にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:シフォンケーキ ( 28 ) タグの人気記事

最近作ったお菓子


a0112689_160599.jpg


先日バニラシフォンを焼きました。

シフォンはちょくちょく焼いてたけど
バニラ(というかプレーン?)なのは久しぶり。

バニラが嫌いなわけではなく、なんとなく
プレーンだと何かを添えたくなってしまうので^^;

今回は美味しい高い卵を使ったので
きっとシンプルなものの方が美味しいはず!と
思ったんです。

それは見事に当たりました~♪
卵のいい香りがするんだけど、卵くさいわけじゃない
(意味わかります?)

間違いなく私の作ったバニラシフォンの中では
一番の出来でした。
やっぱりいい卵は違うわ~。
今度はこの卵でプリン作ってみたいな^^


a0112689_1652135.jpg


こちらはワッフルとビスコッティ。

ワッフルは失敗(涙)
混ぜる段階で、入れ方を間違えてしまったんだけど
そのまま焼いちゃいました。
何とか食べれるものになってよかったけど^^;

ビスコッティはなかしましほさんの
バニラとアーモンドのビスコッティだったかな?

なかしまさんのお菓子ははずれがなくて
嬉しいです^^
クッキーなどいろいろ作ってはいるんですが
写真に収める前になくなってしまうのです。

手軽に作れて出来上がりの量も程よくて
気軽に作れるおやつです^^



***

毎日寒かったり、暖かくなったり
変な陽気ですねえ。
そのせいか、また長男風邪ひきました><
やっとよくなったと思ったのに~。。。
一応規則正しい生活はしてるつもりなのですが
体力がないのかなあ?
早く元気になっておくれ~。

こんな状態でして、お友達のところ全然
おじゃまできてません。
今日もコメ欄閉じさせてくださいね。

何かありましたら、あいてるコメント欄にお願いします。

[PR]
by yukko-berry | 2010-03-04 16:13 | お菓子

ミルクティシフォン

みなさんこんにちは☆

昨日は暖かかったけれど、今日はまた
冬に逆戻り。

昨日から今日は家にこもって
いろんなもの焼いていました。

理由はのちほど・・・。

まずはシフォン。

a0112689_13504328.jpg


ミルクティシフォンを焼きました。

これはお友達とシフォンの話をしていて
私も焼いてみようと思って
昨夜焼きました。

ミルクティを煮出すのが面倒で(爆)
久しぶりに作ったこのシフォン。

途中失敗しました><

薄力粉を入れて混ぜていると、あきらかに水分が
たりなくてだまだまに・・・。


粉の量間違えた!?と思ってたら
粉より先に入れるミルクティを忘れてました^^;

あわてて入れて混ぜたのですが、焼きあがるまでは
ドキドキです。

正式には型から出すまで。

なので一応形になってほっとしてるという
感じです。

a0112689_13534796.jpg


多少の穴がありますが、気にしません(笑)

シフォンの場合、ある程度形がきちんと焼けて
食べて美味しければオッケーです。

久しぶりのミルクティシフォン美味しかった~^^

これは以前お友達にいただいた美味しい紅茶の
アールグレイを使ったからかな?

紅茶の風味がきつすぎずちょうどよかったです^^

そしてこちらも大好きなもの。

a0112689_13563489.jpg


黒糖とレーズンの蒸しパンです。

小嶋さんレシピなので多少計量はめんどいですが
美味しいので、よく作ります。

とはいっても、生クリームが入るので
余ってるときのみですが^^;

これは長男とのランチ用に作ったものです。

学校は?と思われた方いると思いますが、
実はまた風邪ひいて休んでます><

熱が高いわりには元気はあるんですが、
食欲はなくて・・・。

なのにレーズンパン作って作ってとうるさいので
蒸しパンにしました。

こっちのほうが食べやすいかなと思って。
おかゆにしなよといったのに、イヤだといわれました。
とはいっても、これ一つしか食べれませんでしたが。

というわけで、家にこもりきりの生活を
しているのです。
なので、私はひたすら
パンやお菓子を焼いてます^^;

長男は少しずつよくなってきてはいるものの
まだ回復せず。
はやく元気になってほしいです。


***

そんな長男が風邪ひいてる中、今日で私たち夫婦は
結婚9周年を迎えました。
もう9年なんて本当に月日がたつのは早いです!

ご馳走を作ろう~と思っていたのですが
長男にあわせて、食べれそうなものを並べる
ことになりそうです。

下のお返事まだですが、もう少しお待ちください><
今日はコメント欄閉じますが、何かありましたら
下のコメントにお願いします。

[PR]
by yukko-berry | 2010-02-10 14:20 | お菓子

3周年

みなさんこんにちは☆


今日は今年初めて焼いたシフォンケーキです。

a0112689_12323651.jpg


作り置きしたキャラメルクリームがあったので
キャラメルマーブルシフォンを
焼きました。

側面を見るとなかなかよさげな
マーブル?と思ってたんですが


全貌は・・・
a0112689_12333752.jpg


悲惨なものでした><

かろうじてつながってるような表面。

そこをカットして見ると
a0112689_12343096.jpg

ありえないほど大きな穴があいてました。

よくこれだけの穴があいてて、
崩れなかったと関心してしまうほど^^;

やはり私は混ぜ系のシフォンは苦手かも・・・。




***

話はかわり、昨日ブログ3周年を迎えました。
下手ながらも、パンやお菓子を作って
もう3年もたつんだな~と思うと
早いものです。
4年目に入りましたが、これからも
皆様どうぞよろしくお願いします。

冬休みも終わり、いつもの日常が戻ってきて
私の焼き焼き熱も上がってきていました。
酵母も起こしたり、焼きたいものも
いろいろあって。

それなのにそんな私にアクシデントが。
なんとぎっくり腰もどきになってしまったのです><

もどきというのは、おそらくぎっくり腰ほど
ひどくはないだろうということで^^;

でも腰を痛めているのは事実で
寝返りもうつのは大変だし、かがむのも
一苦労。
ブーツのファスナーあげるのに
四苦八苦。
次男をチャリに乗せることも出来ず
今日から徒歩通園してます><

なので、パンをこねるのも無理で
おとなしくしています。
せっかくやる気になってるのに~><

こんな状態ですので、皆様のところに
おじゃましたり、更新するのも
間があくかもしれません。

早く元の身体に戻りたいです(涙)

[PR]
by yukko-berry | 2010-01-18 12:45 | お菓子

バニラシフォン

みなさんこんにちは☆

更新すっかりサボって、間があいてしまいました。
遊びに来てくださった方ごめんなさい。

今日は先日お友達のために焼いたシフォン。
久しぶりにプレーンなバニラシフォンです。

a0112689_13161323.jpg


なかなかキレイに焼けました^^

でもすべて手はずしにチャレンジしたんですが
途中で(上の部分)怖くなって断念。

全部手ではずせたら、きれいなんだろうな~。

a0112689_13173271.jpg


この日は高さもでてよかったです。

久しぶりのプレーンシフォンでしたが
美味しかった!

今、生協の中でも一番いい卵を
とってるんですが、それがいいのかな?

お友達は私のシフォンを楽しみに遊びに来てくれて
(ありがとう^-^)
すごく喜んで食べてくれました。

写真にはないんですが、普通に食べた後
ブルーベリーコンフィもつけて
食べてもらいました。

これもコンフィがしみて美味しかったです。

後作ったものは

a0112689_13205629.jpg


アコさんレシピでキッシュです。

う~ん、美味しかったけど、焼きがもう少し
だったかな?
色も薄いし・・・。

その他ランチの様子も写真には撮ったんですが
この日は天気が悪く、うまく撮れてませんでした><

まあたいしたものは作ってないのでいっか^^;

おもてなし上手ではないので毎度
あたふたするんですが
お友達とのおうちランチは
とっても好きな時間です。

といっても、皆忙しくてなかなか
そういう時間はないんですけどね^^;

最近はいろいろ何かと忙しく
パソコンに向かう時間があまりありません。

毎日があわただしく過ぎていくような
気がします。
もうすぐ12月。

そろそろ大掃除も少しずつ
しないとな~。
[PR]
by yukko-berry | 2009-11-26 13:25 | お菓子

自家製酵母☆シナモンロール

みなさんこんにちは☆

ここ数日(特に今日><)ぐっと冷え込んで
一気に冬になってしまったようですね。。
冬は嫌いではないんですが、この寒さが苦手です・・・。

今日は久しぶりに自家製酵母でパンを焼きました。
a0112689_16523567.jpg


シナモンロールを焼きました。
シナモンを使ったパンは焼いたことあるけど
多分シナモンロールは初めて!

a0112689_16555350.jpg

このくるくるが可愛い~^-^

fumiさんレシピで焼いたんですが、本だとこの上に
確かクリチをのせてました。

でも今クリチを切らしてて・・・なのでパンのみ。

そして前日の夜こねた生地は、この寒さのためか
朝になっても大きくなっていなくて><
(それとも元種の出来が悪い?)

オーブンの発酵機能を使ってなんとか
お昼のランチには間に合いました。

今日はお友達と我が家でおうちランチだったのです。




a0112689_1712865.jpg


といっても簡単なものしか作ってませんが^^;

あまり沢山でもお友達が気後れ(悪いよそんなに・・・って)
しちゃうので。

今日はシナモンロール
メンチカツ
千切りキャベツ
トマトと卵のスープ
でした。

メンチカツはケンタロウさんレシピ。
先日テレビの男子ごはんでやったものです。

コロッケはよく作るけど、実はメンチカツは
初めて作りました。

でも美味しくできて嬉しかった~^^
お友達にも好評でした♪

そしてスープはmama's cafeに載っていたもの

a0112689_17274116.jpg


これがまたとっても美味しくって!
卵のスープは普段作れないので(息子が卵アレルギー)
いないときに・・・と思って作ったんですが
すごくヒット。

また一人の時に作ってしまいそう^^;

a0112689_1782144.jpg


デザートは抹茶のシフォン。
小嶋さんレシピです。

でも、前回作った時も思ったんだけど、これどうも
分量が微妙で・・・。
小嶋さんレシピって卵3個とかじゃなく
すべてグラムで表示されてるです。

今回も17cmシフォン型のレシピなのですが
分量どおりだと、卵3個にみたないのです。
本ではうまく焼けてるけど、いつも卵3個で
焼いてる私はだめでした><

高さも出てないし、穴だらけ(涙)
どなたか同じレシピでうまくいった方いますか?

でも初めて今回すべて手はずししました~。
sakuちゃん私でも出来たよお~。

こんな出来だったので、いい卵使って作ったんですが
違いがわからず><

近いうちにいつものレシピでまたリベンジします。


そして写真でお分かりかと思いますが
もうクリスマスツリーを出した我が家。
いつも11月にはいるとすぐ出します^^
長い間、楽しみたいので♪

今日は本当に寒いですね~><
皆様も風邪ひかれませんように。

[PR]
by yukko-berry | 2009-11-05 17:17 | パン

チョコバナナシフォン

みなさんこんにちは☆

ずっとずっと焼きたくて(大げさ)
このシフォンがやっと焼けました。



a0112689_11123560.jpg


チョコバナナシフォンです。
バナナシフォンにチョコチップを散らして。

biro*ちゃん 以前作っていたチョコバナナシフォン。

作りたいと思ったとき、うちのバナナはまだ固く
その後普通に食べちゃったり、ジュースにしたり。

熟す前に食べちゃって、なかなか使えるいいバナナが
なかったのです。

でも、やっと完熟バナナになったので、張り切ってシフォンを
焼いてみました。


a0112689_11185667.jpg

チョコチップいっぱい入れたつもりなのに
少なかったみたい^^;


でも焼いてる間はバナナとチョコのいい香り~♪
これは夜焼いたんですが、
シフォンでよかったと思いました。



なぜなら香りに負けて他のお菓子ならすぐ
食べちゃったでしょうから・・・。
シフォンはさまさないといけませんからね。




でも、毎度の事ながら、私は型はずしが苦手で><
今回も上の写真、左側のてっぺんボロボロです・・・。

しかも、お友達が来る前にあわてて写真を撮ったので
変わりばえのしない写真。

もっと可愛く撮れるようにしたいなあ・・。

[PR]
by yukko-berry | 2009-10-20 11:25 | お菓子

チョコシフォン

みなさんこんにちは☆

連日雨ですね。。。
しかも台風が上陸しそうだし><
被害が出ないことを祈るのみです。

今日は先日焼いたチョコのシフォン。
a0112689_13343512.jpg

チョコというよりココアシフォンといったほうが
いいかしら?
ココアの粉末を入れて焼いてるんですが、
ヴァローナのココアパウダーを使ってるので
まさしくチョコ味!のシフォンです。

私の焼くシフォンは卵黄3個、卵白4個が本当のレシピなんですが
それだと爆発しすぎるのでいつも同量で焼いています。
でも今回焼いてる間に見たら、卵黄3個、卵白5個と書いてある・・・。
なので、高さが出てません><
本はよく読まないといけませんね・・・チョコ系は高さがでないのだから。

a0112689_1341364.jpg

上にホワイトチョコをのせて。

これは先日4歳の誕生日を迎えた次男のために焼いた
バースデーケーキです。

次男はチョコが好き。
そして生クリームはあまりお好みではない。
当日ランチバイキングに行く予定なので少ししか
食べない(と思う)
と考えた結果、チョコシフォンに。

でも、これ、地味すぎ><

a0112689_13453724.jpg

これにこの4のろうそくと、普通のを4本たてたのみ・・・。
大人ならともかく子供なのに地味すぎ・・。
大失敗・・・。

でもそうともいえず、この後、長男に歌を歌ってもらいながら
ろうそくふ~をしました。

長男が昔はケーキやさんで買ってたよね?ときいてきたので

今でもお金をだせばケーキやサンの美味しいケーキ買えるけど
家族の誕生日は下手でもママが気持ちを込めて作ったので
お祝いしたいの と言いました。

そうしたら、そうだね~っていってくれました。

こんな地味ケーキですが、二人とも美味しいといって
食べてくれました。

4歳なんて・・・大きくなっちゃったなあなんて思います。
でも今は何をやっても次男が可愛くて。
運動会でも、下手でもなんでも、その言動すべて可愛いと
思ってしまいました。
そう思う年頃なんでしょうか?
長男もまだ可愛いですが、一年生ということもあり、つい口うるさく
いってしまうことのほうが多いかも^^;

それでも、息子たちが大きくなって
誕生日には母親がケーキを焼いてくれて
好きなものを夕飯に作ってくれたなとか思い出してくれたら
いいなと思ってます。
次男もそろそろいろんなことが記憶に残る年だと思うので。


生まれてきてくれてありがとう。
これからも元気に大きくなってね。
[PR]
by yukko-berry | 2009-10-07 13:58 | お菓子

洋ナシのタルト

みなさんこんばんは☆

最近はまた焼き焼き熱が復活してきました^-^
作り出すと楽しいですね~♪
(何を今更!?)

今日は毎年秋になると焼いているこちら。
a0112689_2249447.jpg

洋ナシのタルトです。

洋ナシはその存在?は知っていても、ずっと買ったことありませんでした。
でもたかこさんの本をみて、これ作ってみたいと買ったのがたぶん3年前。
それから毎年秋になって、売ってるのをみると買って作ってます。

今回はお友達が遊びに来たときにあわせて焼いたのですが
(こういうお菓子はだいたい来客がないと焼きませんが^^;)
とっても好評でした。
でも、自分としてはいつもタルト生地をしきこむ時ぼろぼろになるので
作ると凹むお菓子でもあります・・・。

これもお友達用
a0112689_2254389.jpg

こちらはメイプルシフォン。
砂糖にメープルシュガーを使ってます。

本当はバナナシフォンの気分だったのですが
バナナがまだあまり熟してなかったので・・・。

ほのかにメープルの味はしますが、もっとしっかりしたほうが
好みかな?
これにメープルシロップかければいいのかな?
これもほぼお友達にあげてしまったので自分では
味見程度にしか食べてないんですが^^;

そしてシフォンといえば型はずし。
私はいつも上になる部分と穴のまわりがうまくはずせません・・。
今回もボロボロ><

次回はちゃんときれいにぬけるようになりたいな。

***
実は風邪をひいてしまいました><
前に病院でもらった薬は飲んでるんですが、よくならず。。
薬もなくなりそうなので、やっぱり病院へいかないと
だめかな?
今の時期、病院へはいきたくないんですが・・・。
幸い熱もなく、鼻水だけなんですが、これもつらい~><

なので今日はコメント欄閉じさせてくださいね。
[PR]
by yukko-berry | 2009-09-27 23:00 | お菓子

夏休み最後の焼き焼き

みなさんこんばんは☆

今日は8月最後の日ですが、すごく涼しくってびっくり。
天気予報では10月の気候だったとか・・・。
長いと思っていた夏休みも今日で最後でした。

この夏休み最後に作ったお菓子とパンはこれ。
a0112689_20344532.jpg

お菓子はバナナシフォン。
シフォン自体焼くのがすごい久しぶりなので
失敗しないかドキドキしちゃいました^^;

最近バナナシフォンは砂糖を黒糖にするのが
お気に入りです。
味に深みが増すと言うか、黒糖とバナナって
合う気がします。

パンはみかさんのショコラ。
a0112689_20362197.jpg

今日の涼しい陽気にぴったりだったパン。
真夏の暑い盛りでは、チョコ系は
食べる気がしないので・・・。

一緒に遊んだお友達にも食べてもらいました。
どっちも美味しいといってもらえて嬉しかったです^-^


明日からいよいよ二学期が始まります。
にぎやかだった夏休みも終わり、また一人でお昼の
生活だなあと思うとちょっと寂しかったりして・・・。
新型インフルエンザも流行っているので
それも気がかりです。。

お子さんをお持ちのお母さん、夏休みの間
お疲れ様でした。
また明日からがんばりましょうね。
[PR]
by yukko-berry | 2009-08-31 20:40 | お菓子

シフォンいろいろ

みなさんこんばんは☆

前回体調が悪いということを書きましたが
おかげさまでよくなりました。
やっぱり睡眠をたくさんとることが
大切かなと思う今日この頃。

また明日から一週間がんばっていきたいと
思います。

今日は最近焼いたシフォン二種類。
a0112689_22213254.jpg

まずこちらは抹茶のシフォン。

お友達のsakuちゃん
すんごく美味しそうな抹茶のロールケーキを作ってて
一気に抹茶のお菓子作りたいモードになって
作ったシフォンです。

a0112689_22232794.jpg

今回は大納言を入れて。

実はこれを作った日も体調が悪かったんですが
長男に今日のオヤツにはシフォンを焼いておくねと
約束してしまったので、重い腰をあげて作りました。

がんばって作った甲斐があって美味しいと食べてくれて
おかわりまでしてくれました。
やっぱりこういうのって嬉しいな^-^

a0112689_2225319.jpg

これは↑の抹茶のシフォンより前に作った
柚子シフォン。

なんとなく柚子のシフォンが食べたくなったので。

でも全貌もダメダメだったんですが、中も
穴がいっぱい><

まあいっかと最近自分に甘すぎる私ですが
お友達のところでキメの細かい美味しそうなシフォンを
見かけるとこれではいかん!と思ってしまいます。

他のお菓子は最近あまり作ってませんが、シフォンは
作りやすく食べやすい、まわりにシフォン大好きと
いってくれるお友達も多いのでわりと作ってます。

なので余計に上手になりたいと思う今日この頃。

ちょっと焼き焼き熱もアップする事もあったので
今週はがんばろうかなあ?

ブログアップも、もう少し今週はいっぱいできるかな?

今日もコメント欄は閉じさせてくださいね。
その分、お友達のところへおじゃまさせてもらおうと
思っています。
[PR]
by yukko-berry | 2009-06-14 22:31 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧