人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜ロールケーキ

みなさんこんにちは☆

今日は季節外れですが、桜あんを使った
桜ロールケーキです。
桜ロールケーキ_a0112689_1348090.jpg


これは少し前ですが、買った45%生クリームが
まだあったのでまた作りました。

前回作ったロールケーキは卵黄3個、卵白4個でしたが
今回は同数で。

なのでこちらのほうが生地が薄めかな?
でもその分巻きやすかった気がします。

桜ロールケーキ_a0112689_13505869.jpg

中の生クリームに桜あんを入れて桜クリームに
しています。
これ去年も作ったんですが、とっても美味しくってお気に入り。

でも前回同様、45%の生クリームまた泡立てすぎてボソボソに><
そのせいで前は中身の薄い貧相なロールになったので
今回はそれを補うべく?中に桜あんも入れてみました。
(真ん中のピンクのやつ)

その場の思いつきで、アバウトな私らしく
端っこをカットしてある桜あんの袋から
直接ぶちゅ~って搾り出しました^^;

でもこれがアクセントになってて、なかなかよかった♪
半分は実家におすそわけしたんですが
好評でした^^
by yukko-berry | 2009-06-25 13:55 | お菓子
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧