にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:むすこ ( 37 ) タグの人気記事

桜あんぱん

早いものでもう3月。


でも、まだまだ寒い><


いつになったら暖かくなるのかな。


a0112689_16214460.jpg



この時期になると必ず焼く桜あんぱん。


息子のリクエストで作りました^^


a0112689_1623698.jpg



次男はこれをお弁当にも持っていきました。


作るとほんとすぐなくなっちゃうんだよねえ~。


嬉しい悲鳴です^-^


最近、私が作れる作れないにかかわらずいろんなものを


作ってといわれることが多くなりました。


杏仁豆腐作ってとかカステラ焼いてとか


(どちらも作ったことはないのですが)


なんとなくそういわれることが嬉しく思う私です。


***


インフルエンザ結局息子二人ともかかりましたーー;


本当に今年は周りでかかっていない子誰がいる!?というくらい


みんなかかってました。
幸い、私はかからなかったので一安心。


そんなこんなでバタバタしてた二月が終わり


もう三月。


次男も卒園まであともうちょっとです。


毎日、手をつないで歩けるのももう少しかな・・と思うと


さみしい母です。
[PR]
by yukko-berry | 2012-03-05 16:31 | パン

誕生日ケーキ

すっかりブログをご無沙汰してしまいました


実は風邪をひいて、ずっと寝込んでいておまけに

ぎっくり腰も再発という大変な目にあってました><

やっとどちらも少しよくなってきました。

ほんと11月しんどかったー><

そんな中、長男が誕生日を迎えました。

a0112689_22293966.jpg


今年も下手ながら手作り。

バレンタイン以来となるデコレーションケーキ作り。

でも小嶋さんレシピなので手間はかかっても美味しさは絶対。

a0112689_22312915.jpg


もう9歳なんて早いなー。

身体は大きくなっても中身はほんと幼くって

親にとっては子供はいつまでも子供というのがわかる気がする。


a0112689_22331323.jpg


長男の誕生日はちょうどイチゴが出始める時期。

やっぱりイチゴのケーキは華やかだな~。

次男の誕生日の10月はイチゴはなくって

次男がいいなあってうやらましがってた。

(次男の誕生日ケーキはゼリーのケーキでした)

こんな私の下手な手作りケーキですが、美味しいから明日も食べるといって

二日連続食べてくれてほんと母は嬉しいよ。

a0112689_22373352.jpg


ママのケーキ美味しいけど、うちの家族は秋冬に誕生日が続くから

春に食べられないのが残念といってた長男。

食べてくれるなら、作るわよー!

長男の誕生日の前日当日は学校の役員会などもあって

忙しいときでした。

でも作らねばと思ってがんばったんですが、長男が満足してくれた時から

気がゆるんだのが風邪悪化

やっと回復の兆しがみえてきたので、負けないようにがんばりますー。

[PR]
by yukko-berry | 2011-11-26 22:41 | お菓子

白玉あずき

朝晩はだいぶすごしやすくなって

秋になってきたな~と実感してます。

夏休み最後に作ったおやつのあずき白玉

a0112689_13414924.jpg


きょうの料理で放送していた、城戸崎愛さんのレシピです。

ちょうどこの番組を録画していて、見ていたら、次男が

ママ今度これ作って~と。

(あんこスキなのです)

はいはいいいよ~といっておきながら、あずきを買い物のたびに買い忘れ

作りそびれていました。

でも夏が終わっちゃう!と思って、前日にあずきを煮て、翌日こどもたちと

コネコネして作りました^^

a0112689_13445942.jpg


自分で作ったものは余計美味しく感じるんだよね~^^

大口で食べて、あっという間に終了♪


More
[PR]
by yukko-berry | 2011-09-09 13:58 | お菓子

おにぎり

すっかり更新をさぼってしまった夏休み・・・^^;


それもあと数日で終わり。

長いと思っていた40日もあっという間だったな。。

今年の夏休みはあまりパンは焼きませんでした。

でも代わりにおにぎりはいっぱい作ったかも

a0112689_22514880.jpg


今年の夏もとても暑くて、子供の(特に長男)の食欲は

かなり落ちてしまってました・・・。

ごはんももっと減らしてとか少なくていいよ・・とか。


おにぎりにすれば、お茶碗によそるよりは多くごはん食べれるよねと

思ったのが始まりだったかな?

私の思惑通り、子供たちはおにぎりだといっぱい食べてくれて^^

午前中とか予定のあるときも朝作っておけばいいから楽ちん。

a0112689_22553281.jpg


この日はたしかからあげ食べたい~といわれていたので

暑い中揚げたんだっけ。

子供にこれ食べたいといわれるのってなんだかうれしい(たまにならね)


ああ~、ピザ焼いてと言われてたのに、焼かずに夏休みが終わってしまう^^;

[PR]
by yukko-berry | 2011-08-28 23:01 | りょうり

はちみつちぎりパン



久しぶりの自家製酵母のパンです。

今回焼いたのは、はちみつちぎりパン

a0112689_1327625.jpg


佐原さんの、自家製酵母のもっちりパンとざっくりパンより

久しぶりにエンゼル型を使って焼きました。

焼き上がりの形が可愛いのがいいのに

型出し失敗><

ショートニングちゃんとぬったのに、ひっついてしまった・・・。


でも味はよし^^

a0112689_13292882.jpg


自家製酵母のパンはこの表面のプツプツが特徴(かな?)

そして独特の香り。

ホシノの香りも好きだけど、私は自家製酵母のパンの

香りのほうが好きかな~?

そしてもっちりとした食べごたえのある生地。

本当においしいと思います^^

写真はとりそびれちゃったんですが、久しぶりに黒ゴマパンも

焼きました。

酵母の香りとごまの香り。

お友達にも食べてもらったんですが喜んでもらえて

よかったです。


***

最近、息子たちがリクエスト帳(ただの紙切れですが)なるものを作り

冷蔵庫にはっています。

自分が食べたいものを書いてあるのです。

(しかも朝、晩、おやつ、いつでもなど食べる時間なども!)

もちろん毎日それをかなえることはできないのですが

面白いのでそのままにしてます^^

次男もまねて、やっと最近うまく書けるようになった字で

いろいろ書いてました。


で、書いてあったひとつに

れーづぱん

とありました^^;

「ん」 がぬけてるよ~といったら

ちゃんと書いてあるよ!と。

ぱん の ん をさしていってました^^;

なので、れーずんぱん だよと書いてあげたら

おおー!って・・・。

可愛い間違いです^^


実は今、腰を痛めてしまって毎日不便な生活をしています。

ぎっくりまではいかないのですが・・・。

(ぎっくり腰ならうごけないby過去に何度かぎっくり経験済みの夫)

お風呂掃除や次男をお風呂に入れたりするのを長男にやってもらってます。

ほんと、大きくなってくれて助かった!

長男、ありがとうよ~。

早く元の身体に戻ってほしい!

[PR]
by yukko-berry | 2011-06-02 13:40 | パン

レーズンパン

 最近なんだか一週間があっという間

まだ5月なのに梅雨入りしちゃいましたね。

長男にリクエストされてたのに

ずっと焼けずにいたレーズンパン

やっと作れました

a0112689_23235197.jpg


風邪ひいてる時に作ってと言われたけど

その気力もなく^^;

レーズンパンはみかさんのレシピで。

レーズンをラム酒に一晩つけたもので作ってます。

レーズンパンはやっぱりラム酒づけのものを使ったほうが美味しい
(過去の経験より)


長男はそれはそれは喜んでくれて、あっという間になくなりました。

もちろん次男も大好きです^^

基本我が家は毎朝、ごはんですがたまにパンを焼いた翌日などは

パン食のときもあります。

でもその時は長男の給食メニューを見てから。

お昼がごはんならパンでもオッケーにしてます。

それとやはりおなかがすいちゃうかな?と思って

ごはんの時よりおかずを多めにしたりして。

少しだけ気を使ってるつもりです。


今日はそんな長男のリクエストでわらび餅を作りました。

でも途中なんか変・・。

レシピでは片栗粉で作るのに、白玉粉で作ってた!

長男はこれもおいしいよと食べてくれてたけど(涙)

明日リベンジしよう。

そして次男のリクエストはシュークリーム

私の作るお菓子より市販のもののほうが喜ぶ次男^^;

ほんとにシュークリーム作って食べてくれるのかしら!?

[PR]
by yukko-berry | 2011-05-29 23:31 | パン

母の日

a0112689_11513077.jpg




昨日は母の日でした。


買い物がてら本屋さんによると

息子たちが「ママの好きな本買ってあげる」と^^


でも、これがほしいでしょ?ともってくるのは

キャラ弁の本・・・。

ママは料理とかの本がほしいんじゃない?という

パパのアドバイスで、そのコーナーをみていたら

積んであったキャラ弁の本に目がいったらしい。


二人して中を見ておお~と興奮してたんですが

ママこれもらったら泣いちゃう(別の意味で^^;)

といって、違う本にしてもらいました。

a0112689_11565579.jpg


高橋雅子さんの新刊のパンの本→こちら


数日前に本屋さんで見かけて、いいなあ~と思っていた本です。

ちょっと買ってもらうには高いと思ったんですが

読んでいたら、これとこっち(キャラ弁の本)どっちがいい?っていわれて^^;


お言葉に甘えてしまいました。


キャラ弁は作れないけど、おいしいパン作れるように

頑張るからね~♪


本当にありがとう^-^


More
[PR]
by yukko-berry | 2011-05-09 12:21 | ありがとう

グラノラ




先日借りていた、徳永久美子さんのレシピで

グラノラを作りました


a0112689_15182034.jpg



最初本を読んだとき


グラノラって作れるんだーと

思った私。

(売ってるものを買うイメージしかなかった)


グラノラは好きで

ヨーグルトと一緒にしてよく食べてます。


なので、まだ買ったものもいっぱいあったのですが

作ってみました


a0112689_15194761.jpg



作り方も簡単で、とっても美味しい!


キッチンにおいてあるんですが、ちょこちょこ

つまみ食いをしてしまします^^;

レシピの半量で作ったんですが

あっという間になくなりそうです


こどものこと
[PR]
by yukko-berry | 2011-01-21 16:35 | お菓子

soyonさんのハイジの白ぱん


気がつけば今年もあと10日!

ちょっと前のほうがあれもこれもしなきゃと
思っていたのに、今はなぜかあせりがない。


でも何もやってません・・・大掃除><

何とかなるかな^^;


先日久しぶりにパンの本を買いました。

soyonさんのふわふわ手ごねパンと
ドーナッツの本

a0112689_13592565.jpg


どれも美味しそうですが
一番初めに作ったのはハイジの白パン


このパン本当にふわふわで
焼きたて取り出すときつぶしちゃうかと
思いました^^;


a0112689_14125575.jpg


手でちぎって、手作りコンフィをつけて
ランチ。

やっぱり焼きたてのパンは美味しいー!

子供たちにも好評であっという間に
なくなっちゃいました^^


この本には美味しそうなドーナツも
たくさん載ってるので作ってみようかな?

息子たちドーナツ大好きなんですが
私が以前失敗したことがあるので
それ以来チャレンジしたことないんです・・・。

ちょうど冬休みになるし
またパン作りいっぱいしたいな~^^


More(長いです)
[PR]
by yukko-berry | 2010-12-21 14:39 | パン

ミルキーマドレーヌ

久しぶりにシフォンじゃない
焼き菓子を作りました。

a0112689_15455637.jpg


多佳子さんレシピで
ミルキーマドレーヌです。


これワンボウルでどんどん混ぜて
焼くだけだし、焼き時間も短くて
手軽に出来るのです。


しかも練乳入りなので甘くておいしい~^-^

お友達が来るので焼いたんですが
喜んでもらえてよかったです。


本ではミニのマドレーヌ型で焼いてますが
私はバラのシリコン型で。

これ可愛くできるのでお気に入りです♪


そしてもうひとつ。

a0112689_1549446.jpg


こちらも同じく多佳子さんレシピの
クリームチーズとポピーシードのマフィン。

急にこれが食べたくなって焼いてみました。

マフィンも思い立ったらすぐ出来るので
いいですよね。

チーズ入りなので息子たちも喜んで
食べてくれました。

次はどんな焼き菓子焼こうかな?


8さい
[PR]
by yukko-berry | 2010-11-19 16:02 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧