にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ケーキ ( 7 ) タグの人気記事

おからのプチショコラ

いよいよあさってはバレンタインデーですね。

早い!

チョコ売場の手作りコーナーなどで選んでる小学生の


女の子を見るとかわいらしいなあと思ってしまいます^^


a0112689_2246205.jpg



やはりこの時期になると食べたくなるkaikoさんのおからのプチショコラ


ほんとに美味しくって大好きです^-^



息子のお友達が遊びに来たとき、おやつに出したんですが


すごいおいしいー!といってくれていっぱい食べてくれました。


あたたかいのも美味しいけど、我が家では冷蔵庫で冷やして食べるのが


定番です。


バレンタインという単語をやっと覚えた次男。


先日こんなこといってました。


次男:バレンタインって女の子が男の子にチョコあげるの?


私:そうだよ、好きな男の子とかお友達の子とか。


次男:それって幼稚園で?


私:いや、幼稚園の外でじゃない?


次男:そしたらもらうの待ってなくちゃね~


私:え、いやいや。待っててもらえなかったらどうするの・・・・。


誰から貰う気満々なんでしょうかーー;


まあ、こんな勘違いができるのも小さい今のうちかと^^;


小3の長男の年になると、こんなこともいえないものねー。

[PR]
by yukko-berry | 2012-02-12 22:54 | お菓子

タルトタタン

タルトタタンを初めて焼きました。

レシピは栗原はるみさんのもの。

テレビのプロフェッショナルを見て

栗原さんが作る人みんなが美味しくできる

レシピを考えるために何度も試作をされたとか。

それを見たら、作らずにはいられなくなりました

a0112689_13495690.jpg


ちょっと形が崩れちゃいましたが^^;

味はとっても美味でした!

a0112689_1351938.jpg


もっときれいにカットできたらよかったんだけど・・。

ちょっと水分飛ばしすぎたかな?

こんな見た目でも、息子たちはすごく美味しいと大喜び^^

(長男は毎日これでもいい~といってました)

紅玉は美味しくて大好きなんですが、時期が短いんですよね~。

(これも作ったのはもう1か月以上前)

いつでも手に入らないから余計美味しく感じるのかな?

季節の美味しい果物で お菓子を作り 子供が喜んで食べてくれる。

しあわせなことですね。

そんな我が家ですが、只今息子が水ぼうそうでお休み中。

身体のボツボツが痛々しい><

早くよくなりますように。

[PR]
by yukko-berry | 2011-12-13 13:58 | お菓子

誕生日ケーキ

すっかりブログをご無沙汰してしまいました


実は風邪をひいて、ずっと寝込んでいておまけに

ぎっくり腰も再発という大変な目にあってました><

やっとどちらも少しよくなってきました。

ほんと11月しんどかったー><

そんな中、長男が誕生日を迎えました。

a0112689_22293966.jpg


今年も下手ながら手作り。

バレンタイン以来となるデコレーションケーキ作り。

でも小嶋さんレシピなので手間はかかっても美味しさは絶対。

a0112689_22312915.jpg


もう9歳なんて早いなー。

身体は大きくなっても中身はほんと幼くって

親にとっては子供はいつまでも子供というのがわかる気がする。


a0112689_22331323.jpg


長男の誕生日はちょうどイチゴが出始める時期。

やっぱりイチゴのケーキは華やかだな~。

次男の誕生日の10月はイチゴはなくって

次男がいいなあってうやらましがってた。

(次男の誕生日ケーキはゼリーのケーキでした)

こんな私の下手な手作りケーキですが、美味しいから明日も食べるといって

二日連続食べてくれてほんと母は嬉しいよ。

a0112689_22373352.jpg


ママのケーキ美味しいけど、うちの家族は秋冬に誕生日が続くから

春に食べられないのが残念といってた長男。

食べてくれるなら、作るわよー!

長男の誕生日の前日当日は学校の役員会などもあって

忙しいときでした。

でも作らねばと思ってがんばったんですが、長男が満足してくれた時から

気がゆるんだのが風邪悪化

やっと回復の兆しがみえてきたので、負けないようにがんばりますー。

[PR]
by yukko-berry | 2011-11-26 22:41 | お菓子

カフェショコラ


冬になると作りたく(食べたくかな?)なる
チョコのお菓子。


本をぱらぱらめくりながら
どれを作ろうか、悩むのも楽しい時間。


そんな中作ったのはこちら。


a0112689_22441931.jpg


多佳子さんレシピで
カフェショコラ。


いわゆるガトーショコラです。


違うところはコーヒーが少し
入ってるところかな?

a0112689_22463373.jpg


でもこれがいいらしく
甘すぎなくてとっても美味しい^^

コーヒー入りといってもほんの少しだし
いわれなければわかりません。


子供たちも美味しいといって食べていました。

今回は、これはチョコ好きの友達食べてほしくて
焼いたもの。


私の焼いたパンやお菓子を、たまにもらってもらうのですが
そのたびに美味しかった~ととても
喜んでくれるのです。


中でもやっぱりチョコ系が好評で^^

これも、美味しかったよとその日のうちに
メールをくれました。


そういってもらえるのってやっぱり嬉しいです^^

[PR]
by yukko-berry | 2010-12-18 22:51 | お菓子

りんごのカントリーケーキ


秋になると、お店にならびだす紅玉。

これを使ったお菓子を作るのが
毎年の楽しみでもあります^^

これは作るの、もう4年目かな?

多佳子さんレシピでりんごのカントリーケーキ

a0112689_13265482.jpg


これ本当に美味しくって大好きです!


でもバター、グラニュー糖、アーモンドプードルと
使う量もハンパじゃないので
一年に一度しか作りません^^;


これも友達とうちでランチする予定だったので
デザートにと焼いたのですが
子供の具合が悪くなって、キャンセルに><
(先週の話です)

近所のお友達にもらってもらいました。

自分ち用にはほんの少しだけ

あったらいっぱい食べ過ぎてしまいそうで
危険なのです^^;

パンに続き、お菓子作り熱も復活してきました~^^
いろいろ作って楽しんでます。

[PR]
by yukko-berry | 2010-12-13 13:34 | お菓子

Merry Christmas 2009

みなさんこんばんは☆

そしてメリークリスマス!

楽しいクリスマスをお過ごしですか?

a0112689_16554935.jpg


わが家はひとあし早く23日に家族でお祝いしました。

私にしては珍しく、テーブルセッティング(といえるほどすごくありませんが^^;)
もして、みんなの好きなものをいっぱい準備しました。

大人はワイン、子供にはシャンメリー(笑)
この日ばかりは、子供もワイングラスで乾杯。

子供たちもすごく喜んでいました^^
夫にはこれ写真に撮らなくていいの?ときかれましたが
夜では私の腕ではうまく撮れないのよ~><


そして今日は私の両親と共にお出かけしてきました。
子供たちの希望で水族館へ。

私はそこの水族館すごく久しぶりだったので
新鮮でした~。
比較的すいていて、見やすかったしね。

その後近くにある観覧車にも乗って
上空からの景色を楽しみました。

カメラ持ってくの忘れちゃったんですが(涙)

そして、サンタさん。
わが家にも来てくれました~^^

二人とも、特に次男は大喜びで
ずっとニコニコ笑ってて、こちらも
嬉しくなりました^-^

ああ、でもこれで、いい子にしてないと
サンタさん来ないよ~という手は
もう使えないな(笑)

a0112689_1735414.jpg


クリスマスケーキも今年も手作りしました。

今年は初めてチョコレートケーキにチャレンジ。
美味しそうに出来たと思うんですが
まだ食べてないからわかりません^^;

断面&感想はまた次回にでも。

***

↓では皆様にお祝いの言葉をかけてもらって
とっても嬉しかったです^^
どうもありがとうございました♪
[PR]
by yukko-berry | 2009-12-25 17:08 | お菓子

バースデーケーキ


みなさんこんにちは☆


↓ではお祝いのコメントたくさん
どうもありがとうございます^-^

とっても嬉しかったです♪

そして本番ケーキがあると下にも書きました。
楽しみにしてるねといってくれたお友達も
いました。


が・・・大失敗です~><


それでも一応アップしたいと思います。

a0112689_131303.jpg


一応ショートケーキ風の
苺のケーキです。


去年もおととしもケーキはシフォンを
焼いていました。

でもシフォンって真ん中が開いてるから
デコレーションしづらい(私の腕がない)ので
違うのがいいなと。

でも、型がない。
どうしようかと迷って
多佳子さんのケーキを参考に
作ってみました。

a0112689_13161056.jpg


土台?はこのようなぐるぐるケーキです。

ロールケーキを焼くように天板でスポンジを焼いて
それを同じ幅にカットして、
くるくる巻いてつなげていったんです。
(わかるかな?)

今回はシフォン生地で中には
カットした苺を入れました。

でもなぜかまるじゃなくて、楕円なんですけどーー;


a0112689_13163282.jpg

こちらもすごい写真ですが・・・断面は
こんな感じになってます。

ちなみに上に飾ってある苺は
生協で頼んだもの。

今期初で、まだ高くって迷ったけど
長男のために買いました。

200gで627円!

頼むときはまだ近くのスーパーでも
苺は出回ってなくて、ないと困るなと
思い注文したのに
その後いっぱい出回りはじめました(涙)

しかも値段ももっと安いし><
ああ、ショック~。

こんなヘボケーキでも長男は喜んでくれて
次男と3人ケーキを囲んでお祝いしました。

私はビデオを撮りながらだったんですが、
ろうそく消す時、次男とどっちが早く消すか
競争みたいになって^^;

3回もろうそくに火をつけさせられました^^;

その後もお友達がプレゼントを届けに来てくれたりして
長男にとっては、嬉しい誕生日となったようです^^

7歳おめでとう。
これからもすくすく元気にそだってね。


ちょっとバタバタしていて皆さんのところに
おじゃまできてません、ごめんなさい><
[PR]
by yukko-berry | 2009-11-19 13:17 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧