にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:パウンドケーキ ( 15 ) タグの人気記事

オレンジのバターケーキ

みなさんこんにちは☆

我が家の近所は桜がきれいに咲いています。
でもまだ満開というわけではなく、5分~といった
ところでしょうか?

今日はその桜を見ながら買い物してきました。
来週の息子の入学式の頃、ちょうど満開だといいな♪

今日は先日お友達に送ったもの
お菓子編です。

まずはこちら。
a0112689_150633.jpg

オレンジのバターケーキです。
アコさんの本より作りました。

ずっと作ってみたいと思っていたこちら。
でも作れずにいました。

工程にオレンジの皮を摩り下ろしていれる
所があるんです。

これがめんどくさいからというわけではなく^^;
ちょっと私なりのこだわりがあったから。

私はコンフィチュール(ジャム)をよく
作りますが、皮も使うものは絶対国産です。
外国産のものは防カビ剤とかいろいろ
使われたりしてるから、怖くて。

これも皮のすりおろし入れるのかあ・・オレンジは
外国産ばっかりだしなあって思ってました。

で、今回国産の清美オレンジを使って
作ってみたのです。
どうしても作ってみたくて。

お友達へのプレゼントだし、可愛く作ろうと
はりきったものの、アクシデント続出(涙)

まず、これには混ぜるとき溶かしバターを入れます。
作業台の後ろにあるレンジでチンして、それを取り出し
くるっとまわってさあ入れるぞというとき

まわり方の勢いがありすぎたんでしょう・・・
ボウルにバターを入れるとき半分近くが床に
バシャーっとこぼれてしまったのです><

しかもその日はキッチンにいつも敷いてるマット
洗濯してなかったんです。

ええ、じかに床に溶けたバターが・・・・。

しかも全部こぼしたならともかく、半分くらいは
ボウルに入ってしまっています。

あと、どれ位入れたらいいの??
パニックになりながら、冷蔵庫からバターを取り出し
半量をまたレンジにかけ、作業続行。

そして途中バターを拭きながら。。
当たり前だけどべたべたしてふき取れない

何とか生地を作り終え、可愛いミニバラの
シリコン型に入れてオーブンへ。

その間に床の掃除をし、焼きあがってさあ、出そうと
思ったら出てこないーー;

何とか出してみたけれど、ボロボロ~・・・。
ほんとに泣きそうでした。

でも焼きなおすにはバターも足りないし・・
ということでこのまま入れてしまいました><
ごめんね。

こんなアクシデントはありましたが、オレンジの風味がよくて
味はよかったです。
なので、ちゃんと作れなくって残念><

後は失敗のない、紅茶のサブレ
紅茶の風味とホロホロ加減が
病み付きになります^^

それとチョコレートシフォン(画像なし)
これは多佳子さんのレシピ。

チョコレートとはいっても、ココアしか入ってないんだけど
チョコの風味がとても感じられる美味しいシフォン。

ただチョコ系だと高さが出ないのが残念ではありますが・・。
美味しければいいかな(爆)

最近はどうもシフォンがうまく焼けないので、また
落ち着いたらシフォン修行したいなあ。。


週末お花見に出かけられる方も多いかな?
楽しい週末をすごしてくださいね。
[PR]
by yukko-berry | 2009-04-04 15:19 | お菓子

桜パウンド

みなさんおはようございます。

うちの近所の桜も少しずつ咲き始めて
春を実感しています。

みなさんのお住まいのところはどうですか?

今日はそんな春を意識して作った
パウンドケーキです。

a0112689_7583889.jpg

桜パウンドです。

プレーンな生地と桜あん入りの生地が
交互になるように入れてみました。

桜あんだけだと色が薄いと思って
少しだけ天然の紅麹色素で色づけ。
でもあまり分からない^^;

多佳子さんのシンプルバターケーキのレシピを
元に作ってみました。

このレシピでは初めて作ったけれど
別立てで、生クリームも入る生地
美味しかったです。

a0112689_822431.jpg

今回は形もよく焼きあがったと思ってます。

いろんな可愛い型で焼く、パウンドもいいけれど
シンプルなこの形もやっぱりいいなと思う
今日この頃です。

明日で3月も終わり。

二人の新入生がいる我が家では
なんとなくそわそわした気分になってしまいます。

同じようにお子さんが新しい環境になるお母さんは
こんな心境なのかな?
不安と期待が混じったような気持ち。

入学式の前は私のほうが緊張してしまいそう^^;
[PR]
by yukko-berry | 2009-03-30 08:12 | お菓子

バニラパウンド

みなさんこんにちは。

週末の暖かさがうそのように
寒い毎日が戻ってきましたね。

そして私は花粉症が辛くて・・・。
まだ症状は軽い方ですが、これからが
恐ろしいです><

今日は、前回の続き、お友達にプレゼントした
お菓子編です。

a0112689_835668.jpg


最近のお気に入り
小嶋ルミさんの紅茶のサブレ

小嶋さんレシピの中では
簡単にできて、しかも美味しい!

でも味がかぶらないようにパンとお菓子
考えたつもりだったけど
紅茶のカンパーニュとかぶっちゃった^^;

そしてこちらは初挑戦

a0112689_1047533.jpg
a0112689_1051362.jpg


こちらも小嶋さんレシピの
バニラパウンド

以前お友達に何度かいただいて食べたことあるんだけど
本当に美味しくって!

今回図書館で本を借りたので
ぜひ作ってみたかったんです。

しかもこれにはカルピス発酵バター使用。

私、お菓子には普段はよつ葉の無塩バターを使ってます。
小嶋さんのは発酵バターと指定してあることが
多いので、それは明治の発酵バター。

今回初めてカルピスを使ってみたんですが
白っぽくて、今までのものとは何かが違う。
その何かがわからない素人の私^^;

そのカルピスバターのおかげか
とってもしっとりした出来栄え。

ただ、お友達からいただいたものの方が
ふわっとしてたような気がしてならない><

けれどこれも美味しかった(と思う)
バニラビーンズたっぷりで、最後にうつシロップが
しみこんでるのもサイコー
右の写真で、パウンドの中に黄色っぽくなってるの
わかるかな?


パウンド型で焼いたケーキが
ちゃんとお山の形(真ん中が裂けてもりあがってる)
に焼けると、うまく焼けた^^って嬉しくなります。

a0112689_1161434.jpg

そしてこちらは柚子シフォン。

柚子茶を使って焼いています。
本当は柚子の絞り汁とかも入れるって
レシピには書いてあるんだけど、
なかったので省略・・・。

でもとってもふわんふわんの美味しいシフォンに
なりました。

食べてるとほんのり柚子の香り(味?)がして
柚子茶のところ(柚子の皮)を食べると
更にそれが増して美味しいんです^-^

和のシフォンって感じかな?

最近シフォンうまくいかないことが多かったんですが
これはうまく焼けて本当にヨカッタ


あとはコンフィを少し入れました。

自分で作ったものを贈る時って、着くまでもドキドキ、
食べてもらうときもドキドキ、感想を聞くのもドキドキ
なんですが、
どれも美味しかった、好みの味だったと
いってもらえて、本当に嬉しいです。

作ったものを美味しかったといってもらえるのって
しあわせですね^-^

今日も長い日記にお付き合いくださいまして
ありがとうございました。
[PR]
by yukko-berry | 2009-02-18 11:19 | お菓子

キャラメルケーキ

みなさんこんばんは☆

昨夜からうちのあたりでは、すごい雨でした。
雨がやんだと思ったら、風が強くて><

なので今日はおうちでのんびりしてました。
夫も仕事だったしね

今日は先日お友達が来たときに作った
お菓子編です
a0112689_21155558.jpg


またシリコン型でキャラメルケーキを
焼きました。

きれいなのはお友達にあげてしまったので
ちょっといびつな形のものですが・・・。


シリコン型は焼き色は付きにくいんですが
キャラメルやココアなどのあまり色のでない
ケーキにはいいかな?と思います。


a0112689_21202253.jpg

いつもはこのケーキを作るときにレシピどおり
キャラメルを作るのですが、
今日は作ってあるキャラメルがあったので
それを適当に入れて。


でもそしたらいつもより色が薄めに。。。


やっぱり自分で適当に・・・はダメですね><

でも味にはそんなに影響はなかったようです



a0112689_21221330.jpg

そしてこちらは小嶋ルミさんの
卵ロール。

きっちり指示されてるだけあって
きめが細かい!

でも味はよかったけどやっぱり
巻きは下手です><

いつになったら、のの字のロールケーキが
作れるんだろう。。。

はな
[PR]
by yukko-berry | 2009-01-31 21:31 | お菓子

フルーツケーキ

みなさんこんばんは☆

下では暖かいコメントを
どうもありがとうございます。


これからもここでみなさまと
たくさんお話できることを
楽しみにしています^^



a0112689_22425918.gif



今日はずっと作りたかった
こちらのパウンドケーキです。

a0112689_22231764.jpg


小嶋ルミさんのフルーツケーキ


ただ今はまり中の小嶋さんレシピ

フルーツケーキは思い出のお菓子なのです。

私の母はそんなにお菓子を頻繁に
手作りしてくれたわけではないけれど

そんな数少ない中でよく焼いてくれたのが
フルーツケーキでした。

ドライフルーツがたっぷりはいったケーキ。

すごく好きだったんです。

前に母に、また焼いて~っていったら
これだけいろいろ作ってるんだから
自分で焼でるでしょって言われちゃって^^;


そんな思いいれもあるせいか
フルーツケーキってこれまで
あまり焼いたことないかもしれません。


でもこのレシピなら間違いないだろうなあって
思ってチャレンジ。

a0112689_22282925.jpg


これを作った日はやる気になってしまっていて
パンのこねと同時進行。

それが災いして、途中作業を中断して
パンの成型をしにいったりしてしまって。。。

ふたつを同時にしようと思う私がばかでした><

気をつけてはいたけれど
上焦がすし(涙)

このパウンドにはくるみ、ドライクランベリー、オレンジピール、
ドライアプリコット、ラムレーズンが入ってます。

そして焼きあがったらラム酒と
シロップを全面にたっぷりとうって。

もう部屋中いい香りでたまりませんでした~^^


焼けたらすぐ味見したい!と思うのですが

本には三日目からいただけると書いてあります。

がんばって三日待ちましたよ~。

そしてうす~~~く切ってぱくり。

なんともいえない美味しさが口のなかに
広がりました。

なぜ薄く切るかというと
二週間後が一番おすすめと
本に書いてあったからです。
それまでになくなったら困るし^^;

今日、夫にもおやつに出しました。

前から、ラムレーズンの入った
パウンドケーキが食べたいといってたので。

どう?と聞いたら美味しかったよと。

一緒にシフォンケーキも出したので
どっちが美味しかった?と聞いたら
これ(パウンド)作ったの?
買ってきたのかと思ったと!

いつも夫は辛口批評しかしないので
心の中でガッツポーズしました^^v

二週間たつまえに、なくならないようにしないとなあ。


a0112689_22434793.gif




今日はとても寒かったですね。
私の住んでるところも一瞬雪が降ったんですが
すぐやみました。


みなさまのところはどうでしたか?



ここ数日すっきりしないお天気が続いてるので
お日様が恋しいです。
[PR]
by yukko-berry | 2009-01-24 22:44
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧