にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:少しのイースト ( 10 ) タグの人気記事

最近焼いたパン

最近焼いたパンたち



なんとなく甘いのが食べたくなって

徳永さんレシピでミルクチョコレートパン


a0112689_16291041.jpg



以前のESSEの連載されてたレシピで作りました。


油脂は入らないんですが、水分が牛乳でチョコもいっぱい。


甘くて冬に食べたくなるパンです^^


実はチョコチップが少したりなかったんですが

十分でした。


子供たちは口の周りチョコだらけにしてすごかったなあ^^;



a0112689_16315533.jpg



こちらは高橋雅子さんの少しのイーストで木の実のパン


ほんのり甘くて私このパン大好きです♪


a0112689_16374345.jpg



でも逆にこちらは木の実が少なすぎる気がする私。

(前に食べたときもそう思った)

もっとぎっしり入ってるほうがいいなあ~。


次回作るときはそうしよう。


これ、本の写真はもっとスリムですが

私のはまるくておでぶちゃん^^;


どうも細長くしたりする成型は苦手でして・・・。


最近は本当にパンをよく焼いています^^

アップが追いつかないくらい。


がんばってアップしていこうと思ってます。

[PR]
by yukko-berry | 2011-02-09 16:38 | パン

カンパーニュいろいろ

みなさんこんばんは☆

忙しかった今週も終わりほっと一息
ついている週末です。

今週はお菓子もパンもあまり作れなかった
んですが、先週末に作ったカンパをアップします。

作った順番で、まずはこれ。
a0112689_22453569.jpg


少しのイーストでレーズンカンパ。

粉250gに対して、レーズンは100g。
これくらいの量が私は好きかな?

a0112689_22464769.jpg

今回のクープは縦方向のみ開きました。

これでも私にとっては上出来です。
というのも、いつも
フィリング入れる時は、
底の綴じ目が甘くて
底から割れるから^^;

今回も心配してたんですが
底割れはしませんでした。

よかった~^^

でも出来には納得せず
カンパ修行?で数日後に
また焼きました。

a0112689_22485247.jpg


今度はシンプルなカンパーニュ。

これも少しのイーストのレシピ。

前回と違うのは
こちらのほうが水分量が多いこと。
(少しのイースト・・の本でいうと中級)

カットした写真は撮らなかったんですが
気泡は若干(ホントに少し^^;)ありました。

何よりも嬉しかったのがこれ。
a0112689_2251879.jpg


右側のクープのとこがめりっとめくれてるところ。

こんなの初めてだから感動!

こうやって少しずつだけど、進歩したかな?って
思えるのって大事だと思います^-^

やる気にもつながるしね。

これはお友達のおうちにお邪魔する時の
手土産にしました。

お友達もこういうパン好きなので
慶んでくれました^^

皮はぱりっとしてて、中はふんわり。
自分の中では上出来です←とことん自分に甘いです

カンパ熱、さめないうちにまた作りたいと思います。

[PR]
by yukko-berry | 2010-02-06 22:59 | パン

カンパーニュ

みなさんこんにちは☆

今日は北風がビュービューふいてて
とても寒いです。

って毎日寒いとしかいってない気がしますが・・・。
早く暖かくなってほしいな~。

昨日は久しぶりにカンパーニュを焼きました。


a0112689_12483539.jpg


少しのイーストのカンパーニュです。

息子たちがお昼もありになって
やっと夜パンをこねる気力がもてるように
なりました^^;

でも出来はイマイチかな~。。。


a0112689_1250841.jpg


クープも全然ひらいてないし><

お友達のとこで見るような、
が~っと開いたクープのカンパが
焼いてみたいものです・・・。

地道にがんばろう。


***

新年の抱負というか思ってることを
記録として書いておきたいと思います。

今年は向上心を持ちたいなあと思ってます。
自分レベルでですが、去年より
いろんなことをがんばりたいというか。

去年は息子たちが小学校と幼稚園に入って
生活ががらっと変わり、私はそれに
対応するのがやっと という感じでした。
毎日時間におわれて。

去年の後半その生活にも慣れてきた頃から
もっと一人の時間にいろいろしようと
思うようになりました。

パンやお菓子作りももちろんなんですが
料理を作ったり、いつもより丁寧に
掃除をしたりといった家事を中心に。

今年はもっと時間を有効に使って
メリハリのある生活をしたいなと
思います。

そして家族みんなが元気に一年
すごせるように。

さて、今日はお買い物にいって
沢山買い込んできたので
今から台所にて常備菜作り
したいと思います。

[PR]
by yukko-berry | 2010-01-13 13:05 | パン

牛乳パン

みなさんこんにちは☆

やっと夏らしくなってきたかなと思う今日この頃。
でも、もうすぐ夏休みも終わりなんですよねえ。
何だか早い!

今日はお友達のおうちへ遊びに行った時の
手土産のパンです。
a0112689_1557389.jpg

高橋さんの少しのイースト・・の本より
基本の牛乳パンです。

今回は卵サンドにしました。
このパンは少しのイースト・・の本を買ってから
すぐに作ったんですが、本当にイーストで作ったの!?と
思うほど、衝撃的なパンでした。

イーストの匂いがいやなわけではないんですが、あきらかに
今までとは違う小麦本来の香りというか、味わいというか。

今回も、お友達の息子君がすごく気に入ってくれていっぱい
食べてくれました^^
また近いうちに焼こう♪

続きは夏休みのお出かけ

いってきました
[PR]
by yukko-berry | 2009-08-21 16:24 | パン

sakuraベーグル

みなさんこんにちは☆

今日はまた季節モノ
お友達のところでもよくみかけた
このベーグルを作りました。
a0112689_1255836.jpg

sakuraベーグル
中には桜あんとクリームチーズが巻き込まれてます。

少しのイーストの高橋さんのレシピ
ずっと気になってて、やっと作れました^^

でも私が作るベーグルはいつも西高東低意味が違う
じゃなくって、綴じ目のトコが低くて反対側が高い。
要するに、ちゃんと同じ太さに作れてないってことね^^;

ベーグルは今までも作ったことあるけど
考えたら中に何かを巻き込むのは初めてかも!?
なので・・・
a0112689_1259080.jpg


底が避けたー><

そして巻きも・・
a0112689_12593051.jpg

ぐるぐる渦というより・・カクカク???
写真に写ってない反対側は更に空洞多し

しかも上につけた桜の花
なぜか浮いてるの・・全部。
なぜ、なぜ、なぜ~???

ああ、sakuちゃんや kikiちゃんのように
美しく、そして美味しそうなベーグル作ってみたいわー!

a0112689_1343382.jpg


でもこのむぎゅっと詰まった穴も嫌いじゃなかったりするんだけどね^^;

泣かずにいけた!
[PR]
by yukko-berry | 2009-04-21 13:22 | パン

カンパーニュ<中級>

みなさんこんばんは☆

最近本当に暖かくなってきて、
パンつくりをする者としては嬉しい限りです^^

暖かくなってきたので、朝こねても
焼けるかな?と思って
前から気になっていた
中級カンパーニュを焼いてみました。

a0112689_21262924.jpg


何が中級かというと水の量が違うのです。

今までは加水155g
中級は170g
ちょこっと多くなります。

でもこの少しがクセモノで><
ベトベトひっつくし、丸められないしで
焼きあがるまではちゃんとしたものができるのか
とっても不安でした。

a0112689_2130466.jpg

もう私のカンパには付き物?の
ぷっくりおしり^^;

この中級カンパーニュは途中でパンチを
しなくてはいけないので、夜こねると
夜中に起きなくてはいけないので作れなかったのです。

一応形になって、ほっとしましたが
クープがいつもよりダメだあ・・・。

肝心の中身はどうなってるのか・・・
カットしてみると

a0112689_21335593.jpg


ちゃんと気泡が入ってる~!

カットするときから思ったんですが
とってもふんわりしてました。

これが中級だからかわからないんですが・・・。

というのも、いつも愛用してるのはリスドォル。
でも今回これを切らしてて、クオカで買った
F という粉を使ったんです。

初めて使う粉でしたが
扱いやすくて味も美味しいな~と思いました。

製菓材料は富澤商店で調達することが
多いんですが、富澤では
このFは扱ってないんですよね。。。
残念。


***

最近の私、焼き焼き熱落ち着いてきました。
といっても正直いうと、作りたいものはいっぱいです。
ただ、春休みで、出かける予定も多いし
今あるパンがなくならないと次が焼けないというのが
現状です。
お菓子は更に、家族だけだとあまっちゃうので
全然焼いてません^^;
息子の調子がイマイチだったので
お友達とも遊ぶ約束できなかったしね。
ちょっと前まで頻繁に焼いてたので
腕が鈍りそうで怖いんですけどね^^;

[PR]
by yukko-berry | 2009-03-23 21:50 | パン

バゲット??

みなさんこんにちは☆

今日は先日焼いたバゲットです。
a0112689_1424422.jpg

レシピは少しのイースト・・の本からです。

相変わらずクープがひとつも
開きません。。

やっぱりバゲットってムズカシイ><

a0112689_14264685.jpg
カット面ももちろんダメダメ

気泡もなしです。


これはもうオニオングラタンスープの
上に乗せるのと
ラスク用に即日決定しました。



長男がうちにいる間(あ、今もいますけど^^;)は
パンたっくさん焼きました。

写真は撮ってないんですが
レーズンパン、ウインナーパン、チーズパン・・etc
惣菜系多いです。

その長男ですが、朝は熱が下がった♪と
喜んでも夕方になるとまた発熱という具合で。

でもやっと大丈夫になったかな?

ただ、インフルエンザなので熱が下がったからといって
すぐには幼稚園にはいけません。

下がってから二日おウチ待機で、お医者さんでOK
もらえてからやっといけます。

明日病院いってOKもらえるといいな。

友達はインフルエンザでこもってたときお金使わなくって
よかったよ~といってましたが
私、おうちでパン焼いてばかりで。

粉がどんどんへっていく~><

一日、3回とかこねてるから?爆

幸い私も次男も元気なので
うつらずにすんだかな?

早く幼稚園行って欲しいと思いつつ、すっかり
ぐうたらな生活に慣れてしまった親子です^^;



今日はコメント欄閉じさせてください。
[PR]
by yukko-berry | 2009-02-23 14:43 | パン

抹茶のカンパーニュ

みなさんこんばんは☆

今日は先日焼いたカンパーニュです。
a0112689_2135583.jpg

これは抹茶のカンパーニュです。

アレンジカンパーニュにただ今はまっています^^
その中から今回選んだのは、抹茶。

a0112689_21373490.jpg

中には、柚子ピールとピーナッツが
入っています。

それと生地には抹茶のほかに、炒った緑茶も少し。

そのおかげかとっても香りがいいです。

a0112689_21392117.jpg

これは焼く前に撮ったもの。

前の紅茶のカンパーニュのときは
うまく格子状に焼きあがらなかったので
クープは浅めに。

今回はきれにできて、嬉しかったです^^

a0112689_2141067.jpg


これはカットしたところ。
きれいにうずになってるかな?

このアレンジカンパーニュとっても美味しいです^^
いろいろ作ってみたいものがいっぱい。

難点は・・・コストが高くつくところかな(笑)
それでも作りたいものがたくさんあって
材料そろえてるところなんですが^^;





a0112689_21571829.gif





下の記事では、長男のことと、私のこと
優しいコメントをたくさんありがとうございました。

熱は上がったり下がったりを繰り返していますが
だいぶ元気になりました。

おとなしく寝ていなさいといってもきかず^^;

発表会のことも、すぎてしまえば
もうどうしようもないなと

長男はあの後、何もいわず普通にすごしています。
私は悶々と考えてしまいますが^^;

ぐったりしてたのは最初の日だけで
後は熱があっても元気な長男。
もう一度検査なんて行かずに
発表会出ちゃえばよかったのにとか。
(一度検査はしてるしね、一応)

私、往生際が悪いったらありゃしない!

長男よりよっぽど親のほうがひきずってます。
でも、もうどうしようもないというのは
わかってますけどね。

二度にわたり、愚痴ってしまってごめんなさい。

でもみなさまのコメントに涙ぐんだりしながら
すくわれました。
どうもありがとうございます。

さて、あと何日、ひきこもりかしら?
この機会にパンをせっせと焼こうと思ってます。

お菓子はまだ食欲も完全復活とはいえないから
物によるのかな。。

でも私も実は先日、自転車で転んで
身体をうったりしたので
ゆっくりできてちょうどいいんだけど。

あ、怪我とかはしてないのでご心配なく。
左肩ちょっとうったのと、膝にアザをつくったくらいで^^;

このとき、一番心配したのが左手をついたので
最初、感覚がおかしくて、これでパンこねられなくなったら
どうしようと思ったことでした(爆)
シップしたらすぐ治ったからよかったんですけどね。

さて、明日は何のパンを焼こうかな?
みなさま、楽しい週末をすごしてくださいね。

[PR]
by yukko-berry | 2009-02-21 22:11 | パン

木の実のパン

みなさんおはようございます。

今日は先日バゲットと同じ日に焼いた
こちらのパンです。

a0112689_737278.jpg


高橋雅子さんの少しのイースト・・の本より
木の実のパンです。

前にお友達が作ってるのみて
ずっと作りたかったこのパン。

アーモンドを買ってきてやっと作れました^^

a0112689_7375629.jpg


他にはくるみも入ってます。

この切り込みの入れ方が下手で
すごい形のパンになってしまいました。
息子には恐竜みたいだねと言われるし^^;


次男は固いバゲットよりもこっちが気に入ってたみたい。
またくるみとかのとこばかりさがして食べてたしね。

味はとっても美味しかったです。
また作りたいな~。



a0112689_7432345.gif




肩こりのこと、心配してくださってありがとうございます。
昨日もパンをこねたい気持ちを我慢して(パンあったし)
ました。
でも、お菓子は作っちゃったけど^^;
こないだは一日外に出ていて、夜あんなに
作っちゃったので疲れがでちゃったのかな?
その後調子は悪くなく、私も元気です^^




a0112689_753042.gif







先日嬉しいような、ショックなような・・・の出来事が。
長男幼稚園で、あることをがんばりました。
でもその日は私は一日外に出て、お菓子とかも
作れない状態で。
なので、たまにはご褒美にケーキを
買ってあげようと思い、買って帰宅。
(私が手作りするようになって
市販のケーキはめったにかわなくなったので)
春らしい苺のケーキを3人で
オヤツに食べました。
すると長男、このケーキ美味しくない・・・
ママの作ったやつの方が美味しいって!
一応(安いトコだけど)ケーキ屋さんの
ケーキなのにい~。
そんなこといわれたら作った方がよかったのかなと
思ったりして。
千円あったら、あれもこれも買えたよ~(涙)
もちろん、長男のその気持ちはとっても嬉しかったんですが
母、複雑でした(笑)




今日もおでかけするので、コメント欄とじさせてくださいね。
下のお返事まだ、してない方には
帰ってからさせていただきます。
もう少しお待ちくださいね。
[PR]
by yukko-berry | 2009-02-05 07:53 | パン

バゲット

みなさんこんにちは☆

今日は、また初めての挑戦です

作ったのはこちら
a0112689_13135578.jpg


ドアップですが、バゲットです。

クープいい感じでしょ?といいたいとこですが


これ後ろのとじ目がさけたところです><

肝心のクープはというと


a0112689_13395073.jpg

開かず(涙)

バゲットとかクープ入れるパンって数える程しか
焼いたことないけど、ひらいたためしがありません><

これっておしりから裂けてるから?
クープの切込みが浅いから?

ああ、ショック~。。。

a0112689_13174383.jpga0112689_13175666.jpg


前よりも後姿のほうが、
それっぽく見えるのは気のせいだろうか?


今回は高橋雅子さんの少しのイースト・・・のレシピで
基本のバゲットを焼いてみました。

今までバゲットといえば、自家製酵母で作るか
イーストではみかさんのバゲット風のみ。

でもお友達のところで美味しそうな写真を見るたびに
いいな~あんなふうに焼けたらと
思い、やってみなくちゃね~ということでチャレンジ
そしてあえなく撃沈

これ本見てたときから、発酵生地(パートフェルメンテ)を作るのが
面倒で、重い腰があがらなかったんですが
なぜかやる気があった昨日、
発酵生地つくりからスタート。

しかも、この日何を思ったか
もう一つ同じ本よりパンをこねてしまいました。。

ただでさえ、手際の悪い私が、初挑戦の二つのパンに
苦戦したことはいうまでもありません。。

もう材料はかって、まぜちゃったので後戻りはできない・・・・。
とっても後悔しました><

何とかコネを終え、一晩寝かし
朝、成型して焼いたわけです。

そして上の出来だし(涙)

まあ、最初だからこんなもんよね・・・と
自分にいいきかせ、お昼に食べました。

a0112689_13255676.jpg


大好きな卵サンドにしちゃったー♪
見た目は悪かったけど、味は美味しかったなあ。

a0112689_1328799.jpg


バゲットといえば、お約束の気泡も
もちろん見当たりません><
つまってみっちりだし。。。

何となく、毎日のようにバゲットを
焼きたい人の気分が分かったような気がします。。



a0112689_13314437.gif



実は先週から、肩こりが再発してます。
息子たちが赤ちゃんの頃はひどかったんですが
最近はそんなことなかったのに。。。
パンやお菓子の焼きすぎだろうか?
昨日も二種類こねた後、ひどく痛くなって
おまけに頭痛まで・・・。

こんなときに限って、自家製酵母は出来上がるし
図書館で予約してたお菓子の本が順番回ってきて
借りてくるし。
しかも小嶋ルミさんの!
休むなってこと??

今はせっかくパン熱がきてるのに~。
あ、お菓子からパンに変わったようです笑

ぼちぼち体調と相談しながら手作りしていこうと
思ってます。

なので、更新はしたり、間があいたり・・・になるかもしれません。
焼いたものがないとできないしね^^;

お友達のところにも全然おじゃまできてません。
ごめんなさい。

なので今日はコメント欄閉じさせてもらいます。

[PR]
by yukko-berry | 2009-02-03 13:41 | パン
以前の記事
タグ
お気に入りブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧