にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:惣菜パン ( 15 ) タグの人気記事

フォカッチャ


久しぶりのブログです。

いつのまにかここ数か月は月一回程度のアップに

なってしまった^^;

一応変わらず元気にやってます。


a0112689_12405920.jpg



パンはあまり焼かなくなってしまったけど

お菓子はボチボチ作ってます。


写真はフォカッチャ。

確か夫が仕事の土曜日に作ったもの。(3月だけどーー;)


子供たちがすごく美味しいー!といっぱい食べてくれました^^


あと、写真はずっと撮ってないんですが、シフォンも焼いてます。

子供が遊びに行くときに、持たせたのですが、お友達が気に入ってくれて^-^。

バナナシフォンを作ったんだけど、そのお友達は普段はバナナは好きじゃなく

食べないんだそう。

でも、このシフォンは美味しいといって、いっぱい食べてくれたんだそうです^^

また焼いて~と言われたので、バナナ買っておかなくちゃ。

More
[PR]
by yukko-berry | 2012-05-23 13:09 | パン

めろんぱん

新年初焼き!ではなく

去年焼いたもの^^;

a0112689_17262982.jpg


ホシノでめろんぱんを焼きました。

スキだけど、なかなか焼かないものの一つめろんぱん

たま~にですけど、スーパーやパン屋さんなどでパンを買うとき

子供たちが選ぶ中には必ずメロンパンが入ってます。

そんな姿を知ってか、夫がスーパーで食パンの上にぬって

焼くとメロンパン(風?)になるやつを買ってきた。

ママ、メロンパン焼けないでしょ?といって^^;


a0112689_17294261.jpg


いや、焼けるし!とちょっとムキになる私^^;

子供たちは大喜びしてくれたけど、ダメ出しも><

上に砂糖がかかってない by長男

上に模様が入ってない by次男

いや~、砂糖はカロリーが気になって・・やめたのよ。なくても

美味しいと思うし・・・。(手はベトベトにならないし)

格子模様はつけたけど、つかなかったの><

と、いいわけ。

やっぱりおうちで作るメロンパンが甘さもちょうどよくて

私は好きです。

お店のは甘すぎる気がしてね~^^;
この日は一緒にもう一種類

a0112689_17333679.jpg


こちらも子供リクエストのオレンジピールのパン。

でもこの日はメロンパン人気におされてたな^^;


今年もいっぱいパンを焼いて、子供たちに喜んでもらいたいな~^-^

[PR]
by yukko-berry | 2012-01-06 17:44 | パン

チーズナン


今日はやっといいお天気になりました^^

ずっと雨続きで、洗濯物も干せないし
乾かないし、困りました。

気持ちのよいお天気と気候。
もうちょっと秋を長く感じていたいなあ。


次男が早帰りの日、お昼用に
チーズナンを焼きました。

a0112689_14443592.jpg



トイロさんの本より
フライパンdeチーズナンです。


二次発酵がいらないこれは
短時間で焼けてしかも美味しい^^


そして焼きたてのナンの中からは
チーズがとろ~り。

a0112689_14493855.jpg



チーズ好きの次男とっても喜んで食べてました。

長男はこれをおやつに^^

やっぱり手作りのパンで子供が喜んでくれる
姿は嬉しいですね~^-^


やっと忙しい日々も終わったので
パンやお菓子もボチボチ焼いてるんですが
見た目がイマイチなものが多く
写真を撮る気になれず><


やはり間が開いちゃうと手際も悪くなるし
だめですね><

地道にがんばろうと思います。


涼しいを通り越して寒い日もありますが
風邪などひかないように気をつけてくださいね。


さて、私はインフルエンザの予防接種に
子供たちといってきます。

[PR]
by yukko-berry | 2010-11-02 14:57 | パン

桜あんぱん 

 
やっと春休みが終わりました。

毎日子供と遊んだり、出かけたり
いろいろ予定があってあっという間だった
春休み。

一言でいえば疲れた^^;
子供といることが・・・というわけではなく
主人の仕事も忙しい時期で
帰りも遅く、私も睡眠時間が
4時間とかで。

寝ないと体がもたない私ですが
ゆっくり休める間もなく
日々をすごしていたという感じです。

なのでブログの更新もせず、お友達のところも
読み逃げで、ごめんなさい。

ゆっくりみなさんのところおじゃまさせてくださいね。


と前置きがかなり長くなってしまいましたが
この季節お決まりのこちらのパンを焼きました。


a0112689_21313143.jpg


桜あんぱんです。

今回はふっくらバージョン。

お友達のtomishちゃんが焼いてるのを見て
私もぺちゃんこではなく
この形で^^

やっぱり桜が咲いているこの時期の
桜あんぱんは格別。

子供たちとお昼に食べ
お友達にもおすそ分けしました。

春を感じるパンだね~と喜んでもらえました^^
よかった。

なくなったので、桜あんまた買ってきちゃった。

tomishちゃん、これで私を思い出してくれてありがとうね^-^


***

この春、ご入学、ご入園されたお子さんがいる方も
多いのかな?
皆様おめでとうございます^-^
我が家も去年は、長男、次男が学校、幼稚園に入り
生活ががらっと変わりました。
本当にあっという間の一年間でした。

新しい生活が始まった方も
充実した楽しい一年になりますように。


いつもコメントいただいてなかなかおじゃまできなくてごめんなさい。
ゆっくりペースになりますが
遊びにいかせてもらいますので
待っててくださいね。

[PR]
by yukko-berry | 2010-04-09 21:44 | パン

あきずにカンパーニュ



今日二回目の更新です。

子供たちが春休みなので
毎日があわただしくすぎていってます。

そんな中パンもボチボチ焼いてました。

a0112689_2238625.jpg


あきもせずにまたカンパ。

でもどんどん下手になっていく気がする(涙)

クープはまだしも、全体の形が
高さの出ないのっぺりとしたものしか
最近焼けません><

この日は次男のお友達親子が
遊びに来てくれたのでランチ用に。

a0112689_2240066.jpg


うちの子はともかく、カンパ硬くて
食べにくいと困ると思って
イーストのコーンパンも。

久しぶりに作ったら、すごい変。

こんなにコーンが浮いてくるなんて。

お友達はとってもパン喜んで食べてくれました。

が、お友達の子がバクバク食べてくれたのは
カンパの方だった!

焼きたてだったから、硬くもなくて
食べやすかったのかな?

コーンパンはうちの次男にも
見向きもされず、私ちょっとショックでした^^;

でもカンパ美味しいって食べてもらえたからいいかな?


***
春休み毎日があっという間です。
日中はバタバタと過ごし、忙しい時期なので
主人も帰りが遅くて。
寝不足なこともあり、肩こりも再発して
すっきりしない体調です。

お友達のところも全然おじゃまできていないのですが
ごめんなさい。

春休みが終わるまでは、コメント欄閉じさせて
くださいね。



↓に記事もう一つアップしています
[PR]
by yukko-berry | 2010-04-03 22:48 | パン

桜あんぱん

みなさんこんばんは☆

先日富澤商店に買い物に行ったとき、
季節限定の桜あんを見つけました。

1月なのに、もう売ってるんだ!と
嬉しくなり早速購入。


そしてこれを焼きました。


a0112689_22365511.jpg


桜あんぱんです^-^

まだまだ桜の季節には早いけれど
大好きな桜あんを味わえて嬉しいな~♪

これは子供たちも大好きなパン。

もちろん私も^^


早く寒い冬が終わって春にならないかな?


ひとりごと
[PR]
by yukko-berry | 2010-01-31 22:57 | パン

りんごとレーズンのパン

みなさんこんにちは☆

今日は去年アップしそびれた
りんごとレーズンのパンです。


a0112689_16105380.jpg


このレシピは確か自家製酵母の本に載ってたものだと
思うんですが、私は
イーストで焼いた方が美味しいと思うんです。


自家製酵母のもっちりというかしっかりした
感じより、イーストのふわっとした
軽い方が合うというか。

今回もイーストで焼きました。


a0112689_1615960.jpg

このパンは紅玉で作るのが見た目が
可愛くって大好き^^

赤い色が可愛いなあって思います。

今回はトリノ型に入れて焼きましたが
ちゃんとした形になってないかも・・・><

火を通したりんごが大好きな息子たちも
喜んでくれました。


しばらく自家製酵母のパン焼いてないんですが
また新しく酵母を起こしてます。

初めてチャレンジのものなのでうまくいくかな?
ここでお披露目できるといいな~。



***
今週は学校や幼稚園が始まったんですが
新年早々息子たちの体調がイマイチで。

夜中に長男に吐かれ、洗濯したかと思えば
翌日次男にも吐かれて泣きそうになりました><
幸い、二人とも吐いたのはその時だけで
後は少し咳がでるくらいなんですが
私は寝不足です~><

3連休はゆっくりしようと思います。

皆様も楽しいお休みをすごしてくださいね。

[PR]
by yukko-berry | 2010-01-09 16:24 | パン

甘栗あんぱん

みなさんこんにちは☆

最近ご無沙汰でしたが、久しぶりに
あんぱんを焼きました。

今回は富澤商店で買った
甘栗あんを使ってまた
お花の成型で^^

a0112689_15321994.jpg


普通のあんこも好きですが
桜餡がないと、なかなかあんぱん
作ろうって気になりません^^;

これもなんとなくおいしそうだな~と
思って買ってみました。

甘さとかは私好みだったかな?
美味しいあんぱんになりました。

a0112689_15352639.jpg


ただこの餡がちょっとゆるい感じで
包む時も苦戦したんですが
焼きあがった姿がーー;

あんがはみ出してたりして
すごかったです><

それでもわが家ではあんぱんは
人気のあるパンなので
子供たちにも好評でした^^


****

巷でずっと流行り続けているインフルエンザ
この影響がついに息子の学校にも><
息子のクラス学級閉鎖になって
しまいました。。
今のところ風邪はひいてますが
インフルは大丈夫そうです。

でもしばらくひきこもりのわが家です。
[PR]
by yukko-berry | 2009-12-04 15:40 | パン

最近作ったパン

みなさんこんばんは☆

お盆休みも今日で終わりという方も多いのかしら?
我が家にも一人、明日から仕事だ・・・といってる人がいますが^^;

今日はお盆前に焼いたパンいろいろです。
a0112689_21121266.jpg

こちらはあこ酵母で焼いたメランジェ。
佐原さんの自家製酵母のレシピをあこに
置き換えて作りました。

こういうナッツやドライフルーツたっぷりのパン
たまに無性に食べたくなっちゃうんですよね。

a0112689_21141365.jpg

今回入れたのは、くるみ、ピーカンナッツ、オレンジピール、レモンピール、
レーズン、クランベリー、ドライアプリコットです。

でもこういう具沢山のパンって発酵の見極めが難しくって><
具が入るということは普段より最初のこねあがった生地も大きめ。
なので発酵の具合が私にはイマイチよくわからないのです・・・。

今回も時間はおいたつもりだけど、きっと発酵が足りなかった><
何だか高さのないパンになってしまいました。
(でもこういうパンって食べても差がわからず・・・。)

でも私と同じくこういうの好きな長男は喜んでました^^

次男が好きなのはこういうのかな?
a0112689_21221495.jpg

みかさんレシピでベーコン&オニオンブレッド。
上にはチーズを乗せて焼いています。

a0112689_21254048.jpg

こういう塩気のあるパン美味しいですよね~^^
やっぱり子供には惣菜パンが人気です。

写真には撮ってませんが、夏休み、桜あんぱんやヨモギあんぱん
チーズパンなどの惣菜パン沢山作りました。
私も子供たちもどちらも満足^^

***
お盆中は両方の実家へ行きました。
私の実家には初日にいったので
息子たちも一緒にお墓へご先祖様をお迎えに
いきました。
お風呂に入って身体をきれいにして、ちょうちんを持って
お墓へ。
そしてそこでろうそくに火をつけてうちに持って帰って
仏壇へ。
私自身も小さい頃から当たり前のようにしていたことですが
今の世の中、子供たちにとっては貴重な経験なのかな?

夫の実家へはその翌日から。
同じ県内なのに、夏は涼しく冬は暖かい。
今年はエアコン要らずでした。
田舎なので空気もきれいで、今年は子供たちと夜空を
見上げました。
普段はそんな夜出歩くこともないし、夜空をみるなんてことも
しません。
見ても明るくてよく見えないし、視界にはおうちが入ってきてしまうので・・・。
でもここでは、おうちもそんなに密集して建っているわけではないので
空を見ていてもあきないというか、子供たちとキレイだね~って
眺めてました。
嬉しかったのが流れ星を見られたこと!
一瞬だったので、願い事はできませんでしたが・・・。
昔、富士山に登ったとき、夜中から山頂目指して8合目から歩いたんですが
すごくキレイな星空だったんです。
プラネタリウムの空が本当にあるという感じで、
手をのばせばつかめそうという錯覚をしてしまうほど。
星のきれいなところにいきたいな~なんて思ってしまいました。


気がつけば夏休みもあと二週間!
楽しみな予定もいくつかあるので、有意義に過ごしたいと思います。
[PR]
by yukko-berry | 2009-08-16 22:02 | パン

みかんパン

みなさんこんばんは☆

天気のよかった週末は久しぶりだった気がします。
おかげで洗濯もバッチリで、主婦としては
うれしかったです^^

夫が仕事だった土曜日、子供たちとランチ用に
パンを焼きました。
作ったのはこちら。
a0112689_22324247.jpg

お友達のsatomiちゃん のところでレシピがアップされていた
みかんパン

前から気になっていたこのパン。
作りたい~と思ったとき、生協で買った
みかんジュースが我が家の冷蔵庫にありました。
いつもはジュースなんて買わないのに

これは絶対作りなさいってことよね?
と思い、早速コネコネ。

a0112689_22361353.jpg

久しぶりにエンゼル型で焼きました。
お花みたいで可愛い形。

でも、作りながら我が家にマーマレードがないことに気がつきました。
自分でコンフィを作るようになってからは
市販のはめったに買わないので。

どうしよう~、中身クリチのみにしようか・・・と思ったとき
前にsakuちゃんからいただいたコンフィがあることを思い出しました。

a0112689_22413525.jpg


甘夏とマンゴーのコンフィ。
もったいなくてまだ開封してなかったんですが
これ入れたら絶対美味しいと思い
使っちゃいました^-^

パンを焼いているとすごくいい香りが~♪
子供たちも匂いにつられて、早くパン
食べたい~といいだして。

a0112689_2243869.jpg

出来立てのパンでランチとなりました。
生地もほんのりオレンジ色。
中のコンフィとクリチもすごく美味しくって
子供たちも喜んでいました。

最近イーストばかりで焼いていましたが
この日は久しぶりにパネトーネマザーで。

やっぱりふんわり感はパネの方があるのかな?
新しいパネを開封したので、またパネのパンも
いろいろ焼きたいな~。

satomiちゃん、sakuちゃん、二人のおかげで美味しいパンが
焼けました。
どうもありがとう~^-^

明日からまた一週間が始まりますね。
夏休み前最後の一週間。
お互いがんばりましょうね。
[PR]
by yukko-berry | 2009-07-12 22:49 | パン
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧