にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レーズンパン

 最近なんだか一週間があっという間

まだ5月なのに梅雨入りしちゃいましたね。

長男にリクエストされてたのに

ずっと焼けずにいたレーズンパン

やっと作れました

a0112689_23235197.jpg


風邪ひいてる時に作ってと言われたけど

その気力もなく^^;

レーズンパンはみかさんのレシピで。

レーズンをラム酒に一晩つけたもので作ってます。

レーズンパンはやっぱりラム酒づけのものを使ったほうが美味しい
(過去の経験より)


長男はそれはそれは喜んでくれて、あっという間になくなりました。

もちろん次男も大好きです^^

基本我が家は毎朝、ごはんですがたまにパンを焼いた翌日などは

パン食のときもあります。

でもその時は長男の給食メニューを見てから。

お昼がごはんならパンでもオッケーにしてます。

それとやはりおなかがすいちゃうかな?と思って

ごはんの時よりおかずを多めにしたりして。

少しだけ気を使ってるつもりです。


今日はそんな長男のリクエストでわらび餅を作りました。

でも途中なんか変・・。

レシピでは片栗粉で作るのに、白玉粉で作ってた!

長男はこれもおいしいよと食べてくれてたけど(涙)

明日リベンジしよう。

そして次男のリクエストはシュークリーム

私の作るお菓子より市販のもののほうが喜ぶ次男^^;

ほんとにシュークリーム作って食べてくれるのかしら!?

[PR]
by yukko-berry | 2011-05-29 23:31 | パン

タッパーウェーブを使って



レシピブログさんで、タッパーウェアさんの

タッパーウェブ2000丸型ミニスタッククッカーの

モニターに選ばれました。


レシピブログの時短クッキングレシピコンテスト参加中


a0112689_16285044.jpg


二品同時にレンジでできちゃうなんて、魅力的^^

このレトロな色も素敵です。

今回は自分用のランチに使いました。

a0112689_1630129.jpg


まずは上段 コランダーを使って、キャベツの巣篭り風

<材料>

キャベツの千切り 30g

卵        1つ

<作り方>

キャベツを千切りにして、真ん中をあけて

コランダーにしきつめる。

あいている真ん中に卵を割りいれる。

卵に楊枝で2,3か所、穴をあける。

塩コショウをする。

レンジ600Wで3分で出来上がり~^^

お好みでお醤油をかけてもおいしいです。



そしてもう一品はミルクリゾット

a0112689_16344527.jpg


<材料>

冷凍ごはん(今日は胚芽米) 75g 

ベーコンスライス      10g

玉ねぎ 大きめみじん切り  10g

牛乳            60ml

<作り方>

タッパーウェーブ本体に冷凍ごはん、刻んだベーコンと玉ねぎ

牛乳を入れる。

塩コショウする。

レンジ600wで3分加熱。

まぜて出来上がり~。

a0112689_1638718.jpg


これはよくごはんを解凍してから一人のランチ用に

お鍋で作っていました。

タッパーウェーブを使うと解凍の手間もなく

簡単にできてうれしいです^-^

今回は牛乳ですが、豆乳で作ってもおいしいですよ。


この大きさが一人分のランチにぴったりでした。

そして忙しい朝のお弁当作りにも重宝しそうです^^

レシピブログさん、タッパーウェアさん

素敵な商品を使わせていただいてありがとうございました♪

[PR]
by yukko-berry | 2011-05-25 16:44 | りょうり

バナナマフィン

しばらくブログを更新できなくて

遊びに来てくださった方、ごめんなさい。

お返事も遅くなりましたが、やっと書けました

a0112689_2341594.jpg


これは5月前半につくったなかしまさんのバナナマフィン。

遊びに行く長男に、手土産としてもっていってもらったもの。

いつも私の作るものをおいしいと喜んでくれるお友達。

これも気に入ってくれたみたい^-^


なかしまさんのお菓子は本当に手軽でおいしくって大好き♪


***

実は私、体調を崩してました。

風邪だったんですが、なかなかよくならず。

病院行って、薬も飲んでるのに、逆にどんどん症状が悪化していって。

咳、鼻水、のどの痛みに頭痛。

日々一日の予定をこなすのが精いっぱいでした。

そんな時に限って、幼稚園の行事はあるわ、学校の運動会はあるわで。

なんとか昨日無事に運動会を終えることができました。

今年は小学校で役員をやっている関係で、いろんな事前準備や当日のお手伝いもあり

大変でした・・。

風邪もやっと快方にむかいつつあるかな?

そんなんで、パンもお菓子も全然やいてません?><

今週こそいろいろ作るぞ~。

[PR]
by yukko-berry | 2011-05-22 23:13 | お菓子

ヨーグルト



我が家の食卓にかかせないヨーグルト

a0112689_22364970.jpg



ヨーグルトはほぼ毎日食べています。


プレーンなものを買ってきて、自分でジャムなどを

のせて食べることが多いかな?


私はジャムを作ると、パンにぬるより

ヨーグルトにかけてたべるほうが断然多いです。


この日は確か自分で作ったブルーベリージャムを

のせたんだっけ。


中にフルーツを入れたり、はちみつをかけたり。

グラノーラをトッピングするのも好きです^^

大抵買うのはブルガリアヨーグルトか恵デス。


***

久しぶりに風邪をひいてしまいました。

鼻水でるな~と思ったらのどがおかしくなって。

風邪だけではめったに病院にはいかない私ですが

今回は翌日すぐにいきました。

お薬もらってきて飲んでますが、いまいちよくなっている

感じがしません><

咳もでるし、だるいし・・・。

今日は一日ほぼ寝てました。。

今週は幼稚園の参観日もあるし、運動会もあるし

体調崩してる場合じゃないのにー><


下のお返事もうちょっと待ってくださいね。

遅くなってごめんなさい。

[PR]
by yukko-berry | 2011-05-15 22:44 | コンフィチュール

母の日

a0112689_11513077.jpg




昨日は母の日でした。


買い物がてら本屋さんによると

息子たちが「ママの好きな本買ってあげる」と^^


でも、これがほしいでしょ?ともってくるのは

キャラ弁の本・・・。

ママは料理とかの本がほしいんじゃない?という

パパのアドバイスで、そのコーナーをみていたら

積んであったキャラ弁の本に目がいったらしい。


二人して中を見ておお~と興奮してたんですが

ママこれもらったら泣いちゃう(別の意味で^^;)

といって、違う本にしてもらいました。

a0112689_11565579.jpg


高橋雅子さんの新刊のパンの本→こちら


数日前に本屋さんで見かけて、いいなあ~と思っていた本です。

ちょっと買ってもらうには高いと思ったんですが

読んでいたら、これとこっち(キャラ弁の本)どっちがいい?っていわれて^^;


お言葉に甘えてしまいました。


キャラ弁は作れないけど、おいしいパン作れるように

頑張るからね~♪


本当にありがとう^-^


More
[PR]
by yukko-berry | 2011-05-09 12:21 | ありがとう

自家製酵母でメランジェ

久しぶりの更新になってしまいました。

皆様楽しいGWをすごされましたか?

我が家は夫の実家にいった他は、のんびりした

GWでした。

そのGW中に焼いたもの


a0112689_1405975.jpg


久しぶりに自家製酵母を起こしました。

もう一年くらい焼いてなかったんじゃないかな?


佐原さんの本を読みながら、何を焼こうか考えて

決めたのはメランジェ


a0112689_142774.jpg


こういうドライフルーツがたっぷり入ったパンが

大好きです^^

今回は、くるみ、レーズン、クランベリー、あんず、オレンジピールだったかな?


a0112689_1431635.jpg


久しぶりだったので、忘れてたんですが

焼きあがったパンの重いこと。

イーストに比べて、自家製酵母のパンって

ずっしりと重いんですよね。

なんだか、懐かしいな~と思いながら食べました。


ちなみに今回の酵母はレーズンとヨーグルト酵母です。



暖かくなってきたので、酵母のパンも焼きやすくなったのが

嬉しい。

さて、次はどんなパンを焼こうかな?

[PR]
by yukko-berry | 2011-05-07 14:07 | パン
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧