にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

一年間ありがとうございました


今年もいよいよ明日を残すのみ。

あっという間の12月、いや一年でした。

a0112689_2343516.jpg


忙しい12月でしたが、今年は私にしては計画的に大掃除や

年賀状も出来てよかったと思います^^

(大掃除ついでにリビングの家具の大移動をして疲れましたが)

今年ほど、家族のことを思い、いろいろ考えた年はなかったと思います。

来年は幸多い年になってくれたらと思っています。

私は家族に喜んでもらえるよう、お母さん としてのいろいろを

もっとがんばろうと思います。


更新はなかなかできませんでしたが、足を運んでくださった皆様

どうもありがとうございました。

それでは、よいお年を☆

[PR]
by yukko-berry | 2011-12-30 23:49 | ごあいさつ

ミルクロール

今年もあと10日!

ほんとうに早い。

a0112689_17351397.jpg


先日、息子が水ぼうそうでお休みしてた時に焼いたミルクロール。

栗原はるみさんレシピです。

こういう丸いパンやっぱり可愛いなあ~^-^

息子はジャムをつけて、私は卵サンドにして食べました♪

この少し前にツリーにライトをつけました。

音楽もなり、キラキラ光るこのライトが子供は大好きなのですが

つけてないときは見た目が・・・^^;

なので、もう少しクリスマスが近くなってからね~といっていたのです。

そうはいってても、暗闇でキラキラ光るいろんな光はやっぱり綺麗だし

癒される。

a0112689_17381939.jpg


こちらはもう一つのクリスマス前の楽しみのアドベントカレンダー。

実は初めてなのです。

お友達がプレゼントしてくれたロイズのもの。

毎日、美味しいチョコレートと5の倍数の日は可愛い人形が入ってます^^

本当に素敵な贈り物どうもありがとう♪


そして、私もまた年を一つ重ねました。

朝いちばんにおめでとうといってくれた家族。


そしてお祝いのメールをくれたお友達。

寒い毎日ですが、心はとても温かくなりました^-^


本当にどうもありがとう。

[PR]
by yukko-berry | 2011-12-21 17:42 | パン

sakuちゃんのプリン

お友達のsakuちゃんのレシピでプリンを作りました。


少し前になりますが、エキサイト・キッチンでの『パン&スイーツブロガー特集 vo.33で

sakuちゃんのブログが紹介され、その時にアップされたレシピです。

a0112689_13532959.jpg



このレシピの何がすごいって、全卵使用(卵黄と卵白が同数)で

生クリームを使わずに作れるってこと!


プリンって卵黄3個で生クリーム100mlとか

材料余っちゃうよ・・というレシピが多いと思うんです。

そして、それだと私は困ります・・・(特に卵白余っても・・ね)

私も子供たちもプリン大好きで、美味しいと思えるレシピは

みかさんのなめらかプリンなんですが、これは卵黄3個に生クリーム160ml使用する

レシピ。

気軽には作れません^^;

でもでもこのsakuちゃんのプリン、ほんと美味しかったー!

生クリームを使ってないとは思えないなめらかさだし、それでいて

ほんとに味は美味。

a0112689_135819.jpg


今回私はルクルーゼで作りました。

実は私オーブンで作るプリンはなぜかうまくいかなくって^^;

お鍋だと数分火にかけてあとは放置しとけばいいっていうのも楽でいいのです。

そしてたぶんこのプリン、今まで作った中で一番綺麗に型だしできました!(これでも)

嬉しくて一人で台所で小躍り♪

もちろん息子たちも大喜びで、長男は学校から帰ってきておやつに、そして

夕飯のデザートに、翌日の朝ごはんの後にと3回連続で食べてました!

(その日帰ってからもプリンと言われたけど、もうなかった・・・)

sakuちゃん本当におめでとう、そして美味しいレシピをありがとう~^-^

[PR]
by yukko-berry | 2011-12-16 14:08 | お菓子

タルトタタン

タルトタタンを初めて焼きました。

レシピは栗原はるみさんのもの。

テレビのプロフェッショナルを見て

栗原さんが作る人みんなが美味しくできる

レシピを考えるために何度も試作をされたとか。

それを見たら、作らずにはいられなくなりました

a0112689_13495690.jpg


ちょっと形が崩れちゃいましたが^^;

味はとっても美味でした!

a0112689_1351938.jpg


もっときれいにカットできたらよかったんだけど・・。

ちょっと水分飛ばしすぎたかな?

こんな見た目でも、息子たちはすごく美味しいと大喜び^^

(長男は毎日これでもいい~といってました)

紅玉は美味しくて大好きなんですが、時期が短いんですよね~。

(これも作ったのはもう1か月以上前)

いつでも手に入らないから余計美味しく感じるのかな?

季節の美味しい果物で お菓子を作り 子供が喜んで食べてくれる。

しあわせなことですね。

そんな我が家ですが、只今息子が水ぼうそうでお休み中。

身体のボツボツが痛々しい><

早くよくなりますように。

[PR]
by yukko-berry | 2011-12-13 13:58 | お菓子

楽しいひととき

もう12月なんて早いー!

そして寒いー><

あと一か月気が付いたらもうお正月なんてことの

ないようにしなくては・・・。

まだ暖かかった先日、お友達のyu*eちゃんが我が家に遊びに来てくれました。


3年ぶりくらいかな?

ひさしぶりのおうちランチです♪

a0112689_14145984.jpg


まずはよくできたものから(笑)いや、笑えませんが^^;

この日焼いたのはカルーアシフォン

お酒のカルーアとコーヒーが入ってる大人味のシフォン。

前から焼いてみたかったのですが、どうしても子供がいると

お酒入りは・・と思ってしまい、焼きたいのに焼けずにいました。

a0112689_14165994.jpg


甘くなくて美味しくて、yu*eちゃんも気に入ってくれました^-^


あとスイーツはもう一種類作ったのですが

a0112689_14173638.jpg


久しぶりのりんごのタルトはボロボロのそれはもう悲惨な出来で(涙)

こんな状態のものを美味しいと食べてくれたyu*eちゃん

ほんと優しすぎます。


あとはランチをおしゃべりしながら作って

a0112689_14191479.jpg


やっぱパンを焼かないとね~と思ったホシノのカンパは

なんかのっぺりしてクープも開かず(涙)

これを最近はまってる塩麹漬けにしたゆで卵を乗せて食べました

a0112689_14202388.jpg


塩気はほどよくて美味しかった^-^

あとパンがあまりいい出来ではなかったのでごはんものもと

思って作った高菜チャーハン

a0112689_1421765.jpg


家族もお気に入りの栗原さんのレシピです。

そしたらyu*eちゃんもおいしい~!とすごく気に入ってくれました^-^

a0112689_14222714.jpg


あとはしゃれたものもないただのごはんなのですが

鶏の天ぷら、お芋の天ぷら、キャベツとゆで鶏のサラダ、柚子の砂糖漬け

きんぴらなどでした。

いろいろ話していたら、時間はあっという間にすぎていきました。

楽しい時間は早く感じるんだよね。

ほんとわざわざ遊びに来てくれてどうもありがとう^-^

そして、美味しいといっぱい食べてくれてほんと嬉しかったよ♪


ありがとう、yu*eちゃん^-^

[PR]
by yukko-berry | 2011-12-02 14:28 | ありがとう
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧