にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:ホシノ ( 11 ) タグの人気記事

ごま食



暑い毎日が続いていますが、皆様お元気でしょうか?


ホントに長い間、更新もせず放置してしまって・・・。

見に来てくださった方、本当に申し訳ありません。


夏休みも母の助けをかりて(子供たちを見てもらって)

仕事をしています。

でも、この暑さのせいか、体調を崩してしまいました><

仕事は休まず何とかいってますが、本当にここ数週間しんどかった。

今はやっとよくなってきた感じです。

早く涼しくなってほしいよー。


a0112689_21395622.jpg



これは以前焼いたごま食

たぶんホシノ(もう覚えていない・・・)

パンを焼くにはいい季節なのに、ずいぶん焼いてないな~。

新しいホシノも起こしたのに。


a0112689_21405885.jpg



こういうサンドウィッチが食べたい!


夏休みもあともう少しですね~。

世のお母さん方、もう少し頑張りましょう。

[PR]
by yukko-berry | 2012-08-26 21:42 | パン

めろんぱん

新年初焼き!ではなく

去年焼いたもの^^;

a0112689_17262982.jpg


ホシノでめろんぱんを焼きました。

スキだけど、なかなか焼かないものの一つめろんぱん

たま~にですけど、スーパーやパン屋さんなどでパンを買うとき

子供たちが選ぶ中には必ずメロンパンが入ってます。

そんな姿を知ってか、夫がスーパーで食パンの上にぬって

焼くとメロンパン(風?)になるやつを買ってきた。

ママ、メロンパン焼けないでしょ?といって^^;


a0112689_17294261.jpg


いや、焼けるし!とちょっとムキになる私^^;

子供たちは大喜びしてくれたけど、ダメ出しも><

上に砂糖がかかってない by長男

上に模様が入ってない by次男

いや~、砂糖はカロリーが気になって・・やめたのよ。なくても

美味しいと思うし・・・。(手はベトベトにならないし)

格子模様はつけたけど、つかなかったの><

と、いいわけ。

やっぱりおうちで作るメロンパンが甘さもちょうどよくて

私は好きです。

お店のは甘すぎる気がしてね~^^;
この日は一緒にもう一種類

a0112689_17333679.jpg


こちらも子供リクエストのオレンジピールのパン。

でもこの日はメロンパン人気におされてたな^^;


今年もいっぱいパンを焼いて、子供たちに喜んでもらいたいな~^-^

[PR]
by yukko-berry | 2012-01-06 17:44 | パン

ルヴァン・レザン



暑さが少し落ち着いたような気がした(笑)8月末に

ホシノを起こしました。

そして大好きなこのパンを焼きました

a0112689_1444910.jpg


ルヴァン・レザンです。

今回は普通のレーズンで作ったけど、やっぱり

ラムレーズンの方が美味しいなあ~。。。

次回は絶対ラムレーズンで作るぞ!

a0112689_1485615.jpg


いつも混ぜ込みで偏っちゃうんですが・・・。

息子たちはレーズンいっぱいのところを選んでとります^^

そういえば、レーズンもう残りわずか。

また買ってこなくては。

我が家ではレーズンは切らさないようにしています。


このパンが乗っている可愛いお皿は

tomishちゃんがフランスで

買ってきてくれたお皿です。


すごい可愛くってお気に入りです^^

あ、息子もねいただいたTシャツとっても気に入ってて

よく着ているのよ。

tomishちゃんどうもありがとうね~^-^


まだまだ残暑が厳しいですが、皆様体調崩されませんように。

[PR]
by yukko-berry | 2011-09-15 14:14 | パン

カンパーニュ



これはだいぶ前、確か3月初めの頃に焼いたパンだと


思います。

a0112689_16142978.jpg


coupe junkiesのパンよりぱっくりクープの

丸十字カンパーニュを焼きました。


今までで、一番上手に焼けた!(と思います)

a0112689_16172781.jpg


クープもぱっくり開いている。

そしてすごく美味しかったー!

この本、パン作りの工程が本当に細かく書かれていて

すばらしいです。

でも時間もかかるので、本を買ったはいいけれど

なかなか作るところまでいかず^^;

それでも、重い腰をあげて、作ってよかったーと

思える出来でした^^

カンパはこれまでも、何度も作っていますが

味が違うというか、なんと言うか。

うまく表現できないんですけど、自分で作ったものじゃない

ような美味しさでした。

a0112689_16244714.jpg



これはカンパを使ったランチ。

確か、トーストして、クリチをぬってくるみと

はちみつをかけたものだったと思います。

あれ以来、カンパは焼いてないんですがまた食べたくなっちゃった。


***

3,4月も幼稚園役員の引継ぎがあるので、毎日のように

資料作ったりしてバタバタしていました。

幼稚園の役員ももうちょっとで終わりです。

一年間、大変でしたが、やってよかったと思ってます。

そして今年度は、小学校の役員になりました。

一子一回が基本なので、いつかはやらなくてはいけません。

幼稚園の役員をやって、いろいろわかったこともあったので

何も知らない小学校のほうもやってみようかな・・・と思いました。

また一年間忙しくなるかと思いますが、がんばります。

[PR]
by yukko-berry | 2011-04-20 16:32 | パン

ホシノでカンパ

みなさんこんにちは☆

やっとエアコンが使えるようになった我が家。
ああ、快適~^^
ない間はつらかったです。

今日はすんごーく久しぶりに焼いたカンパ

a0112689_1720937.jpg


新しく起こしたホシノで焼きました。
(新しく起こした自家製酵母はカビでだめでした><)


前焼いたのいつだろう?と調べたら
アップが5月2日になってる!


すごい、カンパ2ヶ月半ぶり!?
そんなに焼いてなかったんだあ^^;
どうりで変な形・・・まあ久しぶりだからよしとしよう。


ずっと食べたいなという気持ちはあったんですが
もう夜こねて置いておくには暑すぎるだろうと
思ってできなかったんです。


これを作った日は、やっぱりこねてから5時間弱で
発酵できてたし。
冷蔵発酵という手もありますが、これだと時間が
どのくらいかかるかわからなくて^^;


久しぶりのカンパでしたが、これはお友達との
ランチ用に焼きました。

息子のお友達親子なんですが、前にうちでランチしたとき
子供には柔らかいパンがいいかな?と思って
イーストの惣菜パンとこのカンパを焼いたんですが
カンパのほうが気に入ってたので、またカンパを焼きました。


この日はブルーベリーのコンフィをつけて食べました。


そういえば、実家からまたブルーベリーをたくさんもらったんですが
またタルトとか作りたいな~。

***

忙しいままあっという間に終わった一学期でしたが
いよいよ夏休みです。

少しは時間もできてパンとかも作れるかな?
子供のお昼ご飯も毎日作らなくちゃいけないし・・・。

ブログのアップも、お友達へのところへ遊びに行くのも
もっとできたらいいなと思ってます。

[PR]
by yukko-berry | 2010-07-16 17:30 | パン

久々成功カンパ


早いものでもう5月です。
去年も4月は早いと思ったけど、
それ以上かも^^;

今日は久しぶりに成功したカンパ

a0112689_13522936.jpg


最近は佐原さんの自家製酵母のレシピを
ホシノに置き換えて焼くことが多いです。

これはリスドォル使用。

粉を変えたからか、水分量をひかえたからか
今回は久しぶりに成功!

a0112689_1354050.jpg


最近は高さのないカンパばかりでしたが
今回は丸く、高さのあるカンパが焼けました^^

クープもまあまあかな?

これはお友達の誕生日プレゼント用に焼いたものなので
うまく出来てよかった^^

a0112689_13563396.jpg


美味しかったとの言葉をもらえて
何よりです^^

カンパ丸ごとあげちゃったので味見できなかったから
ドキドキしてたの。

今度は自分用に焼きたいところですが
なかなか時間がなくって焼けません。

先週などは予定がいっぱいで
朝幼稚園へ送って、そのまま役員の打ち合わせとかで
お昼をかなりすぎてから、家へ帰って
お昼を食べ、またお迎えへ・・・といった感じで。

きっとお仕事されてる方は毎日こうなのでしょうけれど
今の私はヒーヒーいってます^^;

GWあけたら、また忙しいので
お休み中はゆっくりしたいと思います。

皆様も楽しいGWをすごしてください♪

[PR]
by yukko-berry | 2010-05-02 14:01 | パン

ホシノでカンパーニュ




a0112689_17115546.jpg


先日久しぶりにホシノを起こしました。

まずは食パンを焼いたのですがこちらは
イマイチの出来で写真は撮らず。

次に焼いたのはやっぱりカンパーニュ。

自家製酵母とはまた違ったこのホシノの
香りも好きだなあ。

a0112689_17145380.jpg

クープはなんとなくコツをつかめた
気がするのですが、パンの形がイマイチ^^;

こうなる心当たりはあるので次回は気をつけよう。


でも中は気泡もあったりして
味も美味しかったりするので
難しいなあ~。←自分にアマアマです^^;


今回はこれをお友達に食べてもらったんですが
美味しかったといってもらえて
嬉しかったです^-^


最近の気分はシンプルなパンを
うまく焼きたいとより思うように
なりました。


なので惣菜パンを
作る頻度が減りました。


カンパはもちろんですが
見た目も美しい食パンを焼いてみたいな。

[PR]
by yukko-berry | 2010-03-12 17:21 | パン

最近作ったもの

みなさんこんばんは☆

今日は最近作ったものまとめてアップです。
まずこちら。
a0112689_21544093.jpg

ひさしぶりに起こしたホシノでイギリスパン。
気温があがってきて、夜こねて一晩置く発酵が
できなくなってきました。

なので、日中は時間を考えてしまってなかなか
こねれないことが多くて><
(途中でお迎えとかもあるし)

これも気持ち発酵が早かったのかな?
あまり釜のびもしなかったあ・・><
a0112689_21572249.jpg

でも嬉しかったのがこれ。
側面もしっかり焼き色がついていたこと。

今までのオーブンでは食パンを焼くと
上はこげて、側面は白いままということが
多かったのです。

それがこんなにきれいに色がついて(涙)
さすが新しいものは違うわ~。

でも新しいオーブンはいいことばかりでもなく・・・
a0112689_2159752.jpg

これは少しのイーストのレシピで焼いた
カンパーニュ。

いつもの手順で余熱を開始して型からひっくり返して・・・って
やってたんですが、いつまでたっても余熱が完了しない。

きっと今までのがアバウトで、そんなに温度高くなってないのに
余熱完了ってなってたんでしょうけど、今のは倍くらい
時間がかかってしまいました。

なのでその間にひっくり返したパン生地はどんどん横に
ひろがって何だか高さのないカンパになってしまいました><
と、オーブンのせいにしたけど腕がないだけだったりして(汗)

a0112689_2231167.jpg

これは久しぶりに焼いた多佳子さんレシピの
紅茶とホワイトチョコのシフォン。

味は大好きなんですが、多佳子さんレシピだと焼く温度が160度。
どうもこれだと、焼きあがってお皿においておくと、底の面がお皿に
くっついちゃうんです><
(ちゃんと焼けてないってことかしら・・・)
やっぱり私は180度で焼いたやつのほうが好みかも。

a0112689_2255125.jpg

これは昨日子供と作ったおやつの白玉。
簡単だし、子供もとっても喜んでました^-^

この日は黒蜜ソースを作ってかけて、大納言をそえました。
本当はあんこ&きなこをかけて食べたかったんだけど
きらしちゃってたー><
クッキーの型抜きはしづらい季節だけど、夏休み
いろいろ子供と作れたら楽しいかな?

お知らせです
ちょっとパソコンの調子が悪いところがあるので
明日から修理にだすことになりました。
なので、一週間ほどパソコンができません。
お友達の所に遊びに行くのと、次回の更新は
それ以降になります。
どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by yukko-berry | 2009-06-28 22:13 | パン

パン・オ・ショコラ

みなさんこんにちは☆

やっと金曜日ですね~。
今週は小学校も幼稚園も月曜からあったので
何だか疲れました。

そんな中久しぶりに焼いたホシノのパン
a0112689_1512389.jpg

パン・オ・ショコラ
増沢さんのレシピです。

でもホシノがもう古くなってたのか、発酵に
時間がかかりました。
何だか小ぶりな出来だし。

中にはバトンショコラを入れてるんですが
最後レンジの発酵機能使ったせいで
溶けてるし><

a0112689_1525939.jpg

途中どうなるかと思ったこのパン
なんとか焼けてよかったです。
なんせ、バター60gも使うので失敗するわけにはいかない・・・。

何となくチョコのパンが食べたくて作ったのに
いざ食べるとなると、意外と私は
チョコのパンは好きではないのかも?と思ってしまうのです。

チョコはやっぱりお菓子だよな~って。
なので、これは美味しかったけど、
私は同じホシノのパンならルヴァン・レザンのような
やつの方が好きかな?

その後の息子たち
[PR]
by yukko-berry | 2009-04-17 15:23 | パン

紅茶のカンパーニュ 他

みなさんおはようございます。

最近いろいろ焼いてるので、せっせとアップしたいと思います。
今日はお友達にプレゼントするために焼いた
パンいろいろです。

まずはこちら。
紅茶のアレンジカンパ
a0112689_78152.jpg

今回は裂け目もなく
きれいに焼けたかな?

前回よりも
見た目はいいけど、ちょっと横にオデブな出来^^;
もうちょっとスリムな感じが理想なんだけどなあ。

a0112689_7102954.jpg

今回はくるみ、レモンピール、プルーン入り。
前回はプルーンがなくて入れられなかったんですが
確かにアクセントになってて美味しい!

アレンジカンパはいろいろあるんですが
これは前にプレゼントしたお友達がパンの中で
一番気に入ったといってくれたので
また作っちゃいました^^

a0112689_7133688.jpg

あとは自家製レーズン&ヨーグルト酵母で
抹茶ミルクのミニ食パン

中には大納言が入ってます。
長男この、手前の飛び出てる大納言を見て
「桜のつぼみみたいだね~」
って。

キミはいつから詩人になったんだい?
でも子供の発想って可愛いですよね←親バカ

それと今の季節にぴったり
桜あんぱん
過去写真使いまわし

今回は桜の花を中央に飾って焼いてみました。
が、焦げた(涙)

しかも贈る時には、いつもパネトーネマザーで焼いてるのに
間違ってイースト入れちゃうし><
これはパネの方が日がたっても私が美味しく感じるからなんですけど・・。

桜あん、本当に大好きです^^
安くはないけれど、この時期常に冷蔵庫に
ストックされています。

そしてルヴァン・レザン
これはホシノです。

最近、一番のお気に入りのパン。
でも私がこねると、レーズンの多いパンと、少ないパンに
分かれちゃう^^;

カロリーあげあげだと分かっているけど
トーストしてバターとはちみつをぬるのが
一番美味しい~♪

私も今朝は、桜あんぱんとルヴァン・レザンを
トーストしたものを食べました。

お友達のお口にもあったかな?

いつも手際が悪いので、作るときは
それはバタバタしてるんですが
お友達から、すごく嬉しい!とか
美味しかったといってもらえると
がんばってよかった~って思います^^

お友達の所、読み逃げばかりなんですが
今日はコメ欄あけます。
ここでよかったらお話させてくださいね。
自分勝手でごめんなさい><

今日は外はすごい風で雨も降ってるんですが、
バス&電車に乗ってお友達のおうちに
遊びにいってきます。
[PR]
by yukko-berry | 2009-04-02 07:34 | パン
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧