にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:シフォンケーキ ( 28 ) タグの人気記事

レモンのシフォンケーキ

みなさんこんばんは☆

気がつけば一週間ぶりの更新です。
遊びにきてくださった方更新してなくてごめんなさい。
そしてもう五月!
もうGW!
早すぎです。

毎日バタバタと過ごしていたせいで、パンは
まったく焼いてないんですがお菓子は
ちょこちょこ作ってました。

a0112689_0181563.jpg

レモンのシフォンケーキです。

テレビのきょうの料理でレモンシフォンケーキが
やっていたんです。
実際にメレンゲはこのくらいで・・・とか
ほほ~と思いながら見てたら
作りたくなってしまいました(笑)

でもレシピは20cmの型。
私が持ってるのは17cm

なので手持ちの本のオレンジシフォンをレモンに
置き換えて作ってみました。

でもね~、焼きあがって型からはずしてみたら
真ん中ヒビ割れてるし、かなり凹みました・・・。

なので上からかけようと思ってたアイシングは省略
してしまいました。
(時間がなかったというのもありますが・・)

a0112689_022750.jpg

でも食べてみたらすごく美味しかったんです!
見た目はともかく・・・^^;


レモンの絞り汁を60ccも入れたので
すっきりさっぱりした感じで。
チーズは入ってませんが、スフレチーズケーキを食べた後に
似た後味というか。

アイシングすればよかったなあとちょっと後悔。
レモン汁これだけ集める?のにレモン3個分も使ったので
すっぱいかも!?と心配したんですが
まったくそんな事なくて。

また作ってみたいなと思ったんですが
ポッカレモンじゃこうはならないかな?



****
もうGWですね~。
今年は我が家はゆっくりGWです。
諸事情により義実家にも帰省せず、おウチでのんびり。
みんなちょっと疲れてるからちょうどいいかな?

皆様も楽しいお休みを過ごしてくださいね。

↓のお返事遅くなりました。
ごめんなさい。
[PR]
by yukko-berry | 2009-05-03 00:29 | お菓子

パンいろいろ

みなさんこんばんは☆

ゆっくり過ごした週末でしたが、もう終わっちゃうなんて~。
明日からまたがんばらねば。

今日は最近作ったパンいろいろです。
まずはこちら。
a0112689_21284930.jpg

これはみかさんレシピで
はちみつ入りの白いパン。

焼き上がりを見て、長男は「ハートのパン」
次男は「おしりパン」だって^^;

久しぶりに作ったけど、形は可愛いし
翌日でもやわらかい。

これはお友達とのランチ用に焼いたものですが
喜んでもらえてよかったです^^

a0112689_2135817.jpg

こちらもみかさんのショコラブレッド
お友達の所でもよくみかけますが
私が焼くと成型が下手で(涙)

でもこういうチョコパンって人気があるんですよね?
成型うまくなりたいな・・・。

a0112689_21365270.jpg

あとはバナナシフォン
あ、パンじゃないやこれ^^;

最近バナナシフォン焼いてもへにょっと
ならなくなりました^^
でも私のシフォン全部にいえることですが
上(底?)の部分の型だしが下手なのです。
うまくきれいに出してみたい・・。

上のショコラブレッドとこのバナナシフォンは
お友達へのお礼に焼いたもの。
どちらも喜んでもらえてよかったです^^

そしてこれら全部、時間がない中焼いたものなので
写真撮るだけ→すぐ食べる又はあげる
といった感じでした。
やっぱり写真撮るときは時間をかけてとりたいんだけどなあ。。

***

下では子供のことで悩む私に
みなさま優しい言葉をありがとうございます。
とっても嬉しかったです。

そんな次男ですが、口で言うほど幼稚園が
イヤじゃなくなってきてるようです。
覚えてきたお帰りの歌を歌いながら踊ったり
幼稚園のリュック背負って歩いたり。

少しずつなれてくれるかな?
明日からはいよいよお弁当。
最初は量は少なめ、食べれるくらいでと
言われてます。
次男に何がいい?と聞いたら
鮭のおにぎり、ウインナー、プチトマトといわれました。

お弁当箱は小さいのにしようと思ってたのに
長男の使ってたバズのがいいというので
プチトマト5個ぐらいいれようかしら?

全部食べてきてくれるかな?
ちゃんと食べられる?って聞いたら
「ボクもう、大きくなったから
せんせーに食べさせてっていわないもん」
って言ってました。

そうえいば、うちの次男自分のことを名前で呼ぶのに
幼稚園に通いだしてからボクって言うことが
多くなりました。

それが何だか可愛いなあと思ってしまう
親ばかな私です^^
[PR]
by yukko-berry | 2009-04-19 21:46 | パン

桜シフォン

みなさんこんにちは。

今日は暖かくて、本当に気持ちのいい
お天気でした。

外を歩けば、青空と桜。
やっぱりキレイですね^^

桜の終わらないうちに・・・と思って
焼いたものはこちら。
a0112689_16404920.jpg

桜のシフォンケーキです。

haru*ちゃん の所で見かけ、そしてkaikoさん 
所でも見たシフォン。
kaikoさんのぜひ作ってみて~のお返事で
私もやってみようかなと思って、作っちゃいました。
乗せられやすい??^^;

手持ちの本のレシピだと、桜葉パウダーというものを
使うんですがもってません。
そしてそれだけのために買うというのも・・・ねえ。

で、桜の葉をきざんで混ぜ込んでみました。
a0112689_16462135.jpg

いつもは180度で焼くところを、
今日は170度で。

焼き色が薄くて、これくらいのが私は好きかな?
でも食感はなんとなく180度で焼いた方が
美味しく感じるかも?
う~ん、難しい・・・。

a0112689_16474983.jpg

桜の塩加減がとってもよくて
美味しくできました^^

これは今日お友達と遊んだ時に焼いたもの。
もちろん半分お持ち帰りしてもらいました^^

私のシフォンが好きで食べれて嬉しいと
いつも嬉しいことをいってくれるNちゃん。

そして我が家でいつも季節を感じる
食べ物を食べさせてもらってありがとうと
言われました。

こちらこそありがとう~^^

a0112689_16475092.jpg

私にしては型だしうまくできたかな?

中はちょこちょこ穴がありましたが^^;
でもまあ、許容範囲かな?←自分に甘い。。

****
いよいよ明日は長男の入学式です。
ここ数年、桜は早く散ってしまっていたように
感じてたんですが
今年は満開のときで嬉しいな。

長男は小学校にいくのを楽しみにしているようです^^
学校で新しいお友達、沢山作って
たのしくすごしてくれるといいな。

同じように、お子さんが入学・入園の方も多いかな?
おめでとうございます。
親のほうがドキドキしてしまいそうですが
新しい環境で、楽しく過ごしてくれるといいですね。
[PR]
by yukko-berry | 2009-04-07 16:53 | お菓子

苺のみるくプリン

みなさんこんばんは☆

今日はまたまた苺を使ったお菓子です。

題して春の苺まつりその4

はじめにこちらのつめたいおやつ

a0112689_23514976.jpg

苺のみるくプリンです。

牛乳と練乳、そしてつぶした苺が入っています。
これはきむらかよさんのレシピ。

苺をたくさんいただいて、何を作ろうかなと思って
ひさしぶりにこれを作りました。
本当はタルトとか作りたかったけど、消費が^^;

a0112689_23521785.jpg

こちらは結構しっかりした食感。

私はやわらかいのが好きだけど
息子たちはどっちでもいいみたい^^;

我が家で間違いなく人気なのは苺のデザートですね。
そしてタルトとか凝ったものではなくって
ゼリー・プリン・ムースといったひんやり系のおやつ。

今年も、いっぱいひんやりオヤツ作ろうと思います^^

そしてこちらは人気がなく、しかも失敗したもの・・・。
a0112689_2348283.jpg

苺とラズベリーのシフォンケーキです。

これは私の作った苺のコンフィを入れて作りました。
そして中にはフリーズドライのラズベリーを入れて。
見えてる赤いのがそうです。

でもね、シフォン作るのすごく久しぶりだったんです。
そうしたらありえない失敗をしてしまいました。

卵黄生地のボウルに油などを入れてまぜて
次は薄力粉というとき。

私いつも、ちょくせつ薄力粉を振るいながら
いれちゃいます。

この日もボウルの上でカシャカシャと二回くらい
振るったとき、何かがおかしい???

見るとなんと(メレンゲ立てる前の)卵白のボウルの
上でふるっちゃってたんです><

ギャー!どうしよう・・・と思ったけど
そのまま作業続行。

でも当たり前ですが、いつものようなメレンゲはできません。。
ちょっとそれっぽくなった時点で、もういいやー!と思って
そのままオーブンへ。

もちろんうまくなんて焼けませんでした

a0112689_23491566.jpg

凹んでるしー(涙)
すっごくショックでした・・・。

味はフリーズドライのラズベリーのとこは
よかったけど、苺の風味はあまり感じられず・・・。

やっぱり自己流だとシフォンはうまくいかないわー。
[PR]
by yukko-berry | 2009-03-28 23:54 | お菓子

感謝の気持ち

みなさんこんばんは☆

今日は先日作った贈り物のお菓子です。

これを贈ったのは、長男の幼稚園の先生へ。
長男が先生にあげたいといっていたので
私と一緒に作りました。

ママのお菓子、せんせーにあげてと
言われたんですが、
長男も一緒に作ってあげたほうが
先生喜ぶよといって
普段はあまり一緒には作らないんですが
この日はすべて長男に何かしら手伝って
もらいました。

まずはバナナシフォン
a0112689_20105740.jpg

ちょっと凹んでるとこもありますが
まあまあうまく焼けたかな?

長男はバナナをつぶしてくれました。
ホールであげてしまったので
味見はしてないんですが
作りなれてるレシピなので大丈夫かな?

a0112689_20135636.jpg

こちらは柚子のスノーボール。

これはほぼ長男がやったといってもいいかな?
計量は私がして、
それをフープロでまぜるのと
丸めるのを長男がしてくれました。

私は焼きあがったのを、粉糖で
まぶしただけ^^

ちょっと形はいびつだけど、そこが
また子供が作ったぽっくっていいかな?

a0112689_2017418.jpg

こちらはメイプルビスケット。
なかしまさんのレシピです。

前から作ってみたかったこちら。
長男には型抜きをしてもらいました。

まとまりが悪くて、型抜き大変でしたが
春っぽく桜の型で。

本のとおり、素朴な味わいで
美味しかったです。

それと写真はないんですが
レーズンパンを。

これは長男が一番大好きなパン。
パンはレーズンパンがいいという
長男の言葉で決まりました。

これは卒園式の日、帰ってから
作ったものです。
なので、あまり時間をかけられませんでした。

翌日、幼稚園にいく予定があったので
その時に先生に渡したものです。

先生もとっても喜んでくださいました^^
〇くんが作ったの?すごいねー!と
言われて、長男も嬉しそう。

私が作ったお菓子やパンを
お友達におすそわけすることが
あるんですが、その時に
とても喜んでもらえるので
先生にも・・・と思ったらしいんです。

ママの作ったもの、喜んでもらえるか
わからないよといったら
何で!?喜んでくれない人が
いるの?って逆に
つっこまれて返答に困りました^^;

そんな風に息子に思ってもらえて
私も嬉しかったなあ。

疲れて帰ってきたはずなのに
やる気はすごくあって
そしてとても楽しい時間でした。

先生に長男の気持ち、ちゃんと伝わってるといいな。

***

そんな長男ですが、実はただ今発熱中・・・。
日曜日に熱だして、まだこのあたりインフルエンザ
流行ってるので、もしや!?と
ドキドキしました。

いきなり39度以上の熱だしたし。。。
でも翌日病院へいって、検査をしたら
違いました。
でもその後も38度台をうろうろしてて
今日はまた39・6度><
さすがにしんどそうで、かわいそうです。
先月インフルエンザになったときのほうが
元気があったなあ。。

食欲もあまりないので、
パンやお菓子もあまり作れず。。
お天気いいのに、外出れなくて残念。

早くよくなりますように。

[PR]
by yukko-berry | 2009-03-17 20:45 | お菓子

苺のシフォンケーキ

みなさんおはようございます。

今日はひな祭りですね~^^
我が家には、息子しかいませんが
家族そろって食事のできる、週末に
ちらし寿司を作りました。

部屋には長男が幼稚園で作ってきた
お雛様を飾っています^^

今日のおやつは雛あられの予定♪
あっという間になくなりそうだな~。


今日は苺祭りその2
苺のシフォンケーキです

a0112689_7331975.jpg


お友達のharu*ちゃんのところで見た
苺のシフォンケーキ。

それはそれは美味しそうで、私も
作ってみたい(というか食べてみたい^^;)
と思ったんです。

苺をフープロでつぶしてそれを水分として
焼いてみました。

でも、水分が多いと、穴があいたり
つぶれたりしそうなので
ちょっと控えめにしちゃいました。

a0112689_7452999.jpg


控えめにしたおかげか
ちゃんと焼けたんですが
苺の風味がちょっと少ないような。。

それに焼き色も付きすぎちゃったし><
haru*ちゃんのシフォンとはまったく別物・・・。

味は同じときに苺酵母のパンも食べたから
余計に薄いと思ったのかな?

う~ん、難しいわ。

でも、苺ものに目がない息子は喜んで食べてくれたから
よかったです。

***
お友達のところ、全然まわれていないので今日も
コメント欄閉じさせてくださいね。

何かありましたら、あいてるところにお願いします。
[PR]
by yukko-berry | 2009-03-03 07:48 | お菓子

バニラパウンド

みなさんこんにちは。

週末の暖かさがうそのように
寒い毎日が戻ってきましたね。

そして私は花粉症が辛くて・・・。
まだ症状は軽い方ですが、これからが
恐ろしいです><

今日は、前回の続き、お友達にプレゼントした
お菓子編です。

a0112689_835668.jpg


最近のお気に入り
小嶋ルミさんの紅茶のサブレ

小嶋さんレシピの中では
簡単にできて、しかも美味しい!

でも味がかぶらないようにパンとお菓子
考えたつもりだったけど
紅茶のカンパーニュとかぶっちゃった^^;

そしてこちらは初挑戦

a0112689_1047533.jpg
a0112689_1051362.jpg


こちらも小嶋さんレシピの
バニラパウンド

以前お友達に何度かいただいて食べたことあるんだけど
本当に美味しくって!

今回図書館で本を借りたので
ぜひ作ってみたかったんです。

しかもこれにはカルピス発酵バター使用。

私、お菓子には普段はよつ葉の無塩バターを使ってます。
小嶋さんのは発酵バターと指定してあることが
多いので、それは明治の発酵バター。

今回初めてカルピスを使ってみたんですが
白っぽくて、今までのものとは何かが違う。
その何かがわからない素人の私^^;

そのカルピスバターのおかげか
とってもしっとりした出来栄え。

ただ、お友達からいただいたものの方が
ふわっとしてたような気がしてならない><

けれどこれも美味しかった(と思う)
バニラビーンズたっぷりで、最後にうつシロップが
しみこんでるのもサイコー
右の写真で、パウンドの中に黄色っぽくなってるの
わかるかな?


パウンド型で焼いたケーキが
ちゃんとお山の形(真ん中が裂けてもりあがってる)
に焼けると、うまく焼けた^^って嬉しくなります。

a0112689_1161434.jpg

そしてこちらは柚子シフォン。

柚子茶を使って焼いています。
本当は柚子の絞り汁とかも入れるって
レシピには書いてあるんだけど、
なかったので省略・・・。

でもとってもふわんふわんの美味しいシフォンに
なりました。

食べてるとほんのり柚子の香り(味?)がして
柚子茶のところ(柚子の皮)を食べると
更にそれが増して美味しいんです^-^

和のシフォンって感じかな?

最近シフォンうまくいかないことが多かったんですが
これはうまく焼けて本当にヨカッタ


あとはコンフィを少し入れました。

自分で作ったものを贈る時って、着くまでもドキドキ、
食べてもらうときもドキドキ、感想を聞くのもドキドキ
なんですが、
どれも美味しかった、好みの味だったと
いってもらえて、本当に嬉しいです。

作ったものを美味しかったといってもらえるのって
しあわせですね^-^

今日も長い日記にお付き合いくださいまして
ありがとうございました。
[PR]
by yukko-berry | 2009-02-18 11:19 | お菓子

あこ酵母のイギリスパン

みなさんおはようございます。

下ではお祝いのお言葉どうもありがとうございます^^
とっても嬉しかったです。

さて、今日はやっとアップできるこちらのパン
a0112689_7465920.jpg

あこ酵母のイギリスパンです。

実は去年の12月に初めて起こして、
あこのパンを焼くのはこれで4回目・・。

今まで3回は水分量を間違えたり、といろんな
失敗をしてアップするまでにいたらず><

a0112689_8185347.jpg


今回も意を決して、慎重に扱ったのに
最後の最後で上が焦げた(涙)

途中で焦げそうだったので上に
かぶせたのに~><

a0112689_812141.jpg

でもなぜか天使の声は聞けて^^;
ひびわれ分かりますか?

ふわっとしてて、味は美味しいと思ったんだけど
でも、皆が絶賛するあこ酵母のパン

どうもこれでいいのか?わからないのです。

失敗したというのが頭にあるせいか
こんなもんじゃないんじゃないか・・・と
思ってしまって^^;

やっぱりこれぞあこ!ってパンを
お友達にもらわなきゃね(爆)


a0112689_8163126.jpg

今回は先日作っておいたキャラメルと食べごろの
バナナを乗せて焼いてみました。

あ、キャラメルはたっぷりですが
あまり甘くないので、美味しかったです。

作ったものがたまってるので、
続きで最近作ったいろんなものを

More
[PR]
by yukko-berry | 2009-02-13 10:26 | パン
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧