にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:食パン ( 15 ) タグの人気記事

パン焼き

今週は忙しい一週間だったー><


一日が終わるのがほんとあっという間で、気が付いたらもう金曜日。



a0112689_158568.jpg



これは久しぶりに少しのイーストで焼いた食パン


トマトソースを作ったので、それでピザトーストが食べたい!と


子供に言われて^-^



うちは寒いので、もう発酵時間が長くかかってしまうのが難点です。



でも、今考えたらトマトソースを作ったのは、ピザを焼いたからであって


この時もいっぱい食べたのにピザトーストって^^;


(私も気が付かないとこがぬけている・・・)



a0112689_1695527.jpg



食パンもいいけど、私はベーグルがずっと食べたかったのよね~^^


これはイーストで。


考えたらホシノでベーグルって作ったことないかも。


食べたいけど、最近夜は疲れちゃって気力なし><


日中はバタバタしてることが多くて、午後とか夜に焼いておこうかな


とも思うんだけど、ベーグルは焼き立てを食べたい!と思ってるので^^


(とかいって、夜に焼きあがったら食べちゃいそうで危険だから焼けない)


今年の目標は、時間を有効に使うこと


そして子供に怒りすぎないように・・かな^^;


時間のことでいえば、今は夜洗濯をするようになりました。



それだけで、朝がとても余裕ができるように^-^



この調子で、料理も時間のある時に常備菜を作ったりして



マンネリにならないようにしたいと思います。



この週末はとても寒く、雪のところも多いとか。


風邪などひかれませんように☆

[PR]
by yukko-berry | 2012-01-20 16:16 | パン

山食

今月はホントに忙しくて

気が付けばもうすぐ月末。

これも確か先月焼いた山食

a0112689_22412841.jpg


朝早起きすればできるんだろうけど、(もしくは夜とか)

なかなかパンを焼く時間がとれません。

やる気の問題かな^^;

vivianさんの山食はいつ焼いてもほんとに気持ちいいくらい高さが出て

美味しそうに出来上がります(実際美味しいし!)

寒くなるとまた発酵に時間がかかるので、今のうちにいっぱい

焼いておきたいと思いつつ、身体が・・・(笑)

子供の行事や役員の仕事で忙しいのもあるんですが

それなりにお出かけして遊んでる今月。
 
コストコもイケアも楽しかったわ~。

そろそろバターたっぷりの焼き菓子も恋しいし

今週はお菓子も作れたらいいな。

[PR]
by yukko-berry | 2011-10-23 22:48 | パン

4月




早いものでもう今日から4月



3月は時間がすぎるのがとても早かった気がします。


今もいろいろ考える日々ですが

文章にするのは難しいです。


でも、ブログでは以前のように作ったものを

アップしていきたいなと思ってます。


そしてお友達とまたお話もさせてもらって

元気をもらいたいなと。



a0112689_1959491.jpg



かれこれ一ヶ月ほど前に焼いた食パン


イーストだかホシノだかも忘れてしまった^^;


a0112689_2005030.jpg



ホシノだったような気がしないでもない。


このときは食パン焼きたい病だったのに


それはすっかりすぎさってしまった。


次にくるのはいつかな?



***


昨日と今日はお友達と久しぶりに公園で遊びました。


家にこもることが多かったこの春休み。

やっぱり子供たちは楽しそうでした。

[PR]
by yukko-berry | 2011-04-01 20:06 | パン

最近焼いたパン

最近パン焼きが楽しくてしょうがないです


とはいってもHBにコネまかせちゃってるんですが^^;


最近焼いたパンいろいろ

a0112689_1354423.jpg



イギリスパン

でも、レシピはほまこさんのパンドミのレシピ

いつもは二つ山で焼いてる食パンですが三つ山のが

かっこいいな~と思っていたら、成型間違えちゃいました^^;


a0112689_13561696.jpg



もうちょっと側面にも焼き色がついてくれるといいんだけど・・・。


これは休日子供たちと3人のランチのときに食べました

a0112689_13581585.jpg



これは次男が食べたパン


クリームチーズと私が作ったブルーベリーとバナナのコンフィを

ぬってます。

やっぱりクリチとブルーベリーはあいますね


a0112689_13592793.jpg



こちらはみかさんレシピで果実のパン


すごく久しぶりに焼きました!


マカロンを作ったときに卵黄が余ったので

卵黄を使うこのパンを焼いてみました。


やっぱり私ドライフルーツや胡桃の入ったパン大好き!


これは休日の朝ごはんに食べたんですが

長男がパンを見ながら、中に入ってるものを言い出したんです。

くるみと、クランベリーとレーズンと・・・って感じで。

それを横で聞いていた夫。

何でそんなにわかるんだ!?と驚いてました。


小さい頃から、パンいっぱい食べてるから知ってるんだよね^^


***

最近時間があると、パンやお菓子を作っていましたが

昨日は久しぶりに掃除をがんばりました。

床やドアを拭いたり、いつもより念入りにお風呂やトイレも掃除したりして。

おかげですっきりしました。

そして私は疲れて、子供たちを寝かしたあと、夫が帰ってくるまで

ソファでグーグー寝ちゃってましたけど^^;

今日は寝ないようにしなければ。

[PR]
by yukko-berry | 2011-02-17 14:08 | パン

ハードブレッド




先日焼いたのは、久しぶりに山食


ほまこさんのハードブレッド

a0112689_22335719.jpg



作ったのは初めてですが

なかなかいい感じに焼けた気がします^^


何よりも嬉しかったのが、これ


a0112689_22352689.jpg



しばらくお目にかかってなかった

このピキピキの割れ目


久しぶりに見れて、嬉しい~~^-^


もちろんパンもすっごく美味しかったです。


最近の息子のお気に入りは、メープルシロップを

つけて食べること。

甘くて美味しいもんね。


私も大好きです♪


***

最近、毎日のように眠くて仕方なかったんです。

睡眠時間はいつもと変わらなかったと思うんですが。

この週末はゆっくりしてたので、昨日もお昼寝いっぱい

したのに、今日まだ眠くて。

おかしいなあと思ってたら、風邪のひきはじめっぽい感じです><

心労かな^^;

お昼は頭が重くて、食欲もなく食べれませんでした。←私が食べれないなんてすごく珍しい!


ひどくならないように、気をつけようと思います。

皆様も体調くずされませんよう、気をつけてくださいね。

[PR]
by yukko-berry | 2011-01-23 22:44 | パン

パン ド ミ


パン焼き、コンスタントに続けてます^^


今日焼いたのは、パン ド ミ

ほまこさんのレシピです。


a0112689_15562236.jpg


二次発酵の時間とりすぎて
カクカクになってしまったー><


これは週末のごはん用にと思って
焼いたもの。


普段はごはん党の我が家。

週末ならパンでもいいな~と思って
たまにパンにしてるんですが
昨日いわれてしまいました。


夫に、またパン?おれパンやなんだよねーと。。。

この日、買い物の途中で今日のお昼はパンといったら
俺だけラーメンとかじゃだめといってきたので
ダメといったら、上のようにいわれました。


そこでひきさがる私ではなく。


普段ごはんなんだから、週末くらいパンでもいいでしょ と。

そしたらもう何もいわなくなりましたけど
ホントやる気に水さすこというんだからーー;

パンを喜んで食べてくれるだんな様がいるおうちが
うらやましいです。


この日もこねはHBで。

HBにコネをしてもらえると、本当にパン作りが楽で^^

そのおかげで、以前はあまり焼かなかった食パンも
今はいっぱい作りたいと思えます。


幸い子供たちは喜んで食べてくれるので
これからもがんばって焼くぞ~。


***

我が家のテレビが新しくなって一ヶ月と少し。
冬休みだったりして、なかなかゆっくりみる
時間がなかったのですが、それでもいろいろ見て
楽しんでいます。

紀行物というのかな?
外国を旅したりとかそういう番組が好きなのですが

お気に入りは
小さな村の物語 イタリア
トラベリックス
世界ふれあい街歩き

など。

特に今までBSは見れなかったので
BSの番組をいろいろ見て楽しんでいます^^

本当に映像がきれいで見入ってしまいます。

撮りためた番組、早くみなくてはー。

[PR]
by yukko-berry | 2011-01-09 16:13 | パン

かぼちゃの角食



子供たちも冬休みに入り、習い事の短期講習も
終わりました。

時間が(余裕が)出来たら、パン焼こうと
思っていて、やっと焼けました^^


焼いたのは、みかさんのかぼちゃの角食

a0112689_17135683.jpg



最近食パンが焼きたくて、しょうがなかったんです。

もちろんHBでも焼いているんですが、うまく出来ることもあれば
イマイチのときもあり・・・。


たぶん気温が低いから、それで発酵不足とかになっちゃってるのかな?

HBじゃそういう調節はなかなか難しいですもんね^^;

a0112689_17154291.jpg


実はかぼちゃのパンを焼くのは、初めて!

好きなんですが、かぼちゃはおかずに・・・というのが
多かった我が家。

でも水っぽいかぼちゃを買ってしまって
サラダにしてもべちょべちょ。

なので、パンに使ってみることにしました。

角食ひさしぶりだったんですが、私にしては
うまく焼けたー!

a0112689_17281615.jpg


発酵には時間がかかりますが、コネはHBに
やってもらったので楽チン♪

かぼちゃのこの黄色が可愛い^^

今日のお昼はこのパンでランチ

a0112689_17293883.jpg


うちの定番のブロッコリーとえびのサラダを
パンに乗せて食べました。

子供たちもかぼちゃパン美味しいって喜んで食べてくれました。


今、すごくパンをいろいろ焼きたい気分なのです^^

来年は食パンをもっといろいろ焼きたいなあ~。

今年はこのパンが焼き収めかな?

今年はここ数年のなかで、一番パンを焼かない年だったので
来年はもっと焼きたいな。


今年はブログの更新もあまりできなかったのですが
それでも遊びに来てくださったり、コメントくださった
皆様、ありがとうございました。

元気?とか気遣ってくださるコメントを読むと
心が温かくなりました。


来年もどうぞよろしくお願いします。

よい年をお迎えください。


ゆっこ

[PR]
by yukko-berry | 2010-12-29 17:49 | パン

vivianさんの山食


だんだん秋も深まってきて
冬に近づいてきましたね。

今日は私のすんでるあたりは
12月並の寒さだったとか!

皆様風邪ひかれませんように気をつけてくださいね。



先週やっとリクエストしてた本の
順番が回ってきて借りれた本から
作った山食。


a0112689_20482130.jpg


vivianさんの本から山食を焼きました。

今まで山食がうまく焼けたことのない私・・・。

その私が焼いたとは思えない出来ばえ(涙)

山食らしく、高さもあってとても美味しかった!


きっと、高さがでないのにはいろいろ原因はあると
思うのですが、一番は私が二次発酵でいつも
早まって焼きに入ってしまうことだと思われます。
(待ちきれなくて焼いて撃沈><)


今回はちゃんと型から少しでるまで待って
それからオーブンへ入れました。

そうしたらぐんぐん釜伸びして
すごい高さに!

a0112689_2051225.jpg



でも釜伸びしてるのは左側だけ。
右は全然だめでした。

これもオーブンのくせかな??


新しい相棒
[PR]
by yukko-berry | 2010-11-16 21:04 | パン

食パン


とうとう夏休みも終わり
二学期が始まりました。


普段なら、ほっと一息といったところでしょうが
今年は違いました。


いよいよバザーにむけて
役員の仕事が忙しくなるので^^;

本当に出来るのか?どのくらい
忙しくなるのか?間に合うのか?という
ようないろいろな思いが交錯してます。


夏休みもあまり手作りしなかったので
ブログの更新もまばらでしたが
今月来月はさらにできなそうな気もします^^;

こんなのんびりなブログですが
遊びに来てくださってる方、ありがとうございます。



今日は夏休み最後のほうに焼いた
食パン


a0112689_2383054.jpg


好きなんですが自分ではめったに焼かない食パン。

だって釜伸びしないし・・・苦手意識が強いのです。

今回もみかさんのレシピで焼いたのですが
こじんまりとした出来。

本のとおり、リスドォルとゴールデンヨット
使ったんだけどなあ。

だめでした><

a0112689_23103326.jpg


少しは釜伸びのようなとこもあるんですが
私はもっともっと大きな?食パンが焼きたいの~><

半年に一度くらいしか焼かないから
上達しないのかな(爆)


ただでさえ暑い夏に、なぜこれを焼く気になったのか?

それはこれをつけて食べたかったから。


お店のあるとこに出かけるという妹に頼んで
買ってきてもらったのです。


その辺の食パンじゃあな~と思って
久しぶりに自分で作る気になりましたが
その辺のと、大差ない出来かも(涙)

やっぱり次は国産小麦で作ろう。

いつになるかわからないけど^^;

[PR]
by yukko-berry | 2010-09-05 23:17 | パン

最近作ったパン


最近焼いたパンを切らしたことのない
我が家です。

作ったパンを順番に

a0112689_21234525.jpg


みかさんのくーぷトースト。
昔は焼くとトップがピキピキいってたのに
最近はまったく・・・・。

先日も焼いた時、ピキらず、釜伸びもせずで
写真にも収めませんでした。

その時は春よ恋だけだったので
この写真のときはゴールデンヨットもまぜてみました。

でも少しだけピキっとなったけど
釜伸びもしてません。

う~ん、背の高い山食が焼いてみたい。

a0112689_21261974.jpg

こちらはレーズンとくるみのパン。
子供たちとのお昼用に焼きました。

粉は春よ恋。

レーズンとくるみのこの組み合わせ
私も子供も大好きです。

なので子供たちは喜んでくれたんですが
私は食べて、うう~ん???という感じで。

最近カンパばかり食べていたので
このイーストの柔らかなパンが
何か違う!?と思ってしまったようで。

食べ応えがないというか、ものたりないというか。

その日の夜、速攻またカンパの生地を
しこむ私^^;

a0112689_21295835.jpg


ホシノのカンパです。

このカンパ、スチームを途中入れ忘れたので
クープがのっぺりで、ちょっと失敗です。

でも味は本当に好み^^

ちなみに佐原さんの自家製酵母のカンパの
レシピをホシノに置き換えて焼いてます。

使ってる粉はタイプER。

a0112689_21321041.jpg


カンパでのサンド本当に美味しいです。

この日はハム&チーズにレタス。

卵サンドやジャムをぬって食べることも。
本当にあきないです。

カンパばかり焼きすぎてどれがその日焼いた
カンパの写真かわからなくなってしまいます^^;


***
3月、卒業の季節ですね。
ご卒園ご卒業された方おめでとうございます。

私も一年前は長男の卒園で涙し、
長男次男の新しい生活にドキドキしたものです。

子供のこととなると自分の事以上にドキドキして
しまいます。

新しい生活が始まるまでゆっくりしてくださいね。

[PR]
by yukko-berry | 2010-03-19 21:48 | パン
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧