にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:カンパーニュ ( 32 ) タグの人気記事

カンパーニュ

大好きだけど、ここ最近うまく焼けないカンパーニュ

a0112689_16442880.jpg



これは確か自家製金柑酵母使用


いくつか最近焼いたものの中ではましなもの^^;


ボールかぶせで焼いてはいるものの、クープがなかなかひらかない。


発酵の見極めが悪いのかな?


我が家は超寒いので、発酵にとてつもなく時間がかかります^^;


a0112689_1646298.jpg



見た目は悪いけど、スライスしちゃえば結構気泡もあったりして。


先日お友達が遊びに来た時に、ベーコン、レタス、チーズでサンドウィッチにして

食べました。



またパンが焼きたいけど、なかなか時間がない><


そして食べれる状態ではないともいう。


とうとううちの子たちの周りでもインフルエンザが流行りだしました。

二人とも交互に学級閉鎖に><


そしてついに長男は、かかってしまったようです。

(検査は陰性でしたが、おそらくインフルだろうと・・・・)

微熱だし、元気なんですけどね。

今年の傾向らしいです。


皆様もどうかきをつけてくださいね。
[PR]
by yukko-berry | 2012-02-20 16:51 | パン

初焼き☆カンパ

2012年の初焼きはカンパでした。

a0112689_21503641.jpg


好きなパンはたくさんありますが

何を焼こうかな?と考えるとき、必ず頭の片隅にあるのはカンパ


そしてうまくなりたいと一番思っているパンかもしれません。

a0112689_215257.jpg


そんなこといってるのに、クープは全然ひらいてないしー><

ぐわ~っとクープが開くかっこいいカンパ焼いてみたいです。


そうそう、ご無沙汰してた自家製酵母も起こしました。

これは金柑酵母。

実家に金柑の木があるんですが、今年はたくさん実がなったといって

山ほど(ホントに^^;)もらったんです。


a0112689_2154188.jpg


なので、金柑の甘露煮を作りました。

二回に分けて、1キロ分。

もちろんそれでもまだまだ金柑はあって、生で毎日食べたり

お友達におすそわけしたり。

嬉しい悲鳴です。

こないだ子供たちと買い物に行った時のこと。

スーパーでミニトマトが入ってるような小さいパックに

金柑が入って売られていました。

あんな少しで398円。

子供たち、ええー!高い!といってました。

そうそう、だから嫌がらずにありがたく食べないとね。

(連日金柑でかなり飽きてる^^;)

3連休ですね~。

これが終わらないと、お正月気分がぬけないかも^^;

[PR]
by yukko-berry | 2012-01-08 21:59 | パン

楽しいひととき

もう12月なんて早いー!

そして寒いー><

あと一か月気が付いたらもうお正月なんてことの

ないようにしなくては・・・。

まだ暖かかった先日、お友達のyu*eちゃんが我が家に遊びに来てくれました。


3年ぶりくらいかな?

ひさしぶりのおうちランチです♪

a0112689_14145984.jpg


まずはよくできたものから(笑)いや、笑えませんが^^;

この日焼いたのはカルーアシフォン

お酒のカルーアとコーヒーが入ってる大人味のシフォン。

前から焼いてみたかったのですが、どうしても子供がいると

お酒入りは・・と思ってしまい、焼きたいのに焼けずにいました。

a0112689_14165994.jpg


甘くなくて美味しくて、yu*eちゃんも気に入ってくれました^-^


あとスイーツはもう一種類作ったのですが

a0112689_14173638.jpg


久しぶりのりんごのタルトはボロボロのそれはもう悲惨な出来で(涙)

こんな状態のものを美味しいと食べてくれたyu*eちゃん

ほんと優しすぎます。


あとはランチをおしゃべりしながら作って

a0112689_14191479.jpg


やっぱパンを焼かないとね~と思ったホシノのカンパは

なんかのっぺりしてクープも開かず(涙)

これを最近はまってる塩麹漬けにしたゆで卵を乗せて食べました

a0112689_14202388.jpg


塩気はほどよくて美味しかった^-^

あとパンがあまりいい出来ではなかったのでごはんものもと

思って作った高菜チャーハン

a0112689_1421765.jpg


家族もお気に入りの栗原さんのレシピです。

そしたらyu*eちゃんもおいしい~!とすごく気に入ってくれました^-^

a0112689_14222714.jpg


あとはしゃれたものもないただのごはんなのですが

鶏の天ぷら、お芋の天ぷら、キャベツとゆで鶏のサラダ、柚子の砂糖漬け

きんぴらなどでした。

いろいろ話していたら、時間はあっという間にすぎていきました。

楽しい時間は早く感じるんだよね。

ほんとわざわざ遊びに来てくれてどうもありがとう^-^

そして、美味しいといっぱい食べてくれてほんと嬉しかったよ♪


ありがとう、yu*eちゃん^-^

[PR]
by yukko-berry | 2011-12-02 14:28 | ありがとう

10月

早いものでもう10月。

次男の運動会も無事終わり、なんだかほっとしてます。

長男の時から5年間、幼稚園生の運動会って

可愛かったなあ~。

a0112689_16515398.jpg



涼しくなってきたので、ちょっとパンも焼いてます。

この日はカンパ。

これはお友達へのプレゼント用。

ホシノで焼こうと思ってたけど、この前に焼いたホシノのパンが

失敗しちゃったので、少しのイーストで。

焼く前はまあまあかなと思ってたけど

a0112689_16531575.jpg


焼き上がりはくーぷも開かず><

やっぱりクープがぱっくりわれてたほうが

美味しそうだわ。

それでもお友達には美味しかったと喜んでもらえたので

よかった^-^

焼いたもの写真には収めているものの

なかなかアップする時間もなくて。

今月はもうちょっとブログアップできるようにがんばろうっと。

自己満足のブログですけどね^^;

[PR]
by yukko-berry | 2011-10-03 16:57 | パン

チーズカンパ



とうとうきてしまった夏休み!

夏休み前も何かと忙しくバタバタとしてましたが

これから約40日、子供たちとともに・・・がんばります。

ああ、一人時間がなくなるよ~(涙)

これはちょっと前に焼いたチーズカンパ

a0112689_2237039.jpg


見た目あんまりうまくできてないな・・・。

私チーズカンパ初めて焼きました!

チーズもカンパも大好きなのに、なんで作ってなかったんだろう?

いつもお友達のsakuちゃん

emiちゃんが美味しそうに

焼いてるのを見て、食べたい(作りたいじゃなくて^^;)と

思ってたんです。


a0112689_22402182.jpg


思ったよりチーズ少なかったな・・・。

それは私がHBでやったから^^;

せめてチーズ入れるのは手でまぜればよかったよ。。


えっと記録のために、これは自家製酵母でいつも入れない

ドルチェも少しいれたんだっけ。

でもこれがよかったのか、すごく食べやすくて美味しかった!

チーズはコストコで買ったコルビージャックチーズ

これ美味しくてお気に入りです^^

パンの時いつもおかずが迷います・・・。

sakuちゃんのように、おいしそうな食卓に

あこがれるんだけどね。


それと、遅くなったけど、emiちゃん

前に名前呼んでくれてありがとー!

とっても嬉しかった^^

妊婦さんには厳しい夏だけど、がんばってね。

みなさん暑さが厳しいですが、熱中症などには

くれぐれも気を付けてくださいね。

[PR]
by yukko-berry | 2011-07-17 22:47 | パン

カンパーニュ



これはだいぶ前、確か3月初めの頃に焼いたパンだと


思います。

a0112689_16142978.jpg


coupe junkiesのパンよりぱっくりクープの

丸十字カンパーニュを焼きました。


今までで、一番上手に焼けた!(と思います)

a0112689_16172781.jpg


クープもぱっくり開いている。

そしてすごく美味しかったー!

この本、パン作りの工程が本当に細かく書かれていて

すばらしいです。

でも時間もかかるので、本を買ったはいいけれど

なかなか作るところまでいかず^^;

それでも、重い腰をあげて、作ってよかったーと

思える出来でした^^

カンパはこれまでも、何度も作っていますが

味が違うというか、なんと言うか。

うまく表現できないんですけど、自分で作ったものじゃない

ような美味しさでした。

a0112689_16244714.jpg



これはカンパを使ったランチ。

確か、トーストして、クリチをぬってくるみと

はちみつをかけたものだったと思います。

あれ以来、カンパは焼いてないんですがまた食べたくなっちゃった。


***

3,4月も幼稚園役員の引継ぎがあるので、毎日のように

資料作ったりしてバタバタしていました。

幼稚園の役員ももうちょっとで終わりです。

一年間、大変でしたが、やってよかったと思ってます。

そして今年度は、小学校の役員になりました。

一子一回が基本なので、いつかはやらなくてはいけません。

幼稚園の役員をやって、いろいろわかったこともあったので

何も知らない小学校のほうもやってみようかな・・・と思いました。

また一年間忙しくなるかと思いますが、がんばります。

[PR]
by yukko-berry | 2011-04-20 16:32 | パン

カンパーニュ


昨日焼いたのは、またまたカンパーニュ

a0112689_22433465.jpg


前回よりは丸く焼けたかな?


でもクープのバランスがダメー><

どっちもバランスよくひらいてほしかったなあ。

a0112689_22444082.jpg



こっちはなかなかいい具合だと思うんだけど。


前回焼き色が薄かったので、今回は前より高温でやいてみました。


うん、こっちのほうが私の好みの色だな~。

a0112689_22454358.jpg


このカンパを焼いたのは、晩御飯のチーズフォンデュに
使うため~。

やっぱり自分のパンで食べたほうが美味しい気がしました。
(最近チーズフォンデュのとき、その辺の安いパンを買って食べてた)

あと、カンパを焼くたびに、このかごの模様が本当に
好きだなあって思います

今年もカンパ、いっぱい焼くぞ~。


****


今日は本屋さんで、久しぶりに絵本を買いました。

買ったのは、バムとケロのもりのこや


a0112689_2257493.jpg


このシリーズ親子共々大好きです!

その待望の新刊なんです、こちら。

最近は字の多い本を読むことが多くなった長男も
喜んで読んでいました。

やっぱり絵本っていいですね~~^^

[PR]
by yukko-berry | 2011-01-10 22:58 | パン

今年の初焼き





私の今年の初焼きはカンパーニュ

しばらく焼いていなくて、でもずっと
焼きたかったカンパ。

a0112689_2058140.jpg



調べてみたら、前に焼いたのは9月だった!


3ヶ月も焼いてなかったのね~^^;


多少いびつのように感じるけれど
久しぶりなので、きちんと
形になっただけでよしとしよう。


a0112689_20591620.jpg



クープもまあまあかな?

これはホシノで、こねはHBにやってもらいました^^

なので分量どおりの水をいれて、
ちょっと水分多いかな~と思ったんです。
(今までは手ごねなので、自分で調節)


でも成型のときはそんなに気にならず。


そんなに期待してなかったわりには
カットしてみると気泡もあったりして
なかなかうまく出来てました。


写真はありませんが、これは
子供たちとのランチにサンドウィッチにして
食べました。

ベーコン、レタス、卵、トマトと盛り沢山。

普段あまりこういう具沢山サンドは
作らないのですが、子供たちがすごい
勢いで食べていたので、またつくろうかな?


パンを焼きたい気持ちが、とっても高まってます^^

(最近の)私にしてはハイペースで焼いてます。

この調子でブログも更新していけたらいいなと思ってるんですが。


今日はとっても寒い一日でした。

皆様風邪ひかれませんように。

楽しい週末をすごしてくださいね。

[PR]
by yukko-berry | 2011-01-07 21:07 | パン

カンパーニュ

みなさんこんにちは


やっと少し秋の気配が感じられるように
なりましたね。

本当に今年の夏は暑かったー><
はやくもっと日中も涼しくなってほしいな。


気がつけば9月ももう半ば。

なかなかブログの更新もできず
申し訳ありません。


今日は先日焼いたカンパーニュ

a0112689_15505017.jpg


夫も帰りが遅くて、涼しかったこの日。

これならこねて朝まで置いといても
大丈夫かな?と思って、(ホシノです)
11時半すぎから
計量を始めました。


でもずっとパン焼きしてないから
感覚がにぶったのか
水をいれすぎて大変なことに><


こねてもこねてもべっとべとで。

翌日なんとか焼きあがったときは
ほっとしました。


幼稚園のバザーの準備で毎日忙しくなって
パンを焼けない日々。

でもカンパが食べたくてしょうがなくなったんです。

多少出来が悪くても
やっぱりカンパは美味しい~^-^


今回は初めて(自分用の)お弁当に
カンパでサンドウィッチを作ってみました。

小さくカットしてみるとなかなか可愛いかも~なんて
思ったりして。

またカンパのサンドウィッチ作ろうっと♪


***


毎日のようにお弁当もちで幼稚園に通い(私がね^^;)
帰ってきたら今度は子供の面倒をみつつ、夕飯作って・・・と
あっという間に一日が終わってしまいます。

たいしたことしてないはずなのに
疲れ果ててるし><

みなさんのところ、読み逃げばかりで
ほんとすみません!

[PR]
by yukko-berry | 2010-09-14 16:01 | パン

ホシノでカンパ

みなさんこんにちは☆

やっとエアコンが使えるようになった我が家。
ああ、快適~^^
ない間はつらかったです。

今日はすんごーく久しぶりに焼いたカンパ

a0112689_1720937.jpg


新しく起こしたホシノで焼きました。
(新しく起こした自家製酵母はカビでだめでした><)


前焼いたのいつだろう?と調べたら
アップが5月2日になってる!


すごい、カンパ2ヶ月半ぶり!?
そんなに焼いてなかったんだあ^^;
どうりで変な形・・・まあ久しぶりだからよしとしよう。


ずっと食べたいなという気持ちはあったんですが
もう夜こねて置いておくには暑すぎるだろうと
思ってできなかったんです。


これを作った日は、やっぱりこねてから5時間弱で
発酵できてたし。
冷蔵発酵という手もありますが、これだと時間が
どのくらいかかるかわからなくて^^;


久しぶりのカンパでしたが、これはお友達との
ランチ用に焼きました。

息子のお友達親子なんですが、前にうちでランチしたとき
子供には柔らかいパンがいいかな?と思って
イーストの惣菜パンとこのカンパを焼いたんですが
カンパのほうが気に入ってたので、またカンパを焼きました。


この日はブルーベリーのコンフィをつけて食べました。


そういえば、実家からまたブルーベリーをたくさんもらったんですが
またタルトとか作りたいな~。

***

忙しいままあっという間に終わった一学期でしたが
いよいよ夏休みです。

少しは時間もできてパンとかも作れるかな?
子供のお昼ご飯も毎日作らなくちゃいけないし・・・。

ブログのアップも、お友達へのところへ遊びに行くのも
もっとできたらいいなと思ってます。

[PR]
by yukko-berry | 2010-07-16 17:30 | パン
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧