にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コーヒーとピーカンナッツのビスコッティ


 かなり久しぶりの更新です。

遊びに来てくださった方、すみません。

子供たちと順番に風邪をひいたりしていて(汗)


a0112689_11475124.jpg


これはかなり前に作った、コーヒーとピーカンナッツのビスコッティ

なかしまさんレシピです。

 
この時は確かむしょ~にビスコッティが食べたくなって

作ったんだっけ。

ちょっと硬いけど、それをがりがり食べるのが好きです^^

次男は食べるの苦労してたけど^^;

 
そういえば最近お菓子あまり作ってないな~。

パンはぼちぼち焼いてますが、写真に撮る気にならず・・。

ぐうたらしてたら駄目ですね。

さて、お昼を食べたら、また家事がんばろうっと。

[PR]
by yukko-berry | 2011-06-27 11:56 | お菓子

自家製酵母のまるパン

 また最近、自家製酵母のパンに

はまってます^^

たま~に、作りたくなるシンプルなまるパン

a0112689_12223388.jpg



粉はスーパーカメリア

このくらいの焼き色が美味しそうに見えて好き


a0112689_12242468.jpg



まるパンだと食パンと同じくアレンジが出来るのもいいところ。

この日はクリチ&ブルーベリージャムで。

おかずはお弁当の残りのチーズハンバーグとひじき入り卵焼き

そしてミニトマト

a0112689_12271330.jpg


そしてほぼ毎日食べてるヨーグルト

いつものフルーツグラノーラをのせて。

私がグラノーラばっかり乗せて食べているからか

子供たちもジャムよりグラノーラ乗せてということが

多くなってきた!

次男はこのオレンジの四角のアプリコット(だったかな)が

お気に入りらしい

[PR]
by yukko-berry | 2011-06-14 12:30 | パン

さくらスコーン



久しぶりになかしまさんのお菓子を作りました。


さくらのスコーン

a0112689_15331712.jpg



なかしまさんの本では、あんこのスコーンです。

あんこを桜あんで作ったので、さくらのスコーン^^


a0112689_1534840.jpg



一応、型もさくらの型でぬいてみました。


なかしまさんのお菓子はほんとにバター使っていないのにおいしい。


そして短時間で、できちゃうところも魅力的。

a0112689_1536578.jpg



ほうじ茶とともに、今日のおやつ。

手作りおやつはたまにだけれど

スイミングのある日はおなかにたまるものをと

思って、手作りのものにすることが多いかな?

パンを作ったときは、それをおやつに食べることもあります。

先日作った自家製酵母のはちみつパンもおやつに食べてたっけ。


ああ~、そういえば長男リクエストのわらび餅は作ったけど

次男リクエストのシュークリームはいまだ作れてません^^;


***

腰痛はだいぶましになってきたけれど、病院通いはつらい。

これで午前中終わってしまう・・・。

それでもくしゃみや咳したときにひびかなくなったのは嬉しい。

前は ふぁ~くしょん! イタタ…って感じだったから。

身体の調子が悪くなると、健康のありがたみをしみじみ感じマス。

[PR]
by yukko-berry | 2011-06-08 15:46 | お菓子

はちみつレモン



今日はとても日差しが強くて、夏のよう!

でも、家の中で過ごす分にはすごしやすいちょうどよい気候。

洗濯物もぱりっと乾いて嬉しい^^


a0112689_13595960.jpg


初夏らしく?はちみつレモン。

国産レモンを薄切りにして砂糖でつけただけ。

でも甘酸っぱくっておいしい。

すっぱいもん好きの子供たちにも好評

a0112689_1405321.jpg



これを使ってレモンのパウンドケーキを作りました。

久しぶりにパウンド焼いたけど、ちょっと失敗かも^^;

そして作る時の砂糖やバターの量の多さに

ドキドキしてしまった。

これは腰を悪くする前に作ったもの。


先週は、そのうちよくなるかな?と様子見だったんですが

一向によくなる気配はなく(涙)

なので、今日病院へいってきました。

やっぱり悪いらしく、コルセットをすることと

しばらく通うように言われました。。。

やっぱり若くはないのでいろいろ気を付けなければー><

[PR]
by yukko-berry | 2011-06-06 14:05

はちみつちぎりパン



久しぶりの自家製酵母のパンです。

今回焼いたのは、はちみつちぎりパン

a0112689_1327625.jpg


佐原さんの、自家製酵母のもっちりパンとざっくりパンより

久しぶりにエンゼル型を使って焼きました。

焼き上がりの形が可愛いのがいいのに

型出し失敗><

ショートニングちゃんとぬったのに、ひっついてしまった・・・。


でも味はよし^^

a0112689_13292882.jpg


自家製酵母のパンはこの表面のプツプツが特徴(かな?)

そして独特の香り。

ホシノの香りも好きだけど、私は自家製酵母のパンの

香りのほうが好きかな~?

そしてもっちりとした食べごたえのある生地。

本当においしいと思います^^

写真はとりそびれちゃったんですが、久しぶりに黒ゴマパンも

焼きました。

酵母の香りとごまの香り。

お友達にも食べてもらったんですが喜んでもらえて

よかったです。


***

最近、息子たちがリクエスト帳(ただの紙切れですが)なるものを作り

冷蔵庫にはっています。

自分が食べたいものを書いてあるのです。

(しかも朝、晩、おやつ、いつでもなど食べる時間なども!)

もちろん毎日それをかなえることはできないのですが

面白いのでそのままにしてます^^

次男もまねて、やっと最近うまく書けるようになった字で

いろいろ書いてました。


で、書いてあったひとつに

れーづぱん

とありました^^;

「ん」 がぬけてるよ~といったら

ちゃんと書いてあるよ!と。

ぱん の ん をさしていってました^^;

なので、れーずんぱん だよと書いてあげたら

おおー!って・・・。

可愛い間違いです^^


実は今、腰を痛めてしまって毎日不便な生活をしています。

ぎっくりまではいかないのですが・・・。

(ぎっくり腰ならうごけないby過去に何度かぎっくり経験済みの夫)

お風呂掃除や次男をお風呂に入れたりするのを長男にやってもらってます。

ほんと、大きくなってくれて助かった!

長男、ありがとうよ~。

早く元の身体に戻ってほしい!

[PR]
by yukko-berry | 2011-06-02 13:40 | パン
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧