にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:自家製酵母 ( 27 ) タグの人気記事

カンパーニュ

大好きだけど、ここ最近うまく焼けないカンパーニュ

a0112689_16442880.jpg



これは確か自家製金柑酵母使用


いくつか最近焼いたものの中ではましなもの^^;


ボールかぶせで焼いてはいるものの、クープがなかなかひらかない。


発酵の見極めが悪いのかな?


我が家は超寒いので、発酵にとてつもなく時間がかかります^^;


a0112689_1646298.jpg



見た目は悪いけど、スライスしちゃえば結構気泡もあったりして。


先日お友達が遊びに来た時に、ベーコン、レタス、チーズでサンドウィッチにして

食べました。



またパンが焼きたいけど、なかなか時間がない><


そして食べれる状態ではないともいう。


とうとううちの子たちの周りでもインフルエンザが流行りだしました。

二人とも交互に学級閉鎖に><


そしてついに長男は、かかってしまったようです。

(検査は陰性でしたが、おそらくインフルだろうと・・・・)

微熱だし、元気なんですけどね。

今年の傾向らしいです。


皆様もどうかきをつけてくださいね。
[PR]
by yukko-berry | 2012-02-20 16:51 | パン

初焼き☆カンパ

2012年の初焼きはカンパでした。

a0112689_21503641.jpg


好きなパンはたくさんありますが

何を焼こうかな?と考えるとき、必ず頭の片隅にあるのはカンパ


そしてうまくなりたいと一番思っているパンかもしれません。

a0112689_215257.jpg


そんなこといってるのに、クープは全然ひらいてないしー><

ぐわ~っとクープが開くかっこいいカンパ焼いてみたいです。


そうそう、ご無沙汰してた自家製酵母も起こしました。

これは金柑酵母。

実家に金柑の木があるんですが、今年はたくさん実がなったといって

山ほど(ホントに^^;)もらったんです。


a0112689_2154188.jpg


なので、金柑の甘露煮を作りました。

二回に分けて、1キロ分。

もちろんそれでもまだまだ金柑はあって、生で毎日食べたり

お友達におすそわけしたり。

嬉しい悲鳴です。

こないだ子供たちと買い物に行った時のこと。

スーパーでミニトマトが入ってるような小さいパックに

金柑が入って売られていました。

あんな少しで398円。

子供たち、ええー!高い!といってました。

そうそう、だから嫌がらずにありがたく食べないとね。

(連日金柑でかなり飽きてる^^;)

3連休ですね~。

これが終わらないと、お正月気分がぬけないかも^^;

[PR]
by yukko-berry | 2012-01-08 21:59 | パン

ごまのミニ食

夏休みに入った途端、すごく涼しい(寒いくらい)の毎日。


すごしやすくていいんだけど、スイミング短期にいっている

次男は寒いらしい^^;

これは7月最初の頃(だと思われる)に作ったゴマミニ食

a0112689_2271475.jpg


自家製酵母で作ったもの。


このくらいの暑さだと、さすがに夜発酵はできないので

朝こねて、その後焼き上げるというパターンになってます。

これはこれで、昼間予定があってもできるのでいいかな~。


a0112689_2284137.jpg


昔はそんなにごまのパンって惹かれなかったんだけど

最近、むしょうに食べたくなる時がある。


近いうちにまた焼こう^-^

[PR]
by yukko-berry | 2011-07-24 22:12 | パン

チーズカンパ



とうとうきてしまった夏休み!

夏休み前も何かと忙しくバタバタとしてましたが

これから約40日、子供たちとともに・・・がんばります。

ああ、一人時間がなくなるよ~(涙)

これはちょっと前に焼いたチーズカンパ

a0112689_2237039.jpg


見た目あんまりうまくできてないな・・・。

私チーズカンパ初めて焼きました!

チーズもカンパも大好きなのに、なんで作ってなかったんだろう?

いつもお友達のsakuちゃん

emiちゃんが美味しそうに

焼いてるのを見て、食べたい(作りたいじゃなくて^^;)と

思ってたんです。


a0112689_22402182.jpg


思ったよりチーズ少なかったな・・・。

それは私がHBでやったから^^;

せめてチーズ入れるのは手でまぜればよかったよ。。


えっと記録のために、これは自家製酵母でいつも入れない

ドルチェも少しいれたんだっけ。

でもこれがよかったのか、すごく食べやすくて美味しかった!

チーズはコストコで買ったコルビージャックチーズ

これ美味しくてお気に入りです^^

パンの時いつもおかずが迷います・・・。

sakuちゃんのように、おいしそうな食卓に

あこがれるんだけどね。


それと、遅くなったけど、emiちゃん

前に名前呼んでくれてありがとー!

とっても嬉しかった^^

妊婦さんには厳しい夏だけど、がんばってね。

みなさん暑さが厳しいですが、熱中症などには

くれぐれも気を付けてくださいね。

[PR]
by yukko-berry | 2011-07-17 22:47 | パン

自家製酵母のまるパン

 また最近、自家製酵母のパンに

はまってます^^

たま~に、作りたくなるシンプルなまるパン

a0112689_12223388.jpg



粉はスーパーカメリア

このくらいの焼き色が美味しそうに見えて好き


a0112689_12242468.jpg



まるパンだと食パンと同じくアレンジが出来るのもいいところ。

この日はクリチ&ブルーベリージャムで。

おかずはお弁当の残りのチーズハンバーグとひじき入り卵焼き

そしてミニトマト

a0112689_12271330.jpg


そしてほぼ毎日食べてるヨーグルト

いつものフルーツグラノーラをのせて。

私がグラノーラばっかり乗せて食べているからか

子供たちもジャムよりグラノーラ乗せてということが

多くなってきた!

次男はこのオレンジの四角のアプリコット(だったかな)が

お気に入りらしい

[PR]
by yukko-berry | 2011-06-14 12:30 | パン

はちみつちぎりパン



久しぶりの自家製酵母のパンです。

今回焼いたのは、はちみつちぎりパン

a0112689_1327625.jpg


佐原さんの、自家製酵母のもっちりパンとざっくりパンより

久しぶりにエンゼル型を使って焼きました。

焼き上がりの形が可愛いのがいいのに

型出し失敗><

ショートニングちゃんとぬったのに、ひっついてしまった・・・。


でも味はよし^^

a0112689_13292882.jpg


自家製酵母のパンはこの表面のプツプツが特徴(かな?)

そして独特の香り。

ホシノの香りも好きだけど、私は自家製酵母のパンの

香りのほうが好きかな~?

そしてもっちりとした食べごたえのある生地。

本当においしいと思います^^

写真はとりそびれちゃったんですが、久しぶりに黒ゴマパンも

焼きました。

酵母の香りとごまの香り。

お友達にも食べてもらったんですが喜んでもらえて

よかったです。


***

最近、息子たちがリクエスト帳(ただの紙切れですが)なるものを作り

冷蔵庫にはっています。

自分が食べたいものを書いてあるのです。

(しかも朝、晩、おやつ、いつでもなど食べる時間なども!)

もちろん毎日それをかなえることはできないのですが

面白いのでそのままにしてます^^

次男もまねて、やっと最近うまく書けるようになった字で

いろいろ書いてました。


で、書いてあったひとつに

れーづぱん

とありました^^;

「ん」 がぬけてるよ~といったら

ちゃんと書いてあるよ!と。

ぱん の ん をさしていってました^^;

なので、れーずんぱん だよと書いてあげたら

おおー!って・・・。

可愛い間違いです^^


実は今、腰を痛めてしまって毎日不便な生活をしています。

ぎっくりまではいかないのですが・・・。

(ぎっくり腰ならうごけないby過去に何度かぎっくり経験済みの夫)

お風呂掃除や次男をお風呂に入れたりするのを長男にやってもらってます。

ほんと、大きくなってくれて助かった!

長男、ありがとうよ~。

早く元の身体に戻ってほしい!

[PR]
by yukko-berry | 2011-06-02 13:40 | パン

自家製酵母でメランジェ

久しぶりの更新になってしまいました。

皆様楽しいGWをすごされましたか?

我が家は夫の実家にいった他は、のんびりした

GWでした。

そのGW中に焼いたもの


a0112689_1405975.jpg


久しぶりに自家製酵母を起こしました。

もう一年くらい焼いてなかったんじゃないかな?


佐原さんの本を読みながら、何を焼こうか考えて

決めたのはメランジェ


a0112689_142774.jpg


こういうドライフルーツがたっぷり入ったパンが

大好きです^^

今回は、くるみ、レーズン、クランベリー、あんず、オレンジピールだったかな?


a0112689_1431635.jpg


久しぶりだったので、忘れてたんですが

焼きあがったパンの重いこと。

イーストに比べて、自家製酵母のパンって

ずっしりと重いんですよね。

なんだか、懐かしいな~と思いながら食べました。


ちなみに今回の酵母はレーズンとヨーグルト酵母です。



暖かくなってきたので、酵母のパンも焼きやすくなったのが

嬉しい。

さて、次はどんなパンを焼こうかな?

[PR]
by yukko-berry | 2011-05-07 14:07 | パン

自家製酵母のカンパーニュ


みなさんこんにちは☆

早いものでもう3月。
やっと暖かくなってきたと思ったら
また寒いし><

体がついていきませーん><
花粉も飛び始めてるし私には
つらい季節です。

今日はまたまた焼いたカンパーニュ


a0112689_12331998.jpg


自家製酵母のカンパです。

私にしては今までで、一番クープが開いたかな?
なんとなく見た目悪いけど・・・。

なんとなくこれうまくいかないな・・・と
思った生地だったんです。

べちょべちょしてたし。

a0112689_12343854.jpg


友達とのランチのために焼いたのに~と
思って、カットしたら以外と気泡があってびっくりでした。

しかも味もよかった。
パンってやっぱり切ってみたり食べてみるまで
わかりませねえ^^;

最近焼いたものあまり写真に撮ってないんですが
パンはどれもイマイチな出来ばかり。

なのでストックのパンがなくなっても
イマイチやる気になれず。

まあこういうときもあるものよね。



***
オリンピック終わっちゃいましたね~。
なんだか燃え尽きた気分の私です^^;
今回のオリンピックはこんなにテレビの前で
見てていいのかというくらい連日見ていました。
専業主婦じゃないとこんな時間に見られないよねと
ちょっと罪悪感もありましたが
一人でゆっくり見られるオリンピックなんて
これからどれだけあるかわからないし!って思って。
(時差とかあるでしょ?
夜中に起きてまでは見たいと思わないかもしれないし)
自分のことのように泣いたり喜んだりしてました。

選手の皆さんお疲れ様でした。
そして感動をありがとう。

[PR]
by yukko-berry | 2010-03-02 12:43 | パン

自家製酵母☆カンパーニュ

みなさんこんばんは☆

今日はとっても寒い一日でした><
でも息子も風邪ひいてるし
近所に買い物にいったくらいで
ひたすらおうちでのんびりしてました。

今日の朝食は昨日焼いたパンでした。
焼いたのは自家製酵母のカンパーニュ。


a0112689_21502119.jpg


今までで、一番クープが開いたー(涙)

先日、私のパン焼き師匠haru*ちゃん から
いろいろ教えてもらったのです。

今まで焼いたのは少しのイーストで、これは
自家製酵母なので単純に比較は
できませんが、やっぱりクープが開くと嬉しい^^

haru*ちゃんありがとう~♪


a0112689_226069.jpg


でも手放しで喜べる出来ではなく・・・。

見ていただけるとわかると思うのですが
横から撮ってるのに、クープが正面のような感じです。

これ型から出す時に失敗して
オーブンシートの上でなぜか斜めってて><
(というか発酵の時点で失敗だったのか!?)

まだいっぱい残ってるので、なくなったらまた
懲りずに焼こうと思います。

ちなみにカンパの他にはイーストのチョコの折込パンを
焼きました。
風邪っぴきの息子にはやわらかなパンの方がいいかと
思って。

その息子、今日は比較的元気でしたが寝る前に
はかったらまた熱が><
う~ん、明日いけるかな?

そして私はなぜか昨日くらいからくしゃみが連発。
風邪かな・・・と思ってたんですが
もしかしたら花粉症かも(涙)

今年もこの季節がやってきたと思うと
つらいですーー;

明日も寒いようです。
皆様も風邪などひかれませんよう
気をつけてくださいね。

[PR]
by yukko-berry | 2010-02-11 22:13 | パン

息子のすきなもの

みなさんこんにちは☆

最近またパンやお菓子沢山焼いてます。

私の気分で焼いてるものもありますが
今日は息子のために焼いたパンをいくつか。

まずはこちら。

a0112689_14242100.jpg


自家製酵母のメロンパンです。

パンを焼き始めてだいぶたちますが
私メロンパンを焼いたのは初めて!

市販のものはたまに買うけど甘くて
あれが沢山できると思うと・・・と
思っていたんです。

前にtomishちゃんにいただいて
手作りメロンパンの美味しさにびっくりしました。

でも、なんとなく工程が多そうで^^;
なかなか作れずにいました。

a0112689_1444424.jpg


先日パン屋さんに一緒にいった時、
息子が選んだのはメロンパン。

美味しい美味しいって食べていて
ママも今度作ってよ~といわれました。

なのでちょうどできたての
酵母を使って焼きました。

上のクッキー生地が茶色いのは
黒糖を使ったからです。

このメロンパン、息子にとっても好評でした^^
学校から帰ってきておやつに一つたべ(本当はもう一個と
いったんですが、ごはん食べれなくなるからっていってひとつに)
その日の夕飯もこれがいいといって食べ、翌朝の朝ごはんもメロンパン^^;

ただ唯一上のが茶色だったので、今度は普通の白いの焼いてと
言われました。

これに使った自家製酵母はデコポンヨーグルト酵母。

庭のデコポンの木に今年は沢山実がなりました。
なので、これで酵母起こしてみようって思ったんです。

なかなかいい感じにできたので、これでまた
いろんなパン焼きたいな。


そしてこちらも息子がリクエストしたパン。

a0112689_1483185.jpg

ショコラブレッド。

冬になるとチョコのものが恋しくなりますよね^-^

実はこの前に、息子からチョコのシフォンが食べたいといわれ
焼いたんです。

それで、食べてるときにぽつりと一言
あ、食べたかったのこのシフォンじゃなくって
パンのほうだったあ~って^^;

もちろんシフォンも食べてくれましたが
その翌日にこのパンも焼きました。

食べながら、ああこれこれっていってました^^;

また作ってあげよう。

More
[PR]
by yukko-berry | 2010-02-03 14:34 | パン
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧