にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:イーストのぱん ( 34 ) タグの人気記事

桜あんぱん

早いものでもう3月。


でも、まだまだ寒い><


いつになったら暖かくなるのかな。


a0112689_16214460.jpg



この時期になると必ず焼く桜あんぱん。


息子のリクエストで作りました^^


a0112689_1623698.jpg



次男はこれをお弁当にも持っていきました。


作るとほんとすぐなくなっちゃうんだよねえ~。


嬉しい悲鳴です^-^


最近、私が作れる作れないにかかわらずいろんなものを


作ってといわれることが多くなりました。


杏仁豆腐作ってとかカステラ焼いてとか


(どちらも作ったことはないのですが)


なんとなくそういわれることが嬉しく思う私です。


***


インフルエンザ結局息子二人ともかかりましたーー;


本当に今年は周りでかかっていない子誰がいる!?というくらい


みんなかかってました。
幸い、私はかからなかったので一安心。


そんなこんなでバタバタしてた二月が終わり


もう三月。


次男も卒園まであともうちょっとです。


毎日、手をつないで歩けるのももう少しかな・・と思うと


さみしい母です。
[PR]
by yukko-berry | 2012-03-05 16:31 | パン

くるみパン

徳永さんレシピのクルミパン大好きです

a0112689_22392640.jpg



くるみがぎっしり詰まってて、ほんと美味しい。


ほんと、くるみパンは昔から大好きで、飽きないなあ。


この日もむしょ~にくるみぱんが食べたくなって焼いたんだっけ。


a0112689_2240546.jpg



焼き立てのパンは美味しくてついつい食べすぎてしまうから危険


最近は予定が詰まっていて、なかなかパンが焼けずにいます。


お菓子はちょこちょこ焼いてるんですけどね~。


でも写真に収める間もなく、なくなってるけど^^;


学校や幼稚園の行事や、役員の仕事などで出かけることも多いけど


我が家でお友達とランチやお茶したり、それなりに


楽しく毎日過ごしてます。


唯一の不満は、パソコンの時間がとれなくなっちゃったことかな。


もうちょっと時間の使い方がうまくなりたいな。


インフルエンザが猛威をふるっていますね。


子供の学校はまだそんなに流行っていないけど


近隣の学校などは学級閉鎖になってます><


長男が幼稚園の時は、このインフルのせいで最後の発表会に


出られなかったという苦い思い出が。


どうか今年はかかりませんように。

[PR]
by yukko-berry | 2012-02-05 22:47 | パン

パン焼き

今週は忙しい一週間だったー><


一日が終わるのがほんとあっという間で、気が付いたらもう金曜日。



a0112689_158568.jpg



これは久しぶりに少しのイーストで焼いた食パン


トマトソースを作ったので、それでピザトーストが食べたい!と


子供に言われて^-^



うちは寒いので、もう発酵時間が長くかかってしまうのが難点です。



でも、今考えたらトマトソースを作ったのは、ピザを焼いたからであって


この時もいっぱい食べたのにピザトーストって^^;


(私も気が付かないとこがぬけている・・・)



a0112689_1695527.jpg



食パンもいいけど、私はベーグルがずっと食べたかったのよね~^^


これはイーストで。


考えたらホシノでベーグルって作ったことないかも。


食べたいけど、最近夜は疲れちゃって気力なし><


日中はバタバタしてることが多くて、午後とか夜に焼いておこうかな


とも思うんだけど、ベーグルは焼き立てを食べたい!と思ってるので^^


(とかいって、夜に焼きあがったら食べちゃいそうで危険だから焼けない)


今年の目標は、時間を有効に使うこと


そして子供に怒りすぎないように・・かな^^;


時間のことでいえば、今は夜洗濯をするようになりました。



それだけで、朝がとても余裕ができるように^-^



この調子で、料理も時間のある時に常備菜を作ったりして



マンネリにならないようにしたいと思います。



この週末はとても寒く、雪のところも多いとか。


風邪などひかれませんように☆

[PR]
by yukko-berry | 2012-01-20 16:16 | パン

ミルクロール

今年もあと10日!

ほんとうに早い。

a0112689_17351397.jpg


先日、息子が水ぼうそうでお休みしてた時に焼いたミルクロール。

栗原はるみさんレシピです。

こういう丸いパンやっぱり可愛いなあ~^-^

息子はジャムをつけて、私は卵サンドにして食べました♪

この少し前にツリーにライトをつけました。

音楽もなり、キラキラ光るこのライトが子供は大好きなのですが

つけてないときは見た目が・・・^^;

なので、もう少しクリスマスが近くなってからね~といっていたのです。

そうはいってても、暗闇でキラキラ光るいろんな光はやっぱり綺麗だし

癒される。

a0112689_17381939.jpg


こちらはもう一つのクリスマス前の楽しみのアドベントカレンダー。

実は初めてなのです。

お友達がプレゼントしてくれたロイズのもの。

毎日、美味しいチョコレートと5の倍数の日は可愛い人形が入ってます^^

本当に素敵な贈り物どうもありがとう♪


そして、私もまた年を一つ重ねました。

朝いちばんにおめでとうといってくれた家族。


そしてお祝いのメールをくれたお友達。

寒い毎日ですが、心はとても温かくなりました^-^


本当にどうもありがとう。

[PR]
by yukko-berry | 2011-12-21 17:42 | パン

食パン

朝晩、だんだんと寒くなってきました。

今年の秋は暖かくすごしやすかったのですが

我が家は皆が順に風邪をひいてまして。


やっとよくなりましたが、先週は私が苦しめられてました。

ほんと咳がひどく、つらかったー><


先日焼いたイギリスパン

a0112689_1332155.jpg


平日朝はごはんが多いのですが、土日のどちらかは

パンも食べるようになりました。

でも、うちは息子二人、一斤で足りなくなる日も近そうです^^;


a0112689_13382118.jpg


この日は私はひじきトースト。

ひじき煮の上にとろけるチーズをのせてトーストに♪

これ美味しかった^-^

甘いけど、ヌテラをぬって食べるのもスキです。

a0112689_13404693.jpg


夫のお弁当も毎日作ってます。

(これは私のお弁当)

この日は息子が幼稚園が午前中だったので

夫と私と息子の3人分朝作っておきました。

 牛肉と根菜のごまきんぴら
 切り干し大根
 いんげんのごまあえ
 ゆで卵のマヨネーズ焼き



切り干し大根といんげんのごまあえは

常備菜として作っておいたもの。

常備菜があれば、お弁当作りの時も助かります。

そして、子供の朝ごはんにも。

先日買った、eduキッチン に子供の朝ごはんは

品数が多い質の良い朝ごはんをと書かれていました。

頭ではわかっていても、忙しい朝はなかなか手をかけてやるのは
難しい。


でも常備菜があれば、手軽に1,2品増やせますよね。

幸い好き嫌いなく食べてくれる息子なので

これからもご飯作りがんばろうと思います。

[PR]
by yukko-berry | 2011-11-14 14:04 | パン

くるみぱん

忙しかった10月も明日で終わり。

お仕事されてる方に比べたら全然なんですけど

やはり私にはハードな月でした。

いわれるまで気づかなかったんですが

夫に、毎週木曜日は10時前に寝てるといわれました^^;

(普段は大体11時から12時の間)

というわけであまりパンもお菓子も焼いてないんですが

9月に焼いてアップしてないものがあったので

a0112689_22114287.jpg


徳永さんレシピのクルミパン

クルミパンはたまにむしょ~に食べたくなります。

自分で焼くようになる前は、パン屋さんで必ずクルミパン買ってました。

また久しぶりに食べたくなっちゃった。

a0112689_2213441.jpg


ちょっと涼しくなってきたので、バターのお菓子も。

これも大好きな小嶋さんの紅茶のサブレ。

大好きですが、美味しすぎてとまらなくなってしまうのが難点。

紅玉も出てきたし、りんごの焼き菓子も作りたいな~。

来月はあまりサボらずブログもできたらいいな。

[PR]
by yukko-berry | 2011-10-30 22:15 | パン

クランベリーパン

ずっとずっと焼きたいと思いつつ

なかなか焼けずにいたパン


a0112689_1658452.jpg


高橋雅子さんの本よりクランベリーパン

正式にはマカディミアンクランベリーですが

マカデミアナッツは入れてないので^^;

これが載っている 高橋雅子の変換レシピという本は

息子たちが母の日に買ってくれたもの。

でも、これ難しいー><(特に温度設定が・・・)

春は忙しくしてる間に、あっという間に真夏・・。

夏休みは多少時間はあったものの、温度がね^^;

(25度でとか書いてあるけど、朝ですでにもっと気温高かったし)


せっかく買ってもらったのに、このまま作らないわけにはいかない!と

ちょっと涼しかった日にチャレンジしてみました。

でも室温27度とかだったから、微妙に高かった?

a0112689_1743740.jpg


中はクランベリー、ホワイトチョコ、オレンジピール

こういう具沢山のパン大好き♪


くーぷは見る影もなく見た目はひどい出来ですが

味は美味しかった^-^


秋になって、パンを焼きたい気持ちになってきました。

やる気があるうちにいっぱい焼くぞ~。

[PR]
by yukko-berry | 2011-09-16 17:09 | パン

はちみつくるみぱん

もう明日で7月も終わり。

早いなー!

a0112689_2137195.jpg


これは子供たちが夏休みに入ってから、作ったパン第一号

ほまこさんのはちみつくるみぱん


切り込みを入れるのが難しくっていびつなもの多数・・・。

でも味はとっても美味しかった~^-^

やっぱりくるみぱん大好き♪

a0112689_2139557.jpg


はちみつはこのシリーズを愛用してます。

クオカで買ったのが始まりでしたが、正直高いな・・・とも思ってました。

美味しいんですけどね

でも、コストコで3本セットですが

安く売ってるのを発見して嬉しくって^^

これで気兼ねなく使えます♪


***

夏休み、ほんと一日があっという間です。

兄弟喧嘩も多くて、ほんと私怒りっぱなしーー;

おだやかな母になりたい・・・。

まだあと一か月もある夏休み。

がんばろう、私

[PR]
by yukko-berry | 2011-07-30 21:46 | パン

くにゃくにゃぱん

すっかり久しぶりの

更新となってしまいました^^;

毎日何かと忙しく元気にすごしています。

梅雨いやだわーと思ってたらあっという間に

梅雨明け。

そして毎日この暑さ><

まだまだ夏は始まったばかり。がんばらねば。

これはまだ梅雨の間に作ったパン

a0112689_2242158.jpg



イチゴの折込パンです。

うちでは通称くにゃくにゃパン(長男命名)

折込パンなんていつぶり!?というくらい

ずっと作っていなかったもの。

作って~とは言われてたけど、折込シートがないとね。

(自分でつくればいいんでしょうけど^^;)

重い腰をあげて、買ってきて作りました。

a0112689_2255180.jpg


久しぶりにしては折込がうまくできてよかった!

私はいちごとチョコとメープルで作ったことがあるんですが

いちごが一番折込はしやすいかな?って思います。

でも味はメープルが一番スキ♪

何も予定のない日に作って、おやつに出したんですが

二人とも(帰ってきた時間は別々なのに)

「何本食べていいの~?」

と同じこといってました^^;

夕飯にひびくので、3本までとしましたが

それでもあっという間に食べてしまった。

(しかももっと食べたそうにしてたし)

好きなものはホントにいくらでもはいるのよね~^^;

今から夏休みのご飯を考えたら、くらくらしますが

母はがんばるよ。

[PR]
by yukko-berry | 2011-07-10 22:11 | パン

レーズンパン

 最近なんだか一週間があっという間

まだ5月なのに梅雨入りしちゃいましたね。

長男にリクエストされてたのに

ずっと焼けずにいたレーズンパン

やっと作れました

a0112689_23235197.jpg


風邪ひいてる時に作ってと言われたけど

その気力もなく^^;

レーズンパンはみかさんのレシピで。

レーズンをラム酒に一晩つけたもので作ってます。

レーズンパンはやっぱりラム酒づけのものを使ったほうが美味しい
(過去の経験より)


長男はそれはそれは喜んでくれて、あっという間になくなりました。

もちろん次男も大好きです^^

基本我が家は毎朝、ごはんですがたまにパンを焼いた翌日などは

パン食のときもあります。

でもその時は長男の給食メニューを見てから。

お昼がごはんならパンでもオッケーにしてます。

それとやはりおなかがすいちゃうかな?と思って

ごはんの時よりおかずを多めにしたりして。

少しだけ気を使ってるつもりです。


今日はそんな長男のリクエストでわらび餅を作りました。

でも途中なんか変・・。

レシピでは片栗粉で作るのに、白玉粉で作ってた!

長男はこれもおいしいよと食べてくれてたけど(涙)

明日リベンジしよう。

そして次男のリクエストはシュークリーム

私の作るお菓子より市販のもののほうが喜ぶ次男^^;

ほんとにシュークリーム作って食べてくれるのかしら!?

[PR]
by yukko-berry | 2011-05-29 23:31 | パン
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧