にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

嬉しい再会



先日、嬉しい再会がありました。


渡英されてるtomishちゃんが一時帰国していて
我が家に遊びに来てくれたのです^-^


a0112689_23555477.jpg


こちらは そのために焼いた小嶋ルミさんの

まんまるサブレ

きなこ味です。


今回、クオカで買った黒須深煎りきな粉を使いました。


このきな粉本当に美味しい!

久しぶりに発酵バターを使ったお菓子を焼きましたが

やっぱりいい香りで美味しかったです。



お菓子の話はこれくらいにして、二年ぶりに再会した

tomishちゃん。

今回は一番下の娘ちゃんを連れてきてくれました。

もう人見知りもせず、にっこにこ笑ってくれて

本当に可愛いー♪
(写真撮るの忘れたのが悔やまれます)

赤ちゃん抱っこしたのは久しぶりなのですが

あの匂いや可愛いしぐさに癒されました!


a0112689_072198.jpg


今回、白いたい焼きも焼いてみました。

白いたい焼き流行ってますよね?

食べたことないんですが^^;

興味もあったので、クオカで白いたい焼きミックスを買ってみたんです。


もちもちでお餅のようで美味しかったです!

tomishちゃんも喜んでくれましたが

息子たちもあっという間に完食

1キロ買ったけどあっという間になくなりそうです。

中は私の大好きな桜餡。

本当に美味しくて、大好きです。


今回私が役員の仕事があったので午後から少しの時間

でしたが、本当に会えて嬉しかったです。

tomishちゃんとは、ブログを通じてお友達になったのですが

本当にこうして一緒にすごす時間は私にとって

楽しく、幸せな時間です。

今回、一時帰国ということで、いろいろ忙しいでしょうが

私と会うのに時間を割いてくれて本当にありがとう。

息子たちもtomishちゃんが大好きで、幼稚園&学校から

帰ってきてから、いろいろtomishちゃんにしゃべりっぱなしで^^;
(二人同時にずっとしゃべりっぱなしでごめんよ~)

赤ちゃんを見ることも新鮮で、tomishちゃんが帰ったあとも

赤ちゃん机バンバンたたいてたね~、手食べてたね~とか

娘ちゃんについて二人で語ってました^^

tomishちゃん本当に会えて嬉しかったよ♪


忙しい中、遊びに来てくれてありがとう。

今度は、息子君、上の娘ちゃんも一緒に遊びにきてね^-^

[PR]
by yukko-berry | 2011-01-30 00:29 | お菓子

苺のロールケーキ





私の大好きな、苺の季節がやってきました♪


あ、正確に言うと、苺の安い季節が・・です^^;



苺を買ってくると、もちろんそのまま食べるのも

美味しいのですが、どんなお菓子を作ろうかと

考えるのも、わくわくします。


a0112689_2058671.jpg



今回は生クリームもあったので

ロールケーキにしました。


あいかわらず 巻きは下手ですが><


去年、24cmの天板を買ってから

以前より気軽にロールケーキが焼けるようになりました。


でも、私の場合、多佳子さんのレシピだと

うまく出来ないことが多いのです><

他の人のは30cmのレシピなので・・・。

計算はめんどくてしたくないのです(笑)


苺だったからか、普段そんなに手作りお菓子に

くいつかない息子たちですが

一気に二切れずつ食べてくれました^^

なので、あっという間になくなっちゃったー。



手作りに限らず、苺のお菓子につい目がいっちゃいます。

先日もスーパーで、きのこの山とたけのこの里の

苺バージョンが出てて、買ってしまいました。


どっちも美味しかったけど、個包装だし

高いのに数少なっ!と思ってしまった私^^;


でも、やっぱり私はたけのこ派だなー。

(きのこも好きだけど)


みなさんはどっちがお好きですか?

[PR]
by yukko-berry | 2011-01-26 21:06 | お菓子

ハードブレッド




先日焼いたのは、久しぶりに山食


ほまこさんのハードブレッド

a0112689_22335719.jpg



作ったのは初めてですが

なかなかいい感じに焼けた気がします^^


何よりも嬉しかったのが、これ


a0112689_22352689.jpg



しばらくお目にかかってなかった

このピキピキの割れ目


久しぶりに見れて、嬉しい~~^-^


もちろんパンもすっごく美味しかったです。


最近の息子のお気に入りは、メープルシロップを

つけて食べること。

甘くて美味しいもんね。


私も大好きです♪


***

最近、毎日のように眠くて仕方なかったんです。

睡眠時間はいつもと変わらなかったと思うんですが。

この週末はゆっくりしてたので、昨日もお昼寝いっぱい

したのに、今日まだ眠くて。

おかしいなあと思ってたら、風邪のひきはじめっぽい感じです><

心労かな^^;

お昼は頭が重くて、食欲もなく食べれませんでした。←私が食べれないなんてすごく珍しい!


ひどくならないように、気をつけようと思います。

皆様も体調くずされませんよう、気をつけてくださいね。

[PR]
by yukko-berry | 2011-01-23 22:44 | パン

グラノラ




先日借りていた、徳永久美子さんのレシピで

グラノラを作りました


a0112689_15182034.jpg



最初本を読んだとき


グラノラって作れるんだーと

思った私。

(売ってるものを買うイメージしかなかった)


グラノラは好きで

ヨーグルトと一緒にしてよく食べてます。


なので、まだ買ったものもいっぱいあったのですが

作ってみました


a0112689_15194761.jpg



作り方も簡単で、とっても美味しい!


キッチンにおいてあるんですが、ちょこちょこ

つまみ食いをしてしまします^^;

レシピの半量で作ったんですが

あっという間になくなりそうです


こどものこと
[PR]
by yukko-berry | 2011-01-21 16:35 | お菓子

ドーナッツ





先日、生まれて二回目の(笑)

ドーナッツを作りました。


レシピはもちろんsoyonさんの~^^



a0112689_18182686.jpg



上でも二回目と書きましたが

初めてのときは、すごく失敗してしまって。

(もちろんレシピは違います)

それ以来、また失敗したらやだーと思って

作らず。


でも、soyonさんの本を買って読んでる私を見て

長男がこういってきたのです。


「ママ、ドーナツの本買ったんなら作ってよー」

って。


うちの子たちミスドが大好き
(めったに買ってあげませんけど)



お友達の ティアラちゃん
作ってるのみて、私も食べたかったんです


a0112689_18294617.jpg


ちゃんとうまく出来た~^-^

このホワイトラインが

とっても美味しそうに見せてくれてる

気がします。


もちろん、超美味しかったー!

一つで我慢しましたが

もう一個食べちゃいそうでした^^;



息子たちも、大喜びで食べてくれました^^


soyonさん美味しいレシピありがとうございます。


今度はチョコつけて、作ってみたいな♪

[PR]
by yukko-berry | 2011-01-19 18:28 | お菓子

おコメベーグル


soyonさんの本を買って、読むたびに

ずっと作りたかったおコメベーグル。


a0112689_23121773.jpg



やっと作れました!


作りたいと思ってても、なかなかお米があまらなくって^^;


その日の朝ごはんは雑穀米だったので

雑穀ベーグル


a0112689_23132940.jpg


soyonさんも、本に書いてましたが

本当にほんのり甘い!

美味しくできてよかったです^-^


あとは、ベーグルの成型が苦手なので

もっとうまく(均等な太さ)に

仕上げられるように、練習しないと。


あれもこれも作りたいと思いつつ、

消費との兼ね合いを考えながら焼いています。


a0112689_23222081.gif



明日でブログをはじめて4年になります。

最初の頃は、私にできるのかしら?と

思いながら、手探りではじめました。


お友達のブログに刺激をうけながら

パンやお菓子を焼き、時には

愚痴をいって励ましてもらったこともありました。


これからもマイペースですが

いろいろ綴っていけたらと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします。

[PR]
by yukko-berry | 2011-01-16 23:27 | パン

田舎風クルミパン


毎日天気はいいけれど、寒いですね~。


次男を幼稚園へチャリで送っていくとき

寒い~っていつも思うんですが、

7時半前に家を出る長男のほうが

もっと寒いはず><





去年の冬は、絶不調だった長男も

この冬は今のところ元気です。



早くあったかくなってほしいと思いつつ

花粉が怖かったりして^^;


寒いのものんびり発酵のパンには
いいですよね。



先日焼いたのは、クルミパン

a0112689_1652357.jpg


徳永久美子さんのレシピで焼きました。


夜こねて、冷蔵庫で一晩ゆっくり発酵。

朝にはちょうどいい感じになってました♪


a0112689_166796.jpg



くるみがごろごろ、ライ麦も入ってて
とっても香ばしいパンです。


徳永さんのレシピのパンは美味しいと

聞いてはいましたが、本当に美味しかった!


今、図書館で徳永さんの本を借りてるんですが

またいろいろ作りたいです^^

[PR]
by yukko-berry | 2011-01-13 16:11 | パン

カンパーニュ


昨日焼いたのは、またまたカンパーニュ

a0112689_22433465.jpg


前回よりは丸く焼けたかな?


でもクープのバランスがダメー><

どっちもバランスよくひらいてほしかったなあ。

a0112689_22444082.jpg



こっちはなかなかいい具合だと思うんだけど。


前回焼き色が薄かったので、今回は前より高温でやいてみました。


うん、こっちのほうが私の好みの色だな~。

a0112689_22454358.jpg


このカンパを焼いたのは、晩御飯のチーズフォンデュに
使うため~。

やっぱり自分のパンで食べたほうが美味しい気がしました。
(最近チーズフォンデュのとき、その辺の安いパンを買って食べてた)

あと、カンパを焼くたびに、このかごの模様が本当に
好きだなあって思います

今年もカンパ、いっぱい焼くぞ~。


****


今日は本屋さんで、久しぶりに絵本を買いました。

買ったのは、バムとケロのもりのこや


a0112689_2257493.jpg


このシリーズ親子共々大好きです!

その待望の新刊なんです、こちら。

最近は字の多い本を読むことが多くなった長男も
喜んで読んでいました。

やっぱり絵本っていいですね~~^^

[PR]
by yukko-berry | 2011-01-10 22:58 | パン

パン ド ミ


パン焼き、コンスタントに続けてます^^


今日焼いたのは、パン ド ミ

ほまこさんのレシピです。


a0112689_15562236.jpg


二次発酵の時間とりすぎて
カクカクになってしまったー><


これは週末のごはん用にと思って
焼いたもの。


普段はごはん党の我が家。

週末ならパンでもいいな~と思って
たまにパンにしてるんですが
昨日いわれてしまいました。


夫に、またパン?おれパンやなんだよねーと。。。

この日、買い物の途中で今日のお昼はパンといったら
俺だけラーメンとかじゃだめといってきたので
ダメといったら、上のようにいわれました。


そこでひきさがる私ではなく。


普段ごはんなんだから、週末くらいパンでもいいでしょ と。

そしたらもう何もいわなくなりましたけど
ホントやる気に水さすこというんだからーー;

パンを喜んで食べてくれるだんな様がいるおうちが
うらやましいです。


この日もこねはHBで。

HBにコネをしてもらえると、本当にパン作りが楽で^^

そのおかげで、以前はあまり焼かなかった食パンも
今はいっぱい作りたいと思えます。


幸い子供たちは喜んで食べてくれるので
これからもがんばって焼くぞ~。


***

我が家のテレビが新しくなって一ヶ月と少し。
冬休みだったりして、なかなかゆっくりみる
時間がなかったのですが、それでもいろいろ見て
楽しんでいます。

紀行物というのかな?
外国を旅したりとかそういう番組が好きなのですが

お気に入りは
小さな村の物語 イタリア
トラベリックス
世界ふれあい街歩き

など。

特に今までBSは見れなかったので
BSの番組をいろいろ見て楽しんでいます^^

本当に映像がきれいで見入ってしまいます。

撮りためた番組、早くみなくてはー。

[PR]
by yukko-berry | 2011-01-09 16:13 | パン

今年の初焼き





私の今年の初焼きはカンパーニュ

しばらく焼いていなくて、でもずっと
焼きたかったカンパ。

a0112689_2058140.jpg



調べてみたら、前に焼いたのは9月だった!


3ヶ月も焼いてなかったのね~^^;


多少いびつのように感じるけれど
久しぶりなので、きちんと
形になっただけでよしとしよう。


a0112689_20591620.jpg



クープもまあまあかな?

これはホシノで、こねはHBにやってもらいました^^

なので分量どおりの水をいれて、
ちょっと水分多いかな~と思ったんです。
(今までは手ごねなので、自分で調節)


でも成型のときはそんなに気にならず。


そんなに期待してなかったわりには
カットしてみると気泡もあったりして
なかなかうまく出来てました。


写真はありませんが、これは
子供たちとのランチにサンドウィッチにして
食べました。

ベーコン、レタス、卵、トマトと盛り沢山。

普段あまりこういう具沢山サンドは
作らないのですが、子供たちがすごい
勢いで食べていたので、またつくろうかな?


パンを焼きたい気持ちが、とっても高まってます^^

(最近の)私にしてはハイペースで焼いてます。

この調子でブログも更新していけたらいいなと思ってるんですが。


今日はとっても寒い一日でした。

皆様風邪ひかれませんように。

楽しい週末をすごしてくださいね。

[PR]
by yukko-berry | 2011-01-07 21:07 | パン
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧