にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:パウンドケーキ ( 15 ) タグの人気記事

2013バレンタイン

もう一週間過ぎてしまいましたが、バレンタインのこと


a0112689_2122456.jpg



今年作ったのはショコラオランジュ

クグロフ型で焼いてますが、要はパウンドケーキのチョコがけという感じ。


もらえない息子たちのために(笑)今年も何かしら作ろうと思ってたんですが

父などにあげるためにチョコ売場をふらふらしてたら、やっぱりこういうの

もらったら(息子たち)嬉しいんだろうなーと思って、買ってしまいました^^


でも、トリュフとかそういうのじゃなくて、動物のチョコ。

長男はペンギン、次男はクマのチョコ。

なので、私はあえてパウンド系にしました。

a0112689_212626.jpg


中には、刻みチョコとオレンジピールが入ってます。

14日の朝、動物チョコをあげたんですが、もう大喜びで^-^

あげた私も嬉しかったです♪

このショコラオランジュはおやつに食べてもらいました。

あと、私の友人に何人かくばりました。

皆に大好評で、よかったです^^


そして、もらえないと思ってたチョコですが、次男に去年もくれた子が

また今年もくれました(義理ですが)

でも、義理とはいっても、小学校が別になってしまったのに、わざわざ

持ってきてくれたのは、嬉しかったです^-^

(長男の分もね)

男の子の母よりも、今は女の子のお母さんの方が大変そうですね。

友チョコ30個とか^^;

バレンタインは過ぎましたが、もう少しこの寒い時期にチョコのお菓子

いろいろ作れたらいいなと思います。

[PR]
by yukko-berry | 2013-02-24 21:31 | お菓子

はちみつレモン



今日はとても日差しが強くて、夏のよう!

でも、家の中で過ごす分にはすごしやすいちょうどよい気候。

洗濯物もぱりっと乾いて嬉しい^^


a0112689_13595960.jpg


初夏らしく?はちみつレモン。

国産レモンを薄切りにして砂糖でつけただけ。

でも甘酸っぱくっておいしい。

すっぱいもん好きの子供たちにも好評

a0112689_1405321.jpg



これを使ってレモンのパウンドケーキを作りました。

久しぶりにパウンド焼いたけど、ちょっと失敗かも^^;

そして作る時の砂糖やバターの量の多さに

ドキドキしてしまった。

これは腰を悪くする前に作ったもの。


先週は、そのうちよくなるかな?と様子見だったんですが

一向によくなる気配はなく(涙)

なので、今日病院へいってきました。

やっぱり悪いらしく、コルセットをすることと

しばらく通うように言われました。。。

やっぱり若くはないのでいろいろ気を付けなければー><

[PR]
by yukko-berry | 2011-06-06 14:05

ミルキーマドレーヌ

久しぶりにシフォンじゃない
焼き菓子を作りました。

a0112689_15455637.jpg


多佳子さんレシピで
ミルキーマドレーヌです。


これワンボウルでどんどん混ぜて
焼くだけだし、焼き時間も短くて
手軽に出来るのです。


しかも練乳入りなので甘くておいしい~^-^

お友達が来るので焼いたんですが
喜んでもらえてよかったです。


本ではミニのマドレーヌ型で焼いてますが
私はバラのシリコン型で。

これ可愛くできるのでお気に入りです♪


そしてもうひとつ。

a0112689_1549446.jpg


こちらも同じく多佳子さんレシピの
クリームチーズとポピーシードのマフィン。

急にこれが食べたくなって焼いてみました。

マフィンも思い立ったらすぐ出来るので
いいですよね。

チーズ入りなので息子たちも喜んで
食べてくれました。

次はどんな焼き菓子焼こうかな?


8さい
[PR]
by yukko-berry | 2010-11-19 16:02 | お菓子

キャラメルパウンド


やっとエアコンを使わずにすむように
なりましたー^^

暑いからしょうがない・・・と思いつつ
やっぱり先月の電気代は今までで(夏)
一番高かったなあ・・。

涼しくなったので
私のやる気も少しでてきました。


久しぶりに作ったお菓子はこちら。

a0112689_1546632.jpg


キャラメルパウンドケーキです。


お菓子といえば、なかしまさんのものを
作るのが多かった私。

バターを使ったお菓子なんて何ヶ月ぶりだろう^^;


これは確か先週末に焼いたもの。

お風呂からあがった子供たちが
何かいいにおいがする~といって
キッチンに入ってきて。

これを見せたら、美味しそう~♪明日の
おやつね~っていってくれました。

やっぱりこういう子供の言葉って
嬉しいものですね^^


明日からは3連休。

平日はバタバタしてる毎日ですが
ちょっとは余裕ができるかな?


久しぶりにコメ欄あけようと思います。
よかったらおしゃべりしていってください。

[PR]
by yukko-berry | 2010-09-17 15:51 | お菓子

なかしまさんのお菓子


GW終わっちゃいましたね~。

毎年4月はバタバタと終わり、GWが終わると
いよいよ新学期(というのかな?)と
思う私です。

これは4月中に作った
なかしまさんのお菓子。

a0112689_12561690.jpg


バナナケーキはすごく久しぶりに焼きました。

作りたいな~と思いつつ、いい感じのバナナがあると
シフォンばかり焼いていたので^^;


a0112689_131053.jpg


一切れで食べ応えのあるこのケーキ。
またしてもうちでは食べきれないので
お友達におすそわけ。

そしたら、お友達がこれをすごく気に入ってくれて^^

これココナッツ入ってるよね?私
ココナッツ大好きなの~って。

ココナッツって私、昔は苦手で(今もあまり
進んでは食べないかな??)

でも、そういわれたら、ココナッツのお菓子
もっと作ってみようと思ってこちらも。

a0112689_1344762.jpg


黒糖とココナッツのクッキーです。

これもすごく美味しかった~^^

なかしまさんのクッキーって独特の味わいがあって
ついつい手がのびちゃうんですよねえ。

ココナッツ好きのお友達、こちらも喜んでくれました。

まだ今月の役員の予定がはっきりと決まってないんですが
暇をみつけては、お友達と
またお菓子とか作りたいなー。


GW中は庭の草むしりもしましたが
基本的にはのんびりと。

今日は掃除もしてすっきりした気分。
ていうか、掃除毎日してても家族がいると
なんとなく片付かないというか・・・。
今日は休み明けの木曜ですが
毎週月曜日は掃除がしたくなる私です^^;

[PR]
by yukko-berry | 2010-05-06 13:11 | お菓子

春のお菓子


作っては写真を撮っているものの
アップする暇がなかなかありません><

今日は最近作ったお菓子編。

春を感じるお菓子たちだと思います^^

まずはこちら。

a0112689_2146213.jpg


すんごい久しぶりに
パウンドケーキを焼きました。

これのどこが春かというと

a0112689_21464180.jpg


桜あんと抹茶のパウンドケーキだからです。

カットしたところによって
模様が違うのが面白いです。

バターを使ったお菓子を久しぶりに
作りましたが
やっぱりこのコクというか
美味しさはいいなあ~って
思いました^^
(ダイエット中のため一切れ味見しただけですが)


お次は初挑戦

a0112689_2149555.jpg


関西風桜餅 道明寺です。

これを作ろうと思ったのはちょっとした理由がありました。

前にも一度くらい?桜餅を作ったことがあって
その時に桜の塩漬けの葉を買ったんですが
これが量が多くて。

50枚くらい入ってるんですよね・・・。

なので前のは、使い切れなくて期限が切れて
捨ててしまったのです。

その後、今年何かの時に夫と桜餅の話をしていたら
夫は桜の葉っぱが大好きであれだけ
食べたい~っていってたんです!

しかも関東風のあの桜餅はいやだけど
道明寺なら食べれると。

葉っぱ好きなら早く行ってよ!捨てちゃったじゃんと
思ってしまった私です^^;

こういう夫がいるので、今年は葉っぱを買って
あまっても大丈夫だな~と思って富澤商店へ。

でもこういうときに限ってずっと売り切れなんですよね・・・。

3回目にしてやっと買うことができました。

そしてレシピを探して作ってみました。

簡単そうだったので、長男にも最後の成型は
やってもらったりしました。
(写真のは、私が作ったものですが)

長男はよほど気に入ったのか、3つも食べました!
(本当はもっと食べたそうでしたが止めました^^;)

道明寺はこのつぶつぶの食感がいいですね。

また近いうちに作ってしまいそうです^^

a0112689_21561883.jpg



***

4月ももうわずかですが
毎日何かと忙しいです><
特に今週は学校行事、幼稚園の役員関係と
毎日予定が詰まってます。
すでに気疲れしてる私^^;
やってけるのかしら・・・。

今日はコメント欄閉じさせてくださいね。

[PR]
by yukko-berry | 2010-04-26 22:05 | お菓子

小嶋さんのお菓子

みなさんこんにちは☆

今日は先日焼いた小嶋さんレシピの
お菓子です。

まずはこちら。


a0112689_1547429.jpg


きなこのまんまるサブレです。
以前作った、抹茶のまんまるサブレの味違いです。

どちらも甲乙つけがたい美味しさ^^

このサブレは生地をねかせることなく焼けるので
思ったときにすぐ作れていいなと
思ってます。


a0112689_1550429.jpg


そしてこれは小嶋さんレシピでも定番になりつつある
フルーツケーキ。

今回はカルピス発酵バターを使ったからか
今までの中で一番うまく出来たような気がします。

夫も子供たちもこれは大好きなケーキ。
でも自分ち用にはめったに作りませんが・・・。

このケーキは本によると寝かしたほうが
美味しいらしいんです。

今はちょうど作って10日なので、美味しくなった頃かな?

どちらもお友達にプレゼントしたものですが
お口にあうといいな。

[PR]
by yukko-berry | 2010-01-27 15:56 | お菓子

フルーツケーキ

みなさんこんばんは☆

寒くなると、とたんに焼き菓子が
恋しくなります。

作るのも食べるのも^^;

作ったのは大好きなフルーツケーキ

a0112689_22282485.jpg


小嶋ルミさんのフルーツケーキです。

実はこれを作ろうとレーズンをラム酒につけて数日
偶然にも見たテレビで小嶋さんがこの
フルーツケーキを作っていたのです!

ちなみに今日の料理でした。

新聞のテレビ欄をみて、その日はドラマも見るもの
なかったのでつけたら、このフルーツケーキで。

速攻録画しました(笑)

そしてこれはもう作れということだわね~と思い
録画したものを見ながら翌日作りました。

a0112689_22305790.jpg


今回入れたのは、ラムレーズン、ドライアプリコット、クランベリー、プルーン
くるみだったかな?

作るのはいつも苦労するんですが^^;
本当に美味しい~♪

今日もおやつにみんなで食べました。
今はちょうど作って12日くらいかな?

小嶋さんによるとこれは作って2~3週間が食べごろらしいですが
それまで残ってなさそう^^;

結構ラム酒たっぷりなんですが、長男は
美味しかったといってました。

次男はみかんがいいといったのでみかんがおやつ(笑)

明日で11月も終わり
そしていよいよ12月ですね~。

もうクリスマスリースを玄関に飾ってもいいかな?
[PR]
by yukko-berry | 2009-11-29 22:37 | お菓子

焼き焼きいろいろ

みなさんこんばんは☆

最近雨続きで何だかいやです。
今の時期はちょうど過ごしやすいのでやっぱり
晴れてほしいなあなんて。
(ていうか、主婦はいつでも天気だと嬉しいんですが)

今日は久しぶりに焼いた焼き菓子いろいろです。
まずはこちら。
a0112689_21452068.jpg

具沢山のフルーツケーキです。
中身はラムレーズン、フランボワーズ、ブラックベリー
ブルーベリー、赤すぐりです。

ラムレーズン以外は富澤商店で買った
メランジェ・ド・フルーツという冷凍のものを使用。
型はお気に入りのシリコン型です。

a0112689_2148353.jpg

プレーンな生地なので焼き色薄いと思ったら
しっかりついてました!
やっぱりオーブン変えたのがいいのかな?
なんとなく美味しそうに見えて嬉しい~^-^

a0112689_21493117.jpg

これはカット面。
やっぱりラムレーズンがいい仕事してます。
しっとりしてて美味しかったです。←自分でいうな?

そしてこれもこれからの定番焼き菓子かな?
a0112689_21502759.jpg

a0112689_21504346.jpg
スティックガトーショコラです。
涼しくなってきてチョコのお菓子が恋しくなってきました。
かなりのチョコ好きなので・・。

ガトーショコラはこの層になってるのを
見るのが好きです^^
上はあっさり軽く、下は濃厚な感じで。

このスティックのだと15cmの型で焼くのでちょうどいい量です。
でも見栄えがするのはやっぱり丸型で焼くガトーショコラかな?

a0112689_21514589.jpg

今回これと上のフルーツケーキは
お友達へのプレゼントに焼きました。

これらと後はコンフィを少し。
今回は欲張らず(身の程をわきまえて?)少しにしたので
失敗はなかったかな?

とっても喜んでもらえて、私もすごく嬉しかったです^-^
素敵に紹介してくれてありがとう♪セーラちゃん。

セーラちゃんの記事はこちら→ 

さ~て、明日は息子の運動会です。
今年もいい写真が撮れる様にがんばります^-^
[PR]
by yukko-berry | 2009-10-03 21:54 | お菓子

キャラメルマーブルバターケーキ

みなさんこんばんは☆

今日二回目の更新です。
今日は朝から暑すぎない、いいお天気でした。
なので、大掃除?をがんばってしちゃいました。
カーテンを洗い、窓も全部拭いてすっきりしました。

本当はパンでもその後に焼こうかなと思ったんですが
素手でお掃除したので、手が真っ黒に><
石鹸でちゃんと何度も洗ったんですが、あの手を思うと
今日はこねる気がなくなっちゃいました^^;

今日は先日焼いたバターケーキ。
a0112689_2015238.jpg

たかこさんレシピでキャラメルマーブルのバターケーキです。

今回はお気に入りのシリコン型で焼いてみました。
いつもは焼き色がうすいのが難点のこの型。
でも、今回はキャラメルとの色の違いがよくわかって
しかもキレイに焼けました!
いつもはちょっと気泡が入ってたりするのに

a0112689_20185517.jpg

パウンド1つ分でこのシリコンの型だと6つ焼けます。
マーブルの具合が微妙に違って、また面白いです。

たかこさんのキャラメルケーキは何度か作ったことありますが
マーブルのは初めてでした。
これ見た目も可愛くていいかも^-^

a0112689_20204034.jpg

マーブルのお菓子ってカット面で表情が違うところが
またいいなあって思います。
私はこのくらいのが、プレーンな所とキャラメルの所の
味がちゃんと楽しめて好きです。
混ぜすぎないのが好きってことかな?

今日はお掃除がんばったので早く寝ちゃいそうです。
なんとなく家族みんなが学校や会社に行く月曜日は
お掃除しなくちゃと思うことが多い私です。
土日ももちろん掃除機かけたり掃除はしてますけどね~^^;


***
↓今日は下にもうひとつ記事アップしてます。
[PR]
by yukko-berry | 2009-09-14 20:25 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧