にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

はちみつくるみぱん

もう明日で7月も終わり。

早いなー!

a0112689_2137195.jpg


これは子供たちが夏休みに入ってから、作ったパン第一号

ほまこさんのはちみつくるみぱん


切り込みを入れるのが難しくっていびつなもの多数・・・。

でも味はとっても美味しかった~^-^

やっぱりくるみぱん大好き♪

a0112689_2139557.jpg


はちみつはこのシリーズを愛用してます。

クオカで買ったのが始まりでしたが、正直高いな・・・とも思ってました。

美味しいんですけどね

でも、コストコで3本セットですが

安く売ってるのを発見して嬉しくって^^

これで気兼ねなく使えます♪


***

夏休み、ほんと一日があっという間です。

兄弟喧嘩も多くて、ほんと私怒りっぱなしーー;

おだやかな母になりたい・・・。

まだあと一か月もある夏休み。

がんばろう、私

[PR]
by yukko-berry | 2011-07-30 21:46 | パン

ごまのミニ食

夏休みに入った途端、すごく涼しい(寒いくらい)の毎日。


すごしやすくていいんだけど、スイミング短期にいっている

次男は寒いらしい^^;

これは7月最初の頃(だと思われる)に作ったゴマミニ食

a0112689_2271475.jpg


自家製酵母で作ったもの。


このくらいの暑さだと、さすがに夜発酵はできないので

朝こねて、その後焼き上げるというパターンになってます。

これはこれで、昼間予定があってもできるのでいいかな~。


a0112689_2284137.jpg


昔はそんなにごまのパンって惹かれなかったんだけど

最近、むしょうに食べたくなる時がある。


近いうちにまた焼こう^-^

[PR]
by yukko-berry | 2011-07-24 22:12 | パン

チーズカンパ



とうとうきてしまった夏休み!

夏休み前も何かと忙しくバタバタとしてましたが

これから約40日、子供たちとともに・・・がんばります。

ああ、一人時間がなくなるよ~(涙)

これはちょっと前に焼いたチーズカンパ

a0112689_2237039.jpg


見た目あんまりうまくできてないな・・・。

私チーズカンパ初めて焼きました!

チーズもカンパも大好きなのに、なんで作ってなかったんだろう?

いつもお友達のsakuちゃん

emiちゃんが美味しそうに

焼いてるのを見て、食べたい(作りたいじゃなくて^^;)と

思ってたんです。


a0112689_22402182.jpg


思ったよりチーズ少なかったな・・・。

それは私がHBでやったから^^;

せめてチーズ入れるのは手でまぜればよかったよ。。


えっと記録のために、これは自家製酵母でいつも入れない

ドルチェも少しいれたんだっけ。

でもこれがよかったのか、すごく食べやすくて美味しかった!

チーズはコストコで買ったコルビージャックチーズ

これ美味しくてお気に入りです^^

パンの時いつもおかずが迷います・・・。

sakuちゃんのように、おいしそうな食卓に

あこがれるんだけどね。


それと、遅くなったけど、emiちゃん

前に名前呼んでくれてありがとー!

とっても嬉しかった^^

妊婦さんには厳しい夏だけど、がんばってね。

みなさん暑さが厳しいですが、熱中症などには

くれぐれも気を付けてくださいね。

[PR]
by yukko-berry | 2011-07-17 22:47 | パン

くにゃくにゃぱん

すっかり久しぶりの

更新となってしまいました^^;

毎日何かと忙しく元気にすごしています。

梅雨いやだわーと思ってたらあっという間に

梅雨明け。

そして毎日この暑さ><

まだまだ夏は始まったばかり。がんばらねば。

これはまだ梅雨の間に作ったパン

a0112689_2242158.jpg



イチゴの折込パンです。

うちでは通称くにゃくにゃパン(長男命名)

折込パンなんていつぶり!?というくらい

ずっと作っていなかったもの。

作って~とは言われてたけど、折込シートがないとね。

(自分でつくればいいんでしょうけど^^;)

重い腰をあげて、買ってきて作りました。

a0112689_2255180.jpg


久しぶりにしては折込がうまくできてよかった!

私はいちごとチョコとメープルで作ったことがあるんですが

いちごが一番折込はしやすいかな?って思います。

でも味はメープルが一番スキ♪

何も予定のない日に作って、おやつに出したんですが

二人とも(帰ってきた時間は別々なのに)

「何本食べていいの~?」

と同じこといってました^^;

夕飯にひびくので、3本までとしましたが

それでもあっという間に食べてしまった。

(しかももっと食べたそうにしてたし)

好きなものはホントにいくらでもはいるのよね~^^;

今から夏休みのご飯を考えたら、くらくらしますが

母はがんばるよ。

[PR]
by yukko-berry | 2011-07-10 22:11 | パン
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧