人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感謝の気持ち

みなさんこんばんは☆

今日は先日作った贈り物のお菓子です。

これを贈ったのは、長男の幼稚園の先生へ。
長男が先生にあげたいといっていたので
私と一緒に作りました。

ママのお菓子、せんせーにあげてと
言われたんですが、
長男も一緒に作ってあげたほうが
先生喜ぶよといって
普段はあまり一緒には作らないんですが
この日はすべて長男に何かしら手伝って
もらいました。

まずはバナナシフォン
感謝の気持ち_a0112689_20105740.jpg

ちょっと凹んでるとこもありますが
まあまあうまく焼けたかな?

長男はバナナをつぶしてくれました。
ホールであげてしまったので
味見はしてないんですが
作りなれてるレシピなので大丈夫かな?

感謝の気持ち_a0112689_20135636.jpg

こちらは柚子のスノーボール。

これはほぼ長男がやったといってもいいかな?
計量は私がして、
それをフープロでまぜるのと
丸めるのを長男がしてくれました。

私は焼きあがったのを、粉糖で
まぶしただけ^^

ちょっと形はいびつだけど、そこが
また子供が作ったぽっくっていいかな?

感謝の気持ち_a0112689_2017418.jpg

こちらはメイプルビスケット。
なかしまさんのレシピです。

前から作ってみたかったこちら。
長男には型抜きをしてもらいました。

まとまりが悪くて、型抜き大変でしたが
春っぽく桜の型で。

本のとおり、素朴な味わいで
美味しかったです。

それと写真はないんですが
レーズンパンを。

これは長男が一番大好きなパン。
パンはレーズンパンがいいという
長男の言葉で決まりました。

これは卒園式の日、帰ってから
作ったものです。
なので、あまり時間をかけられませんでした。

翌日、幼稚園にいく予定があったので
その時に先生に渡したものです。

先生もとっても喜んでくださいました^^
〇くんが作ったの?すごいねー!と
言われて、長男も嬉しそう。

私が作ったお菓子やパンを
お友達におすそわけすることが
あるんですが、その時に
とても喜んでもらえるので
先生にも・・・と思ったらしいんです。

ママの作ったもの、喜んでもらえるか
わからないよといったら
何で!?喜んでくれない人が
いるの?って逆に
つっこまれて返答に困りました^^;

そんな風に息子に思ってもらえて
私も嬉しかったなあ。

疲れて帰ってきたはずなのに
やる気はすごくあって
そしてとても楽しい時間でした。

先生に長男の気持ち、ちゃんと伝わってるといいな。

***

そんな長男ですが、実はただ今発熱中・・・。
日曜日に熱だして、まだこのあたりインフルエンザ
流行ってるので、もしや!?と
ドキドキしました。

いきなり39度以上の熱だしたし。。。
でも翌日病院へいって、検査をしたら
違いました。
でもその後も38度台をうろうろしてて
今日はまた39・6度><
さすがにしんどそうで、かわいそうです。
先月インフルエンザになったときのほうが
元気があったなあ。。

食欲もあまりないので、
パンやお菓子もあまり作れず。。
お天気いいのに、外出れなくて残念。

早くよくなりますように。

by yukko-berry | 2009-03-17 20:45 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧