にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:焼き菓子 ( 3 ) タグの人気記事

初めてのマカロン

もうすぐバレンタインデーですね^^


なんだか今とってもやる気になっていて

普段なら作ろうとも思いもしないマカロンに

チャレンジしてしまいました。


a0112689_2310476.jpg



だからといってうまくできるわけもなく

こんなですがー><


私が初めて食べたのは確か社会人になってから。

得意先の支店長さんが手土産にもってきてくれたのです。


もうね、衝撃的でした!

美味しくって。


最近は人気で、いろんなお店で売ってますが

高いイメージがあってなかなか買えず・・・。


あいりおーちゃん
が毎日のように、それは美しく美味しそうなマカロンを焼いてるので

食べたくなってしまったのです。

ちょうどきょうの料理でマカロンをやってたので録画して

作ってみました。

見てると私にも出来そう♪って思えたんですが

実際は難しいですねー><

特にしぼりだしが・・・。


いびつな丸になったり、大きくなりすぎちゃったり。。

まあなんとか食べられるものが出来上がってよかったです^^;


でも作るのを横で見てた長男、

わお~これ一つ90キロカロリーだって。

ママあまり食べないほうがいいね~、OO(長男の名前)は

太ったほうがいいからいっぱい食べるよって^^;

こんな出来のものでも喜んで食べてくれたのでよしとします。


バレンタインにみなさんはどんなもの作るのかな?


私は、まだ考えてません(笑)

[PR]
by yukko-berry | 2011-02-12 23:26 | お菓子

スフレチーズケーキとバトン


先日チーズケーキを焼きました。

図書館で借りてきた、石橋かおりさんの
レシピでスフレチーズケーキ

a0112689_15244071.jpg


美味しかったけど、出来はビミョー。

どうも湯煎焼きというものがうまくできないんです、私><

あとオーブンのせい(にするな?)もあるのかな?

我が家のオーブン、3段あるんですが
オーブンとして使う場合は上段か下段を
使うと書いてあったんです。
(要は真ん中はつかわないということ)

で、私は上だとこげそうだし、下段で
焼いてるんですがそれだと、どうも火の通りが悪い
気がして・・・。

レシピの時間で出来上がらない事が多いのです。。

なので、これも様子を見ながら焼き時間を追加追加で
焼いてたので上が固くなっちゃった><

a0112689_15291399.jpg

それでもチーズケーキ好きの
家族は喜んでくれましたけどね。

どうも苦手意識があるせいか湯煎焼きと
書いてあるレシピだと、挑戦しにくい私です^^;












続きはバトン


More
[PR]
by yukko-berry | 2010-03-10 19:08 | お菓子

りんごのカントリーケーキ

みなさんこんばんは☆

早いものでもう11月。
今年もあと2ヶ月ですね~。
気がついたら年末なんてことの
ないように日々大事にすごしたいな。


今日はりんごを使ったこのお菓子。

a0112689_22362452.jpg

多佳子さんのりんごのカントリーケーキです。

紅玉が手に入ったら絶対作りたいと思ってたこのお菓子。
でも、作るまでには時間がかかりました。

なぜって・・・きっと恐ろしいカロリーだから><
これバター130g、アーモンドパウダー100g、グラニュー糖100g・・・と
すごいカロリー上げ上げのお菓子なのです。

誰かを招いたり、手土産にじゃなければ絶対に焼けない・・・と
思っていたのです。

だって、うちにあるとついつい食べちゃうから(爆)
a0112689_2240860.jpg

これは今回義母宅にいくときの手土産にしました。
最近シフォン続きだったので、今が旬のりんごを使った
お菓子のほうが喜ばれるかな~と思って。


ここだけの話・・義母は手土産をわあ♪と
喜ぶタイプでもなく、(喜ばないとはいわないけれど)
逆に多いと、もっと少なくていいのよね・・・というタイプ
なので難しい><
それが私の作ったものならまだしも、仏さまにと
持たせてくれた実家からのお花やお正月にもっていく
お餅なんかも・・・。
でも一人暮らしなのでそれが本音といえばそうなのかもしれないけれど。



今回は義兄家族も来るというので、沢山持っていっちゃった。
みんな、美味しいと食べてもらえたのでよかった^^

私も作りたいと思ってたこのお菓子を作れて満足です。
食べたのは二切れで済んだし♪
(いや、二切れ食べれば十分!?)

さ~て今週は何をつくろうかな?
明日から一週間、がんばりましょうね。

[PR]
by yukko-berry | 2009-11-01 22:56 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧