko-berry | 2010-12-21 14:39 | パン

カフェショコラ


冬になると作りたく(食べたくかな?)なる
チョコのお菓子。


本をぱらぱらめくりながら
どれを作ろうか、悩むのも楽しい時間。


そんな中作ったのはこちら。


a0112689_22441931.jpg


多佳子さんレシピで
カフェショコラ。


いわゆるガトーショコラです。


違うところはコーヒーが少し
入ってるところかな?

a0112689_22463373.jpg


でもこれがいいらしく
甘すぎなくてとっても美味しい^^

コーヒー入りといってもほんの少しだし
いわれなければわかりません。


子供たちも美味しいといって食べていました。

今回は、これはチョコ好きの友達食べてほしくて
焼いたもの。


私の焼いたパンやお菓子を、たまにもらってもらうのですが
そのたびに美味しかった~ととても
喜んでくれるのです。


中でもやっぱりチョコ系が好評で^^

これも、美味しかったよとその日のうちに
メールをくれました。


そういってもらえるのってやっぱり嬉しいです^^

[PR]
by yukko-berry | 2010-12-18 22:51 | お菓子

豚肉とキャベツの肉巻き~ルクエで~

みなさんこんにちは☆

今日はルクエとエバラ黄金の味を使った
料理です。

a0112689_14393379.jpg


レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中

豚肉とキャベツの肉巻きです。


料理とよぶにはあまりにも簡単すぎるのですが^^;

<材料 二人分>

豚薄切り肉  6枚
キャベツ 1~2枚
エバラ 黄金の味 中辛  大さじ3~4

a0112689_14481186.jpg


<作りかた>

1 豚肉をバットなどに並べ、そこに黄金の味 中辛を
  かけて、つけておく(5分くらい)

  キャベツは豚肉とだいたい同じ位の大きさ(幅)に切っておく

2 豚肉の上にキャベツをのせ、くるくると巻いて
  楊枝などでとめる。

3  2をルクエにいれ、500wで1分半。
   肉のむきを上下逆にして、さらに2分。
  (お肉に火が通るまで。まだのようなら、少しずつ追加で加熱して
   様子を見てください)

4  3を取り出し、半分に切り、楊枝などでさして出来上がり。

a0112689_14475517.jpg


これ、お弁当のおかずにいいですよ~。

私も毎日夫のお弁当を作っているのですが、このときも
お弁当用として作りました。

夫の感想は、肉に味がしみていて思っていたより(←どういうこと?)
美味しかったということです。

ルクエって本当に手軽に一品作れて便利ですね。

もっと使いこなせるようにしなくちゃ。


***

余談ですが、これが当たったときの話。

ルクエが当たったので、いただいたタレを使って
レシピを考えてブログにアップしなくちゃいけないんだ~といった私。

それを聞いた夫。

すんごい心配してました。

こんなのどうかな~とか私がいうと
そんな簡単なものでいいのか?ブログにアップするってことは
(ブログの)友達もこれ見るんでしょ?

こんなレベルかって思われちゃうんじゃないのって(爆)

すいませんね、こんなレベルでーー;

でもいいの。
みんな私のレベルわかってるからって
言い返してやりました。

でも内心、自分でもどうしようって
ちょっとドキドキしてたんですけどね^^;

[PR]
by yukko-berry | 2010-12-15 14:56 | りょうり

りんごのカントリーケーキ


秋になると、お店にならびだす紅玉。

これを使ったお菓子を作るのが
毎年の楽しみでもあります^^

これは作るの、もう4年目かな?

多佳子さんレシピでりんごのカントリーケーキ

a0112689_13265482.jpg


これ本当に美味しくって大好きです!


でもバター、グラニュー糖、アーモンドプードルと
使う量もハンパじゃないので
一年に一度しか作りません^^;


これも友達とうちでランチする予定だったので
デザートにと焼いたのですが
子供の具合が悪くなって、キャンセルに><
(先週の話です)

近所のお友達にもらってもらいました。

自分ち用にはほんの少しだけ

あったらいっぱい食べ過ぎてしまいそうで
危険なのです^^;

パンに続き、お菓子作り熱も復活してきました~^^
いろいろ作って楽しんでます。

[PR]
by yukko-berry | 2010-12-13 13:34 | お菓子

初!ルクエでごぼうとベーコンのホットサラダ


今日は料理の記事です。

夜はいい写真が撮れないので
料理写真はめったに撮らないのですが
今日は別。

それはレシピブログさんの
モニターに当選したから~~^-^

a0112689_1252487.jpg


ルクエのスチームケースと
エバラ 蒸し鍋のたれ バーニャカウダ味と
黄金の味 中辛 が当たりました。


まずは流行ってるけど食べたことない
バーニャカウダ味を使って一品。
a0112689_1364974.jpg



ごぼうとベーコンのホットサラダです。

<材料 4人分>

ごぼう 2本

ベーコン 2枚

エバラ 蒸し鍋のたれ バーニャカウダ味 大さじ3


<作り方>

1 ごぼうを薄切りにして、それをさらに細く切る。
  ベーコンも薄切りにする。

2 1をルクエに入れて、レンジ500wで4~5分。
  ( ごぼうがやわらかくなるまで )

3 2に塩少々、バーニャカウダのたれを入れて混ぜる。
  お好みで黒こしょうをふる。


a0112689_1321340.jpg


バーニャカウダ味というものを初めて食べたんですが
とっても好みの味でした!

このホットサラダ、上にとろけるチーズを乗せて焼いてもいいし
パンの具にしても美味しいです^^

ベーコンとごぼうの組み合わせが大好きで、いろいろ
作ったりしています。

バーニャカウダのたれに次は何をつけて食べようかな?
[PR]
by yukko-berry | 2010-12-13 13:07 | りょうり

パンを焼く

気がつけば12月ももう3分の一終わってしまった~。

なにかとバタバタしてる12月ですが
やっとパンを焼く気分になってきました。


a0112689_23113828.jpg


これはHBで焼いたパンですが
上田まり子さんレシピで
生クリーム食パン。

評判どおり、とっても美味しい!

そして焼いてるときのあのいい香りといったら。

においかいでるだけで、幸せでした~^-^

生クリームのほかにバターもたっぷりなので
カロリーはきっと恐ろしいんでしょうけど
この美味しさなら許せます。


a0112689_23132632.jpg


こちらはほまこさんの本より
オレンジとチョコのクグロフ。

これが作りたくてオレンジピールを買ってきたのに
ちょっと失敗><


というのも、型に入れて二次発酵させるときに
気がついたんですが


型に対して量多くない???


よくよく本を読んだら、我が家のクグロフ型より
本のサイズのほうが大きかったんです><


あわてて、型からだして、少しカットして
入れたりしたので、イマイチな出来・・。

いや、ちゃんと本読まなかった私がいけないんです。

a0112689_23175210.jpg



でも美味しかったです!
今度はちゃんと作りたいなあ~。


やっといろいろやる気になって
パンやお菓子やいてます。

もう少しで冬休みだし、そしたらまた
パンも焼く機会増えるかな?

***

おかげさまで息子たちの風邪もよくなりました。
連日交互に具合が悪くなるものだから
大変でした。

おまけに夜中に吐くし><

でも流行のノロとかではなかったみたいで
ほっとしてます。
(病院で普通の風邪といわれました)

でもまだまだ油断はできませんよね。
特に長男はまだ体力が回復してないようなので
油断しないようにしないと。


明日は寒くなるようなので
皆さんも風邪ひかれませんように
気をつけてくださいね。

[PR]
by yukko-berry | 2010-12-12 23:21 | パン
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧