人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンを焼く

気がつけば12月ももう3分の一終わってしまった~。

なにかとバタバタしてる12月ですが
やっとパンを焼く気分になってきました。


パンを焼く_a0112689_23113828.jpg


これはHBで焼いたパンですが
上田まり子さんレシピで
生クリーム食パン。

評判どおり、とっても美味しい!

そして焼いてるときのあのいい香りといったら。

においかいでるだけで、幸せでした~^-^

生クリームのほかにバターもたっぷりなので
カロリーはきっと恐ろしいんでしょうけど
この美味しさなら許せます。


パンを焼く_a0112689_23132632.jpg


こちらはほまこさんの本より
オレンジとチョコのクグロフ。

これが作りたくてオレンジピールを買ってきたのに
ちょっと失敗><


というのも、型に入れて二次発酵させるときに
気がついたんですが


型に対して量多くない???


よくよく本を読んだら、我が家のクグロフ型より
本のサイズのほうが大きかったんです><


あわてて、型からだして、少しカットして
入れたりしたので、イマイチな出来・・。

いや、ちゃんと本読まなかった私がいけないんです。

パンを焼く_a0112689_23175210.jpg



でも美味しかったです!
今度はちゃんと作りたいなあ~。


やっといろいろやる気になって
パンやお菓子やいてます。

もう少しで冬休みだし、そしたらまた
パンも焼く機会増えるかな?

***

おかげさまで息子たちの風邪もよくなりました。
連日交互に具合が悪くなるものだから
大変でした。

おまけに夜中に吐くし><

でも流行のノロとかではなかったみたいで
ほっとしてます。
(病院で普通の風邪といわれました)

でもまだまだ油断はできませんよね。
特に長男はまだ体力が回復してないようなので
油断しないようにしないと。


明日は寒くなるようなので
皆さんも風邪ひかれませんように
気をつけてくださいね。

by yukko-berry | 2010-12-12 23:21 | パン
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧