にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

想い



a0112689_1621090.jpg



心配してメールをくれるお友達本当にどうもありがとう!

弱音を吐いてしまうこともありますが、

聞いてもらえるというのは本当にありがたいです。



毎日いろんな情報が交錯しています。


そんな中、私が思うこともいろいろで。


それをちょっと書いてみようかと思います。

長いです
[PR]
by yukko-berry | 2011-03-24 17:13

今わたしにできること


地震から一週間。


日を追うごとに被災地の被害の様子が

伝わってきて、本当に心が痛みます。

電気が足りないとのことで、計画停電も

実施されています。

我が家はライフラインは無事でしたが

節約、節水を心がけています。

今のわたしにできることを

ここでがんばりたいと思います。

今日は冷え込んで朝も部屋の温度は

10度以下だったけれど、暖房はなし。

子供たちにも、今は電気がたりないし

被災地ではもっと寒い中みんながんばっているんだから

私たちも出来ることはしないとねと話しています。

今のところ我が家の息子たちは地震で不安定になったという

ことはなさそうですが、私がだめっぽいです><

毎日何度かある余震。

夜はなかなか寝付けず、昼間子供たちがうちに

帰ったときはソファでうとうとしてしまうことがあります。

そばにいるから安心するのかな?

地震よいの方も多いようなので、私もそうなのかもしれません。

頭痛も前より何度もなることも多くなりました。


でも、大丈夫です。

被災地の方々もがんばっていらっしゃいます。

早く食料やお薬がいきわたりますように。

ご家族と連絡がとれますように。

少しでも、今のわたしにできることを

ここでやっていきたいと思います。

電気もなるべく使わないようにしたいので

ブログの更新もしばらくは控えようと思います。
[PR]
by yukko-berry | 2011-03-18 09:47

無事です


昨日の地震すごかったですね。

幸い我が家は皆無事でした。

心配してメールなどをくれたお友達

どうもありがとう。

テレビから悲惨な被害の状況をみるたび

心が痛みます。

昨日は家族と連絡がとれなくて本当に

心配でした。

早くみなさんんがご家族と無事を確認できますように。

そして被害がこれ以上拡大しませんように。
[PR]
by yukko-berry | 2011-03-12 17:30

メープルシロップのシフォンケーキ

3月だというのに寒いですね。

我が家のまわりも昨日は雪が降りました。


早く暖かくなってほしいな。


図書館で、本間節子さんの本を借りてきました。

焼いたのは、メープルシロップのシフォンケーキ

a0112689_16372466.jpg



メープルシロップの甘さが本当に美味しい!

いつものレシピは180度で30分ですが

これは170度です。

やわらかさはこちらのほうが好みですが

このくらいだとお皿に底がくっついてしまうときがあります。
(意味わかります?)

なるべくつかないほうがいいんですが

自分の好みとのバランス難しいなと思う今日この頃。


a0112689_16414277.jpg



穴もいっぱいあいちゃってますが^^;

もっときれいなシフォンが焼けるようになりたいな~。


この本からはいちごの甘いスコーンも焼きました。
(写真はなし)

部屋中がいちごのいい香りになって

食べる前から幸せな気持ちに^^


いろいろ作りたいものがいっぱいですが

なかなか時間もありません。


また年度末ということで役員の仕事も忙しく

息子も溶連菌でダウン。

のどが痛くておかゆ食べる生活です。


また元気になったらいろいろ食べてもらおうかと

思ってます。

[PR]
by yukko-berry | 2011-03-08 16:46 | お菓子

なかしまさんのマフィン

3月というのに

毎日寒いです><

そして花粉も多くなってきてつらい。。

薬を飲んでいても、目がかゆくなっちゃいます><


写真は撮らないことも多いけど

毎日何かしら焼いています。


a0112689_16384164.jpg


なかしまさんの新刊買いました!

まず作ったのは、たまねぎマフィン。

これ、本当に美味しかったー!

でも、炒めたたまねぎの量が足りず

半量はバナナマフィンに。


a0112689_16414320.jpg



熟したバナナを使ってるので

こちらも美味。

でもバナナはやっぱりおやつ用がいいかな?

この日は自分のお昼ごはんのために作ったので^^


なかしまさんのケーキとマフィンの本。

本当に作りたいものいっぱいで大変です。

次は何焼こうかな~?


a0112689_16435641.jpg



これはなかしまさんレシピではないけど

子供たちと作ったサブレ

めずらしく、お菓子作り一緒にしたいといいだしたので

作りました。

でも短気な私・・・。

はじから詰めて型抜きしたいのに

真ん中にどんっと型を押されたり

粉まみれになったりして怒ってしまった^^;


もっとそれくらいどうってことないよ~といえるような

おおらかな母親になりたいです。

[PR]
by yukko-berry | 2011-03-03 16:47 | お菓子

みのりちゃんありがとう

今年もとっても美味しいタンカンを
みのりちゃん
が送ってくれました^^


a0112689_1639512.jpg



かんきつ類って今いろんな種類がありますよね?


私みのりちゃんにいただくまで、タンカン食べたこと

なかったんです。


初めて食べたときは、そのジューシーさと甘さに

感動しました。


家族みんな大好きです^-^

毎朝、美味しくいただいてます。


そんな美味しいタンカンをたくさん贈ってくれた

みのりちゃん、どうもありがとう♪


紹介が遅くなってしまって、ごめんね。
[PR]
by yukko-berry | 2011-03-01 16:43 | ありがとう
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧