にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近のおやつ



いよいよ4月も明日で終わり。

やはり4月は新学期ということもあってか

あっという間に過ぎてしまいます。


最近作ったおやつなど


a0112689_15324391.jpg



お友達のところでもよくみかけてずっと作りたかった

kaikoさんのおからのプチショコラ


評判どおりとっても美味しかった!

焼き立てと翌日冷やしたものを食べたのですが

私は冷やしたほうが好みでした。

より濃厚な感じがして^^(チョコ好きなので)

kaikoさん美味しいレシピありがとうございます。


a0112689_1535734.jpg


これは門間みかさんレシピでドーナツ。

このアイシングがよかったのか、子供ウケがとってもよかった^^

ちょうどお友達が遊びに来たときに、おやつに食べてもらったのですが

あっという間になくなりました。

a0112689_15364646.jpg


これも我が家で人気のたい焼き

この日は確か、クオカの白いたい焼きミックスに桜餡を入れて

作ったんだっけ。

普段はホットケーキミックスを使って、中身はあんこやチーズを入れることが多いです。

ビタントニオのサンドベーカーを使って作っています。

これを買ったとき、ホットサンドが作りたくて買ったんですが

たい焼きプレートが一番出番が多いです^^


楽しいGWをすごしてくださいね~。

[PR]
by yukko-berry | 2011-04-29 15:41 | お菓子

カンパーニュ



これはだいぶ前、確か3月初めの頃に焼いたパンだと


思います。

a0112689_16142978.jpg


coupe junkiesのパンよりぱっくりクープの

丸十字カンパーニュを焼きました。


今までで、一番上手に焼けた!(と思います)

a0112689_16172781.jpg


クープもぱっくり開いている。

そしてすごく美味しかったー!

この本、パン作りの工程が本当に細かく書かれていて

すばらしいです。

でも時間もかかるので、本を買ったはいいけれど

なかなか作るところまでいかず^^;

それでも、重い腰をあげて、作ってよかったーと

思える出来でした^^

カンパはこれまでも、何度も作っていますが

味が違うというか、なんと言うか。

うまく表現できないんですけど、自分で作ったものじゃない

ような美味しさでした。

a0112689_16244714.jpg



これはカンパを使ったランチ。

確か、トーストして、クリチをぬってくるみと

はちみつをかけたものだったと思います。

あれ以来、カンパは焼いてないんですがまた食べたくなっちゃった。


***

3,4月も幼稚園役員の引継ぎがあるので、毎日のように

資料作ったりしてバタバタしていました。

幼稚園の役員ももうちょっとで終わりです。

一年間、大変でしたが、やってよかったと思ってます。

そして今年度は、小学校の役員になりました。

一子一回が基本なので、いつかはやらなくてはいけません。

幼稚園の役員をやって、いろいろわかったこともあったので

何も知らない小学校のほうもやってみようかな・・・と思いました。

また一年間忙しくなるかと思いますが、がんばります。

[PR]
by yukko-berry | 2011-04-20 16:32 | パン

おべんとう



今日は久しぶりにお弁当の写真


a0112689_16324943.jpg


メンチカツ
ピーマンと人参の胡麻あえ
煮豆
卵焼き
ウィンナー
しゃけごはん


夫のお弁当を毎日作っていますが

春になるといつもよりがんばろうと思います。

お弁当特集の本とかも多いからかな?


これは今日の私のお弁当。

もう少し役員の仕事が残っているので

今日はお弁当もちで行ってきました。


おかずはマンネリ化してる気がするので

いろいろレパートリーを増やしたいです。



a0112689_16361937.jpg



これはある日の朝ごはん

自分の写真はあまり・・・ですが

ブログや本などで、よそのおうちの朝ごはんを

みるのが好きです。

こんなもの食べてるのね~と参考にしてます。

とはいっても、バタバタの朝、なかなか

理想の朝ごはんは作れないんですが><


この日は

ごはん
キャベツと落とし卵のスープ
納豆(トッピングは辛そうで辛くないラー油)
サツマイモのレモン煮
青海苔とチーズのレンコン炒め
バナナヨーグルト
コーヒー

です。

お弁当の残りも入れています。

もっとバランスのよい朝ごはんめざして

がんばります。

[PR]
by yukko-berry | 2011-04-14 16:43 | おべんとう

黒糖パン


子供たちの新学期が始まりました。


年々体は大きくなっているけれど

まだまだ中身は・・・と思うことがいっぱいです^^;

きっといくつになっても思うんだろうな(笑)


a0112689_1572330.jpg



これは春休み中に作った

soyonさんの黒糖パン


久しぶりに丸パンを作った気がします。

a0112689_15933100.jpg


これは焼きそばをはさんで焼きそばパンに。

考えたら焼きそばパン作ったことなかったかも。

初めてだったからか、子供たちもわあ~♪と声を上げて

喜んで食べてくれました。


最近、長男が(たぶん)自分好みのご飯だったときは

今日のご飯美味しかったよ とお皿をさげるときにいってくれます。

何気ない一言のようですが、毎日ごはんを作り続ける母としては

とても嬉しい言葉です^^

昨日もいってくれたので、そういってもらえるとすごく

嬉しいよといいました。

そしたら、そうなの?っていってましたが^^;

これからも美味しいといってもらえるように

がんばろう^-^


a0112689_15141112.jpg



我が家の近くも桜が満開です。

桜を見てると癒されますね。

[PR]
by yukko-berry | 2011-04-11 15:16 | パン

レーズンパン



春休みのお昼ご飯用に焼いたレーズンパン


a0112689_13322050.jpg




レーズン好きの長男のリクエスト


今日はほまこさんのレシピで焼きました^^


上にかけたバニラシュガーも甘くって美味しい


やっぱり私が作ったものを美味しいと食べてくれるのは

嬉しいな^-^

More
[PR]
by yukko-berry | 2011-04-07 14:06 | パン

4月




早いものでもう今日から4月



3月は時間がすぎるのがとても早かった気がします。


今もいろいろ考える日々ですが

文章にするのは難しいです。


でも、ブログでは以前のように作ったものを

アップしていきたいなと思ってます。


そしてお友達とまたお話もさせてもらって

元気をもらいたいなと。



a0112689_1959491.jpg



かれこれ一ヶ月ほど前に焼いた食パン


イーストだかホシノだかも忘れてしまった^^;


a0112689_2005030.jpg



ホシノだったような気がしないでもない。


このときは食パン焼きたい病だったのに


それはすっかりすぎさってしまった。


次にくるのはいつかな?



***


昨日と今日はお友達と久しぶりに公園で遊びました。


家にこもることが多かったこの春休み。

やっぱり子供たちは楽しそうでした。

[PR]
by yukko-berry | 2011-04-01 20:06 | パン
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧