人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドライトマト

みなさんこんにちは☆

いよいよ9月始まりましたね~。
新学期です。
私ものんびり夏休みとは変わって、時間に追われる
生活になりました。
夏休み中も早寝早起きを心がけてはいましたが
やはりしばらくは慣れるまで、子供たち大変かも
しれませんね。。

今日はパンでもお菓子でもありませんが、夏休み中に
初めて作ったドライトマト。
ドライトマト_a0112689_14122737.jpg


実はこれ二年越しでやっと作れたものなのです。
去年、お友達に進められて作ったんですが
あえなく失敗。
カビてしまって><

毎年家庭菜園で作っているトマトですが
今年は今までで、一番の豊作でした。
それを見ていたら、懲りずにまた作ろうと思ったのです。

これは5日かけて、天日干ししたものをオリーブオイルに
つけたものです。
でも、私の大雑把な作業のせいで、作ったものの半分はまた
カビてましたが(涙)
干す前の水分のふき取りが甘かったらしい。。。

ドライトマト_a0112689_14152918.jpg

これが我が家のトマト。
アイコ(右)となんとかベリー(名前忘れた・・)
この写真だとわかりにくいんですが、アイコはちょっと
細長いんです。

なので、半分にカットして、中の種を取って干す
ドライトマト。
アイコのほうが失敗率が高かった・・・。
でもお味はどっちも美味しかった!

まだ庭でいっぱい実をつけてます^^
当分のあいだ、お弁当のトマトには困らないわ~。

****
二学期が始まりましたが、各地で新型インフルエンザが
猛威をふるっていて怖いです。
小学校ではマスク着用で通わせていますが
不安はいっぱいです。
今から秋冬が怖いんです。
考えても仕方のないことだとは思いますが・・・。
どうかこれ以上の爆発的な流行には
なりませんように。
皆様も気をつけてくださいね。
by yukko-berry | 2009-09-02 14:21
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧