にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:ロールケーキ ( 8 ) タグの人気記事

スイートチョコレートのバナナロール


今日からもう二月。

早い!


季節柄、チョコレートが食べたくてしょうがない私です。
(ていうか食べてる^^;)

最近は恐ろしくて体重計に乗れません・・・。


そんな中、チョコのロールケーキを焼きました。


a0112689_20553731.jpg



津田陽子さんのレシピでスイートチョコレートのバナナロール。


先日、図書館で津田さんのくるくるロールケーキという本を

借りてきました。

実は二回目。

最初のときは眺めてるだけで終わりました^^;


でもお友達のsakuちゃん

それは美しく美味しそうなロールケーキを津田さんレシピで

よく作ってるので気にはなってたんです。

今回、やる気<食べる気 が勝ったんで

初めて作ってみました。


a0112689_20583350.jpg



見た目は(切り口がーー;)美味しくなさそうなんですが

今まで作ったロールケーキの中で一番美味しくできました!

生クリームと溶かしたチョコを混ぜた

チョコのクリームシャンティイををぬってバナナを巻いてます。

生クリーム200mlとチョコ80gが入ってるからか

いつもよりはるかに重い!

でも本当に味は最高!


王道のチョコ×バナナの組み合わせというのもあって

息子たちの食いつき方もいつもとは違いました。

次男はいつもより丁寧にクリーム最後まで食べてたし

長男には、今日は何点?と聞いたら 90点と。

でももっと高い点数が出るときもあるんです。(100点とか)

何で今日は90点?と聞いたら、一切れしかないからって(爆)

(もっと食べたいってことらしいです^^;)

この本、他にも美味しそうなロールケーキがたくさん載ってます。

作りたいけど、食べてしまう自分が怖いー><

[PR]
by yukko-berry | 2011-02-01 21:11 | お菓子

苺のロールケーキ





私の大好きな、苺の季節がやってきました♪


あ、正確に言うと、苺の安い季節が・・です^^;



苺を買ってくると、もちろんそのまま食べるのも

美味しいのですが、どんなお菓子を作ろうかと

考えるのも、わくわくします。


a0112689_2058671.jpg



今回は生クリームもあったので

ロールケーキにしました。


あいかわらず 巻きは下手ですが><


去年、24cmの天板を買ってから

以前より気軽にロールケーキが焼けるようになりました。


でも、私の場合、多佳子さんのレシピだと

うまく出来ないことが多いのです><

他の人のは30cmのレシピなので・・・。

計算はめんどくてしたくないのです(笑)


苺だったからか、普段そんなに手作りお菓子に

くいつかない息子たちですが

一気に二切れずつ食べてくれました^^

なので、あっという間になくなっちゃったー。



手作りに限らず、苺のお菓子につい目がいっちゃいます。

先日もスーパーで、きのこの山とたけのこの里の

苺バージョンが出てて、買ってしまいました。


どっちも美味しかったけど、個包装だし

高いのに数少なっ!と思ってしまった私^^;


でも、やっぱり私はたけのこ派だなー。

(きのこも好きだけど)


みなさんはどっちがお好きですか?

[PR]
by yukko-berry | 2011-01-26 21:06 | お菓子

お菓子いろいろ


今年は12月でも比較的暖かいですね。

ずっとこのままとはいかないでしょうが
寒いのは苦手なので
なるべく寒くならないでほしい><


最近焼いたお菓子



a0112689_17434034.jpg


友達が来たとき食べてもらった
チョコとラムレーズンのシフォン。

全貌は撮る時間がなかった・・。

最近シフォン失敗続きの私にしては
まあまあの出来でほっとしました。


レーズン好きの長男は、いつもより
美味しいって^^

お友達に持って帰ってもらったりして
あっという間になくなりました。


a0112689_17454697.jpg



こちらは抹茶とクリチのロールケーキ。

生クリームがあまってたので
久しぶりに作ってみました。

これも私にしてはキレイにできた方かな?

haru*ちゃんと夏に会ったとき
かっぱ橋商店街で買った24cmの天板
やっぱりいいです^^

30cmだと巻きの下手な私は扱いや
消費も大変ですが
この24cmだと巻きやすいし、
食べる量もほどよいのです。

迷ったけど、買ってよかった~^-^


みんな不調
[PR]
by yukko-berry | 2010-12-07 18:53 | お菓子

苺のロールケーキ

みなさんこんにちは☆

やっと苺をスーパーで見かけるように
なってきました^-^

やっぱり苺があるって嬉しい私です。

今日はそんな苺を使って作ったロールケーキです。

a0112689_1246175.jpg


ちょっと中の生クリームがたりませんが^^;

今回はママズカフェに載っていた、satoさんのレシピで
作らせてもらいました。

a0112689_1247726.jpg


中のクリームはクリチも混ぜるんですが
これがとっても美味しい!
もちろん生地も。

satoさんのように可愛らしく作るのは難しかったんですが
それを苺がカバーしてくれているかな?

デコのセンスがないので、上に粉砂糖をかけて
苺を乗せただけですが。

今回これを作ったのは長男のため。

少し早いけれど
[PR]
by yukko-berry | 2009-11-17 12:48 | お菓子

黒糖バナナロールケーキ

みなさんこんにちは☆

今日は久しぶりに作ったロールケーキです。


a0112689_9484580.jpg



生地の色が茶色でしょ?
これはお砂糖に黒糖を使ったからなんです。

たまたまなんですが、グラニュー糖を切らしてて
黒糖が目にとまったので。
そして中にはバナナをまるごと入れてます。

これアコさんの本で見かけてから、いつか作ってみたかったの^-^

ロールケーキ生地はいつものシフォン生地で。
難しいものは作れないので、最近こればっかり。


他のレシピだと巻いてる時
割れちゃうことが多いんだけど
このシフォン生地だと割れません。
だからかな?

a0112689_9512283.jpg

これはお友達のおうちへ遊びに
いったときに
もっていきました。


ママ達も美味しいといってくれたんですが
子どもたちにもウケがよくって
3切れも食べてくれた子も!



こういう子供の反応すごく嬉しいです^-^






***
すごしやすかった秋から、だんだんと冬に
近づいていますね。
でも今の季節好きです。
おうちでまったりも好きな私なので
一人のいえ時間を楽しんでます。

今日も家事を終えて、CDを聞きながら
PCをして暖かいコーヒーを飲む。
CDは早くもクリスマスのもの^^;
おうちのあちこちを少しずつ
クリスマス仕様にしていくのも
この時期ならではの楽しみ。

さて、一休みしたらおやつ用に
何か焼こうかな?

[PR]
by yukko-berry | 2009-11-12 10:03 | お菓子

桜ロールケーキ

みなさんこんにちは☆

今日は季節外れですが、桜あんを使った
桜ロールケーキです。
a0112689_1348090.jpg


これは少し前ですが、買った45%生クリームが
まだあったのでまた作りました。

前回作ったロールケーキは卵黄3個、卵白4個でしたが
今回は同数で。

なのでこちらのほうが生地が薄めかな?
でもその分巻きやすかった気がします。

a0112689_13505869.jpg

中の生クリームに桜あんを入れて桜クリームに
しています。
これ去年も作ったんですが、とっても美味しくってお気に入り。

でも前回同様、45%の生クリームまた泡立てすぎてボソボソに><
そのせいで前は中身の薄い貧相なロールになったので
今回はそれを補うべく?中に桜あんも入れてみました。
(真ん中のピンクのやつ)

その場の思いつきで、アバウトな私らしく
端っこをカットしてある桜あんの袋から
直接ぶちゅ~って搾り出しました^^;

でもこれがアクセントになってて、なかなかよかった♪
半分は実家におすそわけしたんですが
好評でした^^
[PR]
by yukko-berry | 2009-06-25 13:55 | お菓子

苺のロールケーキ

みなさんこんにちは☆

ひさしぶりにロールケーキを焼きました。
やっぱり私が好きなのは
苺のロールケーキ
a0112689_12463514.jpg


まだ苺が売っていてよかったです^^
今回は45%の生クリームを使ったため
あっという間にボソボソになってしまいました><
せっかく私にしてはきれいに
巻けたのに残念。

a0112689_12481040.jpg

これはお気に入りのシフォン生地のロールケーキ。
私が好きなふわふわの生地です。

苺今年も沢山お菓子に使ったなあ。
もう最後かなと思って、箱買い(4パック入り)したんですが
残りは何に使おうか?




a0112689_12533011.gif



ここ数日、焼き焼き熱が復活して
またいろいろと焼いています^^

というのも新しいオーブンを買ったから♪
↑のロールケーキはこのオーブンでの
初焼きです。

悩みに悩んで買ったオーブン。
いろんなお友達に相談にのってもらいました。
本当にどうもありがとう^-^

そして結婚したときから使ってたオーブン。
買うときは今のようにパンを焼いたりなんて
考えてませんでした。
そんな私のよき相棒となってくれて
8年半がんばってくれました。
今までどうもありがとう。

これからは新しいオーブンと一緒に
もっともっといろんなものを上手に
作れるようにがんばりたいです。


続きは我が家の家庭菜園

実ってきた
[PR]
by yukko-berry | 2009-06-16 13:11 | お菓子

キャラメルケーキ

みなさんこんばんは☆

昨夜からうちのあたりでは、すごい雨でした。
雨がやんだと思ったら、風が強くて><

なので今日はおうちでのんびりしてました。
夫も仕事だったしね

今日は先日お友達が来たときに作った
お菓子編です
a0112689_21155558.jpg


またシリコン型でキャラメルケーキを
焼きました。

きれいなのはお友達にあげてしまったので
ちょっといびつな形のものですが・・・。


シリコン型は焼き色は付きにくいんですが
キャラメルやココアなどのあまり色のでない
ケーキにはいいかな?と思います。


a0112689_21202253.jpg

いつもはこのケーキを作るときにレシピどおり
キャラメルを作るのですが、
今日は作ってあるキャラメルがあったので
それを適当に入れて。


でもそしたらいつもより色が薄めに。。。


やっぱり自分で適当に・・・はダメですね><

でも味にはそんなに影響はなかったようです



a0112689_21221330.jpg

そしてこちらは小嶋ルミさんの
卵ロール。

きっちり指示されてるだけあって
きめが細かい!

でも味はよかったけどやっぱり
巻きは下手です><

いつになったら、のの字のロールケーキが
作れるんだろう。。。

はな
[PR]
by yukko-berry | 2009-01-31 21:31 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧