にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バニラシフォン

今年はパンをいろいろ焼いてる私ですが

シフォンはこれが初めてでした。


a0112689_16291681.jpg



確か二月の初めの頃に焼いたバニラシフォン


お友達に美味しい卵をいただいたので

これはシフォンを作らねば♪と思ったのです。



シフォンは本当は私フレーバーというかバニラじゃないのが


好きなのですが、なんとなくいい卵のはバニラで・・・って

思っちゃうんですよね^^;


でもさすがにこれは美味しかったです。

やっぱりこういうお菓子は素材の味によって

違いますね。


a0112689_16312891.jpg



こちらはベーグル。

このときはクランベリーとホワイトチョコを入れて。

でも巻き込み系は苦手な私・・・。

そしてベーグルの成型も><

綴じ目があまりわからないくらい上手に作ってる方もいますが

私はいびつすぎ・・・もしくははずれそうになってたりして><


上手な方の作るとこみてみたいです。

[PR]
by yukko-berry | 2011-02-21 16:36 | お菓子

最近焼いたパン

最近パン焼きが楽しくてしょうがないです


とはいってもHBにコネまかせちゃってるんですが^^;


最近焼いたパンいろいろ

a0112689_1354423.jpg



イギリスパン

でも、レシピはほまこさんのパンドミのレシピ

いつもは二つ山で焼いてる食パンですが三つ山のが

かっこいいな~と思っていたら、成型間違えちゃいました^^;


a0112689_13561696.jpg



もうちょっと側面にも焼き色がついてくれるといいんだけど・・・。


これは休日子供たちと3人のランチのときに食べました

a0112689_13581585.jpg



これは次男が食べたパン


クリームチーズと私が作ったブルーベリーとバナナのコンフィを

ぬってます。

やっぱりクリチとブルーベリーはあいますね


a0112689_13592793.jpg



こちらはみかさんレシピで果実のパン


すごく久しぶりに焼きました!


マカロンを作ったときに卵黄が余ったので

卵黄を使うこのパンを焼いてみました。


やっぱり私ドライフルーツや胡桃の入ったパン大好き!


これは休日の朝ごはんに食べたんですが

長男がパンを見ながら、中に入ってるものを言い出したんです。

くるみと、クランベリーとレーズンと・・・って感じで。

それを横で聞いていた夫。

何でそんなにわかるんだ!?と驚いてました。


小さい頃から、パンいっぱい食べてるから知ってるんだよね^^


***

最近時間があると、パンやお菓子を作っていましたが

昨日は久しぶりに掃除をがんばりました。

床やドアを拭いたり、いつもより念入りにお風呂やトイレも掃除したりして。

おかげですっきりしました。

そして私は疲れて、子供たちを寝かしたあと、夫が帰ってくるまで

ソファでグーグー寝ちゃってましたけど^^;

今日は寝ないようにしなければ。

[PR]
by yukko-berry | 2011-02-17 14:08 | パン

苺のショートケーキ

今日はバレンタインデーですね^^


娘ちゃんがいるおうちはママも忙しそうですが

我が家はいつもどおり。

でも今朝次男はお友達からもらえたのです!

さて長男はどうなるかな(ないだろうな^^;)



話は変わって



先日結婚記念日を迎えました。


今年は10周年。

でも、当日は参観日で懇談会などもありバタバタ

お祝いは出来なかったので、この週末にしました。

a0112689_13121841.jpg



雪が降ったこの週末。

家にいる時間が長いし、大物でも

作ってみようかな?と思い、チャレンジしてみました。


小嶋さんレシピで苺のショートケーキです。

a0112689_13135050.jpg



スポンジは前日に焼いて、翌日デコレーション


苺も中にたっぷり入れて。

a0112689_13144387.jpg



上にも乗せて。


でもその場で適当に並べたのでなんだか変になっちゃった

(ナッペは言うまでもなく・・・)

a0112689_1316040.jpg



それでも何とか形になりました^^


こんなでも、私にしては上出来です。


a0112689_13172440.jpg



夫も子供たちもおお~!と喜んでくれました。

みんなで一緒に食べたんですが、やっぱり小嶋さんレシピは

美味しかったです^^


一応これも我が家のバレンタインかねてということにしました。


本当はチョコのケーキでも焼こうかと思ったんですが

連日だと食べてくれなそうだと思いまして(まだショートケーキ残ってるし)



でも苺のケーキを見ると思い出すことがあります。


昔、私の母も手作りのお菓子を作ってくれることがありました。

だいたいマドレーヌか、パウンドケーキだったのですが

あるとき苺のショートケーキを焼いてくれたんです。


でもそれはスポンジも固くて、美味しいとはいえないものでした。

子供の私は、「これ固くて美味しくない」と母にいってしまいまいた。


その後、二度とショートケーキが出てくることはなかったのですが

今考えると私なんて悪い子供だったんだろう><

こんな手間暇かけて作って、子供に美味しくないなんていわれた日にゃ

ショックですよねー。。。

そのせいか、いつも子供に食べてもらうときはドキドキしてしまう

私です。


***

結婚10周年なんて長いな~と思うけど、気がつけばあっという間だった

気がします。

ケンカしたり、夫の言動にカチンとくることもありますが

それはきっとむこうも一緒でしょう(笑)

二人でスタートして、長男が生まれ、次男も生まれ4人家族になって。

普通の平凡な毎日をすごしてますが、きっとこれがしあわせなんでしょうね。

これからも家族4人、笑ってすごしていければいいなと思ってます。

[PR]
by yukko-berry | 2011-02-14 13:36 | お菓子

初めてのマカロン

もうすぐバレンタインデーですね^^


なんだか今とってもやる気になっていて

普段なら作ろうとも思いもしないマカロンに

チャレンジしてしまいました。


a0112689_2310476.jpg



だからといってうまくできるわけもなく

こんなですがー><


私が初めて食べたのは確か社会人になってから。

得意先の支店長さんが手土産にもってきてくれたのです。


もうね、衝撃的でした!

美味しくって。


最近は人気で、いろんなお店で売ってますが

高いイメージがあってなかなか買えず・・・。


あいりおーちゃん
が毎日のように、それは美しく美味しそうなマカロンを焼いてるので

食べたくなってしまったのです。

ちょうどきょうの料理でマカロンをやってたので録画して

作ってみました。

見てると私にも出来そう♪って思えたんですが

実際は難しいですねー><

特にしぼりだしが・・・。


いびつな丸になったり、大きくなりすぎちゃったり。。

まあなんとか食べられるものが出来上がってよかったです^^;


でも作るのを横で見てた長男、

わお~これ一つ90キロカロリーだって。

ママあまり食べないほうがいいね~、OO(長男の名前)は

太ったほうがいいからいっぱい食べるよって^^;

こんな出来のものでも喜んで食べてくれたのでよしとします。


バレンタインにみなさんはどんなもの作るのかな?


私は、まだ考えてません(笑)

[PR]
by yukko-berry | 2011-02-12 23:26 | お菓子

チーズカレーベーグル



今日はとっても寒かった!

なんと一日雪が降っていました。

とはいっても、最初雨が降って地面もぬれてたし

途中何度か雨に変わったりしたので積もってはいないのですが。

今日が休みの日でよかった^^;


先日、またsoyonさん

ベーグルを焼きました。

a0112689_22305976.jpg



チーズカレーベーグルです。


友達が作って美味しいよ~っていってたので

私も食べたくなって作りました^^


やっぱり美味しかった~♪

これは前回アップしたチョコパンと木の実のパンと

一緒にお昼に出したんですが、子供たちがおかわりしたのは

このベーグル。


a0112689_22323140.jpg



このベーグルすっごく美味しいといっておかわりしてました。


他のパンも食べましたが、これもおかわりは?と聞くと

ベーグルなら食べるけどって^^;

私の一人ランチ用に冷凍しとくつもりだったのに~。


むっちりして噛み応えのあるベーグルもいいですが

私はやっぱりソフトなほうが好きかも。


今、私食パンとベーグル作りたい波がきてます。

考えるのはこの二つばかり。


でもベーグルは成型がいつまでたってもうまくできません><


ひたすら練習あるのみだわ。


あまり雪の降らない地域なので子供たちは喜ぶんですが

あまり積もらないほうがいいな。大変だし^^;


みなさんのお住まいのところは大丈夫ですか?



明日あさってはゆっくりしてようと思います。

[PR]
by yukko-berry | 2011-02-11 22:38 | パン

最近焼いたパン

最近焼いたパンたち



なんとなく甘いのが食べたくなって

徳永さんレシピでミルクチョコレートパン


a0112689_16291041.jpg



以前のESSEの連載されてたレシピで作りました。


油脂は入らないんですが、水分が牛乳でチョコもいっぱい。


甘くて冬に食べたくなるパンです^^


実はチョコチップが少したりなかったんですが

十分でした。


子供たちは口の周りチョコだらけにしてすごかったなあ^^;



a0112689_16315533.jpg



こちらは高橋雅子さんの少しのイーストで木の実のパン


ほんのり甘くて私このパン大好きです♪


a0112689_16374345.jpg



でも逆にこちらは木の実が少なすぎる気がする私。

(前に食べたときもそう思った)

もっとぎっしり入ってるほうがいいなあ~。


次回作るときはそうしよう。


これ、本の写真はもっとスリムですが

私のはまるくておでぶちゃん^^;


どうも細長くしたりする成型は苦手でして・・・。


最近は本当にパンをよく焼いています^^

アップが追いつかないくらい。


がんばってアップしていこうと思ってます。

[PR]
by yukko-berry | 2011-02-09 16:38 | パン

カフェモカ

ここ数日寒さはいくぶんやわらいでいますが

本当に今年の冬は寒い!


冷え性の私は、ほぼ毎年足のしもやけに悩まされるのですが

今年はなんと手までなってしまいました><

今はだいぶましになってきましたが、あのぶっとい指の

みにくかったことといったら・・・。

早く暖かくなってほしいです。

(でも花粉症もちの私はそれも怖かったりするんですが^^;)


こないだ焼いたパンはまたチョコ系でした。

a0112689_154559.jpg


ほまこさんのカフェモカ

生地はインスタントコーヒー入りで

中にバトンショコラを巻き込んでます。

コーヒーとチョコも合いますよね~^-^

味はとっても美味しかったんですが

何よりこの成型が可愛くてとっても気に入ってしまいました。

a0112689_1563766.jpg



この形を作りながら、ああ~私この成型すんごく好きって

思ってしまって^^

今度ウインナーとかでも作ってみたいな。


焼きたてのとろりとしたチョコもいいけど

硬くなったチョコも好き。

これを食べると学生時代購買で買ってた

板チョコ(だったと思う)入りのパンを思い出します。

息子たちもお気に入りで、最後のを私がお昼ご飯に

食べちゃったら、もうないの!?と文句言われました^^;

また近いうちに焼くからね。

本当に最近は焼きたいパンが多すぎて大変です。

我が家は基本ごはん食なので、消費を考えるとそんなに

焼けないので。

というかパンが嫌いなだんながいるからいけないんだけどー。

パン好きのだんな様がいらっしゃる方がうらやましいー。

[PR]
by yukko-berry | 2011-02-06 15:13 | パン

スイートチョコレートのバナナロール


今日からもう二月。

早い!


季節柄、チョコレートが食べたくてしょうがない私です。
(ていうか食べてる^^;)

最近は恐ろしくて体重計に乗れません・・・。


そんな中、チョコのロールケーキを焼きました。


a0112689_20553731.jpg



津田陽子さんのレシピでスイートチョコレートのバナナロール。


先日、図書館で津田さんのくるくるロールケーキという本を

借りてきました。

実は二回目。

最初のときは眺めてるだけで終わりました^^;


でもお友達のsakuちゃん

それは美しく美味しそうなロールケーキを津田さんレシピで

よく作ってるので気にはなってたんです。

今回、やる気<食べる気 が勝ったんで

初めて作ってみました。


a0112689_20583350.jpg



見た目は(切り口がーー;)美味しくなさそうなんですが

今まで作ったロールケーキの中で一番美味しくできました!

生クリームと溶かしたチョコを混ぜた

チョコのクリームシャンティイををぬってバナナを巻いてます。

生クリーム200mlとチョコ80gが入ってるからか

いつもよりはるかに重い!

でも本当に味は最高!


王道のチョコ×バナナの組み合わせというのもあって

息子たちの食いつき方もいつもとは違いました。

次男はいつもより丁寧にクリーム最後まで食べてたし

長男には、今日は何点?と聞いたら 90点と。

でももっと高い点数が出るときもあるんです。(100点とか)

何で今日は90点?と聞いたら、一切れしかないからって(爆)

(もっと食べたいってことらしいです^^;)

この本、他にも美味しそうなロールケーキがたくさん載ってます。

作りたいけど、食べてしまう自分が怖いー><

[PR]
by yukko-berry | 2011-02-01 21:11 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧