にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:シフォンケーキ ( 28 ) タグの人気記事

シフォン

すごく久しぶりのブログ更新です^^;

なんとか年内に更新はしたいと思ってて・・・。

ブログは放置してましたが、元気にしてます。

仕事をはじめ、いろいろ忙しく、なかなかブログまで

手がまわりませんでした。

日々の生活でせいいっぱい。

そんな中でも、今年もシフォンはいっぱい焼きました。

a0112689_2332557.jpg



お友達にあげたり、職場に差し入れしたりして。

去年よりはあきらかに作る回数は減ったけど、それでもお菓子はよく作ったかな。

(逆にパンは全く・・・来年はもっと焼きたい)

もっと来年は時間を有効に使えるようになりたいなあ。

ブログもちゃんと更新したいとは思ってます(見てくれてる方がどれだけいるかわからないけど^^;)


今年一年、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。


ゆっこ
[PR]
by yukko-berry | 2012-12-29 23:38 | お菓子

楽しいひととき

もう12月なんて早いー!

そして寒いー><

あと一か月気が付いたらもうお正月なんてことの

ないようにしなくては・・・。

まだ暖かかった先日、お友達のyu*eちゃんが我が家に遊びに来てくれました。


3年ぶりくらいかな?

ひさしぶりのおうちランチです♪

a0112689_14145984.jpg


まずはよくできたものから(笑)いや、笑えませんが^^;

この日焼いたのはカルーアシフォン

お酒のカルーアとコーヒーが入ってる大人味のシフォン。

前から焼いてみたかったのですが、どうしても子供がいると

お酒入りは・・と思ってしまい、焼きたいのに焼けずにいました。

a0112689_14165994.jpg


甘くなくて美味しくて、yu*eちゃんも気に入ってくれました^-^


あとスイーツはもう一種類作ったのですが

a0112689_14173638.jpg


久しぶりのりんごのタルトはボロボロのそれはもう悲惨な出来で(涙)

こんな状態のものを美味しいと食べてくれたyu*eちゃん

ほんと優しすぎます。


あとはランチをおしゃべりしながら作って

a0112689_14191479.jpg


やっぱパンを焼かないとね~と思ったホシノのカンパは

なんかのっぺりしてクープも開かず(涙)

これを最近はまってる塩麹漬けにしたゆで卵を乗せて食べました

a0112689_14202388.jpg


塩気はほどよくて美味しかった^-^

あとパンがあまりいい出来ではなかったのでごはんものもと

思って作った高菜チャーハン

a0112689_1421765.jpg


家族もお気に入りの栗原さんのレシピです。

そしたらyu*eちゃんもおいしい~!とすごく気に入ってくれました^-^

a0112689_14222714.jpg


あとはしゃれたものもないただのごはんなのですが

鶏の天ぷら、お芋の天ぷら、キャベツとゆで鶏のサラダ、柚子の砂糖漬け

きんぴらなどでした。

いろいろ話していたら、時間はあっという間にすぎていきました。

楽しい時間は早く感じるんだよね。

ほんとわざわざ遊びに来てくれてどうもありがとう^-^

そして、美味しいといっぱい食べてくれてほんと嬉しかったよ♪


ありがとう、yu*eちゃん^-^

[PR]
by yukko-berry | 2011-12-02 14:28 | ありがとう

紅茶のシフォン

最近ほんと更新する間が

あいてしまってるんですが、それでも遊びに来てくれる方

がいらっしゃって嬉しいです。

ありがとうございます。

これもたぶん先月作ったシフォン

a0112689_22155467.jpg


紅茶とホワイトチョコのシフォンを作ろうと思って

チョコチップを冷凍庫に入れといたらそのまま

入れ忘れてしまった><

なので、紅茶のシフォン。

作るのが久しぶりだとやっぱり何かしらミスしてしまうーー;

a0112689_22181750.jpg


いつも詰まった感じにできるので、もっとシフォンを

うまく焼けるようになりたいなあ。。

(でも練習は全然してないんだけど、思うだけ)

最近は、自分に余裕がなくて、お菓子やパンを焼いても

バタバタと写真を撮ることが多い。

そうすると、(ただでさえ下手なのに)気に入る写真があまりなくって・・・。

お友達のブログなどで、素敵な写真を目にすると、余計に自分のこんなのを

アップする気になれず。

もうブログやめちゃおうかな・・・と思ったりもするけど

それもさみしい気がして。

もっと時間とかうまくつかえるようになりたいな。

[PR]
by yukko-berry | 2011-10-16 22:26 | お菓子

メープルシロップのシフォンケーキ

3月だというのに寒いですね。

我が家のまわりも昨日は雪が降りました。


早く暖かくなってほしいな。


図書館で、本間節子さんの本を借りてきました。

焼いたのは、メープルシロップのシフォンケーキ

a0112689_16372466.jpg



メープルシロップの甘さが本当に美味しい!

いつものレシピは180度で30分ですが

これは170度です。

やわらかさはこちらのほうが好みですが

このくらいだとお皿に底がくっついてしまうときがあります。
(意味わかります?)

なるべくつかないほうがいいんですが

自分の好みとのバランス難しいなと思う今日この頃。


a0112689_16414277.jpg



穴もいっぱいあいちゃってますが^^;

もっときれいなシフォンが焼けるようになりたいな~。


この本からはいちごの甘いスコーンも焼きました。
(写真はなし)

部屋中がいちごのいい香りになって

食べる前から幸せな気持ちに^^


いろいろ作りたいものがいっぱいですが

なかなか時間もありません。


また年度末ということで役員の仕事も忙しく

息子も溶連菌でダウン。

のどが痛くておかゆ食べる生活です。


また元気になったらいろいろ食べてもらおうかと

思ってます。

[PR]
by yukko-berry | 2011-03-08 16:46 | お菓子

バニラシフォン

今年はパンをいろいろ焼いてる私ですが

シフォンはこれが初めてでした。


a0112689_16291681.jpg



確か二月の初めの頃に焼いたバニラシフォン


お友達に美味しい卵をいただいたので

これはシフォンを作らねば♪と思ったのです。



シフォンは本当は私フレーバーというかバニラじゃないのが


好きなのですが、なんとなくいい卵のはバニラで・・・って

思っちゃうんですよね^^;


でもさすがにこれは美味しかったです。

やっぱりこういうお菓子は素材の味によって

違いますね。


a0112689_16312891.jpg



こちらはベーグル。

このときはクランベリーとホワイトチョコを入れて。

でも巻き込み系は苦手な私・・・。

そしてベーグルの成型も><

綴じ目があまりわからないくらい上手に作ってる方もいますが

私はいびつすぎ・・・もしくははずれそうになってたりして><


上手な方の作るとこみてみたいです。

[PR]
by yukko-berry | 2011-02-21 16:36 | お菓子

お菓子いろいろ


今年は12月でも比較的暖かいですね。

ずっとこのままとはいかないでしょうが
寒いのは苦手なので
なるべく寒くならないでほしい><


最近焼いたお菓子



a0112689_17434034.jpg


友達が来たとき食べてもらった
チョコとラムレーズンのシフォン。

全貌は撮る時間がなかった・・。

最近シフォン失敗続きの私にしては
まあまあの出来でほっとしました。


レーズン好きの長男は、いつもより
美味しいって^^

お友達に持って帰ってもらったりして
あっという間になくなりました。


a0112689_17454697.jpg



こちらは抹茶とクリチのロールケーキ。

生クリームがあまってたので
久しぶりに作ってみました。

これも私にしてはキレイにできた方かな?

haru*ちゃんと夏に会ったとき
かっぱ橋商店街で買った24cmの天板
やっぱりいいです^^

30cmだと巻きの下手な私は扱いや
消費も大変ですが
この24cmだと巻きやすいし、
食べる量もほどよいのです。

迷ったけど、買ってよかった~^-^


みんな不調
[PR]
by yukko-berry | 2010-12-07 18:53 | お菓子

バナナチョコシフォン


涼しくなってきたし自分の時間も
とれるようになってきたので
焼き焼きをぼちぼち始めてます。


でも、あまり作ってなかったせいか
納得のいかない出来のものばかり><


今日も長男が食べごろバナナ(黒い点々がいっぱいの)
を見つけて
久しぶりにシフォン焼いて~といいだしました。


なので、張り切ってつくったのですが・・・
撃沈


a0112689_15574638.jpg


最近シフォンがうまく焼けないのです><

今日も中に空洞ができたとこがあって
そこがぼろっと崩れてきちゃって。


こないだもそうなって、この時は
キャラメルシフォンだったからかな?と
思ってたんですが、違ったようです。


ハンドミキサー変えたからかなあ?

今のクイジナートのほうがいいものの
はずなんだけど・・・。

More
[PR]
by yukko-berry | 2010-11-09 16:02 | お菓子

フロマージュシトロンシフォンケーキ

 
8月ももうすぐ終わりだというのに
いつまで暑いんでしょうか><

早く涼しくなってほしいものです。

今日は初めて焼いたこちらの
シフォンケーキ

a0112689_15515970.jpg



フロマージュシトロンシフォンケーキです。

中にはクリームチーズがたっぷり
100g入ってます。


お友達のバースデー祝いをすることになり
何が食べたい?と聞いたら
シフォンといわれたので
こちらを作ってみました。


a0112689_15532030.jpg


クリチがたくさん入ってるからか
生地はいつもより固めです。

食べた味も悪くはないけれど・・・
ちょっと中途半端に私は感じてしまいました。


チーズケーキにしては(いや、これはシフォンだと
わかってますが)
あの濃厚さがない

かといって、シフォンの軽さが
これだとあまりない。

本当にチーズケーキと
シフォンの中間といった感じでした。


お友達は喜んで美味しいと
食べてくれましたが
もっと違うのを想像してた私としては
残念でした><

せっかくのバースデーケーキもっと
美味しいと思えるものを焼いてあげたかった。
Nちゃんごめんね><

a0112689_15561382.jpg


保険?にこちらも作っておいたんですが
これはいつもどおりうまくできてよかったー。


みかさんレシピのなめらかプリン。

卵黄のみ3つ、あと生クリームもたっぷり
使うのであまり作らないんですが
やっぱり美味しい^-^


上のシフォンと一緒にデザートプレートにしました。

一応ランチも作ったんですが
写真撮り忘れちゃった^^;

こんな私の作ったものでも
美味しいと喜んで食べてもらえると
うれしいものです。


***


この暑さでエアコンつけっぱなしのせいか
とうとうのどをやられてしまいました。

痛みはそんなにないんですが咳がとまりません。。。

我が家の寝室は西日が当たる部屋なので
夜でもまだとても暑いのです。
ベッドも熱をもってしまってるし
エアコンなしでは眠れません。

その風が直接当たる場所で私は寝ているので
こうなってしまったようです><

薬は飲んでるのですが、一向によくならず。

皆様も夏風邪お気をつけくださいね。

[PR]
by yukko-berry | 2010-08-24 16:03 | お菓子

ココアとレーズンのシフォン

みなさんこんばんは☆

更新がとまってしまって申し訳ありませんでした。

実は心配していたとおり、パソコンが壊れましたー><
兆候はあったものの、ある日突然動かなくなりました。

今は弟に使ってないパソコンを譲ってもらい使ってます。

というのも、パソコンが壊れる前にエアコンが壊れました(涙)
すごく痛い出費です><

結婚して9年、いろんなものにガタがくるので
日々どきどきです。


a0112689_22283691.jpg


これは先日友人が遊びに来たときに焼いたシフォン。

たかこさんレシピでココアとレーズンのシフォンです。
いろんなお菓子を作って食べてもらいますが
みんなに喜んでもらえるのが、シフォンだな~と思います。

この日は作り方教えてといわれ、一緒に作りました。
(写真はありませんが)

型がなくても手軽にできる、紙コップで作る方法にしました。
うまくできて友人にも喜んでもらえてよかったです^^

***

あと一週間で、もう夏休みになってしまいます。
早いわ~。
一学期は役員になったから、本当にあっという間でした。
二学期はさらにハードなので、今から恐ろしいけど^^;

それよりも夏休みはちゃんとお昼も作らなくっちゃ!
サボってるパン焼きもボチボチしていかないとね。
(いまいちやる気がでないのです。ホシノも新しく起こしたのに)

私はこないだ、ちょっと夏ばて(というには早い?)しかけましたが、
暑さにまけないようにがんばりましょうね。

[PR]
by yukko-berry | 2010-07-11 22:35 | お菓子

シフォン


,
みなさんこんばんは☆

毎回、パソコンを立ち上げる時ドキドキしてる
私です。
(調子が悪いので)

無事にできるとほっとします^^;

今日はひさしぶりにシフォンをアップ

a0112689_2374268.jpg


これはプレーンシフォン。

お友達にお礼に渡すのに
好みを聞いていなかった私。
(バナナがだめとはしってたけど)

なので、無難にプレーンにしました。

あいかわらず焼くお菓子はシフォンと
なかしまさんのものばかり^^;

あ、でもお菓子じゃないかな?
先日初めてケーク・サレを焼いてみました。

まさしく甘くないパウンドケーキといった
感じでした。

中に入れるものを変えていろいろ作ってみたいな~^^


最近はちょっとは家にいる時間があるんですが
なかなかパンが焼けずにいます。

息子たちが具合が悪くて私も家にいるけど
ごはんのほうがいいよねと思って焼けず・・・といった感じ。

だいぶ焼いてないのでホシノも新しいもの起こした方が
いいかな?と思ってるくらいです^^;

なので強力粉は減らず、薄力粉ばかりが減ってる我が家。
こないだドルチェがなくなって、ストックを見たら
もう薄力粉がなかったー><
(使いかけのスーパーバイオレットが少しあるけど)

富澤に買いにいきたいなあ・・・と思いつつ
息子の風邪がよくなってくれないと
私も身動きとれません・・・。

明日もまた病院へ行ってきます。

早くよくなりますように。


***

久しぶりにお話したくなったので
コメント欄あけようと思います。
(お話したくても時間が
取れなったというのが本音です)

とはいいつつ、息子は病気&パソコンも
壊れる一歩手前という感じなので
お返事遅くなったらごめんなさい。

[PR]
by yukko-berry | 2010-06-20 23:19 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧