にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:クッキー ( 19 ) タグの人気記事

なかしまさんのお菓子

 最近またなかしまさんのお菓子にはまってます



a0112689_22574828.jpg



この日は青のりクラッカー


なかしまさんのレシピってしみじみとした美味しさで


とまらなくなっちゃうんですよねー。


ダイエットしないとまずいのに><


a0112689_22591292.jpg



これはメイプルビスケット(だったかな?)


型ぬきがメンドーでまるめただけ^^;


写真にはとってませんが、玉ねぎマフィンや


チョコチップクッキーなど、おやつにいろいろ焼いてます。



a0112689_2304627.jpg



これは去年になりますが、念願のムーミンマグを買いました。


ここ数年、そろそろ息子たち専用のマグを買おうかなと


思っていたのですが、(ムーミンに限らず)どれにしようか


迷っていました。



そんな時、ちょうど去年楽しいムーミン一家がテレビで再放送されていて


毎日見るようになりました^^


子供たちもムーミンの世界が大好きになって、長男は図書館で


本も借りて読んでいました。


なので、ムーミンマグに決定^-^


ちなみに、長男がスナフキン、次男がムーミンです。


でも二人とも絶対一番好きなキャラはミーのはず。


ミーのこと、ちっちゃいちょんまげ といって


出てくると大喜びしてます^^



このマグで暖かいものを飲むおやつの時間が至福のひとときデス

[PR]
by yukko-berry | 2012-01-28 23:07 | お菓子

くるみぱん

忙しかった10月も明日で終わり。

お仕事されてる方に比べたら全然なんですけど

やはり私にはハードな月でした。

いわれるまで気づかなかったんですが

夫に、毎週木曜日は10時前に寝てるといわれました^^;

(普段は大体11時から12時の間)

というわけであまりパンもお菓子も焼いてないんですが

9月に焼いてアップしてないものがあったので

a0112689_22114287.jpg


徳永さんレシピのクルミパン

クルミパンはたまにむしょ~に食べたくなります。

自分で焼くようになる前は、パン屋さんで必ずクルミパン買ってました。

また久しぶりに食べたくなっちゃった。

a0112689_2213441.jpg


ちょっと涼しくなってきたので、バターのお菓子も。

これも大好きな小嶋さんの紅茶のサブレ。

大好きですが、美味しすぎてとまらなくなってしまうのが難点。

紅玉も出てきたし、りんごの焼き菓子も作りたいな~。

来月はあまりサボらずブログもできたらいいな。

[PR]
by yukko-berry | 2011-10-30 22:15 | パン

なかしまさんのマフィン

3月というのに

毎日寒いです><

そして花粉も多くなってきてつらい。。

薬を飲んでいても、目がかゆくなっちゃいます><


写真は撮らないことも多いけど

毎日何かしら焼いています。


a0112689_16384164.jpg


なかしまさんの新刊買いました!

まず作ったのは、たまねぎマフィン。

これ、本当に美味しかったー!

でも、炒めたたまねぎの量が足りず

半量はバナナマフィンに。


a0112689_16414320.jpg



熟したバナナを使ってるので

こちらも美味。

でもバナナはやっぱりおやつ用がいいかな?

この日は自分のお昼ごはんのために作ったので^^


なかしまさんのケーキとマフィンの本。

本当に作りたいものいっぱいで大変です。

次は何焼こうかな~?


a0112689_16435641.jpg



これはなかしまさんレシピではないけど

子供たちと作ったサブレ

めずらしく、お菓子作り一緒にしたいといいだしたので

作りました。

でも短気な私・・・。

はじから詰めて型抜きしたいのに

真ん中にどんっと型を押されたり

粉まみれになったりして怒ってしまった^^;


もっとそれくらいどうってことないよ~といえるような

おおらかな母親になりたいです。

[PR]
by yukko-berry | 2011-03-03 16:47 | お菓子

黒ごまスティック


ついこの間まで暑くて
たまらなかったのがうそのような
今日この頃。

めっきり秋らしくなりましたね。
(でも急に温度下がりすぎ~って思ってますが^^;)


でも、涼しくなってきたおかげで
少しずつお菓子やパンをまた焼き始めました。


この日はなかしまさんの黒ごまスティック

a0112689_23161011.jpg


普段主に飲んだりするのは牛乳ですが
豆乳をあけると、なかしまさんの
お菓子作ろうかな?って思います。


とまらなくなるなかしまさんのお菓子ですが
今回は味見程度に。



実は8月からダイエットをしています。

我が家にもwiiがやってきたので
ほぼ毎日wii fit plus でがんばってます。


とはいっても、イベントの多い夏休みは
週末になると増え、平日でなんとか戻し・・・と
いった具合であまり変化なし。


なので9月に入ってからは、お酒は週末のみ
wii のメニューも有酸素運動を中心にしたら
2キロやせました^-^

新陳代謝の悪い私にとっては
2キロといってもすごく大きい!

ゆっくりペースですがこのまま
がんばりたいと思います。


それでは、また一週間がんばりましょうね☆

[PR]
by yukko-berry | 2010-09-26 23:25 | お菓子

友達とクッキー作り

みなさんこんばんは☆

お菓子もパン作りもスローペースのため
ブログも同じくスローです^^;

先日、お友達と一緒にうちで
クッキーを作りました。

何でもいいよ~というので
なかしまさんのクッキーにしちゃいました。
(そのお友達に以前あげて好評だったので)

a0112689_23233819.jpg


まずはバナナとココナッツのドロップクッキー。
本を見てて作りたいな~と思っていたんです^^

ちょうど食べごろのバナナもあったしね。

そしてもう一種類。

a0112689_23242757.jpg


黒ごまスティック。

なかしまさんのお菓子ってクセになるんですよね~^^
これも食べたくてしょうがなかったの♪

焼き時間はほぼ一緒だったので、同時に作って
一緒に焼きました。

お友達は簡単にできるんだねー!と
喜んでました。

作ってみたいというので、本も貸しちゃいました。
またなかしまさんファンが増えそうです^^

ちなみにお友達は黒ごまクッキーの方が
気に入ったと話していました。

うちの子たちはバナナとココナッツのが
美味しいって。

お菓子はちょこちょこ作っているんですが
写真に撮らずに食べちゃうことが多いです。

パンはご無沙汰だったんですが、今日久しぶりに
焼きました!
(これまた撮る前に食べちゃいましたが^^;)

今日は夫が仕事で、息子たちと3人のお昼だったので
それ用に。

作ったのはみかさんレシピでライ麦パン。
細長くのばして、結ぶような成型なんですが
子供たち かたつむりみたい~って^^

久しぶりのパン喜んでくれてよかったです。

パンを焼く時間がまったくないわけではないのですが
自分に余裕がないときは、失敗しそうで
焼かないほうがいいな~って思っちゃいます。

お菓子とかなら、まぜてオーブンへ放り込んで
後は焼き上がりを待つ間家事とかできるけど
パンは家事と平行とかになるので、バタバタしてると
成型とか失敗しそうな気がするんですよね~^^;

せっかくいい季節になったのに、自家製酵母も
起こしてないなあ。

ちょっとパン焼きのスイッチが入ってくれないかなと
思ってしまう私でした。

また明日から一週間が始まりますね。

元気にがんばりましょうー。

[PR]
by yukko-berry | 2010-06-06 23:35 | お菓子

なかしまさんのお菓子


GW終わっちゃいましたね~。

毎年4月はバタバタと終わり、GWが終わると
いよいよ新学期(というのかな?)と
思う私です。

これは4月中に作った
なかしまさんのお菓子。

a0112689_12561690.jpg


バナナケーキはすごく久しぶりに焼きました。

作りたいな~と思いつつ、いい感じのバナナがあると
シフォンばかり焼いていたので^^;


a0112689_131053.jpg


一切れで食べ応えのあるこのケーキ。
またしてもうちでは食べきれないので
お友達におすそわけ。

そしたら、お友達がこれをすごく気に入ってくれて^^

これココナッツ入ってるよね?私
ココナッツ大好きなの~って。

ココナッツって私、昔は苦手で(今もあまり
進んでは食べないかな??)

でも、そういわれたら、ココナッツのお菓子
もっと作ってみようと思ってこちらも。

a0112689_1344762.jpg


黒糖とココナッツのクッキーです。

これもすごく美味しかった~^^

なかしまさんのクッキーって独特の味わいがあって
ついつい手がのびちゃうんですよねえ。

ココナッツ好きのお友達、こちらも喜んでくれました。

まだ今月の役員の予定がはっきりと決まってないんですが
暇をみつけては、お友達と
またお菓子とか作りたいなー。


GW中は庭の草むしりもしましたが
基本的にはのんびりと。

今日は掃除もしてすっきりした気分。
ていうか、掃除毎日してても家族がいると
なんとなく片付かないというか・・・。
今日は休み明けの木曜ですが
毎週月曜日は掃除がしたくなる私です^^;

[PR]
by yukko-berry | 2010-05-06 13:11 | お菓子

コーヒーくるみボウル


ブログの更新ご無沙汰してました。
遊びに来てくださった方申し訳ありません。

ちょこちょこ作ってはいるものの、写真に
取る暇なかったりしてて^^;

今日アップするのは春休み中に作ったもの(爆)
二十日もまえだ~!

a0112689_14112272.jpg


なかしまさんのコーヒーくるみボウルです。

バター使ってないのに、本当にスノーボールみたい!
今回はまぶすの粉糖にしちゃいましたが
レシピどおりきび砂糖にしたほうが
美味しかっただろうな・・・。

最近ダイエットを始めたので
お菓子あまり作ってません^^;
あると食べちゃうもので。

でもなかしまさんのお菓子は
差し入れとかでもちょこちょこ焼いてます。
お友達の間でも好評で、レシピを聞かれたりもします。

思い立った時に作れるのも魅力ですよね^^
本をながめてるだけで、わくわくしちゃいます。


***

話は変わって、
新学期が始まってからバタバタとしていました。
懇談会とか家庭訪問とかがあるというのも
あるんですが、一番の理由は
私が役員になったこと。

次男の幼稚園で役員になりました。
幼稚園役員さんのお仕事は本当に忙しくて
大変です。
(去年仲いい友達がなったので身近で見てました)

私は長男の時は、まだ幼い次男がいたので
免除してもらっていました。
(実際赤ちゃん連れだと仕事ができない)

その時もなかなか役員さんが決まらず
内心、心苦しく思っていたんですが
出来る時にやってくださればいいですよ。
下のお子さんが入園されたときとかと
いわれました。

なので、意を決して今年は立候補しました。

私はどちらかというと引っぱっていくより
後をついていくタイプなのでこういう
役職をしたことがありません。
(学生の時もやったことなし)

初めてのことで、ドキドキや不安も大きいのですが
せっかくなので一年間楽しみながら
がんばってやりたいと思ってます。

ブログの更新も今までのようには
出来ないこともあるかもしれませんが
これからもどうぞよろしくお願いします。

[PR]
by yukko-berry | 2010-04-22 15:33 | お菓子

なかしまさんのおやつ


最近はまってるなかしまさんのおやつ。

この日はお友達への差し入れに
二種類同時に焼いてみました。

a0112689_1554540.jpg


今回は気になっていたクラッカーを。

これはみそクラッカー。

a0112689_1555225.jpg


そしてもう一つは青のりクラッカー。

どちらもすごくいびつな形ですが><
味はとっても美味しかったです♪

でも、一つ失敗が・・・。

フォークで穴をあけるのを忘れてしまいました><

同時進行すると、こういうミスをたまに
してしまいます^^;


こんな形のクラッカーでしたが
お友達には喜んでもらえました。

最近、お友達にもなかしまさんのクッキーを
さしあげたり、食べてもらうことが
多いのですが、皆が
気に入ってくれるので嬉しいです。

作ってみたいのでレシピ教えて~と
いわれたことも^-^

本を開きながら、次なにを作ろうと

考えるのも楽しいです。

続きは息子の一年間


息子のこと
[PR]
by yukko-berry | 2010-03-24 16:30 | お菓子

なかしまさんのクッキー


やっと写真が撮れてアップができました。

お友達にも愛用(愛読?)してる人が多い
なかしましほさんの
クッキーとビスケットの本。

今回作ったのは基本のクッキーの
スマイルビスケット。


a0112689_1450932.jpg


でも、スマイルではなく
桜の形^^;

この本に載っているクッキーは
本当に手軽に出来て
美味しくてはまっています。

でも今まで作ったものは
食べきるにはちょうどいい量で
写真に収める前に
皆おなかに入ってしまいました^^;

バターが入っていないので
私の作りたい熱もみたされて
食べても罪悪感が
あまりないのがいいですね。
(といいつつ、食べすぎ注意ですが^^;)

次は何を作ろうかと
考えるのが楽しみです^-^

この本お持ちの方で
お気に入りのクッキーがあれば
教えてください♪

[PR]
by yukko-berry | 2010-03-16 14:51 | パン

小嶋さんのお菓子

みなさんこんにちは☆

今日は先日焼いた小嶋さんレシピの
お菓子です。

まずはこちら。


a0112689_1547429.jpg


きなこのまんまるサブレです。
以前作った、抹茶のまんまるサブレの味違いです。

どちらも甲乙つけがたい美味しさ^^

このサブレは生地をねかせることなく焼けるので
思ったときにすぐ作れていいなと
思ってます。


a0112689_1550429.jpg


そしてこれは小嶋さんレシピでも定番になりつつある
フルーツケーキ。

今回はカルピス発酵バターを使ったからか
今までの中で一番うまく出来たような気がします。

夫も子供たちもこれは大好きなケーキ。
でも自分ち用にはめったに作りませんが・・・。

このケーキは本によると寝かしたほうが
美味しいらしいんです。

今はちょうど作って10日なので、美味しくなった頃かな?

どちらもお友達にプレゼントしたものですが
お口にあうといいな。

[PR]
by yukko-berry | 2010-01-27 15:56 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧