人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっこり*しあわせ


手作りのパンとお菓子の記録
by yukko-berry
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カンパーニュいろいろ

みなさんこんばんは☆

忙しかった今週も終わりほっと一息
ついている週末です。

今週はお菓子もパンもあまり作れなかった
んですが、先週末に作ったカンパをアップします。

作った順番で、まずはこれ。
カンパーニュいろいろ_a0112689_22453569.jpg


少しのイーストでレーズンカンパ。

粉250gに対して、レーズンは100g。
これくらいの量が私は好きかな?

カンパーニュいろいろ_a0112689_22464769.jpg

今回のクープは縦方向のみ開きました。

これでも私にとっては上出来です。
というのも、いつも
フィリング入れる時は、
底の綴じ目が甘くて
底から割れるから^^;

今回も心配してたんですが
底割れはしませんでした。

よかった~^^

でも出来には納得せず
カンパ修行?で数日後に
また焼きました。

カンパーニュいろいろ_a0112689_22485247.jpg


今度はシンプルなカンパーニュ。

これも少しのイーストのレシピ。

前回と違うのは
こちらのほうが水分量が多いこと。
(少しのイースト・・の本でいうと中級)

カットした写真は撮らなかったんですが
気泡は若干(ホントに少し^^;)ありました。

何よりも嬉しかったのがこれ。
カンパーニュいろいろ_a0112689_2251879.jpg


右側のクープのとこがめりっとめくれてるところ。

こんなの初めてだから感動!

こうやって少しずつだけど、進歩したかな?って
思えるのって大事だと思います^-^

やる気にもつながるしね。

これはお友達のおうちにお邪魔する時の
手土産にしました。

お友達もこういうパン好きなので
慶んでくれました^^

皮はぱりっとしてて、中はふんわり。
自分の中では上出来です←とことん自分に甘いです

カンパ熱、さめないうちにまた作りたいと思います。

by yukko-berry | 2010-02-06 22:59 | パン
以前の記事
タグ
フォロー中のブログ
おともだち
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧