人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

苺のロールケーキ

みなさんこんにちは☆

ひさしぶりにロールケーキを焼きました。
やっぱり私が好きなのは
苺のロールケーキ
苺のロールケーキ_a0112689_12463514.jpg


まだ苺が売っていてよかったです^^
今回は45%の生クリームを使ったため
あっという間にボソボソになってしまいました><
せっかく私にしてはきれいに
巻けたのに残念。

苺のロールケーキ_a0112689_12481040.jpg

これはお気に入りのシフォン生地のロールケーキ。
私が好きなふわふわの生地です。

苺今年も沢山お菓子に使ったなあ。
もう最後かなと思って、箱買い(4パック入り)したんですが
残りは何に使おうか?




苺のロールケーキ_a0112689_12533011.gif



ここ数日、焼き焼き熱が復活して
またいろいろと焼いています^^

というのも新しいオーブンを買ったから♪
↑のロールケーキはこのオーブンでの
初焼きです。

悩みに悩んで買ったオーブン。
いろんなお友達に相談にのってもらいました。
本当にどうもありがとう^-^

そして結婚したときから使ってたオーブン。
買うときは今のようにパンを焼いたりなんて
考えてませんでした。
そんな私のよき相棒となってくれて
8年半がんばってくれました。
今までどうもありがとう。

これからは新しいオーブンと一緒に
もっともっといろんなものを上手に
作れるようにがんばりたいです。


続きは我が家の家庭菜園




毎年、やっている家庭菜園。

今年は初めて育てる野菜も数種類加わり
毎日その成長の様子を見るのが
家族の楽しみでもあります。

苺のロールケーキ_a0112689_1311335.jpg

もう育てて4年目(4回目)になるミニトマト。
今朝初めて収穫しました。
3つとって、息子たちが一つずつ、あとは
次男のお弁当にひとつ。
美味しくできたかしら?

苺のロールケーキ_a0112689_1322664.jpg


今年(自分のうちでは)初めて収穫したブルーベリー。
実家の畑でもたくさん取れるんですが、気のせいか
我が家のブルーベリーの方が甘い気がします。
数が少なくて、完全に熟すまでとってないからかな?

こちらもここ数回、次男のお弁当の定番^^

苺のロールケーキ_a0112689_1341746.jpg苺のロールケーキ_a0112689_1343011.jpg

そして茄子ときゅうり。
まだ小さくて収穫こそしていませんが
今から楽しみです。

実家のきゅうりはもうだいぶ大きくて
先日子供たちは取らせてもらってました。



そのとき、とげとげ痛いー!といってました^^;
ちなみに長男。次男は痛いだろうに普通にもってました・・・
スーパーのきゅうりとは違うって
わかったかな?

今年もたくさん収穫できますように。
by yukko-berry | 2009-06-16 13:11 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧