にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ベーグル ( 8 ) タグの人気記事

ベーグル

最近またベーグルにはまってます。


食べるのは大好きですが、作るのはご無沙汰してたベーグル。

手ごねが面倒だな~と思ってなかなか作れなかったのですが

最近また手ごねで作る楽しさに目覚めて^^

きょうはみかさんレシピで

a0112689_1656354.jpg


覚書として、今日ははるブレ使用


きょうはきれいに焼けた~涙


実は、少し前、別のレシピでベーグルを焼いたんですが

久しぶりということもあり(いいわけ?)

とじ目が全部離れてしまったのです><

なのできょうはちょっと慎重にやったつもりデス

a0112689_13562457.jpg



それでも、私はころがしてほそながくするときに均等にするのが苦手で

いつもこんな形になっちゃいます。。。


憧れは sakuちゃんのベーグル

はあ~、ベーグルうまく焼けないよ・・と思ってたところにこのsakuちゃんの写真

少しでも近づけるようにがんばろう!

a0112689_1412298.jpg


4つ焼いたうちの一つをチーズと黒コショウのベーグルに。

これは私のお昼ご飯になりました^-^


ホシノのベーグルも焼きたいと思いつつ、毎晩疲れてその気力がありません・・。

寝ても寝ても、ネムイ

[PR]
by yukko-berry | 2011-11-02 14:05 | パン

バニラシフォン

今年はパンをいろいろ焼いてる私ですが

シフォンはこれが初めてでした。


a0112689_16291681.jpg



確か二月の初めの頃に焼いたバニラシフォン


お友達に美味しい卵をいただいたので

これはシフォンを作らねば♪と思ったのです。



シフォンは本当は私フレーバーというかバニラじゃないのが


好きなのですが、なんとなくいい卵のはバニラで・・・って

思っちゃうんですよね^^;


でもさすがにこれは美味しかったです。

やっぱりこういうお菓子は素材の味によって

違いますね。


a0112689_16312891.jpg



こちらはベーグル。

このときはクランベリーとホワイトチョコを入れて。

でも巻き込み系は苦手な私・・・。

そしてベーグルの成型も><

綴じ目があまりわからないくらい上手に作ってる方もいますが

私はいびつすぎ・・・もしくははずれそうになってたりして><


上手な方の作るとこみてみたいです。

[PR]
by yukko-berry | 2011-02-21 16:36 | お菓子

チーズカレーベーグル



今日はとっても寒かった!

なんと一日雪が降っていました。

とはいっても、最初雨が降って地面もぬれてたし

途中何度か雨に変わったりしたので積もってはいないのですが。

今日が休みの日でよかった^^;


先日、またsoyonさん

ベーグルを焼きました。

a0112689_22305976.jpg



チーズカレーベーグルです。


友達が作って美味しいよ~っていってたので

私も食べたくなって作りました^^


やっぱり美味しかった~♪

これは前回アップしたチョコパンと木の実のパンと

一緒にお昼に出したんですが、子供たちがおかわりしたのは

このベーグル。


a0112689_22323140.jpg



このベーグルすっごく美味しいといっておかわりしてました。


他のパンも食べましたが、これもおかわりは?と聞くと

ベーグルなら食べるけどって^^;

私の一人ランチ用に冷凍しとくつもりだったのに~。


むっちりして噛み応えのあるベーグルもいいですが

私はやっぱりソフトなほうが好きかも。


今、私食パンとベーグル作りたい波がきてます。

考えるのはこの二つばかり。


でもベーグルは成型がいつまでたってもうまくできません><


ひたすら練習あるのみだわ。


あまり雪の降らない地域なので子供たちは喜ぶんですが

あまり積もらないほうがいいな。大変だし^^;


みなさんのお住まいのところは大丈夫ですか?



明日あさってはゆっくりしてようと思います。

[PR]
by yukko-berry | 2011-02-11 22:38 | パン

おコメベーグル


soyonさんの本を買って、読むたびに

ずっと作りたかったおコメベーグル。


a0112689_23121773.jpg



やっと作れました!


作りたいと思ってても、なかなかお米があまらなくって^^;


その日の朝ごはんは雑穀米だったので

雑穀ベーグル


a0112689_23132940.jpg


soyonさんも、本に書いてましたが

本当にほんのり甘い!

美味しくできてよかったです^-^


あとは、ベーグルの成型が苦手なので

もっとうまく(均等な太さ)に

仕上げられるように、練習しないと。


あれもこれも作りたいと思いつつ、

消費との兼ね合いを考えながら焼いています。


a0112689_23222081.gif



明日でブログをはじめて4年になります。

最初の頃は、私にできるのかしら?と

思いながら、手探りではじめました。


お友達のブログに刺激をうけながら

パンやお菓子を焼き、時には

愚痴をいって励ましてもらったこともありました。


これからもマイペースですが

いろいろ綴っていけたらと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします。

[PR]
by yukko-berry | 2011-01-16 23:27 | パン

べーグル


気がつけば、二週間以上更新してませんでした><
遊びに来てくださった方、ごめんなさい。

本当に毎日忙しくパソコンをひらく時間も
ないほどです・・・。

これはずいぶん前に作ったものですが
べーグル。
a0112689_21544688.jpg


しばらくべーグルを焼いてなかったので
すごい出来ですが^^;

私が作るといつも太さが均一ではなく
真ん中も詰まってます。

今回はプレーン。

久しぶりにべーグルを焼いたのは
べーグルが食べたい!って
思ったのもありますが
ストック用としてというのも理由です。

役員の仕事が忙しく、
朝息子を送ってそのまま園で作業や
会合をして、気づけばお昼をかなり
すぎて帰宅ということも多いのです。

そういう時、冷凍庫にべーグルがあれば
お昼に困らずにすみます。

a0112689_2293314.jpg


この日はサーモンとクリチで食べました。

やっぱりこの組み合わせ美味しい~^-^

4つ作ったべーグルですがもうストックなくなりました^^;

また作らなくちゃと思いつつ
パンを焼く暇がありません><

いえ、正確に言うと時間はあるんでしょうが
気力がないというか・・。

私は今まで午前中にこねる→焼く か
夜こねる→午前中に焼き上げ というのが多かったんです。

でも今は午前中に予定が入ることが多く
これができなくて。

パンを焼けないのもストレスです~><

と愚痴ばかりになってしまってごめんなさい。
皆様にもコメントいただいてるのに
全然おじゃまできずに申し訳ないです。

今は私が余裕がないので
しばらくはコメ欄閉じさせてくださいね。

何かありましたら、コメ欄あいてるところに
書き込みお願いします。

[PR]
by yukko-berry | 2010-05-21 22:19 | パン

ふかふかべーグル

みなさんこんにちは☆

今日は久しぶりにべーグルを焼きました。
というのも、図書館でリクエストしてた
高橋雅子さんのゆっくり発酵べーグルが
やっと順番がまわってきて借りられたから。
これリクエストしたの冬だったのに・・長かった。

a0112689_14194427.jpg

作ったのは、ふかふかべーグル。
(この他にもちもちとむぎゅむぎゅタイプがあります)

私が作るとやっぱり高さがそろわない~><
これは棒状に伸ばすときに、太さが均一じゃないってことね。。。

a0112689_14215421.jpg

今回も穴はつまった感じ^^;
でも本もこんな感じだからいいのかしら?

a0112689_14224245.jpg

前のオーブンではなかなか焼き色がつかなかったけど
今回はいい感じ?

今日は作りはじめから見ていた長男に、本と違うよと
ダメだしをされながらのべーグル作りでした^^;

今回は初めてのレシピだったので、本の通り、ゴールデンヨット100%で。
子供でも食べやすいべーグルになりました^^

もちろん今日のランチはこれで。
a0112689_14254144.jpg
二種類楽しみたかったので、
べーグルを半分にしてみました。

自家製ブルーベリーコンフィとクリチを混ぜたディップと
以前sakuちゃんにいただいた、甘夏とマンゴーのコンフィ。

a0112689_1427161.jpg








どちらも美味しかった~^^
柑橘系大好きの長男はやっぱり甘夏とマンゴーの方が美味しいっていってました。

次はこの本から何を焼こうかな?
う~ん、べーグル好きだし、とってもよかったので
買っちゃおうかな・・・。


****
今年の夏は例年にくらべたらまだ涼しいと思うんですが
皆様はどうですか?
実は昨日から次男が体調を崩してしまっています。
昨日はそんなに高くなかったんですが熱が出てしまって><
ただでさえ、暑いのに39度以上あってしんどそうです。。
そんな病人にべーグルなんて食べさせるなって感じ?
いえ、ごはんよりパンの方がいいようでして。
本を返す期日もせまってるので、べーグルを焼いちゃった
んですけど、一番食べやすそうなふかふかに
したんです←いいわけ。

この週末はおとなしくしていないと・・・。
早く熱が下がるといいな。
皆様も体調くずさないように
気をつけてくださいね。

[PR]
by yukko-berry | 2009-07-24 14:38 | パン

sakuraベーグル

みなさんこんにちは☆

今日はまた季節モノ
お友達のところでもよくみかけた
このベーグルを作りました。
a0112689_1255836.jpg

sakuraベーグル
中には桜あんとクリームチーズが巻き込まれてます。

少しのイーストの高橋さんのレシピ
ずっと気になってて、やっと作れました^^

でも私が作るベーグルはいつも西高東低意味が違う
じゃなくって、綴じ目のトコが低くて反対側が高い。
要するに、ちゃんと同じ太さに作れてないってことね^^;

ベーグルは今までも作ったことあるけど
考えたら中に何かを巻き込むのは初めてかも!?
なので・・・
a0112689_1259080.jpg


底が避けたー><

そして巻きも・・
a0112689_12593051.jpg

ぐるぐる渦というより・・カクカク???
写真に写ってない反対側は更に空洞多し

しかも上につけた桜の花
なぜか浮いてるの・・全部。
なぜ、なぜ、なぜ~???

ああ、sakuちゃんや kikiちゃんのように
美しく、そして美味しそうなベーグル作ってみたいわー!

a0112689_1343382.jpg


でもこのむぎゅっと詰まった穴も嫌いじゃなかったりするんだけどね^^;

泣かずにいけた!
[PR]
by yukko-berry | 2009-04-21 13:22 | パン

bagelいろいろ

みなさんこんばんは☆

相変わらず、毎日バタバタとしています^^;
長男の卒園までもうちょっと。
何かと幼稚園にいく機会も多く、
そして入学&次男の入園準備も重なり
何かとやることが多いのです。

パンやお菓子を焼く時間もなかなか
ないのですが、そんな中
焼いたのはこちら。

a0112689_21542034.jpg



チーズベーグルです。
みかさんのレシピでイースト使用です。

今からゆっくりパンを焼く時間はないけど
お昼用に何か作りたいと思って
ベーグルなら時間も(普通のパンより)短くっても
できるので、選んだのがこれ。

仕込み水をトマトジュースで、中には
ドライのハーブミックスと上にとろけるチーズをのせて。


a0112689_2141671.jpg

やっぱりトマトとチーズの組み合わせは最高!

でも、ひさしぶりに作ったベーグル
何だか不細工・・・。
(これはふつーの〇の成型じゃないんですけどね)

そして翌日、長男と3人の土曜日ランチもまたベーグル^^;


a0112689_21551995.jpg

こちらはプレーンなタイプ

a0112689_21554183.jpg

この日の出来はつるぴかで
自分としては上出来

しかも私好みの、穴がつまったタイプに
焼きあがりました。

売ってるもので、こんな穴のはないけど
これがおうちベーグルって感じで
好きなのです^^

a0112689_2159474.jpg
a0112689_21591911.jpg



この日のサンドは私が卵サンド、
息子たちはチョコとバナナとラム酒の
コンフィ(私作)で食べました。

ラム酒入りといってもごく少量なので
息子たちも大丈夫。

やっぱり子供にはチョコ受けいいですね^^
もっといっぱいつけてー!といわれちゃいました^^;


美味しいって食べてもらえるのはやっぱり嬉しいですね♪


*****


いよいよあと数日で長男は卒園です。
暑い日も雨の日も、次男と3人で徒歩で通った
幼稚園。
それもあともうちょっと。

4月からは長男は1人で小学校に。
次男は私と二人で幼稚園に。

3人一緒じゃなくなるんだな・・と思うと
何だかサミシイです。
いつもは早くー歩いてー!とせかしてた
朝の時間も
貴重だなと思ったりして。

歩くと15分弱くらいの時間ですが
この時間が、家事とか他の事に気をとらわれず
子供とじっくり会話ができてた時間だなーと。

朝は、今日はお当番さんなんだとか
帰りは今日の出来事を聞いたりして。

冬は3人で手をつないで
誰の手が暖かいとか、冷たいとか。

そんな他愛ないことが、いい思い出だなと
思える二年間でした。

そして春休みは、毎日お昼はママのパンね♪と
いってくれる息子たちと楽しい時間を
すごしたいなと思ってます。


今週も時間がとれそうもないので、コメント欄は閉じさせてくださいね。
何かありましたら、あいてるコメント欄にお願いします。
[PR]
by yukko-berry | 2009-03-08 22:22 | パン
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧