にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:つめたいお菓子 ( 25 ) タグの人気記事

ご無沙汰してます

すっかり更新が月一になってしまっていますが

元気にやってます。

こんなブログでも見に来てくださってる方がいるのが

本当にありがたいです。


a0112689_2154377.jpg


前回愚痴ってしまったのですが、ありがたいことに

仕事が決まって、今10年ぶり!に働いています。

覚えることはたくさんあるし、忙しい職場なので大変ですが

職場の方みなさんいい方ばかりなので、なんとかがんばっています。


もっとぐったり疲れて帰ったら何もできないのでは?と思っていたのですが

それほどでもなく、いい意味で生活にメリハリが出来ている気がします。

でも、毎回、仕事の朝はドキドキしてしまうのですが^^;


パンもお菓子もそんなわけで、あまり作ってない(写真撮ってない)のですが

皆さんのブログをみて元気をもらっています。


ちなみに写真のシュークリームは二月に作ったもの^^;
(まだイチゴがある~)


早くもっと慣れて、パンやお菓子ももっと焼きたいな♪

[PR]
by yukko-berry | 2012-06-24 22:03 | お菓子

新生活

久しぶりの更新になってしまいました。


3月は次男が幼稚園を卒園し、そして今月から

小学生になりました^-^


下の子っていろいろ心配になってしまうのですが

元気に小学校に通っています。


a0112689_12484554.jpg


これは春休みに作ったいちごのムース

毎年この時期になると作る我が家の定番。


やっと苺が安く手に入るようになったので嬉しい^-^


朝は私も途中まで送って行ってるので、バタバタしてますが

それでも7時半にみんないなくなると、起きる時間は一緒なのに

時間が増えたような気がします。

次男が幼稚園の頃は、9時登園だったので

帰って一息つくと9時半くらいだったから。

いろいろ時間を有効につかわないと。


ブログも、今月からはもうちょっとマメに更新できたらいいな。

[PR]
by yukko-berry | 2012-04-17 12:55 | お菓子

sakuちゃんのプリン

お友達のsakuちゃんのレシピでプリンを作りました。


少し前になりますが、エキサイト・キッチンでの『パン&スイーツブロガー特集 vo.33で

sakuちゃんのブログが紹介され、その時にアップされたレシピです。

a0112689_13532959.jpg



このレシピの何がすごいって、全卵使用(卵黄と卵白が同数)で

生クリームを使わずに作れるってこと!


プリンって卵黄3個で生クリーム100mlとか

材料余っちゃうよ・・というレシピが多いと思うんです。

そして、それだと私は困ります・・・(特に卵白余っても・・ね)

私も子供たちもプリン大好きで、美味しいと思えるレシピは

みかさんのなめらかプリンなんですが、これは卵黄3個に生クリーム160ml使用する

レシピ。

気軽には作れません^^;

でもでもこのsakuちゃんのプリン、ほんと美味しかったー!

生クリームを使ってないとは思えないなめらかさだし、それでいて

ほんとに味は美味。

a0112689_135819.jpg


今回私はルクルーゼで作りました。

実は私オーブンで作るプリンはなぜかうまくいかなくって^^;

お鍋だと数分火にかけてあとは放置しとけばいいっていうのも楽でいいのです。

そしてたぶんこのプリン、今まで作った中で一番綺麗に型だしできました!(これでも)

嬉しくて一人で台所で小躍り♪

もちろん息子たちも大喜びで、長男は学校から帰ってきておやつに、そして

夕飯のデザートに、翌日の朝ごはんの後にと3回連続で食べてました!

(その日帰ってからもプリンと言われたけど、もうなかった・・・)

sakuちゃん本当におめでとう、そして美味しいレシピをありがとう~^-^

[PR]
by yukko-berry | 2011-12-16 14:08 | お菓子

白玉あずき

朝晩はだいぶすごしやすくなって

秋になってきたな~と実感してます。

夏休み最後に作ったおやつのあずき白玉

a0112689_13414924.jpg


きょうの料理で放送していた、城戸崎愛さんのレシピです。

ちょうどこの番組を録画していて、見ていたら、次男が

ママ今度これ作って~と。

(あんこスキなのです)

はいはいいいよ~といっておきながら、あずきを買い物のたびに買い忘れ

作りそびれていました。

でも夏が終わっちゃう!と思って、前日にあずきを煮て、翌日こどもたちと

コネコネして作りました^^

a0112689_13445942.jpg


自分で作ったものは余計美味しく感じるんだよね~^^

大口で食べて、あっという間に終了♪


More
[PR]
by yukko-berry | 2011-09-09 13:58 | お菓子

ミルキーマドレーヌ

久しぶりにシフォンじゃない
焼き菓子を作りました。

a0112689_15455637.jpg


多佳子さんレシピで
ミルキーマドレーヌです。


これワンボウルでどんどん混ぜて
焼くだけだし、焼き時間も短くて
手軽に出来るのです。


しかも練乳入りなので甘くておいしい~^-^

お友達が来るので焼いたんですが
喜んでもらえてよかったです。


本ではミニのマドレーヌ型で焼いてますが
私はバラのシリコン型で。

これ可愛くできるのでお気に入りです♪


そしてもうひとつ。

a0112689_1549446.jpg


こちらも同じく多佳子さんレシピの
クリームチーズとポピーシードのマフィン。

急にこれが食べたくなって焼いてみました。

マフィンも思い立ったらすぐ出来るので
いいですよね。

チーズ入りなので息子たちも喜んで
食べてくれました。

次はどんな焼き菓子焼こうかな?


8さい
[PR]
by yukko-berry | 2010-11-19 16:02 | お菓子

かぼちゃのプティング


みなさま、おひさしぶりです。

やっと忙しい日々もひと段落です^^


涼しく(というか、今日は寒いですが・・・)
なってきたのでボチボチいろいろ
作っていきたいと思ってます。



今日はちょっと前に作った
かぼちゃのプティング


a0112689_1741281.jpg


小嶋ルミさんのレシピです。

実は好きなのに、かぼちゃのお菓子って
あまり作りません。

というのも、かぼちゃって当たり外れが
大きいですよね?


なんとなくおいしくないかぼちゃだったら
どうしよう・・・なんて考えてしまって
ついついおかずの一品になることが
多いのです。

あ、おかずならいいということではないんですが
お菓子をがんばって作っておいしくないと
ショックだということで^^;


前置き長くなりましたが、
これすごーーーく美味しかったです!

さすがルミさんレシピ、間違いないです。

かぼちゃのほどよい甘さと
プリンの食感。


ただちょっとカラメルを煮詰めすぎてしまい
子供には苦かったようです。


またかぼちゃ買ってきてつくろうかな^^


今日は日中は天気もよく気温も多少はあがりましたが
朝晩はだいぶ冷え込むようになりました。

皆様風邪などひかれませんように
気をつけてくださいね。

[PR]
by yukko-berry | 2010-10-27 17:33 | お菓子

カフェオレゼリー

みなさんこんにちは☆

台風が過ぎ、今日は久しぶりにいいお天気でした。
みなさんのお住まいのところは大丈夫でしたか?
我が家のあたりは風は強かったけれど
被害はなくてほっとしています。

今日は先日作ったひんやりおやつ。
a0112689_1621213.jpg

佐原さんのカフェオレゼリーです。

ゼリーと書いてありますが、ムースのような
食感です^^
生クリームがあると、佐原さんの
このゼリーシリーズをつくろうかなと
いつも思います。

うちでの売れ行きも他のお菓子に比べて
すごくいいし。
暑い夏はすぎてもまだまだひんやりおやつが
我が家では人気です^^

***
昨日からパソコンに写真が取り込めなく
なりました><
電話で問い合わせたんですが
どうも一度見てもらわないと
いけないようです。
なので、しばらくカメラが
旅立ってしまいます(涙)
どの位かかるかわかりませんが
更新は帰ってきてからに
なると思います。
しばらく更新できませんが
忘れないでね~。。

[PR]
by yukko-berry | 2009-10-09 16:26 | お菓子

コーヒーブーム?

みなさんこんにちは☆

風邪ですが、病院いって薬もらって飲んでたら
よくなりました~。
でも、その薬が眠くなるものだったので
毎日つらかった><
季節の変わり目、皆さんも気をつけてくださいね。

今日はその風邪をひく前に作っていたものをいくつか。
まずはこちら。
a0112689_1333468.jpg

またまた高橋さんのアレンジカンパ。
今回はコーヒー&キャラメルです。

パン生地にインスタントコーヒーを溶かしたものを使ってて、
普通のキャラメルを中に折り込んでます。
なのでまたしても爆発^^;

a0112689_13352127.jpg

これはお友達とおうちでランチした時に焼いたもの。
子供がいると、ついコーヒー味ってどうかな?と思って
今までコーヒー味のパンは焼いたことありませんでした。

でもこの日は大人だけだったので、思い切ってチャレンジ。
予想以上に美味しかった~^^
ほのかにコーヒー味のするパン生地とキャラメル部分の甘さが
程よくって。

うちの息子たちも美味しい~といって後で食べてました。
これからはコーヒー味のパンもいろいろ焼いてみたいな。
キャラメルも悪くないけど、やっぱり今度はチョコ入りで作ってみたい!


そしてこちらのお菓子もコーヒー味
a0112689_1339818.jpg

お友達のchie*ちゃんに教えてもらったコーヒームース。

アップはしてませんでしたが、作るのは二回目^^
この絶妙なやわらかさがたまりません。
長男に食べさせてみたら、コーヒー味なのに
美味しいじゃんといってました。

chie*ちゃん美味しいレシピを教えてくれてありがとう^-^

と、このところなぜかコーヒー味がブームの私です。
もともと毎日飲むくらい好きなんですけどね。
他にもいろいろ作ってみたいな。

そしておまけのお弁当
a0112689_13432697.jpg

この日はたまたま息子もお弁当だったため
息子好みのものがいっぱい。

わかめごはん
煮込みハンバーグ
プチトマト
ゆで卵の味噌漬け
ブロッコリーと桜海老の炒め物
煮豆
ウインナー

息子たちは必ずいつもウインナーといいます^^;
毎回は入れませんが・・・。

今ではほぼ毎日のように作ってる夫のお弁当ですが
一応、赤(これはほぼプチトマト)、黄、緑が
バランスよく入るようにしてるつもりです。

夕飯のメニューの副菜とかもお弁当のことを考えて作ったりして
今はお弁当作り楽しいなって思います^-^

ただ、夫は家出るのが早いので、今でもかろうじて撮っている写真ですが
これからどうなるか・・・。
冬になると朝まだ暗いし><
明るいレンズがほしい・・・。
[PR]
by yukko-berry | 2009-10-01 13:54 | パン

クッキー作り

みなさんこんにちは☆

今日は晴れていますが、連日の雨で我が家のあたりは
大変でした。
夏らしくなったかな?と思ったら、もうお盆だし!

今日は先週あたり(だったかな?)雨で外でも遊べずに
暇をもてあましていた長男と作ったクッキーです。
a0112689_13345338.jpg

みかさんレシピでチョコチップクッキーです。

これはまぜて焼くだけのお手軽クッキーなので
思った時にすぐ作れるのがいいです^^
他のクッキーって冷蔵庫で寝かせたりする時間が必要なもの
多いですよね?


いつもレシピの倍量作るんですが、それだとオーブンで二回に分けて
焼かなければいけなかったんですが
newオーブンは二段で焼けるので、一回で出来ました!
しかも思ってたほど焼きムラも上と下の段でないし!

これは今年の冬が楽しみだわ~^^
いろいろ焼いてしまいそう(それはそれで食べすぎてしまいそうで怖いかな・・・)

スプーンですくって落とすだけのクッキーなので長男でも
簡単にできました。
最近お菓子作ってると何かと手伝いたがります^^;

a0112689_13414435.jpg

これは先日、お友達が遊びにくる時に作ったおうちプリン。
ルクルーゼの16cmのココットロンドを器として、そのまま焼いて
作ります。

これを出した時は、みんなうわ~っと歓声が^^
好きなだけ、お皿にとりわけてあっという間になくなりました。

出す前は、お友達は私はあまりプリンとか買わなくて(お店のって好きじゃなくって)
子供たちにもあまり食べさせたことないのっていわれて
どうなるかと思いましたが
気に入ってくれました。

お友達も、こういうおうちプリンの味は大好きといってくれて、子供たちも
もっとおかわり~といって沢山食べてくれました。
こういうのって嬉しいですね♪

私はルクルーゼ沢山もってるんですが、この16cmは一番の新入り。
買う時はどうしようか迷いました。
この上の18cmも持ってるし、小さいのがいるのかなって・・・。
でも、結果は買ってよかったです。
ちょっとの煮物とかにも重宝するし、
大きさも小さいからか、軽いし!
洗うのも楽です。
そしてこの黄色も可愛い。
サフランイエローという色です。

あれ以来子供たちが作って~とうるさくて
今日もまたこのおうちプリンを作りました。
ただいま冷蔵庫で冷し中です。

うまく焼けてるといいな♪
[PR]
by yukko-berry | 2009-08-12 13:54 | お菓子

息子と一緒に

皆さんこんばんは☆

下では私の愚痴にお付き合いくださり、優しい言葉を
たくさんかけていただきました。
本当にどうもありがとうございます。

皆様の言葉を胸に、毎日を有意義にすごしたいと思います。

今日は長男と一緒に作ったスイーツです。
a0112689_22595911.jpg

Cpicon ミルク★水ようかん★ゼリー by CAFE703

クックパッドで美味しそうなひんやりスイーツないかな?と思って
探していて見つけたのがこれ。

見た目も涼しげだし、あんこ大好きな子供たちも喜びそうと
思って、作ることに決定。

a0112689_2353097.jpg

これは長男と一緒に作りました。
小学生になって、忙しくなってしまった長男。

普段は学校から帰ってきて、習い事にいったり宿題をしたり
お友達と遊びに行ったり。
とても私と手作りを一緒にするなんて時間はありません。

でもゆっくりできる夏休み。
いろいろ一緒に作ろうねと約束していたのです。

このゼリーはこしあんと牛乳を混ぜて固めるんですが
固まる時にキレイに二層にわかれます。
写真をみても半信半疑だった長男。
実際に、冷蔵庫から出してみた時はすごい驚いていました。

すごいー、魔法だよ~って^^
本当にキレイな二層になってて、私も嬉しかったです。

お味もとってもgoodで、子供たち喜んで食べていました。
この他にもパンやお菓子をちょこちょこと作るの手伝ってもらってるんですが
自分がかかわったものだと、やはり美味しいみたいです^-^

***
夏休み、長男が毎日していることがあります。
それは絵日記。
去年はお出かけした時とかだけで、後半は挫折しました・・・^^;
でも今年は今のところ毎日続けています。
でもまだ自分で何を書いたら決めかねている時もあり
私に今日は何書く?と必ず聞いてきます^^;
そういう時は今日はここにいったじゃない?とか
これをしたよねといって、一応アドバイスをしてます。
書くネタがないような日もありますが、それも思い出として。
夏休み中続けて、後で見た時にいい思い出になるかなと思って。

でもこれをいいだしたのは夫です。
実は夫も昔、こうやって絵日記を書いていたのだとか。
自分の子供のころのものを見せてくれました。
(お義母さん物持ちいい!)

絵も決してうまいとはいえませんが、まあこればっかりは
しょうがないので(私も下手だし><)
でも、普段は私たちのことをパパ、ママと呼んでいるのに
日記にはおとうさん、おかあさんと書いていました。
ちょっとお兄さんになったのかな?

本当はあればラジオ体操にも毎日参加したいくらいなんですが
我が家のあたりはあまりやらなくて><
8月の末に数日あるだけです・・・。
私が子供のころは張り切って行っていたので
何だか残念です。

結婚した頃は我が家の近所の公園でもラジオ体操の音が
聞こえていたんですが、ここ数年はしていないようです。
今の小学生は登校日もないし、昔の自分の頃とは
だいぶ違うなあと思ってしまう今日この頃です。

[PR]
by yukko-berry | 2009-08-02 23:30 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧